メンタル・うつ・大人の発達障害(2022年)

病気不安症の治し方が分からない

person 40代/女性 -

少しでも何か症状を感じるとすぐに万が一を考えてしまい、病院通いが止まらなくなり、かかりつけ医の勧めで心療内科に通い始めてもう数年になります。病気不安症、病院依存と言われ、不安が起きても病院に行かない訓練もしましたがうまく行かず、薬も一度話が出ましたが副作用を知り怖くて飲めず薬はなしに。途中から担当医の転勤で医師が変わり、日記療法をしています。が、波があり一進一退です。思考回路が万が一を考えてしまい、不安が止まらず自分で解決できず病院へ。一度行きスッキリすることもあればモヤモヤがとれなければまた病院へ。しつこく聞くので親身に話を聞いてくれる医師もいれば、怒られ泣いたことも。万が一を思い付かなければいいのに、頭痛がすれば万が一脳の病気だったら?皮膚や口腔内に傷が出来ると万が一破傷風になったら?他にも痛みがあると腫瘍だったら?便の色、おりものの色、漂白剤使えば肺や目は大丈夫かと不安になってくると何故か本当に目がしみる感じがしたり。幸い、育児家事は最低限は出来てますので医師からもその点は安心だとは言われますが。 ただ毎日のように病院に行き、医療費も大変なことになっています。 早く抜け出したいです。が、こういう心の病はずっと治らないものなのでしょうか。

5人の医師が回答

自分の精神疾患の有無についての相談

person 30代/女性 - 解決済み

私の今の精神状態について相談があります。 ·感情の起伏が激しい ·息が苦しくなるときがある ·危害を与えたくなる ·場所問わず発狂(癇癪)してしまう、あるいは発狂しそうになる ·会社を休みがちになったり発狂して問題を起こして辞めさせられた経験がある ·人混みや騒がしい場所にいくと気が狂いそうになる ·社内いじめに遭いやすいので、仕事が続かない ·断れない ·ネガティブ ·過去の出来事をよく思い出してしまう ·落ち込みやすい ·感情のコントロールが難しい ·人を避ける行動をする ·人が怖い ·ドアの戸締まりや書類や持ち物のチェックを何度もしてしまう ·話の内容が頭に入らず忘れやすい ·やる気が出にくい ·人の顔色を伺いながら話してしまう ·大きな声が出にくい ·独り言をよく言う ·同性に嫌われやすい ·周囲から「(悪い意味で)変わっている」とよく言われる ·監視されるのではと感じるので人の視線が怖い ·老若男女問わず好意を向けられると恐怖を感じる ·親密になると自分の本性のせいで離れてしまうのではないかと感じて距離をとってしまう ·会話が続かないと不安になる ·1人でいるほうが気楽だが、同時に寂しい感情も抱く 以上のような気質に悩んでいます。 この項目で何らかの精神病を疑う箇所はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大学生の娘。なかなか回復しない適応障害、不安障害について

person 20代/女性 - 解決済み

適応障害、不安障害と診断されている22歳の大学生の娘のことです。2か月ほど前に薬の副作用のことで相談させていただきました。参考になる回答をありがとうございました。結局、その後も薬(夕食後にレクサプロ10ミリ、エビリファイ1ミリ、モサプリド5ミリ)の服用は続けております。吐き気、嘔吐の頻度は前回相談時よりも落ち着いてきました。 しかし、ここ3週間くらい、明らかに鬱症状が悪くなっているように見受けられます。具体的には、週2回の登校の日以外はほとんど一日中寝ているような状態です。食事は夕食時だけは起きてしっかり食べますが、朝食はもちろん昼食も声をかけても起きてこないことがほとんどです。お風呂も登校日の前日以外はほとんど入りません。「具合が悪いの?」と聞いても「眠いだけ。」とのこと。 それでも、登校の日だけはしっかりと早起きをして軽く朝食を食べ、きちんとメイクをして元気に出かけます。 適応障害、不安障害と診断されて薬を飲み始めて間もなく1年になります。生活環境を変えたこともあり(一人暮らしから自宅に戻りました)、今年の春休み頃にはとても元気になったように見受けられました。  新年度になってから夏休み中までは、昼間に寝ていることは多少ありましたが、今のようにほとんど寝たきりということはありませんでした。夏休みが明けてからここ最近になって今のような状態になってきたのでとても心配です。病院は2週間に1回、オンライン受診でお薬を処方してもらっているので、本人が自分の状態を的確に伝えられているのかどうかもわかりません。  本人は「特に問題ない。大丈夫。」と言いますが、側から見ているとあきらかに以前と違います。薬の量を増やしてもらったほうが良いのでしょうか?それとも、このような体調の波があるのは仕方ないと考え、様子を見たほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

大人の多動性?について

person 40代/男性 -

会社の隣の席の方が、多動性?なのではないかと思っています。 私もあまり知識がない為、ただのクセが強い人なのか、発達障害又はほかの精神的な何かなのか判断がつきません。 気になる行動は下記のような感じです。 1、独り言が多い。『そっか、そういうことかぁ』とか『どうしましょうかねぇ』 、意味のない『シュウシュウ』という空気の抜けるような音等。 また、舌を上顎につけて『トン!』という弾く音を出す。 2、机を両人差し指で太鼓のように叩く。 3、着席しても30分くらいでモジモジしだし、やたらとビニール袋を漁り、ガサガサさせ音を出す 4、机の引き出しの開け閉めの音(頻繁に開け閉めする)、マウスのスクロール音、キーボードの叩き方がやたら大きい。 物の扱い方が雑で音を発する事が多い。 5、一度離席すると、15〜20分は帰って来ない。(日に2、3度) 6、咳払いが多く、音が大きい(比較的に午後から)。 7、携帯やネットサーフィンをしているのが動きでバレバレなのですが、こちらが動くとビクっとして仕事してる風に装う。 (分からないと思っているのかなぁと不思議に思う) 社内は静かで、集中できる環境だったのですが、この方が隣に来てから動きが視界に入り、また音を出す事が多い為、集中力が途切れイライラしてしまう事が多くなりました。 2に関しては、注意をして止まったのですが、そのあと3が顕著に出てきてしまいました。 こちらの集中力を途切れさせてるのに自分はネットしてるのかよ!っというイライラも募って、こちらもつい舌打ちや冷たい態度をとってしまいます。 キレて注意する→上司に相談すると行動する前に、どういった心情で上記のような行動をしてしまうのか、少しでも理解できれば聞き流すことも多少できるのかなと思い質問しました。

5人の医師が回答

18歳の娘、PTSD治療後の無気力感について

person 10代/女性 -

中学の時は、母親が鬱病で小学生で不登校だった同級生に嫌がらせをうけ(母親から娘をよろしくと言われたので優しくしてあげたのにです)高校の時は、これが一番の原因ですが、隣の席の精神疾患がある同級生に嫌がらせをうけ、PTSDになってしまいました。具体的には、中学の時は受験の邪魔をされたり、髪をつかまれたり、罵倒されたり、壁等をたたいて脅されたりしました。高校の時は一番ひどく、クラスで沢山の被害者がでました。心療内科の先生いわく、サイコパスであり障害とおっしゃっていました。あと部活の顧問もひどく、一生懸命やっている生徒さんに無駄努力だと罵ったり、うちの子にも、なんでもいいから選べと言っておきながら「お前みたいなやつがなんでそれを選ぶんだ!下手なやつには俺は教えない」と皆の前で罵って、最後までほっておかれたりました。後で、先生が実はそれが苦手だとわかりました。少ない部員から娘以外に、鬱病での退学者が1人とノイローゼや鬱病での体調不良者が3人でてしまいました。娘は浪人を選び、PTSDは娘の努力もあり中学生の時の娘の感覚に戻ってきたのですが、勉強に対する無力感がなくなりません。卒業した後も、勉強をすると思い出して泣いてしまったりイライラしたりしてしまうので、勉強を避けていたのですが、半年たってもまだじっくり取り組むことができません。本人は「勉強したい、大学はここに行きたい、この資格をとりたい」と言って夢を語るのですが、一方で「一生懸命勉強をやっても、どうせ変な人に会って潰されるんだ。やっても意味ない」というようなことも言います。最近焦ってきたとも言っております。病気になる前は一生懸命勉強をやって結果を出して満足して伸びていくような子でした。また娘が思い描いていた道に戻してあげたいです。焦らせないような声掛けや何をしてあげたらよいのか教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

強迫観念なのか被毒妄想なのか

person 40代/女性 -

強迫性障害でフルボキサミンマレインを100mg/日服用中です。 50mg/日では焦燥感や強迫観念、行為が落ち着かず2週間ほど前より倍量に増量し、少し焦燥感が落ち着きました。 強迫観念、行為に関してはあまり変わらないかもしれませんが増量後に副作用の眠気が強く、仕事に影響が出たため主治医と相談し、このまま100mg/日で継続としています。 一般的に言われる強迫観念だけでなく、 私の場合は買い物中や買い物後、目を離した荷物に『毒を入れられたんじゃないか』という思いや不安、恐怖が出てしまうのですが、これは強迫性障害からくる症状なのでしょうか、それとも統合失調症など他の精神疾患からくる被毒妄想なのでしょうか? 主治医に相談したところ、 毒を入れらたという思いがどこまで確信的かによる、と言われたのですが、不安や恐怖が強くこの思いが確信的なのか自分でも判断がつきません。 ただ一般的に考えて、少し目を離した隙に毒物混入される確率が低い事は理解しています。 しかし、自分がこのように毒を入れられたかもと考えを持つ事が今まで3、4回あり、強迫性障害の症状なのか疑問を抱くようになりました。 ご教示お願い致します。

7人の医師が回答

心身の不調。心療内科で解決せず。考えられる病気を教えていただきたいです。

person 10代/女性 -

3ヶ月ほど前から気分の落ち込みが続いており、不眠と過眠を2週間ごとに繰り返しています。不眠の時期は3〜5時間で目が覚め、過眠の時期は一日中寝てしまいます。携帯に着信があるなどの極めて現実的な白昼夢を週に2〜5回見たり(学校にいる時に起こります)、名前を呼ばれたり悪口を言われる幻聴(ほぼ毎日)もあります。 身体がいつもだるく、めまいや耳鳴り、頭痛は毎日です。他人に会っているときは必ずおこります。 食欲はいつもあります。下痢はありません。 声が出なかったり、急に数秒〜数十秒記憶がとぶことがあります。(3日に一回くらい) 背景としては、家族間で仲が悪いことや定期代などのお金を親に出してもらえないことによる金銭的な負担があげられます。 バイトを4つ、大学の授業も詰めておりかなり忙しいです。 他人の表情をすごくきにしてしまったり、劣等感を抱きやすい性格であることも関係していると思います。 世界中から自分が拒絶されているような孤独感、自分に対する無価値感が強いです。 ひと月前に心療内科を受診しましたが睡眠障害を疑われ紹介状をもらって終わりました。 睡眠障害ではないような気がしているのでセカンドオピニオンという形で相談させていただいています。 考えられる病気と、自分でできる対処法をアドバイス頂きたいです。

3人の医師が回答

多忙な仕事量とメンタルの関係。仕事中でも涙が出る

person 20代/女性 -

仕事6年目の28歳の娘です。元々真面目で心配症。頑張る性格です。1年目で慣れない時指導係に説明もなく仕事を丸投げされた時も、仕事をやり遂げましたが理不尽な感情からパソコンに向かうと涙が止まらない事ありました。その時は産業医の指導で指導係が移動したので改善。今回ペアを組んでいた同僚が休みがちに。仕事も溜め込んでいた事がわかり。そして同僚はメンタルの診断書を出しお休みに。その分の仕事が娘に。上司は良い人?だけど部下の仕事量や中身を把握しておらず。倍の仕事量になり理不尽な感情と仕事の疲れでまた仕事中涙が。私生活は安定しています。 1来月面談で更に上の上司には現状は話すつもりです。まだ不満を母親に話してくれるだけ安心していますが、一人暮らしで心配です。頭痛外来で神経内科通院中。心療内科の方がよいのは理解していますが、相談可能でしょうか? 2無意識に仕事中涙が出る状況は、メンタル的にどれ程のダメージの状態なのか?と娘も知りたいようです。 3勿論、現状を変える事が第一は理解していますが、内服治療のサポートが必要ならばどのようなお薬でしょうか? 4仕事始めてから過敏性大腸炎の様な症状でイリボーとミヤBM内服しています。ストレスが関係ありますか? 公的な仕事でそこにコロナで仕事量が増して生真面目な性格もあり、やらなくては!の気持ちと身体のバランスが崩れているのかな?と。そこに理不尽なお休みする人に怒りの感情と理不尽に増えた仕事量。仕事内容理解していない上司。話を聞いてあげる事しか親は出来ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

レクサプロの服用をやめたら体重は減少するか

person 30代/女性 - 解決済み

レクサプロを呑み始めてから1年以上経ちました。今は2錠呑んでいます。とにかく、この薬を呑み始めてから、空気や水でも太るのでは?というくらい体重増加が止まりません。1年で5kgは増えたと思います。 鬱病で処方されたわけではないため、もともとの食欲は普通です。レクサプロを呑み始めてから強いて言えば、甘いものを嗜みたくなりますが、度を越して食べることはしておりません。 主治医はレクサプロが原因ではないとおっしゃるのですが、体重は8年くらいは変えずに維持してきたゆえ、レクサプロ以外に考えられません。自律神経が乱れていると太りやすくなる、というのも先日テレビでチラッと見ました。自律神経はたしかに乱れています。 レクサプロは調べても太りにくいSSRIだと書いていますが、SNSを見るとよりリアルな声があるなと感じ、私と同じような方がたくさんいらっしゃいます。 私の場合、本当にレクサプロと体重増加は関係ないのでしょうか。1ヶ月前よりも1.5kgは増え、増え続ける体重と大きなサイズを買わなければならない洋服選びが恐ろしくて仕方ありません。どうか、レクサプロと体重の関係について教えてください。そして、レクサプロをやめたら、体重は元に戻るのでしょうか。

2人の医師が回答

不安神経症の再発、今後病気との付き合い方について

person 30代/女性 - 解決済み

5年ほど前に不安神経症を発症し、2年程精神科クリニックに通院していました。 通院中は妊活中であった事から漢方を中心に処方して頂き、仕事は退職して自宅にて療養しました。 2年程で強迫観念や不安感がかなり軽減し通院を終了。その後復職し妊娠、出産しました。 強迫観念や不安感は転職後から妊娠前まではほとんどなく経過していましたが、妊娠を機に不安感がまた強くなってしまいました。 現在出産後2年を経過していますが、不安感に波があり不安感が強い時は不安な事が頭から離れず精神的に疲弊してしまいます。(強迫観念はそこまで酷くない状況です。) そこで質問なのですが、 1.もう一度精神科に受診した方が良いでしょうか?(過去通院していた時に薬が漢方という事もあったのかもしれませんが、薬が効いている感じがなく、ストレスが無くなり療養出来たから症状が軽くなった様に感じたので受診する事を悩んでいます。) 2.一度不安神経症を発症し治療したとしても一生付き合っていかないといけないものなのでしょうか? 3.薬等を服用せず自分で不安感を軽減を出来るような事があればご教示願います。 以上拙文ではございますがご回答いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

心のモヤモヤ、泣きたくなる気持ち

person 30代/女性 -

現在、6歳と3歳の2人の子どもを育てています。 夫は忙しく、よく1週間くらいの出張に行くのでワンオペで子ども達を見ていることが多いです。 仕事は時短勤務で、仕事を終えて買い物や晩ごはんの準備をしてから子ども達を保育園に迎えに行くという生活をしています。 夫と私の実家はすごく遠方なので年に1度くらいしか帰れず、転勤してきたばかりなので近くに友人もいない状況です。 ワンオペで子ども達を見ていると、どうしようもなく虚しさ、寂しさ、みじめさが込み上げてきて、泣きそうになることが多々あります。 子どもが言うことを聞かないとすぐにイライラして、怒鳴ることも多いです。 そんな自分が嫌になり、また気分が沈みます。 子どもと少し離れたい、大人と思いっきり話したいと思いますが、現状難しい状況です。 また、6年も家事育児に追われてきて、今さら1人の時間ができても何をしたら良いか分からないのです。 ワンオペの時は、○時までにアレしなきゃ、今のうちにコレしなきゃ、と常に緊張状態で色々と考えて動き回ってしまいます。 実際には、適当に休みながらやっても何とかなると思うのですがそういう風にできません。 子ども達には普通に接しようと心がけていますが、私が本心から笑っていないことに実は気づかれているのかも…と罪悪感に襲われています。 私は体調は悪くなく、仕事もフルタイムの人よりは楽で、経済的にも困っておらず、自分でも何がそんなに辛いのかよく分かりません。 他人に辛いと言っても、そんなに恵まれているのになんで?もっと辛い状況の人はたくさんいるよ?と思われそうで、誰にもこの気持ちを伝えていません。 でもなぜか心がしんどいことが多いのです。 一度専門家に相談してみたいのですが、私のような場合でも利用して良いのでしょうか? 何科に行き、なんと相談したら良いのでしょうか?

2人の医師が回答

精神病では無いのかと不安です

person 20代/女性 -

数ヶ月前から、動悸や胸の詰まり、耳鳴りがしばしばなるようになりました。 喉が乾きやすく、朝起きると口の中がはがれた白い粘膜ばかりです。体も疲れやすく肩こりや背中の痛みがあります。 前と食事量は変わらないのに体重も少し落ちました。 精神的な症状は、最近何をしても楽しいと感じなく、欲求も満たされません。 急に強い不安感が襲ってきて、泣き出してしまうこともあります。 やる気もなかなか起きません。 あとはすぐネガティブな思考になって しまいます。 言いたいことを言いたくても言葉が全く出ない時もあります。 常に気持ちが辛いです。 そのせいで先日彼氏を傷付けることを言ってしまい、尚更辛いです。 親に話しても、みんな一緒だよ、そんなんで鬱になりそうとかあんた幸せだねとか、子供産まれたらやってけない、などばかりです。 今まで生きてきてここまで来たことは無かったので 自分の性格に問題があるのか、精神的な病気なのか不安です。 あまりにも疲れすぎて辛すぎて、もしこのまま生きていたら酷い鬱になるのではないかという怖いです。 心療内科に行きたいのですが、初診は受け付けて貰えない所、予約がしばらく空いてない病院ばかりです。 病院に行った方が良いのか、このまま様子を見るしかないのか自分でも分かりません。 どうしたらいいでしょうか、そしてこのような症状の場合思い当たる病気はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

睡眠障害と身体の不調について

person 10代/男性 - 解決済み

長男16歳高校2年の息子です。小さい頃より、霊感があり、中学生後半より現象が強くなり、2年前から本人が、夜になると人の体の一部が見えたり、聞こえたり、自分の体に霊が入ったりと、息子以外、誰も家族で感じず、ただ、置いてあるコップが、何もしないでわれたり、誰も入らない部屋に水溜まりがあったりと、不可思議なことは、この3年の間、家族も目の当たりにしました。 もちろん、現象がある時の息子の形相は、普段と変わって、信じられなくても、信じざる終えませんでした。 その中、夜寝る時、なかなか寝つかないのですが、やっと寝れても、短時間で悪夢をみて必ず強い金縛りに、何度もあっています。 学校も行けないことが多々あり、受験生でもあり課題がたくさんあるのにとても心配です。頭痛腹痛、足に力が入らず、気力もないことも多いです。怖さを逃れるため、携帯やiPadのネットをみて間際らせていましたが、ネット依存にもなってしまいました。 医科歯科大学の精神科で診てもらい、デエビゴクスリもでて飲みましたが、余計悪夢がひどくなり、それ以来薬は飲みたがらなくなってしまいました。毎日、学校に行けるため。どこの病院にかかったらよいのか教えて頂きたく宜しくお願いします。

4人の医師が回答

17歳息子手洗いが止まらない

person 10代/男性 - 解決済み

高校2年生の息子の相談です。 1日20回ほど手洗いします。ドアノブを触ったら手洗い、電気のスイッチを触ったら手洗い、本人も辛く治したいと言ってます。 始まりは高校に入学してからだと思います。 不登校では無いのですが、学校が嫌で嫌でたまらず、通信に行こうかと悩んでいます。 学校がとにかく汚くて学校に持っていっているリュックや筆箱、教科書など学校にまつわるものを玄関から他の部屋に持ち込むことができません。特に自分の部屋が汚れるのが嫌で、私が手を洗う前に部屋のものを触ることも嫌がります。脅迫障害?ではないかと自分でも言っていて、心療内科にかかりたいと言っています。 これは学校を辞めれば治るものなのか、お医者さんに診てもらい、薬を飲まないといけないものなのかとても悩んでいます。 学校での成績はトップで、大学も推薦で行けることから、今のままあと1年半頑張るかやめて通信に行くか非常に悩んでいる様子です。 学校が汚いから嫌だと言う理由だけではなく、ルールの守れないクラスメイト(マスクをとって話すなど)話の通じない教師、ブラック校則など自分に合わないのです。 このままでは鬱になってしまうのではないかととても心配です。 そこまで我慢して行かなくても良いと思う反面、息子は息子でこのまま今の学校を卒業した方が良いこともわかっているので八方塞がりです。 カウンセリングなどを受けた方が良いのでしょうか。以前はこのような事は全くなかったです。

12人の医師が回答

自分が発達障害なのか知りたい

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、独身女性です。21歳にパニック障害と診断され現在も不安障害で通院中。 昔から現在までの自分の行動で日常生活に支障をきたす事が多く、今の医師からADHDかもしれないと言われましたが、詳しい診察を受けていないためこちらに相談させていただきます。 以下、現在自分で気になる事です。 ・車の運転ができない(不安、恐怖) ・料理ができない、めんどくさい ・人の話を聞いてないと言われる ・調子に乗ってベラベラ喋る ・飲み会等最初だけ盛り上がり突然飽きて静かになる ・他人に興味が無い ・電車やバス、映画館、美容院等で突然不安になり席をたちたくなる ・会議など人が多い所に座って話を聞く事が不安で怖い ・趣味に没頭すると時間を忘れるが、突然飽きる ・夜早く寝てしまっても朝寝坊する ・ベランダに溜めたゴミを捨てられない ・最初だけ念入りに掃除するが挫折して汚くなるし気にならなくなる ・お金の管理が出来ず、借りれるだけ借りて使い、所持カードすべて限度額いっぱいになっている。 ・財布に現金が入っていると一気に無くなるまで使う。 ・お金を使う借りる事に抵抗が無い。 ・お金が無くなって初めて不安になる。 ・人混みや音が沢山あるところでボーッとする。 ・極端に大きな音が怖い。(特急電車が通り過ぎる音、パチンコ店の音) ・トイレが無い所へ行くと不安になる。 ・他の人が言っている事や意図を瞬時に理解できない事がよくある。 ・部屋の中でリラックス中に突然ソワソワし出すことがよくある。 他にもあるかもしれませんが、以上が現在の自分の状況です。 何かしらの発達障害の可能性はありますでしょうか。また、不安障害と発達障害はともに治療が可能なのでしょうか。

8人の医師が回答

発達障害かどうか悩んでいます。

person 30代/男性 -

30代男性です。 自分の生活を省みて、発達障害かどうか不安になっています。 この1年で会社の組織改編で私のいる部署が若返り、同年代の同僚が増えました。それから、周りと自身が「少し違うのかな?」と思う事が多くなりました。例えば、洗濯物をハンガーで掛ける際の向きや机の整理整頓、会話に主語がない事など、直ちに仕事に影響がある物ではないことがなかなか許せない事に気付き、苛立ちを覚える事が多くなりました。 日常生活においても、話しかけられている事に気付いてはいながら集中出来なかったり、自身のやりたい事のみに熱中し、したくない事は徹底してしない、などがあります。後者に関しては、私は夕飯を作るのが苦手なのですが、夕飯を作らざるを得ない状況になると、体調が悪くなったりします。また、お金の管理も私には困難で、お金がない事をわかっていながら浪費をしてしまい、なかなか貯金が出来ません。(その事で夫婦仲も厳しい状況です。) 両親や兄弟によると、私は子どもの頃かなり頑固で、熱中するとそれ以外見えなくなる傾向があったそうです。ちなみに私自身、その自覚はありません。かなり頑固というのは社会人になってから先輩・後輩にも指摘されています。 以上の事が、発達障害の特徴に当てはまっている感覚があり、今回相談させていただきました。もし発達障害なのであれば、しっかり受け入れてこれからを大切な人と見つめ直したいと考えています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

精神医学書は何を読めばいいか。

person 20代/男性 -

発達障害を中心として深く知りたく、医学書を購入したいと考えています。 購入したいのは、市販で売られている分かりやすい一般向けではなく、できる限り詳しい情報がほしいと考えています。 その上で、「カプラン臨床精神医学テキスト 第3版 - DSM-5診断基準の臨床への展開 ー」を購入しようと思っているのですが、刊行年月が2016/5/30と、かなり古いと感じていて、情報の信憑性に不安を持っているのが本音です。 何か良い本がありましたら紹介して頂けますと嬉しいです。 【質問者の詳細】 20代前半のASD当事者 母→双極性障害 父→恐らくASD 大人になる前までに親や友達、自分の違和感を感じつつも分からぬまま大人になり、社会に出た途端、馴染めず弾き出されてしまった。 その後、精神科からASDと診断。1年ほどニート。その間に精神医学に出会い、動画を見始める(精神科医YouTuberの動画はほぼ全て見た) 現在は一般就職をしている。 ASDの事を深く学び、自己理解、家族理解、他者理解に繋げていき、自分はなぜこのような生い立ちとなったのか、これから自分はどうするべきなのかを考えるキッカケにしたいと考えています。

2人の医師が回答

adhd的な症状で仕事が苦痛です

person 20代/女性 - 解決済み

社会人2年目です。仕事や普段の生活が精神的に辛く、体調不良に悩んでいます。 深夜に目覚めることが多く、朝は怠く吐き気があることもしばしばあり、胃腸は常に調子が悪い状態が1ヶ月続いています。 もともとストレスやプレッシャーに弱く些細なことで不安が止まらなくなったり、動悸が激しくなったり1人で泣いてしまったりしていたのですが、最近仕事上でミスが続いていたこと、先輩から突き放された態度を取られたこと、仕事関係先から無視され続けたことなど色々重なり、「このままいなくなりたい」「仕事から逃げ出したい」と思うことが増えました。 また、仕事や日々の生活での計画性や集中力ない上に後回し癖がひどく、納期に間に合わなかったり電気代を滞納してしまったり、不注意なミスが大事になってしまったこともよくあります。 人からすると 「またまだ経験が足りない」 「注意力が足りない」 「これくらい耐えられないなんて甘い」 「そんなこと誰にでもある」 と思われそうで、相談することも怖い状態ですが、切り替えもできず、今後この不注意が良くなる気もせず、自分が社会にいたところで迷惑にしかならないと考えています。 実際上司に相談しても先輩の件は「気にしすぎじゃないか?」と言う反応でしたが、それでも雰囲気の違いが気になってしまい、本来の仕事や生活に身も入りません。 自分自身の捉え方の問題なのかと思っていたので、病院に係るのもためらっていたのですが、 仕事が忙しい⇨不注意になる⇨ミスをする⇨落ち込む の流れがadhdの傾向に似ていると思い、簡易診断でもすごく当てはまる気がしたうえで、メンタルが弱くなりやすいとも書いてあったので一度相談して見ようと思い投稿しました。 散文で申し訳ないのですが、 adhdの傾向があるのか メンタルを壊さないようにするにはどうすればいいか 相談したいです。

5人の医師が回答

11歳女の子、嫌なことが頻繁に思い出されて困っています

person 10代/女性 - 解決済み

11歳小6の娘についてです。 低学年の頃から頭痛、腹痛があり、9歳の小4には吐き気・耳鳴りなどの症状が増えて、学校はずっと休んでいます。 10歳の夏にメンタルクリニックを受診して、半夏白朮天麻湯・葛根湯加川きゅう辛夷・清心蓮子飲を、また、頓服として、カロナール・ドンペリドン。血液検査で亜鉛不足が分かり、ポラプレジンクを飲んでいます。 今年の8月から、同じメンタルクリニックですが、担当医が変わり、エビリファイを飲み始めました。はじめの2週間は、一日一回、0.5ml、次の2週間は、一日一回、1mlを服用しました。なので、現時点で、約1ヶ月くらいです。 じつは、2,3週間くらい前から、テレビのCMに出てくるユーチューバーの仕草や言葉がとても苦手になりました。それに連なって、全く違う嫌なことが3つほど思い出されて、それが一日に何度もで、本人が困っています。 テレビもCMになると、音消しにしなければならなくなりました。いつ出てくるか分からないからです。 つい先日、担当医に相談しましたが、なんでたろうと頭をかしげていました。 なにか、考えられる原因や対処法が知りたいので、こちらに相談させて頂きました。 どうぞよろしくおねがいします。

6人の医師が回答

不登校 いじめ ゲーム依存

person 10代/男性 - 解決済み

11歳、中1の男の子です。 2学期が始まり、クラスメイトの3人から、嫌なあだ名で呼ばれ、学校を休み、それを先生に注意してもらったところ、さらにクラスのLINEグループから息子が削除され、それから、全く学校に行けていません。 もともと、ゲームは大好きで、けれど、勉強して中学受験して中高一貫校に入学しましたり、ゲームに依存しているという感じはありませんでした。 夏休みはコロナで部活も補習もなくなり、確かにゲームばかりしていたのですが、宿題などはきちんと終わらせていました。 新学期が始まり、前述したようになり、主人は怒り、ゲーム、スマホを全部取り上げてしまいました。 原因が友人関係とわかってからも、ゲームスマホは禁止で、ずっと家にいる状態です。 息子が、何度かスマホ出してくれないなら家出する、、と夜、家を飛び出したことがあり、タブレットや私のスマホで少しだけYouTubeなど見せていますが、最近はそれを時間を決めてしよう、、と声をかけると怒り出すようになりました。 クラスメイトとのことは、先生の介入もあり、相手の子も反省している、、息子と話し合いたいと言っていると伝えましたが、登校しません。 私のやり方がいけないのか、、どう息子を助けてあげればよいのか、、悩んでいます。 息子も、もう学校行かなくても生きていける、、と言ったりして、私は悲しい気持ちでいっぱいです。心が折れそうです。 学校カウンセラーには相談する予定ですが、すぐには無理そうです。 どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

発達障害 医療系専門学生休学中(3年生) 娘 今後の薬や必要なトレーニングについて

person 20代/女性 - 解決済み

現在、医療系専門学校(3年)を休学中ですが、 【休学理由】 ・グループワークでの発言ができない (相手の言ってる事が理解できない、緊張して頭が真っ白になる) ・実習先での立ち振る舞いが分からず不安になる (一つ注意されると気持ちが切り替えられなくなる、物事の先を読めない) ・上記の事で悩み不安になり学校に行けなくなる (朝、泣く→ 頭痛 → 吐く) ------------------- 【病院を受診】 病院で心理検査を提案され発達障害と診断される 薬:レクサプロ、レバミピド(2年ほど服用中です) 【結果】 全検査IQ:86、言語理解:95、近く統合81、作業記憶:79、処理速度:72 座学の勉強は出来る、記録やレポートは書ける(高評価) 運動などは球技を含め得意、車の運転は出来る、初めての場所でも迷わず行ける 実技が苦手、実習、グループワークが苦手 【現在】 週1デイケアのグループワークに参加しており比較的前向きに取り組めています。 【将来について】 母:資格だけでも取得して(仕事の幅を広げるために)あとは好きな事をすればいい 娘:学校はキツいから今すぐ辞めたい 又、学校を辞め就労支援を利用する事も視野にいれておりいくつか見学に行きましたが、障害者雇用で就職しても転職を繰り返す方が多いらしくあまり前向きにはなれません。 専門家からはゆっくりでいい、放置でいい等とアドバイスを頂きました。 【気になる事】 将来の事について話し合おうとしたり、何かを注意するとキレて物を投げたり、暴力的になってしまいます。 【相談】 薬は現在の薬のままでいいのでしょうか? 外部で受けられる必要なトレーニング等あればご教示下さい。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ADHD ASDについて

person 40代/男性 - 解決済み

夫婦仲がうまくいかないため、良くするために、夫婦で心療内科に通っていました。発達の心理テストを夜勤明け2時間ほどしか睡眠してない状況で受けた結果、その傾向があったと医師は嫁に対して私(夫)はADHD とASDだと説明したようです。 私(夫)は、これまでの医師の言動に不審をもち検査結果を聞く前に通院をやめてしまいましたので、医師からADHD ASDとは言われていません。 本人に説明していない状況で嫁に説明したのもおかしいなと感じています。 今回の聞きたいことは、以下です。 夫婦仲が上手くいかず、嫁がカサンドラ症候群ではないかと指摘してきたため、過去(3年ほど前)に他の心療内科を受診し、心理テストなど受け、発達障害など障害はない旨 診断されています。また、18年ほど前には大手航空会社のパイロット試験で第一種航空身体検査をクリアし、最終合格しています。その時も同じような検査をして、特に異常はありませんでした。か結局違う仕事を選び今に至っています。 このような場合、ADHD ASDと言う診断は正しいのでしょうか。特に仕事上は困っていません。 自分は通院を辞めたため、直接医師に聞けないことからこちらに投稿しました。ただ、嫁は医師から説明を受けたと、あなたはADHD ASDだと言ってくるため、気になっています。

3人の医師が回答

パニック障害とコロナ後遺症

person 20代/女性 -

16歳から24歳くらいまで波はありましたパニック障害で薬は飲んでなかったのですが、発症していました。ここ2.3年間発作が起きなかったのですが今年5月からちょくちょく出るようになり病院へ行き今の仕事上休めないのでトリンテリックスを0.5飲むようになり2ヶ月が経ちました。 先々週コロナにはり先週仕事復帰をしたのですがコロナのせいで病院も行けずトリンテリックスを服用2週間くらいできていなくて薬がない状態です。そして、コロナの後遺症か分からないですが復帰して5日目くらいから強い疲労感、倦怠感と寝付きが悪く寝ても脳が起きてる感覚がしてパニック発作も頻繁に出るようになりました。 やっと病院の予約が今週9/30に取れたので行こうと思いますが、とにかく倦怠感と仕事の事を考えたくなくてテレワークや欠勤や早退をしています。 気持ちは元気なんですが体がついてこないのと体がしんどいとパニック発作も起きてしまいそうなってる事が悔しいともなります。 ちなみに現在女の子の日が被っているので余計かなとも思います。 頓服でもらったデパス1mgがあるんですが 飲んだことがないので怖くてまだ飲めていないのですが、半分の0.5にして飲んでみても問題はないでしょうか? また、発作が起きてる時の対処法や自律神経を整える方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

パニック発作を伴う広場恐怖症です

person 30代/女性 -

5年程前、職場の方からの無視や嫌がらせから、パニック発作が頻発に起こり始めました。 電車やバスはもちろん、情けないことに、 人がたくさん乗ったエレベーターや洗車機も入れません。 高速のトンネルすら怖いです。 主治医から『パニック発作を伴う広場恐怖症』と診断されました。 人の少ないバスならば、窓を開けて、なんとか乗っていた時期もありました。 ですが、最近また発作が酷くなりました。 車での出張を認めていただきたく、職場に診断書を提出しましたが、上司からは身体に障害がないので、認められない。 と言われました。 転職や休職を勧められています。 バスや電車などに乗らなければ、日常生活や仕事では、支障は出ていません。 毎日出勤できていますし、職場で発作が起こることもありません。 (子供が小さいので送迎の関係で、車での通勤は許可されています。出張の場合は、バスで出張先へ行き、またバスで会社の駐車場まで戻り、車で帰るという流れが決まっているようです。) このまま転職や休職をしなければいけないのでしょうか? 精神疾患では、車での通勤等は認めていただけないのでしょうか? ちなみに仕事は教員です。

3人の医師が回答

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する