眼科・耳鼻咽喉科

眼科・耳鼻咽喉科、レーシックや鼻炎・ポリープに関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

眼科・耳鼻咽喉科についての医師Q&A

Q

糖尿病網膜症の手術内容について。

昨日、眼科医に糖尿病網膜症と診断され、手術が必要になるからと、大学病院の紹介状をもらい、今日大学病院へ行くことになりました。 眼科医からは、すぐ入院だと思うと言われたのですが、入院に必要な物を持って行った方が良いのでしょうか? あと、糖尿病網膜症の手術というのは、硝子体手術のことですか? 目の手術ということもあって、不安で胸がバクバクし怖くて眠れずにいます… (30代/女性)

30代/女性
Q

1ヶ月前から扁桃腺炎が続いています

1ヶ月前から扁桃腺が腫れています。 初めは急性扁桃炎で薬をもらい飲んだのですが一向に良くなりません…今は喉の異物感があるだけで熱も痛みもありません。1週間前にまた膿んできたので耳鼻科に行き薬をもらいました。先生に腫れた原因「1ヶ月も腫れが引かないので」をしら出てもらえますかと言ったらもう少し様子を見ましょうとの事でした。 大きい病院に行き検査をしてもらった方がいいのでしょうか (20代/女性)

20代/女性
Q

緑内障について

眼科で、OCT画像検査で赤い部分がありました。 視野検査は、異常なし。眼圧も、異常なしです。 赤いのは、信号でたとえるなら、赤信号といわれ、心配です。 緑内障になるかどうかはわからないといわれました。 赤い部分があっても、治療しなくて、いいんでしょうか? 視力は、両眼とも0.05です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

時々鼻血が出る

ひと月前に鼻がむず痒いと思い触ってみたら、鼻血が出ていました。サラサラな血液ではなく少し粘り気のある鼻水が血で赤くなっている感じです。 ティッシュで押さえているとすぐ止まりましたので気になりながらもそのままにしていました。 すると先程、また同じ様に鼻水が血で染まっており、ティッシュで抑えると少しサラサラの血も出ている様でした。 流れてくるほどでは無く、すぐに治まりますが、鼻から痰を出したらまだ血が混じっています。 子供の頃から鼻血とは無縁で、この年になって急に続いたので驚いています。 どんな原因が考えられるでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

喉の違和感が気になります。

最近喉の違和感?が気になります。 乾燥してるみたいな感じで、水分が欲しい訳では無いんですけど飲み物を飲んで潤すんですがまたすぐ乾燥するみたいな状態です。 唾を飲んでもその瞬間は普通な感覚になるんですが、また乾くみたいな… 喉が渇いて飲み物が欲しいという感覚ではないです。 分かりづらくてすいません>_< これはなんでしょうか(^^;)!? (30代/女性)

30代/女性
Q

耳から血が出たあと耳が篭ったような感じ

昨日、耳かきをしていたら右耳から血が出ました。痛みはないのですが、ポタポタ血が零れてきたので止血しました。それからは出血はありませんが耳が塞がったようなきこえの感じで右耳だけきこえが悪いです。 鼓膜を破ってしまったのでしょうか……?痛みもなく出血も収まったのですが耳のきこえが悪く凄く心配です (10代/女性)

10代/女性
Q

接着剤の誤飲

つい先程「化学反応形接着剤」を使用後、手洗いを忘れそのまま歯磨きをしてしまいました。そうしたら歯磨き粉の味とは違う苦味と刺すような清涼感があり。その後喉の奥にイガイガとした強い違和感もあり。もしかするとどこかに付着した接着剤が、歯磨きによって口の中に入ってしまったのではないかと不安になりました。 すぐに歯磨きを中断し、シャワーで口の中を洗いうがいを何度もしましたが、今唇と口内に違和感と、喉に焼けたような感覚とイガイガがあります。 ただはっきりと口に入れたという確証がなく、このまま様子をみれば良いのか何か対処をした方がいいのか分かりません。 そこでお聞きしたいのが 1.少量でも口に入れてしまったと仮定した場合何かした方が良いこと、してはいけない事はありますか? 2.このままこれ以上の異常が出なければ特に気にせず、お医者さんにも行かない方がいいでしょうか? 3.未硬化の接着剤を口に入れてしまった場合、こんな風になる(腫れる・しびれる・吐く等)という事はありますか?(実用強度まで1時間かかると説明書にあり、歯磨きの数分前まで触っていたので、まだ硬化していなかったのでは、と思っております) 接着剤の取扱い注意に目や喉の刺激を感じる可能性や、皮膚についた際かぶれる可能性が記載されており。そのせいで喉が痛いのかとも思うのですが、苦味と謎の清涼感が気になってご相談させていただきました。ご回答頂ければ幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

眼球を爪でついてしまいました

3歳の息子と遊んでたら、眼球を誤って、爪でついてしまいました。15分ぐらい目を開けるのも痛がり、泣いていました。ゆっくりあけて、眼球を見る限り、傷とかもなさそうで、ちゃんと見えるか確認したら、見えるといいますが、後々悪い症状とか、何か出ることありますか?素人の私が見る限りなかなかわかりませんが、傷とかなさそうですけど、いちを眼下を受診させるべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

微熱と多量の鼻水、耳鼻科の薬効かない。

土曜日の朝から、37度位から38度くらいの熱がほぼ続いています。普段は35度代です。 日曜日の朝から、無色透明で匂いもありませんがただ鼻水が多量に出ており、下を向くとポタポタと垂れます。普段は鼻から喉にずっと流れている状態です。耳鼻科には昨日かかり、ムコソルバンとトランサミンT1x3、アレロックT1x2の処方でした。軽減しましたがまだ鼻水はとまりません。 熱は様子を見るようにとのことで診察は終わりました。5、6年前に同じ症状でアレルギー性鼻炎が酷くジルテック?を飲み改善しました。 明日、病院に行こうと思いますが何科に行けば宜し位でしょうか。 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

五歳児のチック症の原因について

睡眠時無呼吸と一年間体重の増加が全く無かった為、4月初めに扁桃腺除去の手術を受けました。手術そのものは成功しましたが、術後3日後から目をパチパチし始めました。眼科の処方でパタノールを点眼してますが良くならず、チック症なってしまったのではと思っています。 昨日風邪を引き、家の近くの小児科に行った際、チック症を相談したら、"風邪もチック症も必要の無い手術を受けたからでは?"と言われ、6歳までは如何なる理由があろうとも扁桃腺は取るべきでは無かったと言われました。扁桃腺除去はかかりつけの耳鼻科と総合病院の耳鼻科医の判断で行いました。チック症と手術は関係があるのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する