発熱もなく、喉の痛みもありませんが急に朝起きたら声が出なくなりました。 考え得る原因と取り急ぎの対処方法、また何科(耳鼻喉頭科でいいでしょうか?)を受診すればよろしいでしょうか。 ご教授いただけますと幸いです。
6人の医師が回答
28歳女性です。 昔に過換気を発症したあたりから食道狭窄してしまい具合が悪いと水が飲み込めなくなったり(飲んでも戻って来る)、首の筋肉が引きつったりするように。 最近喉風邪を引いてから、水分の少ない食事や喉を刺激する食事(白髪ネギのような)の際に のどの入り口あたりがひっくり返ってしまい、むせるようになってしまいました。 飲み込む際に動かす部分が裏返る、ひっくり返るイメージです。 今は食事中にむせてしまうだけなのですが、慢性的になってしまうと将来的に心配だなと思い相談させていただきました。これは喉のトレーニングなどで治るのでしょうか? 過去に過換気、不安神経症、逆流性食道炎などあり。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
30歳女性です。 先週あたりから耳下、顎下に違和感があり、そこまで痛くはないのですがいつもより腫れているような気がします。 写真的に腫れているてましょうか。 また、腫れていた場合、何が腫れているでしょうか。また何科を受診すればいいでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
いきなり片耳が聞こえなくなり、病院で突発性難聴の診断を受けました。 ステロイドを耳の中に注射する治療もうけましたが、最新の検査はこのような結果でした。 こちら海外のため、いまいちお医者さんとはっきり意思疎通ができないので教えてほしいのですが、この結果から分かることはなんですか? 1番聞こえていないのは、どの音で何dBなのでしょうか? また、突発性難聴になってから飛行機の離着陸時に、聞こえない方の耳だけ激しく痛んで、しばらく全く聞こえなくなるのですが、これは突発性難聴と関係があるのでしょうか?
2人の医師が回答
昨日の夕方、大根をよく噛まずに飲み込んでしまい、詰まってしまいました。 水やゼリーも飲んだのですが、食道を通った感覚はなく、今現在も喉のどこかにあるような気がします。 咳をすると、今も 大根の味?がするような気がします。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 息苦しさなどはないです。 よろしくお願いします。
昨日のことですが、サウナを出て、水風呂に入り、外気浴のため、椅子に座り、5分ぐらい経ったころでした。気持ちいいなと思い、目をつぶった瞬間、強いぐるぐる回転するめまいがしてきて、(10秒ほど)このまま目を閉じていたらまずいと思い目をあけたら治まりました。 ただ、その後、乗り物酔いのように気持ち悪さが続きました。1週間前にも同じことがおこり、2回目です。サウナが大好きでよくいくのですが今まではこういうのはなかったです。今はグルグルしてません。くらくらめまいは、よくあり、耳鼻科、脳神経内科でMRIをしましたが異常なしと言われています。今、自律神経失調症のような症状があります。どうしてここ2回もなったのでしょうか?ぐるぐるめまいは初めてです。受診は必要なものでしょうか? よろしくお願いいたします
昨日から口内ではなく顎の下側と喉仏の上側が、唾を呑み込むとキュッと痛くて唾を呑み込みづらいのですが、これはなんの症状でしょうか? ご教示よろしくお願い致します。
45歳女性ですが、昨日より右こめかみにいたみがあります。 今日は、右耳詰まった感じと右鼻から透明な鼻水がでてきており、右こめかみのいたみがあります。 10日くらい前にひどい風邪を引いていましたがだんだんよくなっていました。 今回の症状は何にあてはまりますか?
6年前に蝸牛型メニエール病と診断その後10回ほど繰り返している聴力は1ヶ月から6ヶ月程で戻っている。 今年の9月11回目(約4ヶ月ぶり)の再発で、プレドニンパルス開始。も3日で再発。 もう1000hz以下の聴力が40から60dbで戻らないでしょうか? 時々吐き気と冷汗と回転の目眩とはたまにおきます耳閉感は常にあり いい方の耳と悪い方の耳の聴力で生活しにくいです。 後一つしゃっくりをすると悪い耳(左)の方は詰まっており耳の中でポンとなるのですが耳閉感があれば普通なんでしょうか
一ヶ月前に、耳下(真下というよりはフェイスライン上)を触ったときにコリコリとしたできもの?しこり?を発見しました。 大きさは一センチほどが見た目にはあまりわかりません。 大きさは見つけた時から変わらず、痛みもありません。 病院で診てもらったほうが良いのか迷っています。伺う場合耳鼻科で良いでしょうか。 皮膚科?内科?のほうが良いでしょうか。 悪いしこりかちょっと不安です。 先生方々どうぞよろしくお願いいたします。
元々耳の前にぐりぐりと触れるしこりがあるのですが、風邪を引いた時に大きくなることはありますか? お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。
5日前に入浴後なんとなく唾を吐き出すと少量の鮮血がでました。一度きりだったのですが、以前にもいわゆる鼻入口から出るのではない奥の方からの出血があったこともあり、様子を見ようかと思ったのですが、念のため耳鼻科を受診しましたが、出血点はみつかりませんでした。以前もどこから出血してるかは、わからず止まっているので心配ないと言われてきました。 また、これはずっとなのですが、のどの詰まりがあり、食べものを飲み込んだ時、引っかかる感じがよくあり、しばらくすると取れたかんじがします。 食べてない時ものどに詰まったかんじがしています。ファイバーカメラでは特に異常はないと。 また、3ヶ月前に胃カメラをしていて、食道にも異常はないと言われています。 また、胃カメラをする必要はありますか? カメラで異常がなければ、更年期でもあるので、半夏厚朴湯などで、様子をみるべきでしょうか? また、出血も血圧がそこまで高かったり咳がでるわけでもないのですが、喉が切れたりするものでしょうか?
5日前から冷たい物を飲むと右側の喉が軽くしみます。起床時と夕方喉が乾いた時にしかしみません!喉にライトを当て見てみても何も異常がない感じです。口呼吸さらに部屋が乾燥しているのが、原因でしょうか?悪化していないので様子見てもいいでしょうか?
お世話になっております。 先週の水曜日(5日前)に昼食時にトーストを食べていて舌を噛み出血しました。 すぐに滅菌ガーゼで止血、食後受診予定だった歯科で診てもらいました。口の中なので自然に治るとの事で処置などもなく帰宅しました。 一昨日(土曜日)にこちらで写真付きで相談させて頂き経過は良いとご回答いただき安心していました しかし昨日出血した舌のフチの近くに血の塊?なのか何かができている事に気がつきました。最初はなかったものです。 これはなんなのでしょうか? また噛んだ場所の状態はどうですか? やはり受診した方がいいですか? 今自宅ではイソジンでうがい 熱いもの、刺激のあるものは控えるなどしています。 塗り薬は買ってありますが上手く塗らずにやめてしまいました。 よろしくお願いします
いつもありがとうございます。本日は廃用症候群にて入院療養している父の相談です。これまでがん治療などを経て外来フォロー、2年前にロキソニンによる腎機能低下で人工透析通院。8月下旬に急な意識レベル低下があり、歩行不可となり、かかりつけ総合病院にて全身を精査しましたが、CTをふくめ特記事項なく経過観察。ウエルニッケ脳症などが疑われましたが検査値も問題なしです。このような状況のなか、痰が絡む症状が出現。以下のエピソードについてご相談させて頂きます。 先日、吸引時に痰の塊のようなものが出てきて組織の検査、分析結果は「肉芽」のようなものだった。→・どこ由来で出来たものなのか、わからない。・腫瘍性かどうかもわからない。・上皮由来のものではない。・11月下旬に取ったものの結果報告だが、12月上旬にも同じようなものが出てきた(その時は吸引ではなく、自分で咳をした時に出たらしい。→医師よりの説明で、詳しく調べるには耳鼻科受診しないと原因はわからないとのコメントです。経口摂取はしていません。→・今の身体状況(寝たきりで中心静脈栄養、意識はある)診ててくれるところがあるか。・診察して、原因が分かったところで、症状が改善するのかは不明。・耳鼻科受診して、原因がわかれば経口摂取が可能となるかもわからない。 現時点で予測できる病状などをご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。
11日前に鼻を強くかみ、左耳に激痛が走り、次の日の午後に耳鼻科で「中耳炎」と診断されました。 処方された薬を飲んでも全く良くならず、5日前から激しい目眩の為、別の耳鼻科を受診。 その次の日(4日前)には、めまいと嘔吐で動けなくなり、救急搬送され、そのまま緊急入院となりました。 搬送された大学病院で、「外リンパろう疑い」の診断を受け、CTPの検査結果待ちで昨日退院しました。 入院中からステロイドは点滴されてます。 1.徐々に良くはなって来ているとは感じていますが、まだ目眩が治らず、左耳に自閉感があります。 自然治癒の可能性として、発症からどのくらいの期間を見れば良いのでしょうか? 2.左耳の自閉感・聞こえにくさは最悪治らなくても、目眩だけは治したいです。運転も仕事もできないと生活ができないので、、。 一般的に、自然治癒する可能性はどのくらいなのでしょうか? 何卒、お詳しい先生方のお返事をよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
2.3日前から、写真の赤丸印だと思うのですが、ヒリヒリしてます。熱いものや過激物を食べた記憶はないのですが…。舌先がヒリヒリするのははじめてです。すぐに耳鼻咽喉科にいったほうがいいでしょうか。
1歳娘、鼻水が続いており先週水曜に発熱、木曜に受診し、両耳中耳炎で鼓膜切開をしました。 点耳薬と、服薬中です。 最近ずっと鼻水が臭かったのですが、いったん良くなっていたものの 今日寝る前に抱っこした時に、臭いがまたきつくなっているように感じました。 また膿がたまってきたのでしょうか?それとも膿が鼻の方に排出されていて臭いのでしょうか? どういう可能性があるか知りたいです。 耳だれはありません。 もともと火曜に再受診の予定なのですが、明日受診した方が良いでしょうか?
1ヶ月に数回の頻度なのですが、 喉の方に落ちてくる鼻水?が血の味がすることがあり、口から出すと血が出ていることがあります。 たまにたらーっと鼻から外に出る鼻血も出るのですが(今のところ10分くらいで止まります) 喉の方に落ちてくるだけの鼻血?がでることもあり(鼻にティッシュを詰めてもティッシュには血がつかず、喉の方に流れてきたものを口から出すと血が出ていることがある) この場合、キーゼルバッハ以外からの出血なのではないかと思うのですが、考えられる原因はありますでしょうか? 鼻の奥からの出血だと量が多く止血がしにくいと聞くので... 鼻も通っており、風邪をひいてるかんじはしないです。
部屋の中で転んだ際、耳を打ちつけたようで、右耳の上部外側が腫れて内出血している状況です。1日冷やしていますが、腫れは引かず明日病院に行こうと思うのですが、何科を受診するのが良いかお知恵をいただけますか。
10月に、めまいが起き、耳鼻科で騒音性難聴と診断され、その時から耳鳴りがずっと続いています。 耳鳴りがするようになってから、1日に何度も咳が出ます。 風邪とかではない感じです。喉とは痛くないです。 主人が耳かきをすると必ず咳をしていましたので、耳が不調のため、咳が出ている可能性がありますでしょうか? だとしたら、内科など呼吸器系に受診は必要がないかなと思うのでほうっておいてもよいでしょうか
昨日昼食時左顎あたりが痛く左耳下あたりが腫れている事に気づきました。 手で触った感触、見た目にも腫れている事がわかります。 体温は平熱で風邪の症状などはありません。 夕食時痛みが酷くなりバッファリンを飲み一時的に痛みは弱くなりましたが、腫れは変わりませんでした。腫れ部分を触ると痛みもあります。腫れ痛みは左のみで右は通常です。 歯科医には12/7に定期検診を受診しており、虫歯等の指摘はありませんでした。 1.腫れ痛みの症状が変わらない場合、病院へ行く必要はありますでしょうか? 2.病院の診療科目は何科になりますか?(首から上部分は耳鼻咽喉科?)
5日ほど前から 喉仏と首筋の間 左側が 食事する時飲み込みづらい 痛み 左の首や頭の付け根などが その日により強弱あるが痛い 気持ち少しずつ良くなってるような気もする 病院に行った方がいいのか 行くなら何科ですか 肩こりだとしたらマッサージとかしてもよいか
先ほど、生後まもなく2ヶ月になる赤ちゃんの耳の外側(穴付近)に耳垢があったため、寝ているうちにと思いベビー綿棒で取ろうとしたのですが、赤ちゃんが急に頭を動かしてしまい、綿棒が耳に入ってしまいました。 その際、耳の奥に「トン」と当たる感覚があり、鼓膜や耳の中の組織を傷つけてしまったのではないかと気になっています。 20分近く経ちましたが赤ちゃんは引き続きぐっすり眠っており、出血したり、泣き出したりはしていません。 念の為受診した方がいいでしょうか? また、様子を見る場合、どのような場合に受診が必要か教えていただきたいです。
のみものを飲むと左の耳下あたりから喉の左寄りのあたりに、違和感があります。痛いわけではないのですが、、、。なんでしょうか
いつもお世話になりありがとうございます。 3歳の娘が、1年間耳鼻科に通っており、カルボシステインシロップを1年間飲み続けています。 中耳炎がよくなったり、悪くなったりを繰り返しながら、鼓膜切開もしていただき、水が溜まっている状態が続いているので処方していただいています。週1回の通院を続けてきました。 鼻水は垂れ流れるほどではないときも、耳に水があるとのことで、1年間毎日飲んでいました。 お聞きしたいのは、カルボシステインシロップは、何年も飲み続けて大丈夫なくすりなのでしょうか?? 今後もおそらく週1回の通院が続き、飲み続けることになると思います。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
7日前に喉の痛みことひどい咳から始まり、子供の風邪を貰ったと思い様子を見ていたのですが、 発症から1週間経っても37.5度をキープ、 3日前から上の歯が全体的に痛み、頭痛もあります。鼻水は出ていませんが膿状の痰が出ます。 診察を受けた方がいいのは承知の上ですが、先週ほとんど子供の風邪で仕事を休んでしまい、休みがもう取れません。 副鼻腔炎を疑っているのですが、 市販薬等で対処ができれば方法が知りたいです。 また、副鼻腔炎は自然治癒しますか? 教えていただけますと幸いです。
50代女性です。子どもの頃罹患したムンプス難聴により左耳が聞こえず、遅発性内リンパ水腫もあります。 先週から鼻と喉の風邪をひいて聴こえる方の右耳に耳管狭窄が起き、耳抜きができません。 聴力検査では問題なしでしたが、自分の声がいつもより小さく聞こえ、耳閉感が続いていて不快です。 めまいの薬一式の他にトランサミン、ムコダイン、フロモックスが1週間分出てますが、まだ治りません。 聴きづらくて精神的に落ち込んでるのですがあとどのくらいで快方に向かうでしょうか?
眼振について2点質問があります。 1点目が、私自身、鏡や蛇口などミラーや反射するものを見ると目が動きます。このような症状を知っている方はおられますか?出来れば治したいです。 2点目は、車に乗っているときなど、外の景色を眺めている時に目がガンガン横にずれるのは、生理現象で仕方ないとインターネットに書いてあったのですが、殆どの方は皆さんはこのように車から外の景色を眺めると目がずれるのでしょうか? 又、目が疲れ、酔うのでずれない対処法などあれば教えていただきたいです! 宜しくお願い致します。
耳の聞こえが悪くなり、耳鼻咽喉科で診察。特に耳の異常でなく老人性難聴と言われました。補聴器を進められ補聴器に必要な検査を受け、検査データをもって紹介された補聴器店 に行き補聴器を試用し、1週間で再調整2週の中ころですが音の響きというか歪みがかなり気になったりします。脳が慣れれば改善去れるものですかお願いします。
5日ほど前から右耳の奥が時々痛みます。激痛までではなく、痛みどめは今のところ必要ないです。 その翌日くらいから右の喉奥の方が軽く痛み、違和感もありましたが、喉の薬を飲みましになりました。 耳の痛みは今も続いており、ずっとではなくたまに痛む程度ですが痛みのレベルは最初と同じくらいです。何かを飲み込む際にも耳の奥が痛むように感じます。 熱、耳だれ、難聴、めまいなどの症状は今のところないので中耳炎ではないような気がします。 (ただ中耳炎になったことは過去にないので比較しようはありません。) 歯列矯正をしているのと、普段からひどい首と肩こりがあるので、その関係かもしれません。 今は海外在住で日本のように耳鼻科などもなく、お医者様になかなか診てもらえず悪化しない限り自分で対応するしかありません。自宅療養のアドバイスをいただけるとありがたいです。 関係があるかわかりませんが、同時期から右目のまつげあたりを触るとなぜか左のこめかみが少し痛みます。 よろしくお願いします。
お世話になります 右鼻の中を 綿棒で確認すると上の方の場所が かなり痛みます 鼻を触るだけでもそうなります 鼻穴の入り口の近くも痛みます 耳鼻科はただれだろうといわれ クロベタゾンエステルがでました が1日付けてもかわりません 痛み止めも追加したら良いでしょうか?
耳の中から黒い塊が出てきました。耳の中がかゆくて耳の中を触っていたら黒い塊が出てきました。耳かすかと思ったら、黒い塊が出てきました。これは何なのか知りたいです。
3週間前から低音が響く感じがあり、1週間後も治らないので耳鼻科を受診しました。低音障害型感音難聴と診断され、1週間分のイソソビルド、アデホスを処方され、1週間後症状はあまり良くなってはいないように感じましたが聴力は良くなってますとのことで、アデホスのみあと1週間分を処方され、また悪くなったら来てくださいとのことでした。あと三日分のアデホスが残っています。 今の症状は耳の詰まり感、シャーとゆう耳鳴り、低音のビリビリと響く感じ、話し声などが過敏にうるさく感じるときがあります。一日の間で急に症状が出たり、急に良くなったりということもあります。日によってもいい日悪い日があります。 耳の詰まり感がある時、指を耳に入れて出すと一時的に良くなるのですが(数分でまた戻りますが)これは耳には良くないでしょうか?楽になるのでうるさい時などついやってしまいます。 あと診察の時に、よくなったり悪くなったりを繰り返して徐々に良くなるからと言われましたが、上のような症状があっても我慢できる範囲であればほっておいても大丈夫でしょうか?アデホス型あと数日で無くなるので不安です。 現在、子宮内膜症の治療でジエノゲストも飲んでいます。 以上、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。
3日前から、動いた時に左耳から発泡スチロールをゆっくり擦った様なキュウ〜という音が聞こえます 歩いたりする時は聞こえませんが シャンプーしたりふとした動きに聞こえます 動かない時は聞こえません 聞こえ難いとかはないのですが 何が考えられますか?
今年7月に左顎下に小さなしこりを3~4個触診で発見し、内科受診をしましてエコー検査実施結果として3個見つかりました。大きさは(3×6mm/2×7mm/3×9mm)でした。検査医師によると悪いものではないと思うよと頸部リンパ節炎と判断し5日間の抗生物質を処方され飲みましたが治らず、再受診しましたが大きくなったりしたら来てねと言われました。その後は気にせずに4~5か月放置しましたら気が付かないくらい小さくなりましたが12月9日に同じ箇所にしこりが発生個数も同じで以前よりかは大きさは小さい円形で痛みもないです。気になり同じ内科に受診しましたが触診と特に悪いものではなさそうだけど大きくなったりしたら来てねと言われました。身体的にも症状は特にないです。本当に悪いものではないのか日々心配なのですがかかりつけお医者様が悪いものではないという言葉と経過観察を信じても大丈夫ですかね?それとも耳鼻咽喉科に受診するべきですか? (追加のご質問) 気になりリンパのしこりを触りすぎたりすると大きくなったり増えたりしますでしょうか?また大きい日と小さい日があったりします
10歳の子供ですが、昨夜より右耳に違和感があるようです。 痛いとか、かゆいとかではなく、耳の上の方に髪の毛がひっかかっていたり、折りたたまれているようにかんじるとのこと。 耳の中はとくになにもなく、聞こえにくいとかもないようです。 見た感じは、腫れてもおらず、なにもありません。左右で耳の形が少し違うなとは思いましたが、生まれつきかと思います。 昨日は、1日いつもしないカチューシャをしていたからかなと思いましたが、今朝も違和感はあるようです。 様子見で大丈夫でしょうか。 また、もし病院を受診する場合は何科ですか?神経内科とかになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
1ヶ月ほど前から鼻詰まりがひどく、いびきが自分で聞こえます。 朝起きたら疲れてます。 アレルギー性鼻炎が元々あります。 黄色い鼻水は出ません。 以前病院に行った時は、少しだけ鼻水が溜まってると言われたことがあります。 黄色い鼻水がなくても蓄膿症なのでしょうか? 1週間後に病院を予約してますが、それまで効果のある市販薬などありますか? 別の病気も怖いです。
先週から顎の下を押さえると痛みがあり、耳鼻咽喉科を受診しました。 エコーの結果、リンパ節が炎症で腫れている、悪いものには見えない、とのことで抗生剤や炎症止めが処方されています。 その後昨日になり、写真の指差しているところを押すと痛みがあります。 別の開いている耳鼻咽喉科でエコーをしてもらいましたが、痛む場所には特に何もない、と言われました。 頸部全体を診てくださいましたが、リンパ節も1センチ以下で特に問題ないそうです。 でも押すと痛みがあるため何度も触ってしまい、何か悪いものではないかと気も滅入っています。 しこりとかは触れないと思います。 ここが痛む原因は何が考えられますか? また、触りすぎたら痛みが出るとか腫れるとか、あるのでしょうか?
50年以上前に副鼻腔炎の手術。30年前に術後性頬部嚢胞で右頬が腫れ、針を刺して内容物を抜いておさめました。 今回、6日前に38〜39.2度の発熱、翌日から右上歯茎、右頬の痛みが出現。その日に耳鼻科を受診。コロナ、インフルエンザ陰性。熱は喉の腫れが原因。頬の痛みはCT、レントゲンをせずこれ迄の経緯から術後性頬部嚢胞を推測。以下7日分の処方を受ける。 セフジトレン 1日3回 カルボシステイン 1日3回 ロキソプロフェン 1日3回 メキタジン 1日2回 その後、2日前に解熱、他の風邪症状が改善。しかし、ロキソニンが切れると頬の痛みは続いており、寧ろ強くなっている印象です。再度の耳鼻科受診は年末で忙しく今のところ予定がとれません。頬部嚢胞は急を要さないと聞いておりますが、抗生剤が切れても、市販のロキソニンで痛みをやり過ごし続けても良いでしょうか? この痛みが頬部嚢胞由来でなく癌等の可能性はありますか?(癌の痛みはロキソニンが効くものですか?) 今回痛みが改善しないのは、抗生剤が合わず、別の抗生剤を試せば、良くなる可能性はありますか? 次に受診する際は、CT、MRIがある病院の方が良いのでしょうか? 以上、ご検討、ご回答お願いします。 既往症 僧帽弁閉鎖不全(経過観察)感染性心内膜炎(5年前完治)睡眠時無呼吸症候群(CPAP治療中)中性脂肪、尿酸値高値(投薬治療中)等 服用中薬 ニフェジピン、カンデサルタン、ベザフィブラート、フェブキソスタット、イコサペント酸、ニ朮湯、
遊びでインターネットにあるモスキート音を聞いていたのですが、〜10000Hzまではよく聞こえましたが、次の12000Hzは全く聞こえませんでした。そのサイトには10000Hzは60代とあり、40代の私は聞こえないと行けないのかなと思い質問はさせていただきます。 日常は昔からたまに聞き直し(間違えて聞こえる、小さい声等)はありましたがここ最近聞こえにくくなったという自覚はありません。 今の段階で病院を受診するべきでしょうか? ?また、どの程度になったら病院を受診すべきでしょうか?
2ヶ月前から喉の違和感(異物感、痰が絡む、声がかすれる等)を覚え、結果3件ほど病院に行きましたが、症状が悪化しており、現在は喉の痛みが強くなっています。 各病院では、下記のような診断でした。 耳鼻科1件目:少しだけ喉が腫れてる気がするとの事で、痰切り、炎症を抑える薬を処方。 耳鼻科2件目:喉・鼻に目立った炎症はないので、逆流性食道炎(持病)から来ていると思うと、胃カメラを勧められる。 内科3件目:胃カメラの結果、去年と変わらず軽度の逆流性食道炎はあるが、喉自体には異常なし。 タケキャブと漢方を処方される。 現在はタケキャブと漢方を約1ヶ月毎日服用しておりますが、改善なく、むしろ悪化している状態です。 【質問】もう一度病院に行こうと思うのですが、逆流性食道炎の症状と信じて、3件目の内科に行くのが良いでしょうか?それとも、喉の専門家として耳鼻咽喉科の方が良いのでしょうか? また、胃カメラや耳鼻咽喉科で喉を診てもらっても異常がないのに、長期間喉の痛みや違和感がある原因として、逆流性食道炎以外の可能性はありますか? 教えていただけると幸いです。
2週間の入院を経て、明日退院することとなりました。全く聞こえなかった左耳も、耳鳴りは残るものの半分くらい回復したように思います。この状況をしっかり受け止めて、生きていこうと色々考えています! 来年にはなるのですが、ライブに行く予定があります。コレを我慢することだけは難しく…行く事は可能ですか?ネットで見ると耳栓をした方がいいと書かれてる方もいらっしゃいました。 あと、飛行機に乗ること可能ですか? 教えてください。
1.1週間前くらいに、お風呂で洗顔をしているとフェイスラインのエラの下に小さいしこりのようなものを1つ見つけました。 普通にしてる分には分からず、顔を上にあげて(首筋を伸ばす感じ)フェイスラインを触ると分かります。痛みはありません。 調べると悪性リンパ腫と出てくるのですが、その可能性があるのでしょうか。 2.上記と同じくらいの時期から鼻水が少し出ています。現在も鼻が乾燥して切れているのか、鼻をかむとティッシュに血がついています。両鼻です。 特に左側が、鼻くそがすぐたまります。鼻もむずむずするので我慢できず鼻をかむ→鼻くそや瘡蓋のようなものも出てきて血がつくという感じです。毎年冬になると鼻の中は切れるのですが、今回なかなか治らないので大丈夫かなと心配です。風邪ではなく鼻炎なんでしょうか?
昨日から左鼻横が少し腫れだしたのですが、今現在左顔面全体がパンパンに腫れています。 目の辺りまで腫れてきてしまい目が開きづらいです。 4〜5年前に副鼻腔炎と診断された事がありますが、その時の症状とは違い、鼻水鼻詰まりはあるものの膿のような鼻水ではありません。膿の独特な臭いもありません。 虫歯のような歯痛もありません。 腫れている部分を触ると痛いです。 何科にかかれば良いでしょうか? また今すぐ受診した方が良いでしょうか?
1ヶ月ほど前から咳が出ていて、何度か病院を受診したのですが治らず2週間ほど前から喘息の治療ということで吸入と点鼻薬と飲み薬を続けています。咳が若干落ち着いたかなと感じる頃に喉が痛く声が枯れ鼻詰まりの症状が出始め、耳の痛みもあり耳鼻科を受診したところ上咽頭炎と中耳炎と診断されました。抗生剤を飲んでいるのですが耳の痛みは少し落ちつきましたが声枯れが酷く全く声が出ないのと、とにかく咳がひどいです。 夜は夜通し咳が止まらず、吐いてしまうのでほとんど眠れず、食欲もなく食べても咳で吐いてしまうので体重も2キロ以上落ちてきてしまい体力もなくなってきています。 熱は一度も出たことはありません。 自然に良くなってくるまで待つしかないのでしょうか。 小さい子どもたちもいる為はやく治したいのですが悪化する一方で参っています。
鼻炎やドロドロした症状があるために、3〜4年程度、耳鼻科にお世話になっております。 率直にですが、以下の検査にて、好酸球性副鼻腔炎の有無を診断することは可能でしょうか? スコープ CT 血液検査 これまでに3件程度の病院の耳鼻科のお医者様に診ていただいているのですが、3点の検査などから、いずれの場合もアレルギー性の鼻炎(副鼻腔炎の治療も経験済み)の診断でした。個人的には、好酸球性副鼻腔炎を疑っております。
今蓄膿症でクラリスロマイシン錠200mgを服用中ですが左眼が充血、めやにが出てきたのでロート抗菌目薬を点眼したいのですが抗生剤服用と抗菌目薬の併用は可能ですか?
市販薬のフルナーゼ点鼻薬を使っていますが、スプレーの出が悪くなっていました。 通常であれば左右1回ずつ、1日2回が規定量(最大で1日で4回)となっていますが、出が悪く噴霧している感じもないため、左側だけで3-4回してしまいました。 スプレーの問題もあり霧状にはなっていないものの、出ていなかった訳でもなかったようで、規定量を超えて吸収されたのではと心配しています。気休めかもしれませんがその後鼻うがいしました。 3-4pushで規定量のどの程度出ていたか分かりませんが、健康被害につながりますでしょうか。回答宜しくお願いいたします。
本日18時頃にシールを鼻に入れてしまったみたいです! シールが見える位置にあったので取ろうと思ったのですが中々取れず、本人も取ろうとして指を入れて奥まで入ってしまいました。 今は鼻の入り口からは確認出来ないほど奥にあります。 くしゃみを何度もして鼻水がいっぱい出ていました。 鼻の中が気になるようで何度も触っています。 救急に行ったのですが耳鼻科ではないと対応出来ないと言われました。 他の病院も探したのですがどこも耳鼻科の先生がいなく対応してもらえませんでした。 明日空いてる病院を探して朝イチ行ってくださいと言われたのですが、明日も日曜日なのでどこも空いていません。 月曜日までこのままでも問題ないでしょうか? 気管に行かなければ大丈夫と言われたのですが不安です。気管に入って窒息する可能性はありませんか? 口から出てくることはありますか? 今はくしゃみも止まり、鼻を触る様子もなくご飯も食べて眠りにつきました。
5歳の孫が、2歳の孫に耳元で大声で叫ばれました。耳が痛いと言ってしばらく泣き、大丈夫?と聞くと、叫ばれた方の耳が聞こえない。と言いました。 片方ずつ指を擦る音を、聞かせると、 叫ばれた方の耳は聞こえないといいます。 その後は機嫌よく、耳を気にする事もなく過ごしているし、 しばらくしてからは、叫ばれた方の耳側から ささやき声で喋っても聞こえています。 叫ばれた事で、難聴がおきたりしますか。 耳鼻科を受診するべきでしょうか。
3日前辺りから、サラサラした鼻水が喉に降りてくる状態があり、 また、唇に水ぶくれがが出来て、つぶれました。 2日前からは切られるような喉の痛みと痰か出て、痰が鼻腔を塞ぐ状態と咳が出るようになりました。 また、唇に血豆が出来ました。 現在、喉の痛みは気にならなくなりましたが、血の塊が混ざるような痰と鼻声、鼻の奥のヒリヒリとした痛み、左耳の閉塞感があります。 唇の傷は乾いてきましたが、洗顔時に剥がしてしまう状態です。 また、口内奥の舌に血豆ができました。 対処法と、原因を知りたいと思います。 お願いします。
今朝起きた時、枕に血がついており、耳を掻いた際に出血に気づきました。 そこまで耳に違和感などは感じていないので、綿棒で傷つけたかなと思っていて、特にこれ以上変わりないようなら放っておこうかと思ったものの、夜になって改めてカメラで確認すると、ちょっと血が広がっていました。今朝は鼓膜には血はついていなかったのですが、現在は鼓膜と、うっすら鼓膜の奥も赤らんでいるように見えます。 週明け耳鼻科に行こうかとは思っていますが、緊急性を要するものでしょうか?
本日、なんとなく首を触っていて気づいたのですが、喉仏がある骨を左右から押すと、コリッコリッと左右に動いて、それはこちらのサイトでも甲状軟骨もしくは舌骨?は動いて普通のことと拝見したのですが、 右側の骨の一部分がピンポイントで痛いことがわかりました。優しく触ったり何本かの指で押してもあまり分からなかったのですが、指一本で押した時に、骨が動く箇所辺りが痛いです。鈍い痛みです。 皮膚の腫れや赤みなどはなく、風邪も引いていません。喉も痛くないです。しこりではなく骨そのものを押していると思います。その骨は左にもありますが、左は痛くないです。 今日気づいたので、何日か様子を見た方が良いでしょうか? これは何の痛みの可能性がありますか? 耳鼻科でファイバー、消化器内科で胃カメラはここ最近したばかりです… 2年前ですが喉のMRI、1年前に喉のエコーなどはしました。 よろしくお願いします。
数年前から飛行機の気圧で耳が詰まる時と同じような症状が普段の生活の中で頻繁に起きます。 また、長時間(主に3時間以上)乗り物に乗ると、陸酔いのような症状が起きます。 この2つに関連はありますか?病院を受診した方がいいでしょうか? 耳が詰まる感じについて ・コロナ禍でリモートワークとなりイヤホンを長時間使い始めた時期から耳鳴り(耳の中がゴソゴソする感じ)が度々するようになったが、イヤホンをやめてスピーカーにしたことでこの症状はなくなった ・その頃から気圧の変化の時に起きるような耳が詰まる感じが頻繁に起きる(日に数回程度) ・痛みはなく耳抜きやあくびでおさまることが多い ・両方の耳で度々発生する ・体調が良くても悪くても関係なくこの事象が起こる 陸酔い(下船病)のような症状について ・2年前に1泊船泊した後から、乗り物から降りた後に船の上にいるような浮遊感を感じるようになった(この時は3ヶ月程度、特にトイレ等狭い場所に入った時に揺れを強く感じるようになった) ・それ以来、3時間以上乗り物にのっていると度々発生するようになった(但し数日でおさまる) ・初回は吐き気もあったが、2回目以降は船にゆられている感じがするだけの繰り返し ネットを調べると下船病の症状に当てはまるのですが特別な治療法がなさそうなので放置しておりました。ただ耳の詰まる感じが増えてきたので、この2つの症状に関係があるのか、またこの症状は病院に行くべきなのか気になったので質問させていただきました。
朝起きて一時間たったぐらいの朝食後、家の廊下で家人と話した直後に、ぐるぐるバットをした直後のようなめまいを覚えました。そのめまいは5分も経たずにおさまり、その後は普通に過ごしています。会話も問題なくできますし、お風呂も食事も可能で、普段通りの生活に戻っていますが、まためまいが起きるのではと不安です。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? 昨日に重いものを結構な頻度で持って、疲れているのですが、関係ありますでしょうか。
今日の朝から右側だけ頬骨辺りを触ると痛いです。 頬骨の他に右鼻の横も押さえると痛いです。 思い当たる事は、右の奥歯に虫歯ではないですが、食いしばりのせいで痛む歯があります。 昨日もマウスピースをつけて寝ましたが今朝から右の奥歯も痛いです。 あとは、2週間前に透明の鼻水が酷く耳鼻科でレントゲンを撮ったら副鼻腔炎まではいかないけど微妙にうっすら白くなってると言われ、クラリスロマイシン1日1錠を昨日まで2週間飲み切りました。 今鼻水はほぼ治りましたがまだ少しだけ透明の鼻水が出る時があります。 この頬の痛みは副鼻腔炎でしょうか? それとも歯から来る痛みでしょうか? 耳鼻科に行こうか歯医者に行こうか迷っています。
1週間くらい前に風邪をひき、最初に受診した耳鼻科でカルボシステイン、トラネキサム酸、コルドリンを処方されましたが、息苦しさもあったので呼吸器科も受診したところ、喘息と診断されました。ステロイド点滴をし、モンテカルスト、プレドニン、テリルジー200を処方してもらい、耳鼻科の薬と一緒に飲んでいますが、昨日くらいから耳の閉塞感、耳鳴りが気になるようになりました。鼻をかんだあとには特に耳の詰まりを強く感じますが、閉塞感は24時間常に感じています。そのせいか頭がボーっとする感じもします。耳鳴りは日中周りがうるさいときは気にならないですが、夜静かになるとゴーという機械音のような感じの音が絶え間なくずっと聞こえています。 今は喘息症状よりも、耳の不快感が強いです。痰は多く、透明の鼻水が出ます。来週の火曜にまた耳鼻科に行く予定ですが、喘息があると好酸球性副鼻腔炎を合併することがある、難聴になる可能性もあると知り、心配です。はじめに耳鼻科に行ったときは、耳の症状はなかったので耳は見られていません。 火曜日を待たずに受診した方が良いのか迷っていますが、これは緊急性の高いものでしょうか。好酸球性副鼻腔炎の可能性はありますか?ご教示いただけますと幸いです。
もともとアレルギー性鼻炎です。 気付いたのは4年前なのですが 鼻の粘膜(鼻毛が生えてる位置よりも奥)のところに硬い何かが出来ているのか凸凹してます。 今年に入って2度ほど耳鼻科で見てもらっているのですが、肉眼で診てもらいとくにはっきりした結果はわからず、生検するほどでも無いと言われました。 この時期になると鼻がむずむずしてよく擦ってしまうのですが、ふと鼻の中に指を入れたら、前よりほんの少しでこぼこの範囲が広がっているような気がします‥‥。 反対の鼻はツルッとしているので明らかに違います。 何か出来物なのか、擦りすぎで粘膜の一部が固くなってしまったのでしょうか。 早めにもう一度受診してまた方がいいでしょうか。 かなり見づらいですが写真を貼らせていただきます。奥の白っぽくぷつぷつみえてるやつで、左鼻です。
音響外傷などで音感が悪くなったりするのでしょうか?この前音響外傷になってその後1週間後に聴力が元に戻ったのですが、心配で質問させていただきました。
痛みとかはないのですが、左耳より右耳の穴の中が少し骨が出っ張っているような気がするのですが、こういうものは普通にあることなのでしょうか?今まで他のことで病院で耳を診てもらったのですが、そのときは何も言われませんでした。
後鼻漏の治療を受けています。 今日の診断で先生とのやりとりでちゃんと症状を伝えられず、不安が残ったため、早めの再診が要るかご意見いただけないでしょうか。 ・経緯 11月上旬、鼻水が喉に流れて咳が出るようになり、耳鼻科で診察を受ける 11月末、症状が治まり始め、抗生物質の処方が終わり、咳止め・痰切のみになる ↓完治まで行かずとも咳止め痰切がなくても日常生活に問題なくなる 12/10、前歯と鼻の下が痛くなる。しんどいときは頭痛薬を使用(11月中には無かった症状) 12/12、ほとんど止まっていた喉へ流れる鼻水が復活(鼻水が出ると前歯の痛みは無くなるが、鼻水が止まると痛みは復活する) 12/14、耳鼻科へ行き、咳止めと痰切りの処方を受ける (※これまでの診察で画像診察は無く、鼻の穴の中と喉を診て判断) ・気になっている点 再診の際に「歯と鼻の下が痛むターンと鼻水が喉に流れるターンが今も繰り返されている」ことをちゃんと伝えられていない(痛みの2日後に鼻水が喉に流れ始めたところに着眼した様子で、ターンが繰り返されていることを話す前に処方内容の説明が始まった) 備考:前歯と鼻の下の痛み 痛むときの強さと長さがまちまちすぎて(頭痛薬でしのいだり、薬を飲む必要もなく早めに収まったり、治り始めているのかなと思ったらまた頭痛薬のお世話になったり)快方に向かっているのかの判断に使えない。 以上です。 後鼻漏が治るまでの経緯をよく知らず、些細な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。
これまでの経緯は以下です。 四月、以前ブリッジした左下奥歯が気になり歯で触り出すようになる。左から出る唾液が粘つき口がよく泡立つようになる。 町の耳鼻科受診:CTの上唾石症と診断、総合病院の耳鼻科へ行く→ 総合病院の耳鼻科再度CT:唾石ではない。町の耳鼻科のCTはスライス部分が異なり唾石見えたのであろうと判断。診察は口内をチラッとみただけ、喉の奥までは見ず。血液検査はして、シェーグレンも否定。口腔外科に回される→ 口腔外科:ブリッジのあたりを見ただけで何もないと診断。 →だんだんブリッジのあたりではなく、左の上顎と舌の左を擦っていることに気づく。舌はやけどをした後のような感じ。擦っている時には舌の当たる上顎部分がブニブニしてる感触ではあるが、見た目には自分でも異常箇所はわからない。 町の歯科に行く:確かに左から粘ついた唾液は出てくると認めるが、歯周菌などの検査もしてもらったが異常なしで原因がわからない。 暫く鼻うがいやトローチを舐めたりで様子を見ていたが変わらず、常に左からでる唾液が粘つき、飲み込みにくさも出てきて、また喋る時左舌が歯に当たることに不快感を感じてしまい(ひりつく)滑舌も悪くなる。フロスをすると左の歯からだけフロスに匂いがある。 一番のストレスは飲み込みにくさと滑舌の悪さ、ひりつきですが この後どこに行ったら良いのでしょうか? 神経外科でしょうか? 若しくは、最初の段階で喉は全く診てもらってないので(町医者の方では機械など使わず除いて見ようとしてくれたのですが、息で鏡が曇って見えないと言われてあきらめられました) また別の耳鼻科に行った方が良いのでしょうか? 口が左から泡立って喋りにくくて子供に本を読んでやることも困難です。ご飯も中々飲み込めなくなってきて辛いです。 どうか、宜しくお願いします。
3歳の子どもなのですが、ハウスダストアレルギーがあり、年中鼻詰まりのような症状があるのですが、最近寝る時のいびきが気になります。 時折歯ぎしりや口呼吸も見られ、朝声が枯れているときもあります。口をあけて寝る要因として扁桃肥大やアデノイド肥大があるのか気になっております。添付写真では見にくいかと思いますが、これは扁桃肥大でしょうか?また外科的治療が必要なのでしょうか?
汚い話になってしまうのですが、物心ついた時から、垂れてきた鼻水を喉に力を入れて(うまく説明できませんが、鼻と口の間の部分を使って、口に流れてきた鼻水を吸い上げる感じです。)口まで鼻水を持ってきてから飲み込むという癖がずっとあります。これは後鼻漏なのでしょうか? また、アレルギーもちのため、上咽頭(鼻の口の間あたりです)がかゆい時は、この鼻水を喉に吸い上げるようにして刺激を与えてしまう癖もあり、上記のことがきっかけで刺激を与えたことによりなにか大きな病気に繋がってしまったら怖いな…と思い、質問させていただきました。 かれこれもう20年くらいそんな感じで過ごしていたので、少し不安になったため質問させていただきました。言葉での説明が難しいため、うまく伝わるか分からなかったら申し訳ないです。
私の父の事で相談です。 8年程前に喉頭がんに罹り放射線治療をし、6年間定期検査に通って再発なくすごしました。主治医の先生も6年間何も無かったので今後は何かあったら来て下さい。との事だったので定期検査もそれ以降行っていませんでしたが、9月頃から朝起きた時の声枯れや喉のいがらっぽさがあったため手術をした病院へ行きました。 その時、喉に腫瘍があったため生検と造影剤のCTの検査をしました。 結果は、悪性の所見はなくCTの結果も悪い所は無いとの事でした。 ただ、もっと深くまで腫瘍を採って調べる為の手術をする。と言われ来週手術をします。 そこでお伺いしたいのですが、生検では悪性所見はないけど、腫瘍の奥のほうが悪性だとゆう確率は高いものなのでしょうか? また、もしも悪性だった場合前回は放射線治療をしている為、今回は声帯をとらないといけないのでしょうか? 生検やCTは大丈夫だと聞いて安心していたのですが、手術の事を考えたらとても不安になり相談した次第です。 長くなりましたがご意見宜しくお願い致します。
11月下旬に全身麻酔下で副鼻腔炎の手術を行いました。現在術後3週間ほどです。 今週子どもが風邪をひき、それが移ってしまい、喉の痛み・強い咳・軽い鼻水の症状があります。加えて手術をした部位の鼻の奥(上咽頭?)が特に痛い状態です。発熱はありません。徐々に良くなってはいますが、なかなか元通りになりません。 子どもを病院に連れ行った際、インフル検査をしたのですが陰性でした。しかしその後、保育園から溶連菌発生の連絡が来ており、もしかすると溶連菌だったのかもしれません。娘は現在咳と鼻水がありますが発熱もなく軽快しております。 手術をしたところは総合病院で完全予約制で飛び込みで受診すると半日ほどかかってしまいます。仕事をしながら子どもの看病もしており、元々月曜日に術後の診察予定だったので様子を見ていたのですが、もし溶連菌だったらと心配になり、ここで相談いたします。 1.副鼻腔炎手術後に溶連菌など強めの風邪に感染してしまった場合、術後の経過に影響はありますか?(再手術などを懸念しています) 2.もし溶連菌だった場合、今から投薬を受けて意味があるでしょうか? 3.術後診察は総合病院なのですが、副鼻腔炎の術後診察と併せて、この風邪症状の治療も一緒にしてもらうことは可能でしょうか? それとも風邪症状は風邪症状でかかりつけの内科や元々通っていた耳鼻科を受診する方が良いのでしょうか?(これは直接病院に聞くべきかと思いますが受診当日まで連絡が繋がらないのでわかる範囲で教えて頂ければと思います) よろしくお願いいたします。
再度質問させてもらいます。 1週間前に気づいたのですが、舌の奥にある葉状乳頭らしきものの大きさが左右で違うような気がしていて鏡で見ても明らかに右側の方が大きく見えます。 舌がんが心配で、いくつか質問があります。 1.写真から舌全体を見て舌がんの可能性はあるでしょうか? 写真は左側の画像が左の舌で、右側の写真が右の舌です。 2.写真にあるこのぷっくりしたものは葉状乳頭なので間違いないでしょうか? 3.また、葉状乳頭だったとしてこの葉状乳頭が悪性化して舌がんになる事ってありますか? 見にくい写真ではありますが、よろしくお願いします。
昨日の3時昼食時、舌の表面を噛み出血、(1時間くらい)しばらくするとつばを吐くと血が少し混じるほどでした。今日は噛んだところにティッシュを付けると薄いピンク色にまだ少し血がにじんでいるのでしょうか、痛みはあまりないのですが、鏡で見るとキズはついているようなのですが、このまま様子を見てもいいのでしょうか?
鼻炎の鼻詰まりがあり 鼻うがいをすると透明なドロッとした鼻水が大量に出てきてやればやるだけキリがなく出てくる感じですが、これは刺激で出ているだけなのでしょうか。それとも奥に溜まった物が出ていて無くなるまでやり続けた方が良いですか?
右耳の前がさわるとふくらみがあり、いたがりました。昨日より今日のが膨らみが少し大きくなり耳鼻科を受診しましたら、耳下腺炎といわれました。 細菌性に対応する薬をだされました。 耳下腺炎は今まで初めてなのですが、耳下腺炎とはおたふくとは違うということでしょうか? また、繰り返す場合は原因に内分泌や免疫異常もあるとのことでしたが、10さいになりますが、その可能性もありますか。耳下腺炎は、こどもによくある病気なのでしょうか? また、月曜日から、登校できるものなのか、おたふくならうつりますよね? その辺りも含めてよろしくお願いいたします。
3日ほど前から、特に唾を飲み込んだりすると、喉か鼻の奥の方からふわっと嫌な匂いがします。 なんとなく痰の様な匂いのような気もします。 おいしいもの食べた時でも匂いがすることがあるので、不快です。 風邪もひいてないし、喉も痛くありません。鼻水もないです。 膿栓かなと思って口を見ましたが、よくわかりません。 水分は多めに取るようにしているし、毎日歯間ブラシで磨いているのですが… お湯でうがいをしていますが、改善しません。 やはり膿栓の可能性が高いでしょうか? この嫌な匂いもなくなりますか?
この時の診断の続きで、咳だけがまだ治っていないです。 今の状態を端的に書くと、「咳が多く、一度出ると続く」「喉は痛くないが、むずむずして痒い」「普通〜やや水っぽい痰が出る」などが1ヶ月くらい続いてます。 のど飴、うがい薬はほとんど効いてないです。 最初は硬くて出にくめの痰がひどく、耳鼻咽喉科に行き、ラスビックで痰は軽くなりました。 飲み切ってしばらく様子見してましたが咳が続き、症状的に呼吸器内科が近いと思って行きました。 レントゲンや喘息の検査をしましたがこれといった問題がなく、「風邪が長引いててこじらせてる感じ」といった診断を受けました。 フスコデなどを処方してもらいましたが、咳には効いているものの完治へ近いてる感覚がなく、「もうできるのは血液検査しかないけど、意味ない気がする。吸入薬も意味なさそう。咳止め飲んで休むくらいしかできない」というニュアンスのことを言われました。 逆流性食道炎は消化器内科で診てもらいました。元々コンサータを服用してるのでその傾向があり、咳が出る→胃酸が昇る感覚→それによって咳が出るのループで悪化した気もしてました。 エソメプラゾールを処方してもらい、効いてますが、胃酸の逆流感がない時も咳はあるので、原因がこれだけなのかわからない状態です。 2つ聞きたいです。 ・いろんな場所を転々とし、痰も胃酸逆流もおさまりつつありますが、咳だけが止まらなくて理由もわからないです。今後どこに行ってどうするのがいいのでしょうか。 ・2年ほど前から隣の部屋で家族がウサギを飼ってます。自分含めて家族には皮膚や目に痒みはなくてアレルギーもないですが、それ由来の可能性はありますか?検査を受けるべきでしょうか?
医療関係者です。先日たまたま頚動脈エコーをした際に甲状腺に嚢胞と結節が見つかりました。石灰化などはないみたいですが悪性の所見などはありますでしょうか?
10年ほど前、乳頭癌になり甲状腺を全摘しました。 チラージンを100mg飲み続けております。 今年出産をし、忙しいのをいいことに飲み忘れが増えてしまいました。 検査の朝も飲み忘れ、TSHが5.34と高めで飲み忘れると再発することもあるから気をつけてとご指摘いただきました。 飲み忘れで再発するとは初めて知ったのでとても怖いです。 飲み忘れた自分が悪いのですが、今からちゃんと忘れずに飲めばTSHは戻りますでしょうか?
昨日から左だけサラサラの鼻水、左の目だけ涙目です。 いつもこのような症状の時に迷うのですが 風邪なのか?アレルギー症状なのか? 耳鼻科に行くべきか?内科に行くべきか? どちらがよいでしょうか? 熱はないです。 だいたい鼻水が続くとその後黄色い鼻水にかわり咳が長引いてなかなか薬をもらっても治りが悪いので まだ咳がでてない状態で治したいです。 よろしくお願いします。
以前からたまに喉の骨がズレたなというのを感じる事があり、その際は自分で喉の骨周りをズレた位置とは逆に押したりしたら直ぐに治ったり、何時間かしたら治っていました(痛みもズレた側向いて唾を飲み込む時に少し痛みがあるかな位の物でした)。 一昨日の午後、仕事中に久しぶりに喉の骨がズレたような感覚があり、以前同様、処置しようとしたのですが中々治らず、何なら触った感じがいつもと違い骨がグラグラ緩みがあるような感じで、痛みがかなり強く飲み込む動作だけでなく発声しようとした際も痛みがある状態でした。 暫くすれば治るかなと思い様子を見たところ、翌日朝には何もなく治っていたのですが、夕方また少しの痛みと違和感を感じ、今朝になっても治っていない為、今回は一度病院で診てもらうべきなのか悩んでいます。 この場合、何科の受診が良いのでしょうか? 自身でネットやらで同症状を調べた際、「喉だから耳鼻咽喉科」、「顎関節症の可能性があるから口腔外科」、「心理的要因の可能性があるので心療内科」、「頚椎やらストレートネックなど歪みが関係しているので整形外科」と見事に色々な意見があり、全部しらみ潰しに行くのは中々しんどいな…という状況です。 確かに何年も前から首や肩周りの凝りが酷く、自律神経の乱れや、先日も頭位めまい症になりました。また、去年位から頚椎の痛みに悩まされるようになり、今年整形外科で検査を受けました。 整形外科では「背骨や首に特に歪みはなく、目立った外傷もない。ただ先天性と思われる骨の一部に形が変形した小さい骨があり、今痛みはなくともいずれ頚椎に何かしら疾患を感じる事にはなっていたでしょう」と言われました。 上記経緯から姿勢を正すと確かに少し喉の痛みを感じなくなる気もするので整形外科受診するべきなのか?と思ってみたり… 色々な科の先生のお知恵をお貸し下さい
昨日から、右の耳たぶにBB弾よりも小さいかな?くらいのしこりが出来ました。 触ると痛いです。 ピアスを開けた事はありません。 表面には赤くなったらもしておらず、何もなってないのですが、 このまま放置しておいても良いものでしょうか?
少し長くなりますが相談させて下さい。 20代女性、基礎疾患無しです。 今年の2月〜11月の間に9回扁桃炎を繰り返しています。 5月に総合病院で血液検査をしましたが特に異常は無し、 9月に人間ドックを受けてみたところ腎機能がC判定でしたが再検査は無しでした。 (クレアチニンと蛋白尿±でC判定でした) 9月にいつも行く耳鼻科から紹介状が出され、来年2月に扁桃腺摘出を予定しています。 一昨日からまた倦怠感、喉に違和感があり、昨日から微熱と、扁桃腺に白い膿が見える状態で恐らく扁桃炎かなと思っています。 ここで質問なのですが、扁桃炎は病院に行かず薬無しで自然に治るものなのでしょうか。 今までは毎回病院を受診して抗生剤を処方されていたのですが、今回は症状が軽い気がするのと、抗生剤をほぼ毎月飲んでいることが体に負担になっていないか少し心配で、できれば自然に治せないかなと思っています。 扁桃炎は抗生剤無しで治すことは難しかったり、治療しなければ悪化するのでしょうか。 ぜひ教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
4日ほど前に耳の閉塞感と耳が痛くて受診しました。痛いのは中というより外で腫れている感じがします。耳の後ろから喉にかけても痛いです。 聴力は問題がなかったので、セルジオレンジボシキル4日分とロキソニンを処方されました。 改善が見られないので昨日再度受診したのですが、やはり聴力に問題はなく鼓膜も大丈夫とのことでした。 4日前の時も耳の中が赤くなっていたみたいなのですが、それが改善されていなかったので、ヘルペスも疑われるとのことでバラシクロビルを4日分処方され昨晩から飲むようにしています。 しかし、朝起きたら、ふらっとして、テレビの音(特に高音な気がします)が右耳で反響してとても気持ちが悪いです。 薬も飲んでいるのにこんなに治らないことはありますか? 治っている途中であればよいのですが、この状態が続くのはとてもつらくて日々の生活にもとてもしょうがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。
朝起きると目が開かないほど大量の目やにが出ます。ドロっとして黄色い目やにです。 先々週に風邪を引いてから今も黄色い痰が治らないのですが、目やにもその頃から続いています。 痰が治るまで目やにも続くのでしょうか?それとも痰は関係ないですか?
40歳、32w妊婦です。 11月上旬から気管支炎になり、吸入器を貰いました。気管支炎が長引いたのでクラリスを服薬し、そこから鼻にきて急性副鼻腔炎になりクラリスでは弱いからと9日からサワシリンカプセル、ムコダインを貰い今日で5日間飲んでます。(7日間処方)匂いもしません。 寝ている時、鼻水ではなく痰ででます。寝ている時も喉?気管に痰が詰まる感じで起き、咳をして痰を出します。まだ緑色です。。たぶん後鼻漏だとは思うんですが、 これは抗生物質が効いてないんでしょうか??? もう一度受診した方がいいでしょうか?? あと、嗅覚は元に戻りますか??
お世話になっています 3日前に昼食時にトーストを食べていて誤って舌を思い切り噛んでしまいました。 すぐにうがいをして滅菌ガーゼで5分ほど押さえて止血しました。 午後一番で歯科を受診予定だったのでその時に医師に診てもらっています。 医師は口の中は治りが早いので一週間から二週間で治ると、味の濃いものとか控えてねという事で塗り薬等の処方もありませんでした 熱い物とかも少し冷まして口にする、塩水でうがい、毎食後歯磨きなどしていますが この先投薬などは必要でしょうか? またこの先どのようになったら受診が必要ですか?
8人の医師が回答
今、実際に入っているわけではないと思うのですが、先ほど、耳かきをする時、耳かきの先端に何もついていないことを確認しないで耳かきをしてしまいました。 何かを押し込んでしまったのではと心配です。 1 もし、異物があったとしても耳かきの先についていたらという話なので1mmもないと思います。普通のホコリのようなものなら出てきそうですが、(あり得ませんが)小さい金属みたいなものが入るとどのような症状になりますか? 今のところ何も感じません。また、家内に小さな懐中電灯で照らしてもらって見てもらいましたが奥まで見えたかわかりませんが、見えるものはないそうです。 2 例えば、ゴミ、小さな金属が入ると、そのまま鼓膜を突き破ってしまうとか、重篤なことになることはありますか? 3 鼻を無意識に指先でほじってしまった時も同様の心配をすることがあります。 鼻に異物が入ると大きな問題が起こりますか? 4 上と重なりますが、半日くらい、症状、違和感がなければ、何も入っていないと思って良いのでしょうか?定期的(1〜2ヶ月)に耳鼻咽喉科受診しています。万が一、入っていたとしても、自分で気づかないようなものであれば次回受診(年明け)に耳にリンデロンを塗っていただく時に診ていただくということで手遅れ的なことにはならないでしょうか? よろしくお願いします。
左耳が聞こえなくなって、すぐ近くの耳鼻科へ行きました。中耳炎ということで、土日挟んで月曜日にもう一度来てくださいとのことで再度受診。聴力検査後、明日大きい病院へ行ってください!と言われ行くと、突発性難聴と診断されました。 即入院で今10日目です。ステロイド点滴による治療をしていただいてます。 全く聞こえなかった左耳に少し聴力が戻りましたが、その後大きく良くなっていないようです。 少しでもと考え調べたんですが、鍼灸院に行けば少しは改善されるとか? まだ、見込みはありますか?鍼灸院での効果もお聞かせください。お願いします。
2年程前に左耳の閉塞感、耳鳴り、ふわふわするようなめまいがあり耳鼻科受診しました。 重心検査異常あり、眼振あり、聴力は左耳の低音が40db程でメニエール病と思われるとの診断でした。その際はイソバイド、アデホスコーワ、ベタヒスチンを内服していました。 その1ヶ月程前に右耳の突発性難聴をしています。 そこから2ヶ月程はふわふわするめまい、閉塞感、耳鳴りが症状バラバラですが続きました。 現在症状が出るのは2週間に1回から1ヶ月に一回と少ない頻度で落ち着いています。 現在はアデホスコーワ、ベタヒスチンは症状が起きた時に頓服で内服しています。 薬がなくなりそうな時に受診していますが、その際もふわふわする、真っ直ぐ歩いているつもりでも傾くなどの症状があった時に病院にいっても眼振はなしと言われます。 ふらつくようなめまいがあるのですが眼振がないことはあるのでしょうか? 聴力は右が20db程、左はいい時は30db、悪い時は40db程ですが低音のみで高くなるにつれて上がって行っています。
先週の土曜日から鼻水が出始め、夜寝てる時には鼻が詰まっている感覚があるのですが、日中は垂れてくることなく、かむと出てくる感じでした。 水曜日あたりから右耳に違和感があり、ぼやーっとしてる感じがします。特に痛みなどはなく、鼻をつまんで空気を抜くと一瞬良くなるのですが、また少しするとぼやーっとします。右耳ほどではないですが、左も少しだけ違和感があります。 鼻水はほとんど出なくなりましたが、右の鼻からだけはまだかむと出てくる状態です。 熱なども全くありません。 この耳の違和感は何なのでしょうか?
以前から、ストレスや運動不足、睡眠不足などから耳鳴りなどがたまにあり、耳鼻科にいくこともありました。その時は聴力に異常はなく、処方薬も後述の3つのみでした(ステロイドは処方されず)。 今回は右耳が遠くなるような、右耳に何か詰まるような感覚がしたため、二日後に耳鼻科に行きました。 そこで聴力検査をしたのですが、ヘッドフォンが緩く、しっかりフィットしてないなと思いました。ただ忙しく時間がなかったため、その違和感を看護師の方に伝えることができず、検査が始まってしまいました。 検査結果は、以前の検査より両耳の聴力が低下しているとのことでした。右耳に違和感だったのに、両耳の聴力が低下しているのを見て、「もしかすると、ヘッドフォンがしっかり装着できてなかったからなのでは?」と思いましたが、うまく伝えることができませんでした。 そして以前も処方された「メチコバール錠0.5mg」「アデホスコーワ腸溶錠60mg」「カルナクリン錠50」を処方してもらい、さらに追加で「デカドロン錠0.5mg」というステロイドも処方されました。 ここで相談です。 仮に聴力の低下が「検査の不良」だとした場合、「デカドロン錠0.5mg」(ステロイド)を飲んでも、健康体には影響ないのでしょうか?例えば、それを飲むことで、逆に聴力が低下してしまったり、何かデメリットが出てきたりするのでしょうか?
急性副鼻腔炎のため抗菌剤ジェニナックを飲んでいます、今口唇にヘルペスがでました。ジェニナックとバラシクロビルを一緒に飲んでも大丈夫ですか?
お世話になります。主人ですが、18時頃から耳の違和感を感じ、19時頃左耳が聞こえていないことに気がついたようです。そこから段々聞こえてきたようです。原因としては何が考えられますか?このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか。多忙中恐れ入りますが回答よろしくお願いします。
痰が絡んでると言っていいのかわからないのですが、咳払いしないと喉がスッキリしないです。話し始めに声が枯れたり痰が絡んだような声になります。数週間前に風邪をひいて咳は落ち着いて鼻水はまだちょくちょく出ます。小さい頃に鼻炎と言われた事があるのですが、今は耳鼻咽喉科には通っていないです。鼻炎と何か関係ありますか?咳払いせずにスッキリする方法はありますか?
2週間ほど前に、右耳の付け根の前辺りに 洗顔時に指が当たった時に膨らみを感じ、日に日に痛みがでてきて皮膚表面に赤みが出ました。 触ると中にBB弾があるようなコリっとした感じがあります。 抗生剤軟膏を塗布し、経過を見ていると赤みや痛みは落ち着き現在は写真のように茶色っぽくなりました。 しかし中のシコリのようなコリっとしたものがまだ触知できて 耳下腺腫瘍や悪い出来物ではないかと心配しています。 ニキビにしては芯が深い感じがあります。このまま痛みがなくなったので放置しても良いものなのか それとも治療が必要なのかご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。
2週間前、就寝前までは特に異常も無かったのですが、朝起きたら喉に痛みがありそれが 現在まで続いております。 痛みの場所としては、舌の付け根の左側から 喉にかけてです。 痛みの程度としては、口内炎に近い痛みで時折左側耳にもジーンと響いたりします。 本日、耳鼻咽喉科を受診し、鼻カメラで 喉を診てもらい、少し白くなっているところがあり、舌根扁桃腺炎の疑いですね。 と診断していただきました。 長引いてることから抗生剤を出していただき、1週間後にまた見せて下さいと言われました。 今までこんなに長引いた経験がなく ネットで調べると中咽頭癌とか出てきて とても不安です。 扁桃炎でこんなに長引いたりするものですか? よろしくお願いします。
右耳の比較的に奥の方を耳かきで軽く引っ掻くとパリパリと音がします。 痛くなく、音のみです。これはなんでしょうか
今日、首を前に倒して何気なく首の後ろを触ったら、横に伸びる血管や筋のような細長いものがあることに気付きました。 痛みは無く、首を戻して普通にすると触れることができません。 リンパのように丸ではなく、本当に血管のように細長く首の中心を通り左右に6センチくらい伸びています。 私はかなり痩せ型ですが、首の後ろに血管が触れることはありますか? 何か病気でしょうか?
元々アレルギー性鼻炎で、頻繁に鼻を噛んでいるのですが二カ月前位から右鼻の中のニキビの様なものが治りません。顔を洗う時も痛みがあります。また一カ月前位から右鼻の中全体が炎症を起こしているような痛みが有ります。
35歳です。 3日前より顎の下を押さえると痛みがあります。 気になって耳鼻科に行きエコーをしていただきました。 エコーでは、リンパ節?が炎症でいくつか腫れている、悪いものの所見はないけど薬を飲んで1週間後にまた来てください、とのことでした。 その先生は頸部の癌専門の先生です。 ただ、昨日別の病院で採血をしたのですが CRPは0.05でした。 炎症でリンパ腺が腫れているならCRPが上がるのでは…と心配です。 血液検査ではアミラーゼが高いくらいで、他は異常なしです。 悪性リンパ腫ではないかと非常に心配になっています…。
先程、主人がガレージで(車一台入るくらいのおおきさで1箇所シャッター) 古いスポーツカー?とバイクのエンジンをふかしており あまりに部屋にも臭いがこもるので、長時間は、やめて欲しいと言いに行ったとき私のミスでしゃがんでしまい思い切り車とバイクまの排気ガスが顔にかかり吸ってしまいました。 その後、めまいと息苦しさがありますが このまま安静ににしていれば治るのでしょうか?部屋は窓を開けて換気しています 何か他症状が出たら受診したほうが良いとかありますか?
昨日、喉がイガイガしはじめ、声が掠れていました。夜には声があまり出なくなっていました。 今日朝からはほとんど声が出ず、喉の痛みも強いです。お茶を飲むと一瞬だけ声が出ます。なんとかバイトは行きましたが、お客様に商品の場所を聞かれても声が出ないのでうまく対応できず、バイト先の人に挨拶されても声が出ないので返事ができず、申し訳なかったです。 母と一緒に働いてるのですが、風邪を引くとせめられ、忙しい職場なので休むと怒られます。ただ、声が出ない以上働くのは厳しいです。 明日も多分声はほとんど出ないと思います。 休むと怒られるし、でも声は出ない。どうにか早く声を出せるようにできないでしょうか。市販のペラックを飲みました。
1か月ほど前から甘いものを食べていないのに口の中が甘く感じます。 何かを受診したらよいですか
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー