耳鳴り

喉頭部の肉芽的病変について

person 70代以上/男性 -

いつもありがとうございます。本日は廃用症候群にて入院療養している父の相談です。これまでがん治療などを経て外来フォロー、2年前にロキソニンによる腎機能低下で人工透析通院。8月下旬に急な意識レベル低下があり、歩行不可となり、かかりつけ総合病院にて全身を精査しましたが、CTをふくめ特記事項なく経過観察。ウエルニッケ脳症などが疑われましたが検査値も問題なしです。このような状況のなか、痰が絡む症状が出現。以下のエピソードについてご相談させて頂きます。 先日、吸引時に痰の塊のようなものが出てきて組織の検査、分析結果は「肉芽」のようなものだった。→・どこ由来で出来たものなのか、わからない。・腫瘍性かどうかもわからない。・上皮由来のものではない。・11月下旬に取ったものの結果報告だが、12月上旬にも同じようなものが出てきた(その時は吸引ではなく、自分で咳をした時に出たらしい。→医師よりの説明で、詳しく調べるには耳鼻科受診しないと原因はわからないとのコメントです。経口摂取はしていません。→・今の身体状況(寝たきりで中心静脈栄養、意識はある)診ててくれるところがあるか。・診察して、原因が分かったところで、症状が改善するのかは不明。・耳鼻科受診して、原因がわかれば経口摂取が可能となるかもわからない。 現時点で予測できる病状などをご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

低音障害型感音難聴について

person 50代/女性 -

3週間前から低音が響く感じがあり、1週間後も治らないので耳鼻科を受診しました。低音障害型感音難聴と診断され、1週間分のイソソビルド、アデホスを処方され、1週間後症状はあまり良くなってはいないように感じましたが聴力は良くなってますとのことで、アデホスのみあと1週間分を処方され、また悪くなったら来てくださいとのことでした。あと三日分のアデホスが残っています。 今の症状は耳の詰まり感、シャーとゆう耳鳴り、低音のビリビリと響く感じ、話し声などが過敏にうるさく感じるときがあります。一日の間で急に症状が出たり、急に良くなったりということもあります。日によってもいい日悪い日があります。 耳の詰まり感がある時、指を耳に入れて出すと一時的に良くなるのですが(数分でまた戻りますが)これは耳には良くないでしょうか?楽になるのでうるさい時などついやってしまいます。 あと診察の時に、よくなったり悪くなったりを繰り返して徐々に良くなるからと言われましたが、上のような症状があっても我慢できる範囲であればほっておいても大丈夫でしょうか?アデホス型あと数日で無くなるので不安です。 現在、子宮内膜症の治療でジエノゲストも飲んでいます。 以上、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

術後性頬部嚢胞の痛み

person 60代/男性 - 解決済み

50年以上前に副鼻腔炎の手術。30年前に術後性頬部嚢胞で右頬が腫れ、針を刺して内容物を抜いておさめました。 今回、6日前に38〜39.2度の発熱、翌日から右上歯茎、右頬の痛みが出現。その日に耳鼻科を受診。コロナ、インフルエンザ陰性。熱は喉の腫れが原因。頬の痛みはCT、レントゲンをせずこれ迄の経緯から術後性頬部嚢胞を推測。以下7日分の処方を受ける。 セフジトレン 1日3回 カルボシステイン 1日3回 ロキソプロフェン 1日3回 メキタジン 1日2回 その後、2日前に解熱、他の風邪症状が改善。しかし、ロキソニンが切れると頬の痛みは続いており、寧ろ強くなっている印象です。再度の耳鼻科受診は年末で忙しく今のところ予定がとれません。頬部嚢胞は急を要さないと聞いておりますが、抗生剤が切れても、市販のロキソニンで痛みをやり過ごし続けても良いでしょうか? この痛みが頬部嚢胞由来でなく癌等の可能性はありますか?(癌の痛みはロキソニンが効くものですか?) 今回痛みが改善しないのは、抗生剤が合わず、別の抗生剤を試せば、良くなる可能性はありますか? 次に受診する際は、CT、MRIがある病院の方が良いのでしょうか? 以上、ご検討、ご回答お願いします。 既往症 僧帽弁閉鎖不全(経過観察)感染性心内膜炎(5年前完治)睡眠時無呼吸症候群(CPAP治療中)中性脂肪、尿酸値高値(投薬治療中)等 服用中薬 ニフェジピン、カンデサルタン、ベザフィブラート、フェブキソスタット、イコサペント酸、ニ朮湯、

3人の医師が回答

耳の詰まった感じと陸酔いのような症状

person 30代/女性 -

数年前から飛行機の気圧で耳が詰まる時と同じような症状が普段の生活の中で頻繁に起きます。 また、長時間(主に3時間以上)乗り物に乗ると、陸酔いのような症状が起きます。 この2つに関連はありますか?病院を受診した方がいいでしょうか? 耳が詰まる感じについて ・コロナ禍でリモートワークとなりイヤホンを長時間使い始めた時期から耳鳴り(耳の中がゴソゴソする感じ)が度々するようになったが、イヤホンをやめてスピーカーにしたことでこの症状はなくなった ・その頃から気圧の変化の時に起きるような耳が詰まる感じが頻繁に起きる(日に数回程度) ・痛みはなく耳抜きやあくびでおさまることが多い ・両方の耳で度々発生する ・体調が良くても悪くても関係なくこの事象が起こる 陸酔い(下船病)のような症状について ・2年前に1泊船泊した後から、乗り物から降りた後に船の上にいるような浮遊感を感じるようになった(この時は3ヶ月程度、特にトイレ等狭い場所に入った時に揺れを強く感じるようになった) ・それ以来、3時間以上乗り物にのっていると度々発生するようになった(但し数日でおさまる) ・初回は吐き気もあったが、2回目以降は船にゆられている感じがするだけの繰り返し ネットを調べると下船病の症状に当てはまるのですが特別な治療法がなさそうなので放置しておりました。ただ耳の詰まる感じが増えてきたので、この2つの症状に関係があるのか、またこの症状は病院に行くべきなのか気になったので質問させていただきました。

3人の医師が回答

風邪→喘息→耳の閉塞感、耳鳴り

person 30代/女性 -

1週間くらい前に風邪をひき、最初に受診した耳鼻科でカルボシステイン、トラネキサム酸、コルドリンを処方されましたが、息苦しさもあったので呼吸器科も受診したところ、喘息と診断されました。ステロイド点滴をし、モンテカルスト、プレドニン、テリルジー200を処方してもらい、耳鼻科の薬と一緒に飲んでいますが、昨日くらいから耳の閉塞感、耳鳴りが気になるようになりました。鼻をかんだあとには特に耳の詰まりを強く感じますが、閉塞感は24時間常に感じています。そのせいか頭がボーっとする感じもします。耳鳴りは日中周りがうるさいときは気にならないですが、夜静かになるとゴーという機械音のような感じの音が絶え間なくずっと聞こえています。 今は喘息症状よりも、耳の不快感が強いです。痰は多く、透明の鼻水が出ます。来週の火曜にまた耳鼻科に行く予定ですが、喘息があると好酸球性副鼻腔炎を合併することがある、難聴になる可能性もあると知り、心配です。はじめに耳鼻科に行ったときは、耳の症状はなかったので耳は見られていません。 火曜日を待たずに受診した方が良いのか迷っていますが、これは緊急性の高いものでしょうか。好酸球性副鼻腔炎の可能性はありますか?ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

後鼻漏治療中、早めの再診がいるか知りたいです

person 40代/女性 -

後鼻漏の治療を受けています。 今日の診断で先生とのやりとりでちゃんと症状を伝えられず、不安が残ったため、早めの再診が要るかご意見いただけないでしょうか。 ・経緯 11月上旬、鼻水が喉に流れて咳が出るようになり、耳鼻科で診察を受ける 11月末、症状が治まり始め、抗生物質の処方が終わり、咳止め・痰切のみになる ↓完治まで行かずとも咳止め痰切がなくても日常生活に問題なくなる 12/10、前歯と鼻の下が痛くなる。しんどいときは頭痛薬を使用(11月中には無かった症状) 12/12、ほとんど止まっていた喉へ流れる鼻水が復活(鼻水が出ると前歯の痛みは無くなるが、鼻水が止まると痛みは復活する) 12/14、耳鼻科へ行き、咳止めと痰切りの処方を受ける (※これまでの診察で画像診察は無く、鼻の穴の中と喉を診て判断) ・気になっている点 再診の際に「歯と鼻の下が痛むターンと鼻水が喉に流れるターンが今も繰り返されている」ことをちゃんと伝えられていない(痛みの2日後に鼻水が喉に流れ始めたところに着眼した様子で、ターンが繰り返されていることを話す前に処方内容の説明が始まった) 備考:前歯と鼻の下の痛み 痛むときの強さと長さがまちまちすぎて(頭痛薬でしのいだり、薬を飲む必要もなく早めに収まったり、治り始めているのかなと思ったらまた頭痛薬のお世話になったり)快方に向かっているのかの判断に使えない。 以上です。 後鼻漏が治るまでの経緯をよく知らず、些細な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

これからどこで診てもらったら良いでしょうか?途方に暮れています。左側舌と左側上顎が痺れ唾液が粘つく

person 40代/女性 -

これまでの経緯は以下です。 四月、以前ブリッジした左下奥歯が気になり歯で触り出すようになる。左から出る唾液が粘つき口がよく泡立つようになる。 町の耳鼻科受診:CTの上唾石症と診断、総合病院の耳鼻科へ行く→ 総合病院の耳鼻科再度CT:唾石ではない。町の耳鼻科のCTはスライス部分が異なり唾石見えたのであろうと判断。診察は口内をチラッとみただけ、喉の奥までは見ず。血液検査はして、シェーグレンも否定。口腔外科に回される→ 口腔外科:ブリッジのあたりを見ただけで何もないと診断。 →だんだんブリッジのあたりではなく、左の上顎と舌の左を擦っていることに気づく。舌はやけどをした後のような感じ。擦っている時には舌の当たる上顎部分がブニブニしてる感触ではあるが、見た目には自分でも異常箇所はわからない。 町の歯科に行く:確かに左から粘ついた唾液は出てくると認めるが、歯周菌などの検査もしてもらったが異常なしで原因がわからない。 暫く鼻うがいやトローチを舐めたりで様子を見ていたが変わらず、常に左からでる唾液が粘つき、飲み込みにくさも出てきて、また喋る時左舌が歯に当たることに不快感を感じてしまい(ひりつく)滑舌も悪くなる。フロスをすると左の歯からだけフロスに匂いがある。 一番のストレスは飲み込みにくさと滑舌の悪さ、ひりつきですが この後どこに行ったら良いのでしょうか? 神経外科でしょうか? 若しくは、最初の段階で喉は全く診てもらってないので(町医者の方では機械など使わず除いて見ようとしてくれたのですが、息で鏡が曇って見えないと言われてあきらめられました) また別の耳鼻科に行った方が良いのでしょうか? 口が左から泡立って喋りにくくて子供に本を読んでやることも困難です。ご飯も中々飲み込めなくなってきて辛いです。 どうか、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎手術後の風邪

person 30代/女性 -

11月下旬に全身麻酔下で副鼻腔炎の手術を行いました。現在術後3週間ほどです。 今週子どもが風邪をひき、それが移ってしまい、喉の痛み・強い咳・軽い鼻水の症状があります。加えて手術をした部位の鼻の奥(上咽頭?)が特に痛い状態です。発熱はありません。徐々に良くなってはいますが、なかなか元通りになりません。 子どもを病院に連れ行った際、インフル検査をしたのですが陰性でした。しかしその後、保育園から溶連菌発生の連絡が来ており、もしかすると溶連菌だったのかもしれません。娘は現在咳と鼻水がありますが発熱もなく軽快しております。 手術をしたところは総合病院で完全予約制で飛び込みで受診すると半日ほどかかってしまいます。仕事をしながら子どもの看病もしており、元々月曜日に術後の診察予定だったので様子を見ていたのですが、もし溶連菌だったらと心配になり、ここで相談いたします。 1.副鼻腔炎手術後に溶連菌など強めの風邪に感染してしまった場合、術後の経過に影響はありますか?(再手術などを懸念しています) 2.もし溶連菌だった場合、今から投薬を受けて意味があるでしょうか? 3.術後診察は総合病院なのですが、副鼻腔炎の術後診察と併せて、この風邪症状の治療も一緒にしてもらうことは可能でしょうか? それとも風邪症状は風邪症状でかかりつけの内科や元々通っていた耳鼻科を受診する方が良いのでしょうか?(これは直接病院に聞くべきかと思いますが受診当日まで連絡が繋がらないのでわかる範囲で教えて頂ければと思います) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

「27歳男性、咽頭炎がなかなか治らなくて不安です」の追加相談

person 20代/男性 -

この時の診断の続きで、咳だけがまだ治っていないです。 今の状態を端的に書くと、「咳が多く、一度出ると続く」「喉は痛くないが、むずむずして痒い」「普通〜やや水っぽい痰が出る」などが1ヶ月くらい続いてます。 のど飴、うがい薬はほとんど効いてないです。 最初は硬くて出にくめの痰がひどく、耳鼻咽喉科に行き、ラスビックで痰は軽くなりました。 飲み切ってしばらく様子見してましたが咳が続き、症状的に呼吸器内科が近いと思って行きました。 レントゲンや喘息の検査をしましたがこれといった問題がなく、「風邪が長引いててこじらせてる感じ」といった診断を受けました。 フスコデなどを処方してもらいましたが、咳には効いているものの完治へ近いてる感覚がなく、「もうできるのは血液検査しかないけど、意味ない気がする。吸入薬も意味なさそう。咳止め飲んで休むくらいしかできない」というニュアンスのことを言われました。 逆流性食道炎は消化器内科で診てもらいました。元々コンサータを服用してるのでその傾向があり、咳が出る→胃酸が昇る感覚→それによって咳が出るのループで悪化した気もしてました。 エソメプラゾールを処方してもらい、効いてますが、胃酸の逆流感がない時も咳はあるので、原因がこれだけなのかわからない状態です。 2つ聞きたいです。 ・いろんな場所を転々とし、痰も胃酸逆流もおさまりつつありますが、咳だけが止まらなくて理由もわからないです。今後どこに行ってどうするのがいいのでしょうか。 ・2年ほど前から隣の部屋で家族がウサギを飼ってます。自分含めて家族には皮膚や目に痒みはなくてアレルギーもないですが、それ由来の可能性はありますか?検査を受けるべきでしょうか?

3人の医師が回答

喉の骨がズレた事による痛み

person 30代/女性 -

以前からたまに喉の骨がズレたなというのを感じる事があり、その際は自分で喉の骨周りをズレた位置とは逆に押したりしたら直ぐに治ったり、何時間かしたら治っていました(痛みもズレた側向いて唾を飲み込む時に少し痛みがあるかな位の物でした)。 一昨日の午後、仕事中に久しぶりに喉の骨がズレたような感覚があり、以前同様、処置しようとしたのですが中々治らず、何なら触った感じがいつもと違い骨がグラグラ緩みがあるような感じで、痛みがかなり強く飲み込む動作だけでなく発声しようとした際も痛みがある状態でした。 暫くすれば治るかなと思い様子を見たところ、翌日朝には何もなく治っていたのですが、夕方また少しの痛みと違和感を感じ、今朝になっても治っていない為、今回は一度病院で診てもらうべきなのか悩んでいます。 この場合、何科の受診が良いのでしょうか? 自身でネットやらで同症状を調べた際、「喉だから耳鼻咽喉科」、「顎関節症の可能性があるから口腔外科」、「心理的要因の可能性があるので心療内科」、「頚椎やらストレートネックなど歪みが関係しているので整形外科」と見事に色々な意見があり、全部しらみ潰しに行くのは中々しんどいな…という状況です。 確かに何年も前から首や肩周りの凝りが酷く、自律神経の乱れや、先日も頭位めまい症になりました。また、去年位から頚椎の痛みに悩まされるようになり、今年整形外科で検査を受けました。 整形外科では「背骨や首に特に歪みはなく、目立った外傷もない。ただ先天性と思われる骨の一部に形が変形した小さい骨があり、今痛みはなくともいずれ頚椎に何かしら疾患を感じる事にはなっていたでしょう」と言われました。 上記経緯から姿勢を正すと確かに少し喉の痛みを感じなくなる気もするので整形外科受診するべきなのか?と思ってみたり… 色々な科の先生のお知恵をお貸し下さい

3人の医師が回答

耳の奥、鼻の奥に異物が入った時

person 60代/男性 -

今、実際に入っているわけではないと思うのですが、先ほど、耳かきをする時、耳かきの先端に何もついていないことを確認しないで耳かきをしてしまいました。 何かを押し込んでしまったのではと心配です。 1 もし、異物があったとしても耳かきの先についていたらという話なので1mmもないと思います。普通のホコリのようなものなら出てきそうですが、(あり得ませんが)小さい金属みたいなものが入るとどのような症状になりますか? 今のところ何も感じません。また、家内に小さな懐中電灯で照らしてもらって見てもらいましたが奥まで見えたかわかりませんが、見えるものはないそうです。 2 例えば、ゴミ、小さな金属が入ると、そのまま鼓膜を突き破ってしまうとか、重篤なことになることはありますか? 3 鼻を無意識に指先でほじってしまった時も同様の心配をすることがあります。 鼻に異物が入ると大きな問題が起こりますか? 4 上と重なりますが、半日くらい、症状、違和感がなければ、何も入っていないと思って良いのでしょうか?定期的(1〜2ヶ月)に耳鼻咽喉科受診しています。万が一、入っていたとしても、自分で気づかないようなものであれば次回受診(年明け)に耳にリンデロンを塗っていただく時に診ていただくということで手遅れ的なことにはならないでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

耳の違和感で処方された薬についての相談(検査に不備があった場合)

person 20代/男性 - 解決済み

以前から、ストレスや運動不足、睡眠不足などから耳鳴りなどがたまにあり、耳鼻科にいくこともありました。その時は聴力に異常はなく、処方薬も後述の3つのみでした(ステロイドは処方されず)。 今回は右耳が遠くなるような、右耳に何か詰まるような感覚がしたため、二日後に耳鼻科に行きました。 そこで聴力検査をしたのですが、ヘッドフォンが緩く、しっかりフィットしてないなと思いました。ただ忙しく時間がなかったため、その違和感を看護師の方に伝えることができず、検査が始まってしまいました。 検査結果は、以前の検査より両耳の聴力が低下しているとのことでした。右耳に違和感だったのに、両耳の聴力が低下しているのを見て、「もしかすると、ヘッドフォンがしっかり装着できてなかったからなのでは?」と思いましたが、うまく伝えることができませんでした。 そして以前も処方された「メチコバール錠0.5mg」「アデホスコーワ腸溶錠60mg」「カルナクリン錠50」を処方してもらい、さらに追加で「デカドロン錠0.5mg」というステロイドも処方されました。 ここで相談です。 仮に聴力の低下が「検査の不良」だとした場合、「デカドロン錠0.5mg」(ステロイド)を飲んでも、健康体には影響ないのでしょうか?例えば、それを飲むことで、逆に聴力が低下してしまったり、何かデメリットが出てきたりするのでしょうか?

2人の医師が回答

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する