24週の高齢妊婦です。
今朝、通勤で階段を降りている最中に尿漏れのような感覚がありました。
量はおりものシートで受け止められる程度でしたが、自力で止められるような出方ではありませんでした。
色はほぼ透明でした。
匂いはヨーグルトのようで、アンモニア臭は感じませんでした。
ラクトバチルス菌製剤の膣錠を毎朝入れており、今朝も使用したため、匂いはそのせいかもしれませんが、膣錠の溶け残りが排出されるには早すぎる気がしています。
今日一日過ごして、持続して漏れ出している感覚はありませんが、透明なおりものはいつもより多く感じました。
胎動は変わらず感じています。
妊娠当初から今まで、頸管長が26mmと短いです。
先週の検診では今のところ変化はないと言われています。
破水でしょうか、それとも様子見でよいでしょうか?