精神科でCKの値が299でした。基準値を超えています。 これから筋トレして、筋肉を増やそうと思っています。 しかし、CKの値が高いので激しい運動をしても筋肉がつかないといわれました。 血液検査時点で飲んでいたのは、 ロナセン0.8mgとラツーダ60mgです。 統合失調症は5年前のテストのとき完解したといわれましたが、その後適応障害のような心臓神経症があります。 薬をやめてしまいたいですが、心臓神経症が一向になおりませんので不安です。 精神的にはとても安定しているのですが、 今はそもそも統合失調症ではなかったのではないか、ただのHSPだったのではないかという疑念があります。 今はラツーダ60mgのみを服用しています。 筋トレして筋肉はつくでしょうか? 心臓神経症的な症状はどう対処すればいいでしょうか?(精神科の薬で治る気配がありません) 心臓神経症は胸だけでなく、お尻や首のあたりがどきどきするときも頻繁にあります。
5人の医師が回答
統合失調症の患者さんやご家族に方の質問を見ていると、処方薬の変更過程でなく、常時、抗精神病薬が複数処方されている方がおられるのですが、 これはどの様なエビデンスに基づくものなのでしょうか? このような症状があったので、このような組合せの処方をしたとの例がありましたら、その効果も合わせて、今後の参考までにご教示頂ければ幸いです。
6人の医師が回答
30代前半男です。 今年7月から自律神経の乱れがありますが、それ以外は大きな体調不良はありません。 ただし、父を脳梗塞で60歳、母を肺せん癌で61歳で亡くしており、少し体調不良になると、どうしても不安がつきまといます。 そのため生涯、なるべく病気にかからず健康で長生きするのが目標です。 そこで、今からできる最善の習慣or検査などはございますでしょうか? 自律神経が乱れてから始めた習慣と検査は、以下の通りです。 【習慣】 ・適度な運動 ・ストレスの少ない生活 ・アルコール/カフェインを控える ・水を毎日沢山飲む 【検査】 ・年1回の人間ドックの受診 ➡︎2022年8月の結果は、胸部X線B判定(心胸比38%粗大病変なし)以外は全てA判定 気にしすぎも良くないと思いますが、万全を期していれば、少しは前向きになると思い質問させていただいた次第です。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
中学生の子供が、軽度ASD軽度ADHD知的障害無しです。コミュニケーションで問題を起こしたことはありませんが、本人的には気を付けていて対人面で疲れやすいです。周りからの評価がとても気になるタイプで、家では甘えて外ではしっかりものです。わりと周りにも気遣えます。家に帰るとリラックスするのか、まずいちにじかん寝てしまいます。 主治医に不安神経症とも言われました。 ASDの要素とADHDの要素があるタイプで自身の二面性で苦しんでる様子です。 やるならば完璧に、良い結果を残したい、反面、本当は努力なんかしたくない、ダラダラしていたい、楽しいことだけしていたい相反する思考で葛藤しています。 結局はなんとか良い結果を出すのですが、それまでの過程が母親を巻き込んで大騒ぎです。 質問ですが、こういったタイプは双極性障害になりやすいでしょうか 幼少期から気分のムラがあるようですし、天真爛漫かと思えば急に無表情で心ここにあらずという感じになったりしてました。双極性障害になるのが心配で、気になり質問させていただきました。
4人の医師が回答
少しでも何か症状を感じるとすぐに万が一を考えてしまい、病院通いが止まらなくなり、かかりつけ医の勧めで心療内科に通い始めてもう数年になります。病気不安症、病院依存と言われ、不安が起きても病院に行かない訓練もしましたがうまく行かず、薬も一度話が出ましたが副作用を知り怖くて飲めず薬はなしに。途中から担当医の転勤で医師が変わり、日記療法をしています。が、波があり一進一退です。思考回路が万が一を考えてしまい、不安が止まらず自分で解決できず病院へ。一度行きスッキリすることもあればモヤモヤがとれなければまた病院へ。しつこく聞くので親身に話を聞いてくれる医師もいれば、怒られ泣いたことも。万が一を思い付かなければいいのに、頭痛がすれば万が一脳の病気だったら?皮膚や口腔内に傷が出来ると万が一破傷風になったら?他にも痛みがあると腫瘍だったら?便の色、おりものの色、漂白剤使えば肺や目は大丈夫かと不安になってくると何故か本当に目がしみる感じがしたり。幸い、育児家事は最低限は出来てますので医師からもその点は安心だとは言われますが。 ただ毎日のように病院に行き、医療費も大変なことになっています。 早く抜け出したいです。が、こういう心の病はずっと治らないものなのでしょうか。
間違えて、ベルソムラ200を2錠飲んでしまいました。寝入ろうとすると、目を閉じた時に目の前がチカチカする、キーンキーンといった音が響きます。大丈夫でしょうか?
今年の6月18日からミルタザピン15mgの服用を開始し、7月23日からミルタザピン45mgに増量して服用していますが、効果が出ないため、8月6日からエビリファイ3mgの服用を開始、9月3日に6mgに増量、9月24日から9mgに増量して服用しています。 しかし、憂鬱な気分が晴れず効果を感じられません。 このままもう少し詳しくエビリファイとミルタザピンで様子を見たほうがいいのでしょうか?
38歳、女性です。仕事のある日の睡眠時間は、4時間から5時間ほどです。休日で、時間を気にせず眠ろうとしても、4時間から5時間ほどで目が覚めてしまいます。理想としては、6時間から7時間眠れるといいかなと思うのですが、短時間で目が覚めてしまうのは、体力がないせいでしょうか? 改善策は、どのようなことがありますか?
今年2月に双極性障害と診断されました。双極性障害ではカフェインの摂取により躁転するおそれがあると聞き、それを聞いてからコーヒーや茶葉を使用した茶類や栄養ドリンクなどのカフェインを含む食品の摂取を控え、コーヒーや紅茶をノンカフェインのものに変更してきました。 そこで知りたいことがあります。私は抹茶ケーキなどの抹茶を使用した菓子や飲料が好物なのですが、それら抹茶を使用した食品も摂取したら躁転の危険があるのでしょうか?また、チョコレートやコーラなどにもカフェインが含まれていると聞きましたが、それらの摂取も躁転の危険があるのでしょうか?健康な成人の1日あたりのカフェイン摂取の目安は400mgまでと聞きましたが、双極性障害である限り一切のカフェイン含有の食品を摂取することはできないのでしょうか? 以上、先生方のご教示をいただきたい次第です。よろしくお願いします。
ヘアカラーの匂いをかぐと、動悸とすごい吐き気など、たまらないくらい気分が悪くなります。これは匂いのせいなのでしょうか?その他、ハイターや、生ゴミ臭などでも同様の症状がでます。 匂わなければ大丈夫なんでしょうか? どうしてもヘアカラーをしたくて、 白髪染めの無臭とかはあるのですが、おしゃれ染は探してもなかなかないので、、 口からすっても具合がわるくなるのでしょうか? 自律神経が悪いので、 何もかもに敏感です。 よろしくお願い致します。
50歳ですがうつ病15年、今はパニック障害、適応障害があります。うつ病前は本など読めましたが今は活字は読めるものの内容が頭に入らず読めなくなりました。最近は好きなライブにいきリフレッシュしたせいか?症状がやや安定した為、今日から好きな小説家の本をリハビリの為に少しずつ読むようにしてますがいつまで続くかわかりません。私には難病と重度障害のある娘の介護して疲弊する毎日です。娘は高次脳機能障害で放射線治療の影響で障害が悪化の一途です。私のうつ病はいつ治るのか?一生治らないものか?正直不安です。
17才の娘、友達とのトラブルでずっと悩んでいて、食事をとると嘔吐してしまい病院にも入院して、結局学校も辞めることになってしまいました。その後は落ち着いていたのですが、2週間前頃からチック様の症状が出てきて、ひどいときは前のめりになり頭を上下に振り、止まらないこともあり、夜も眠れない状態です。通院中の病院で薬は処方され、服用はしていますが、なかなか改善されません。娘はなぜ、あの時もっと我慢しなかったのかと学校を辞めたことを後悔しているようです。自分で決めたことなのですが。私たちにできることはないのか、カウンセリングに行った方がいいのか? 娘は悔しくないの?といわれてから、カウンセリングに不信感があるようですが。 チック症状は治まるのか?どのように娘の考え方を持っていったらいいのか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
私の今の精神状態について相談があります。 ·感情の起伏が激しい ·息が苦しくなるときがある ·危害を与えたくなる ·場所問わず発狂(癇癪)してしまう、あるいは発狂しそうになる ·会社を休みがちになったり発狂して問題を起こして辞めさせられた経験がある ·人混みや騒がしい場所にいくと気が狂いそうになる ·社内いじめに遭いやすいので、仕事が続かない ·断れない ·ネガティブ ·過去の出来事をよく思い出してしまう ·落ち込みやすい ·感情のコントロールが難しい ·人を避ける行動をする ·人が怖い ·ドアの戸締まりや書類や持ち物のチェックを何度もしてしまう ·話の内容が頭に入らず忘れやすい ·やる気が出にくい ·人の顔色を伺いながら話してしまう ·大きな声が出にくい ·独り言をよく言う ·同性に嫌われやすい ·周囲から「(悪い意味で)変わっている」とよく言われる ·監視されるのではと感じるので人の視線が怖い ·老若男女問わず好意を向けられると恐怖を感じる ·親密になると自分の本性のせいで離れてしまうのではないかと感じて距離をとってしまう ·会話が続かないと不安になる ·1人でいるほうが気楽だが、同時に寂しい感情も抱く 以上のような気質に悩んでいます。 この項目で何らかの精神病を疑う箇所はありますか? よろしくお願いします。
病気不安症を改善するにはどうすれば良いですか?
小6から(現在中2)じっと座ることが続いたり、寝る前になると足がムズムズする。 動かすと少しましになるが、中のほうが気持ち悪い感じがあり、寝不足になる。 週の半分くらいは症状がでる。 小児科、整形外科を受診したが、うちでは見れないと言われた。 心療内科に電話すると、心に問題がなければよそで見てもらったほうがと言われてます。 どこに相談すればよいですか?
適応障害、不安障害と診断されている22歳の大学生の娘のことです。2か月ほど前に薬の副作用のことで相談させていただきました。参考になる回答をありがとうございました。結局、その後も薬(夕食後にレクサプロ10ミリ、エビリファイ1ミリ、モサプリド5ミリ)の服用は続けております。吐き気、嘔吐の頻度は前回相談時よりも落ち着いてきました。 しかし、ここ3週間くらい、明らかに鬱症状が悪くなっているように見受けられます。具体的には、週2回の登校の日以外はほとんど一日中寝ているような状態です。食事は夕食時だけは起きてしっかり食べますが、朝食はもちろん昼食も声をかけても起きてこないことがほとんどです。お風呂も登校日の前日以外はほとんど入りません。「具合が悪いの?」と聞いても「眠いだけ。」とのこと。 それでも、登校の日だけはしっかりと早起きをして軽く朝食を食べ、きちんとメイクをして元気に出かけます。 適応障害、不安障害と診断されて薬を飲み始めて間もなく1年になります。生活環境を変えたこともあり(一人暮らしから自宅に戻りました)、今年の春休み頃にはとても元気になったように見受けられました。 新年度になってから夏休み中までは、昼間に寝ていることは多少ありましたが、今のようにほとんど寝たきりということはありませんでした。夏休みが明けてからここ最近になって今のような状態になってきたのでとても心配です。病院は2週間に1回、オンライン受診でお薬を処方してもらっているので、本人が自分の状態を的確に伝えられているのかどうかもわかりません。 本人は「特に問題ない。大丈夫。」と言いますが、側から見ているとあきらかに以前と違います。薬の量を増やしてもらったほうが良いのでしょうか?それとも、このような体調の波があるのは仕方ないと考え、様子を見たほうがいいでしょうか?
2人の医師が回答
会社の隣の席の方が、多動性?なのではないかと思っています。 私もあまり知識がない為、ただのクセが強い人なのか、発達障害又はほかの精神的な何かなのか判断がつきません。 気になる行動は下記のような感じです。 1、独り言が多い。『そっか、そういうことかぁ』とか『どうしましょうかねぇ』 、意味のない『シュウシュウ』という空気の抜けるような音等。 また、舌を上顎につけて『トン!』という弾く音を出す。 2、机を両人差し指で太鼓のように叩く。 3、着席しても30分くらいでモジモジしだし、やたらとビニール袋を漁り、ガサガサさせ音を出す 4、机の引き出しの開け閉めの音(頻繁に開け閉めする)、マウスのスクロール音、キーボードの叩き方がやたら大きい。 物の扱い方が雑で音を発する事が多い。 5、一度離席すると、15〜20分は帰って来ない。(日に2、3度) 6、咳払いが多く、音が大きい(比較的に午後から)。 7、携帯やネットサーフィンをしているのが動きでバレバレなのですが、こちらが動くとビクっとして仕事してる風に装う。 (分からないと思っているのかなぁと不思議に思う) 社内は静かで、集中できる環境だったのですが、この方が隣に来てから動きが視界に入り、また音を出す事が多い為、集中力が途切れイライラしてしまう事が多くなりました。 2に関しては、注意をして止まったのですが、そのあと3が顕著に出てきてしまいました。 こちらの集中力を途切れさせてるのに自分はネットしてるのかよ!っというイライラも募って、こちらもつい舌打ちや冷たい態度をとってしまいます。 キレて注意する→上司に相談すると行動する前に、どういった心情で上記のような行動をしてしまうのか、少しでも理解できれば聞き流すことも多少できるのかなと思い質問しました。
10分前、5センチほどの長さのフライドポテトをまだ噛んでる途中で飲み込んでしまいました。まだ棒状の形のまま飲み込んだかもしれません。 そのまま通過したようには思うのですが、喉や食道に詰まってないか心配になってしまって少しパニック気味です。 お湯を飲めていて会話もできていますし様子を見れば大丈夫でしょうか? お湯を飲む度に食べ物がのどから落ちるような感覚があります。喉に食べ物や空気がたまってるような感覚もあります。 パニック障害があり食べ物が喉に詰まることに恐怖心があります。アドバイスよろしくお願いします。
9人の医師が回答
80代女性ですが、数ヶ月前から鏡に映る自分を他人と感じて話しかけていたり、独り暮らしにも関わらず家族のご飯を作っていたりと、今までになかったような行動があります。 脳の検査もしましたが異常は見つからず、本人も我に帰った時には何故そんなことをしてしまったのか考えることもできます。 これは認知症なのでしょうか? それとも別に精神疾患があるのでしょうか。
中学の時は、母親が鬱病で小学生で不登校だった同級生に嫌がらせをうけ(母親から娘をよろしくと言われたので優しくしてあげたのにです)高校の時は、これが一番の原因ですが、隣の席の精神疾患がある同級生に嫌がらせをうけ、PTSDになってしまいました。具体的には、中学の時は受験の邪魔をされたり、髪をつかまれたり、罵倒されたり、壁等をたたいて脅されたりしました。高校の時は一番ひどく、クラスで沢山の被害者がでました。心療内科の先生いわく、サイコパスであり障害とおっしゃっていました。あと部活の顧問もひどく、一生懸命やっている生徒さんに無駄努力だと罵ったり、うちの子にも、なんでもいいから選べと言っておきながら「お前みたいなやつがなんでそれを選ぶんだ!下手なやつには俺は教えない」と皆の前で罵って、最後までほっておかれたりました。後で、先生が実はそれが苦手だとわかりました。少ない部員から娘以外に、鬱病での退学者が1人とノイローゼや鬱病での体調不良者が3人でてしまいました。娘は浪人を選び、PTSDは娘の努力もあり中学生の時の娘の感覚に戻ってきたのですが、勉強に対する無力感がなくなりません。卒業した後も、勉強をすると思い出して泣いてしまったりイライラしたりしてしまうので、勉強を避けていたのですが、半年たってもまだじっくり取り組むことができません。本人は「勉強したい、大学はここに行きたい、この資格をとりたい」と言って夢を語るのですが、一方で「一生懸命勉強をやっても、どうせ変な人に会って潰されるんだ。やっても意味ない」というようなことも言います。最近焦ってきたとも言っております。病気になる前は一生懸命勉強をやって結果を出して満足して伸びていくような子でした。また娘が思い描いていた道に戻してあげたいです。焦らせないような声掛けや何をしてあげたらよいのか教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
ネットで調べたところADHDに似た症状が心当たりあります。 物事を予測することができません。 無くしものが多いです。 集中力がないです。 彼女と喧嘩した時に、最初は落ちついて話せるのですが、感情的になりやすく、手が出たり、怒鳴ったりしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 何か治療法であったり、解決方法早急に教えてください。
成人になってからも徐々に身長が伸び、一時は治まったと思いましたが最近は寝て起きると伸びている気がします。肩幅が広くなり、腿が長くなり、顔つきも眉のあたりが出た感じで変わってきています。足の大きさは気になりませんが右手が左手に比べて大きいです。内分泌内科を予約しましたが1ヶ月先の受診でそれまで気持ちが落ち着きません。 このような症状だと先端巨大症の可能性はあるでしょうか?
昨日からなのですが、入眠に入る寸前に意識?頭?がびくんとなっておきてしまいなかなか眠りにつく事ができません。 眠いのにもかかわらず入眠の寸前におきるのでこまりました。 原因はなにが考えられるでしょうか? また、なるべく薬には頼らず治したいのですが、アドバイスいただけるでしょうか
摂食障害の治療は多少でも頑張って食べていかないと治りませんか? 常に気持ちがセーブしてしまいしっかり食べることが出来ません。 摂食障害に有効な薬はあるのでしょうか? 結局は自分との闘いなのでしょうか?
初めまして。30歳になる男です。統合失調症です。 現在ゼプリオン100ミリから75ミリに減らして3日目です。やる気が出ないのと、感情が平坦な気がします。これは75ミリにしたことで多少治るでしょうか? あと、たまになのですが、眼球上転まではいかないものの、真ん中を一点に見つめて、線を追うような目の動きになります。この時は喉から上がつらいです。 なにか良い薬はあるでしょうか? よろしくお願いします。
婚約者なのですが変わった子だとは思っていたのですが 最近まで完全なアスペルガーだとわからず 些細なケンカで突然私の存在を消そうとしています。 どうしたらいいのか悩んで私も鬱状態です。
嘔吐恐怖症で吐く恐怖が強く、少しでも胃に違和感を感じたらすぐ胃薬を飲んでいます。 最近胃に若干のムカつきを感じ、パンシロンを毎日飲んでいます。 SSRIを先週50→75にしたからかもしれません。50までは副作用は全くありませんでした。増量してかムカつきとめまいがあります。モサプリドは25ミリのときから処方されているのでそちらも飲んでいます。 胃薬を常用するのはよくないでしょうか?
8人の医師が回答
自律神経失調症と不安障害の違いはなんでしょうか?
今年30になりまして、仕事も6年目を迎えようとしています 相談内容と致しましては、今現在勤務中に急に精神が不安定になり手の震え・痛くないのに頭痛の気配・心臓が止まるような苦しみ・過呼吸が起きてしまいます これらはトリガーがわかっており、自分の失敗や、昔の些細な思い出、相手の似た名前など思い浮かんでしまうと急に来てしまいます これとは裏腹に仕事が休みの日は、たまに苦しくはなりますが、症状は少しマシ程度で日常生活は普通に送れていますが、 最近は睡眠サイクルの乱れ 眠気が全く来なくなりました (仕事がある日2.3時間) (仕事が休み、10時間程) 過去に一度うつっぽいのに陥り、カウンセラーに相談した事はあります この程度で病院にかかっていいものがよくわかりません よろしければアドバイスのほどよろしくお願いします
強迫性障害でフルボキサミンマレインを100mg/日服用中です。 50mg/日では焦燥感や強迫観念、行為が落ち着かず2週間ほど前より倍量に増量し、少し焦燥感が落ち着きました。 強迫観念、行為に関してはあまり変わらないかもしれませんが増量後に副作用の眠気が強く、仕事に影響が出たため主治医と相談し、このまま100mg/日で継続としています。 一般的に言われる強迫観念だけでなく、 私の場合は買い物中や買い物後、目を離した荷物に『毒を入れられたんじゃないか』という思いや不安、恐怖が出てしまうのですが、これは強迫性障害からくる症状なのでしょうか、それとも統合失調症など他の精神疾患からくる被毒妄想なのでしょうか? 主治医に相談したところ、 毒を入れらたという思いがどこまで確信的かによる、と言われたのですが、不安や恐怖が強くこの思いが確信的なのか自分でも判断がつきません。 ただ一般的に考えて、少し目を離した隙に毒物混入される確率が低い事は理解しています。 しかし、自分がこのように毒を入れられたかもと考えを持つ事が今まで3、4回あり、強迫性障害の症状なのか疑問を抱くようになりました。 ご教示お願い致します。
7人の医師が回答
48歳、独身女性、ADHD、ASD、統合失調感情障害です。 急に頭の中ががちゃがちゃしています。 午前中に内科クリニックに行って、就労移行で、提供されたお弁当をいただき、さあ職業訓練に取り組もうと思ったら、がちゃがちゃしています。 早退して精神科クリニックに向どうしたらいいですかかう前に、リクライニングチェアで休憩したらいかがですかと勧められました。 頓服薬のリスパダールは、飲みましたが治まりません。
21歳の孫が先に質問した時に、不安性パーソナリティと診断され、薬や周りの助けで徐々に改善すると言う回答をいただきました。 その後親と本人が話したのですが本人はその自覚が全く無く正常と思っているようです。 21歳の大人ですし納得させてて治療しないと余計反発したり落ち込んだりするのではと心配です。 どの様に接したり話をしたら良いか悩んでいます。 適切なアドバイスが有ればご教示下さい。
起立性調節障害になり今月の初めに出勤途中で意識朦朧、冷や汗、動悸、吐き気、めまい、倦怠感で倒れてしまいました。職場にはお休みを頂き、現在1ヶ月自宅で安静にしております。午前中も午後も体調が優れず不安感が取れません。職場には10月に復帰予定ですが、また体調を崩した場合クビになると言われました。リラックス出来るように心掛けていますが、なかなか体調が整いません。直ぐに体調が良くなる方法などありますか?
3ヶ月ほど前から気分の落ち込みが続いており、不眠と過眠を2週間ごとに繰り返しています。不眠の時期は3〜5時間で目が覚め、過眠の時期は一日中寝てしまいます。携帯に着信があるなどの極めて現実的な白昼夢を週に2〜5回見たり(学校にいる時に起こります)、名前を呼ばれたり悪口を言われる幻聴(ほぼ毎日)もあります。 身体がいつもだるく、めまいや耳鳴り、頭痛は毎日です。他人に会っているときは必ずおこります。 食欲はいつもあります。下痢はありません。 声が出なかったり、急に数秒〜数十秒記憶がとぶことがあります。(3日に一回くらい) 背景としては、家族間で仲が悪いことや定期代などのお金を親に出してもらえないことによる金銭的な負担があげられます。 バイトを4つ、大学の授業も詰めておりかなり忙しいです。 他人の表情をすごくきにしてしまったり、劣等感を抱きやすい性格であることも関係していると思います。 世界中から自分が拒絶されているような孤独感、自分に対する無価値感が強いです。 ひと月前に心療内科を受診しましたが睡眠障害を疑われ紹介状をもらって終わりました。 睡眠障害ではないような気がしているのでセカンドオピニオンという形で相談させていただいています。 考えられる病気と、自分でできる対処法をアドバイス頂きたいです。
中学3年生の息子についての相談です。 2年ぐらい前から数回夢を見ている感じがするようです。 今までは時間も長くなく1日だけで終わっていたようですが、今回一日中ずっとではありませんが5日間同じような感覚があると言っています。 息子は中学1年の秋から約1年間不登校でした。3年生からは一ヶ月に2日ぐらい欠席しています。 児童精神科はなかなか予約ができないのですが、中学生は一般の精神科より児童精神科のほうがいいのでしょうか?
最近(ここ1ヶ月程度)夜が眠れなくなりました。 正確には入眠がなかなかできない状態になりました。 原因はおそらく、珈琲の飲み過ぎと、ストレスだと思います。 珈琲は1日コップ3-4杯飲んでいます。ホットのブラックです。 また、ストレスに関しては、事務仕事で誰とも話すことがないので、 そのコミュニケーションが取れないことが原因ではないかなと考えています。 持病で統合失調症を抱えていますが、服薬はきちんと取っています。 ちょうど、明日が診察日なので、これが原因ではないかなという推測でも構いません。 ご意見、ご回答お待ちしております、宜しくお願い致します。
大声で怒鳴る老人に辟易。老人の多いゴルフ場勤務で、ルール違反を咎めると大声で発狂する顧客に対応することが多く、初老に差し掛かる自分がこの様な人になっていく恐怖で一日中憂鬱になる。心療内科受診経験無しで、何をすれば良いのかわからない。この職場は入社して1年半経つが、女性のメンタル不調で2人退職者がでた。
仕事6年目の28歳の娘です。元々真面目で心配症。頑張る性格です。1年目で慣れない時指導係に説明もなく仕事を丸投げされた時も、仕事をやり遂げましたが理不尽な感情からパソコンに向かうと涙が止まらない事ありました。その時は産業医の指導で指導係が移動したので改善。今回ペアを組んでいた同僚が休みがちに。仕事も溜め込んでいた事がわかり。そして同僚はメンタルの診断書を出しお休みに。その分の仕事が娘に。上司は良い人?だけど部下の仕事量や中身を把握しておらず。倍の仕事量になり理不尽な感情と仕事の疲れでまた仕事中涙が。私生活は安定しています。 1来月面談で更に上の上司には現状は話すつもりです。まだ不満を母親に話してくれるだけ安心していますが、一人暮らしで心配です。頭痛外来で神経内科通院中。心療内科の方がよいのは理解していますが、相談可能でしょうか? 2無意識に仕事中涙が出る状況は、メンタル的にどれ程のダメージの状態なのか?と娘も知りたいようです。 3勿論、現状を変える事が第一は理解していますが、内服治療のサポートが必要ならばどのようなお薬でしょうか? 4仕事始めてから過敏性大腸炎の様な症状でイリボーとミヤBM内服しています。ストレスが関係ありますか? 公的な仕事でそこにコロナで仕事量が増して生真面目な性格もあり、やらなくては!の気持ちと身体のバランスが崩れているのかな?と。そこに理不尽なお休みする人に怒りの感情と理不尽に増えた仕事量。仕事内容理解していない上司。話を聞いてあげる事しか親は出来ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。
統合失調症が発症してないのにリスパダールを投与すると脳とかの体感幻覚が起こる気がするのですが、どうでしょうか?抗ドーパミンが体感幻覚を引き起こしているのではないでしょうか?
4年ほど前から気分が落ち込みやすくなり好きだったことも最近では何もできずすぐ疲れてしまいます。ゆううつに感じたり過去のことを思い出したり学校に行くのが嫌で夜もずっと起きています。これからもこのように生活すると考えると嫌でたまりません自分でも治したいですが治せません病院に行くべきでしょうか。
レクサプロを呑み始めてから1年以上経ちました。今は2錠呑んでいます。とにかく、この薬を呑み始めてから、空気や水でも太るのでは?というくらい体重増加が止まりません。1年で5kgは増えたと思います。 鬱病で処方されたわけではないため、もともとの食欲は普通です。レクサプロを呑み始めてから強いて言えば、甘いものを嗜みたくなりますが、度を越して食べることはしておりません。 主治医はレクサプロが原因ではないとおっしゃるのですが、体重は8年くらいは変えずに維持してきたゆえ、レクサプロ以外に考えられません。自律神経が乱れていると太りやすくなる、というのも先日テレビでチラッと見ました。自律神経はたしかに乱れています。 レクサプロは調べても太りにくいSSRIだと書いていますが、SNSを見るとよりリアルな声があるなと感じ、私と同じような方がたくさんいらっしゃいます。 私の場合、本当にレクサプロと体重増加は関係ないのでしょうか。1ヶ月前よりも1.5kgは増え、増え続ける体重と大きなサイズを買わなければならない洋服選びが恐ろしくて仕方ありません。どうか、レクサプロと体重の関係について教えてください。そして、レクサプロをやめたら、体重は元に戻るのでしょうか。
現在34歳です。21歳のときからうつ病で精神かに通院しています。五年前に主治医が変わり、納得のいく診断として双極性障害と診断されました。 加えて、家の掃除かできず、仕事の書類の整理もできず、普通なら気づくケアレスミスが多発します。事務職です。発達障害でしょうか?
先週娘から過食、嘔吐を繰り返しているとの相談を受けました。 今も過食が始まってしまいました。涙を流しながら、もう無理だ止められないとのこと。どうしてあげたら落ち着くのか、わからず、とにかくそっとしておこうとは思うものの、こちらも気になって眠れません。何かいい助言、方法はないのでしょうか。病院を探していますが、早くて12月初診との返答を受けたところです。それまで何も出来ないのでしょうか。
5年ほど前に不安神経症を発症し、2年程精神科クリニックに通院していました。 通院中は妊活中であった事から漢方を中心に処方して頂き、仕事は退職して自宅にて療養しました。 2年程で強迫観念や不安感がかなり軽減し通院を終了。その後復職し妊娠、出産しました。 強迫観念や不安感は転職後から妊娠前まではほとんどなく経過していましたが、妊娠を機に不安感がまた強くなってしまいました。 現在出産後2年を経過していますが、不安感に波があり不安感が強い時は不安な事が頭から離れず精神的に疲弊してしまいます。(強迫観念はそこまで酷くない状況です。) そこで質問なのですが、 1.もう一度精神科に受診した方が良いでしょうか?(過去通院していた時に薬が漢方という事もあったのかもしれませんが、薬が効いている感じがなく、ストレスが無くなり療養出来たから症状が軽くなった様に感じたので受診する事を悩んでいます。) 2.一度不安神経症を発症し治療したとしても一生付き合っていかないといけないものなのでしょうか? 3.薬等を服用せず自分で不安感を軽減を出来るような事があればご教示願います。 以上拙文ではございますがご回答いただけますと幸いです。
子供がHSCです。児童精神科で診断され 心療内科、カウンセリングでこの7年間 見守りを通して支えてきました。 そんな中、SNSで、ある方が 起立性調節障害やHSCを3週間で治した と言う広告が流れてきました。 今先程も、「親が私たちがついてるよ」と 言えばHSCの症状は不思議なくらいに消えると言われました。 HSCとは、いつか消えるものなのでしょうか?
強迫性障害の不潔恐怖です。 洗濯物を屋外で干すと、埃や塵、何かしらの病原菌が付いたり、時には虫が止まったりして、汚れるのではないかと思い、30年近く部屋干しだけにしています。 周りを見ると、当然ながら屋外で干す人が圧倒的に多いですが、屋外で干すと洗濯物が汚れると思うのは、強迫性障害のせいでしょうか。
現在、6歳と3歳の2人の子どもを育てています。 夫は忙しく、よく1週間くらいの出張に行くのでワンオペで子ども達を見ていることが多いです。 仕事は時短勤務で、仕事を終えて買い物や晩ごはんの準備をしてから子ども達を保育園に迎えに行くという生活をしています。 夫と私の実家はすごく遠方なので年に1度くらいしか帰れず、転勤してきたばかりなので近くに友人もいない状況です。 ワンオペで子ども達を見ていると、どうしようもなく虚しさ、寂しさ、みじめさが込み上げてきて、泣きそうになることが多々あります。 子どもが言うことを聞かないとすぐにイライラして、怒鳴ることも多いです。 そんな自分が嫌になり、また気分が沈みます。 子どもと少し離れたい、大人と思いっきり話したいと思いますが、現状難しい状況です。 また、6年も家事育児に追われてきて、今さら1人の時間ができても何をしたら良いか分からないのです。 ワンオペの時は、○時までにアレしなきゃ、今のうちにコレしなきゃ、と常に緊張状態で色々と考えて動き回ってしまいます。 実際には、適当に休みながらやっても何とかなると思うのですがそういう風にできません。 子ども達には普通に接しようと心がけていますが、私が本心から笑っていないことに実は気づかれているのかも…と罪悪感に襲われています。 私は体調は悪くなく、仕事もフルタイムの人よりは楽で、経済的にも困っておらず、自分でも何がそんなに辛いのかよく分かりません。 他人に辛いと言っても、そんなに恵まれているのになんで?もっと辛い状況の人はたくさんいるよ?と思われそうで、誰にもこの気持ちを伝えていません。 でもなぜか心がしんどいことが多いのです。 一度専門家に相談してみたいのですが、私のような場合でも利用して良いのでしょうか? 何科に行き、なんと相談したら良いのでしょうか?
今年大学を卒業した22歳の息子のことで悩んでいます。息子は、大学生の時に就職活動を一度もせず、卒業してからもバイトもせず、毎日スマホして過ごしています。保育園の頃から軽い吃音もあります。 本人は、続かないと思うから正社員にはならない、今はバイトを探していると言いますが、探している様子はありません。 高校入学時に引越しをして、学校に馴染めず友達は一人もいませんでした。大学も一人で過ごし、コロナ渦ということもあり、ほとんど家で過ごしていました。 外出は、祖父母が大好きなので週1で訪問するのと、散髪に行くとき位です。 何回か心療内科へ行ってカウンセリングしてもらおうと誘ってもいつも拒否します。 私も主人も、どう接して行けばいいのか分からず、このまま引きこもり生活になっていくのかと心配しています。アドバイスよろしくお願い致します。
躁うつ病です。 1ヶ月ほど前から貧乏ゆすりと、寝る時の脚がムズムズする症状がでています。 これは躁うつ病の症状でしょうか?
2週間前から朝からドキドキして移動中や仕事中うっ!となり息苦しくなります 脈も飛ぶのがわかり日中ドキドキが止まりません(仕事のストレスが多い) これは命に関わる重大な病気でしょうか?
友人に関する質問です。うつ病の治療でセルトラリンを継続しており、多少効果はありましたが、効果が上げ止まっている感じです。そこで、もう一段効果を期待して、セルトラリンに加えて併用するお薬があるとしたら、どのようなお薬がありますか?
数ヶ月前から、動悸や胸の詰まり、耳鳴りがしばしばなるようになりました。 喉が乾きやすく、朝起きると口の中がはがれた白い粘膜ばかりです。体も疲れやすく肩こりや背中の痛みがあります。 前と食事量は変わらないのに体重も少し落ちました。 精神的な症状は、最近何をしても楽しいと感じなく、欲求も満たされません。 急に強い不安感が襲ってきて、泣き出してしまうこともあります。 やる気もなかなか起きません。 あとはすぐネガティブな思考になって しまいます。 言いたいことを言いたくても言葉が全く出ない時もあります。 常に気持ちが辛いです。 そのせいで先日彼氏を傷付けることを言ってしまい、尚更辛いです。 親に話しても、みんな一緒だよ、そんなんで鬱になりそうとかあんた幸せだねとか、子供産まれたらやってけない、などばかりです。 今まで生きてきてここまで来たことは無かったので 自分の性格に問題があるのか、精神的な病気なのか不安です。 あまりにも疲れすぎて辛すぎて、もしこのまま生きていたら酷い鬱になるのではないかという怖いです。 心療内科に行きたいのですが、初診は受け付けて貰えない所、予約がしばらく空いてない病院ばかりです。 病院に行った方が良いのか、このまま様子を見るしかないのか自分でも分かりません。 どうしたらいいでしょうか、そしてこのような症状の場合思い当たる病気はあるのでしょうか。
長男16歳高校2年の息子です。小さい頃より、霊感があり、中学生後半より現象が強くなり、2年前から本人が、夜になると人の体の一部が見えたり、聞こえたり、自分の体に霊が入ったりと、息子以外、誰も家族で感じず、ただ、置いてあるコップが、何もしないでわれたり、誰も入らない部屋に水溜まりがあったりと、不可思議なことは、この3年の間、家族も目の当たりにしました。 もちろん、現象がある時の息子の形相は、普段と変わって、信じられなくても、信じざる終えませんでした。 その中、夜寝る時、なかなか寝つかないのですが、やっと寝れても、短時間で悪夢をみて必ず強い金縛りに、何度もあっています。 学校も行けないことが多々あり、受験生でもあり課題がたくさんあるのにとても心配です。頭痛腹痛、足に力が入らず、気力もないことも多いです。怖さを逃れるため、携帯やiPadのネットをみて間際らせていましたが、ネット依存にもなってしまいました。 医科歯科大学の精神科で診てもらい、デエビゴクスリもでて飲みましたが、余計悪夢がひどくなり、それ以来薬は飲みたがらなくなってしまいました。毎日、学校に行けるため。どこの病院にかかったらよいのか教えて頂きたく宜しくお願いします。
現在、オーストラリア留学中。こちらでうつ病を治療しています。英語の聞き取りが、充分ではないので相談します。 内服治療2週間が経過。内服薬はミルタザピン30mgです。 増量15→30mgしてから、イライラ・興奮・パニック発作が、見られるようになり、本日主治医診察にて、頓服プロプラノロール10mgを処方してもらいました。 ミルタザピンのアクチベーション症候群と思うのですが、効果はあるのか?飲み合わせは? 又夕食後にパニック発作が起きるので、主治医には食前服薬を指導されましたが、大丈夫ですか?
1人の医師が回答
精神運動発達遅滞プラスadhdの8歳の娘がいます。療育手帳は重度です。 診断されたわけではないのですが、ナルコレプシーっぽい症状もあります。 環境が変わった時の興奮を抑えるために、『エビリファイ』を処方されました。副作用として傾眠の症状があります。湯船につかりながらウトウト、食事中もウトウト… この副作用も気になるのですが、 薬をのませて2ヶ月ぐらいたった頃、週数回起こっていた脱力発作が1日数回起こるようになりました。 仮にナルコレプシーの症状の一つのカタレプキシーだとして、エビリファイとの関係性はありますか? セロトニンとか扁桃体とか調べるのですが訳が分からず… よろしくお願いします。
息子は19歳で、4年前頃から統合失調症を患っています。薬はレキサルティからレクサプロ、アリピプラゾールと変わり今年の3月頃から、足のソワソワ感から副作用がで始めて、副作用止めの薬も加わり、要の薬は6月からオランザピンに変更になりました。日に日に副作用により、生活に支障が出てきて、今は歩行困難にまでなっています。とても辛いので、どうにか楽にさせたいのですが主治医からは、入院して減薬か変薬を勧められていますが、本人は初期に変薬の為に入院した時期があり、断固として、拒否しています。通院で、減薬なりするのは難しいでしょうか?
高校2年生の息子の相談です。 1日20回ほど手洗いします。ドアノブを触ったら手洗い、電気のスイッチを触ったら手洗い、本人も辛く治したいと言ってます。 始まりは高校に入学してからだと思います。 不登校では無いのですが、学校が嫌で嫌でたまらず、通信に行こうかと悩んでいます。 学校がとにかく汚くて学校に持っていっているリュックや筆箱、教科書など学校にまつわるものを玄関から他の部屋に持ち込むことができません。特に自分の部屋が汚れるのが嫌で、私が手を洗う前に部屋のものを触ることも嫌がります。脅迫障害?ではないかと自分でも言っていて、心療内科にかかりたいと言っています。 これは学校を辞めれば治るものなのか、お医者さんに診てもらい、薬を飲まないといけないものなのかとても悩んでいます。 学校での成績はトップで、大学も推薦で行けることから、今のままあと1年半頑張るかやめて通信に行くか非常に悩んでいる様子です。 学校が汚いから嫌だと言う理由だけではなく、ルールの守れないクラスメイト(マスクをとって話すなど)話の通じない教師、ブラック校則など自分に合わないのです。 このままでは鬱になってしまうのではないかととても心配です。 そこまで我慢して行かなくても良いと思う反面、息子は息子でこのまま今の学校を卒業した方が良いこともわかっているので八方塞がりです。 カウンセリングなどを受けた方が良いのでしょうか。以前はこのような事は全くなかったです。
12人の医師が回答
パニック障害の治療のため、セルトラリン25mgを飲んでいます。 服用して1ヶ月ほどになります。 朝に飲んでいるのですが、服用後1~2時間後に下痢症状が出ます。 ビオフェルミンや乳酸菌飲料を併用しながら腸の動きを良くしようとしますが、あまり効き目がありません。 半錠の12.5mgなら症状があまり出ずに抑えられます。 パニック障害の薬として、 ・レクサプロ→半錠でも1日動けないくらいに症状が強い ・トリンテリックス→これも眠気の副作用が強い ・イフェクサー→眠気の副作用が・・・ という感じでいろいろ試した結果、セルトラリンに戻ってきました。 セルトラリンだけ唯一眠気は抑えられているのですが、下痢の症状が1ヶ月経っても落ち着かずに悩んでいます。 今度病院に行きますが、先生に出来る提案はなんか無いでしょうか?
こんにちは。いつもここでお世話になっております。 家の隣の空き地の開発が始まってから、胃の不調でみぞおちあたりがつかえて動悸や脈が飛ぶ?詰まる?ような感覚になります。特に食後や、胃腸が張ったり、ガスが溜まるとそうなります。みぞおち、あばらに沿って常に緊張しているようで凝り固まっています。そのため息苦しくなります。 市販のですが六君子湯を飲み始めました。 寝付きも悪く寝ようとすると心臓がドキドキしたり、決まって明け方3時、4時頃に不快な夢で目が覚めてしまいます。 寝ようとすると閃輝暗点のようなものも見えるし、心臓もドキドキしたりして起きる時間まで寝付けません。 脳や心臓に重大な病気にかかってないかと不安になり、検索魔になってしまいます。 昼間はそこまで気にはならないのですが、寝る前、中途覚醒が辛いです。 ストレスや自律神経が乱れているのでしょうか。よろしくおねがいします。
1、2ヶ月前から大勢の前での発言が怖くなり苦しいです。 差し支えなければ電話で話したいです。
39歳、独身女性です。21歳にパニック障害と診断され現在も不安障害で通院中。 昔から現在までの自分の行動で日常生活に支障をきたす事が多く、今の医師からADHDかもしれないと言われましたが、詳しい診察を受けていないためこちらに相談させていただきます。 以下、現在自分で気になる事です。 ・車の運転ができない(不安、恐怖) ・料理ができない、めんどくさい ・人の話を聞いてないと言われる ・調子に乗ってベラベラ喋る ・飲み会等最初だけ盛り上がり突然飽きて静かになる ・他人に興味が無い ・電車やバス、映画館、美容院等で突然不安になり席をたちたくなる ・会議など人が多い所に座って話を聞く事が不安で怖い ・趣味に没頭すると時間を忘れるが、突然飽きる ・夜早く寝てしまっても朝寝坊する ・ベランダに溜めたゴミを捨てられない ・最初だけ念入りに掃除するが挫折して汚くなるし気にならなくなる ・お金の管理が出来ず、借りれるだけ借りて使い、所持カードすべて限度額いっぱいになっている。 ・財布に現金が入っていると一気に無くなるまで使う。 ・お金を使う借りる事に抵抗が無い。 ・お金が無くなって初めて不安になる。 ・人混みや音が沢山あるところでボーッとする。 ・極端に大きな音が怖い。(特急電車が通り過ぎる音、パチンコ店の音) ・トイレが無い所へ行くと不安になる。 ・他の人が言っている事や意図を瞬時に理解できない事がよくある。 ・部屋の中でリラックス中に突然ソワソワし出すことがよくある。 他にもあるかもしれませんが、以上が現在の自分の状況です。 何かしらの発達障害の可能性はありますでしょうか。また、不安障害と発達障害はともに治療が可能なのでしょうか。
高1の長男ですが、小学校高学年からクラスメイトとの人間関係に躓いており、中学校の時、一時期少し不登校になりました。しばらくしたら、ちゃんと通えるようになりましたが、高校に入ってから最近、学校にいきしぶりだして、現在試験期間中にもかかわらず、よく遅刻したり欠席したりしています。やる気がどうしても出ないみたいで、インターネットやゲームが原因なのではと思っています。
40歳の弟なのですが半年ぐらい前に妄想性障害と診断されました 一度入院し、退院したのですが再度入院、先日退院したのですが、明らかに症状がひどくなっています 被害妄想(薬を盛られた、誰かが家に入って通帳を盗んだ、など)はもちろんなのですが、前の日に友人に会ってもそれを覚えていないぐらい、記憶の方もひどい状態です 妄想性障害とは、記憶障害もおこるのでしょうか? それとも妄想性障害ではなく、認知機能を疑うべきでしょうか?
私の婚約者なんですがアルコール依存症で月1回通院してるんですが最近彼は仕事休みになるとお酒を呑み仕事をいかなくなりました…そして、寝ては起き呑むの繰り返しもう5日間この状態でおかずも少ししか食べない…急に暴言吐いたり暴力ふるったり、今もトイレもまにあわなかったのか失禁して、歩くこともままならないです。目も白目黄色いし寝てる時も半目あいた状態で…どうしたらいいのでしょうか?お酒がとまらないです。抗酒薬も呑ませたけど『シアナマイド』効かないのかお酒をずっと飲み続けていてなくなったら買いにいく状態です。なんとかとめたいのですがどうしたらいいですか?シアナマイドはお酒と飲んだら効かないんですか?アドバイスお願いします
13人の医師が回答
とある映画のシーンを見てから、加害恐怖が生まれました。自分もいつかしてしまうんじゃないか、あまりに考えすぎてほんとはしたいんじゃないか分からなくなってきてしまいました。ほんとにしたいという感情が芽生えてしまったのでしょうか?それとも脳が勝手にそう思わせているだけで、そんな感情はありませんか?いつか自分がしてしまうんじゃないか、自分の意識がなくなって知らないうちにしてしまうんじゃないか、不安に駆られています。加害恐怖を治したいです。
30代男性です。 自分の生活を省みて、発達障害かどうか不安になっています。 この1年で会社の組織改編で私のいる部署が若返り、同年代の同僚が増えました。それから、周りと自身が「少し違うのかな?」と思う事が多くなりました。例えば、洗濯物をハンガーで掛ける際の向きや机の整理整頓、会話に主語がない事など、直ちに仕事に影響がある物ではないことがなかなか許せない事に気付き、苛立ちを覚える事が多くなりました。 日常生活においても、話しかけられている事に気付いてはいながら集中出来なかったり、自身のやりたい事のみに熱中し、したくない事は徹底してしない、などがあります。後者に関しては、私は夕飯を作るのが苦手なのですが、夕飯を作らざるを得ない状況になると、体調が悪くなったりします。また、お金の管理も私には困難で、お金がない事をわかっていながら浪費をしてしまい、なかなか貯金が出来ません。(その事で夫婦仲も厳しい状況です。) 両親や兄弟によると、私は子どもの頃かなり頑固で、熱中するとそれ以外見えなくなる傾向があったそうです。ちなみに私自身、その自覚はありません。かなり頑固というのは社会人になってから先輩・後輩にも指摘されています。 以上の事が、発達障害の特徴に当てはまっている感覚があり、今回相談させていただきました。もし発達障害なのであれば、しっかり受け入れてこれからを大切な人と見つめ直したいと考えています。どうぞよろしくお願い申し上げます。
今日、心療内科がお休みなので、伺いたいです。不安神経症と鬱もあると思います。レクサプロ0.25から始めて、3日目、吐き気が出てきました。ナウゼリンを処方してもらってて、飲んでますが仕事には行けそうにないです。元々胃の調子が悪かったので、昨日胃カメラをしたら、胃が荒れてるとの事で胃薬をしばらく飲みます。何とかレクサプロを飲める様になりたいですが、 当初0.25を3日続けて、それから、5ミリの予定でしたが、0.25で暫く続けて、慣れて吐き気は治まるでしょうか?5ミリに増やさない方がいいですよね。何日ぐらいで、慣れてきますか?レクサプロを何とか継続したいです。吐き気があるからって、寝てばかりじゃダメですか。どうしたらいいのか分かりません。
10年前程から日常で常にえづきが出て耐えれません。 もう常にグミなどを口に含んでないとえづいてしまって困ってます。 今までジストニアの手術等色々試しましたが改善は望めませんでした。 正直もう何をしていいのか分かりません。 水分を少しとると喉の違和感が一瞬リセットされます。 ただすぐ症状が出てきついです。 そこでもう嘔吐中枢神経を切除するしか方法がないのではないかと考えました。 現在の医療技術でそれは可能なのでしょうか。 またこの症状を改善するためにはどういった治療が効果的なのか教えてください。 家や喋らないさ状況だと比較的症状は落ち着くのですが外出時や店に入る時など吐きそうになります。 助けてください。 また周りにこの症状な人がいなさすぎて病院にいっても分からないと言われてしまいもうこの症状の原因が分からないまま一生を過ごすのではないかと思い不安に陥り、年々症状は悪化していきます。 回答の程よろしくお願いします。
現在22歳大学4年生です. 7月頃から大学の授業や研究室に行こうとすると息苦しくなったり,体調が悪くなったりして徐々に行かなくなり2,3ヶ月ほどもう行けていない状況です.卒業に必要な授業の定期テストも追試願を出したのですが病院の証明書が必要だったり,出席数が足りず追試を受けても合格しないと言われ恐らく留年してしまいます.それらの連絡を取って以降,卒業研究の担当の先生と合わないこともあり,メールや電話をするのも受けるのも怖くなってしまいました.学校にも行けないため休学も考えているのですが,留年も親が厳しく何を言われるか怖くて出来ずに時間だけが過ぎていきます.今何をすべきか,親にどう言えばいいか整理できません.
現在テクフィデラとモサプリドを服用しています。 その状態で昔めまいがすごい時にと処方されためまいどめ(セファドール)を飲むことはできますか?
発達障害を中心として深く知りたく、医学書を購入したいと考えています。 購入したいのは、市販で売られている分かりやすい一般向けではなく、できる限り詳しい情報がほしいと考えています。 その上で、「カプラン臨床精神医学テキスト 第3版 - DSM-5診断基準の臨床への展開 ー」を購入しようと思っているのですが、刊行年月が2016/5/30と、かなり古いと感じていて、情報の信憑性に不安を持っているのが本音です。 何か良い本がありましたら紹介して頂けますと嬉しいです。 【質問者の詳細】 20代前半のASD当事者 母→双極性障害 父→恐らくASD 大人になる前までに親や友達、自分の違和感を感じつつも分からぬまま大人になり、社会に出た途端、馴染めず弾き出されてしまった。 その後、精神科からASDと診断。1年ほどニート。その間に精神医学に出会い、動画を見始める(精神科医YouTuberの動画はほぼ全て見た) 現在は一般就職をしている。 ASDの事を深く学び、自己理解、家族理解、他者理解に繋げていき、自分はなぜこのような生い立ちとなったのか、これから自分はどうするべきなのかを考えるキッカケにしたいと考えています。
27歳、女性です。私は、とある事情で 身分を隠して生きています。 被害妄想は、以前からありましたが、 夜、夜中に部屋に誰か来るとか 付きまとわれてるような気になり、 なかなか寝られません。 頓服飲んでも、ずーっと部屋の外を 気にしてしまいます。 妄想?幻想?現実?全てが 分からなくなっています……。 夜が戦争の日々です。 どうにかして、落ち着いて寝たいです。 どうしたら、無くなりますか。
社会人2年目です。仕事や普段の生活が精神的に辛く、体調不良に悩んでいます。 深夜に目覚めることが多く、朝は怠く吐き気があることもしばしばあり、胃腸は常に調子が悪い状態が1ヶ月続いています。 もともとストレスやプレッシャーに弱く些細なことで不安が止まらなくなったり、動悸が激しくなったり1人で泣いてしまったりしていたのですが、最近仕事上でミスが続いていたこと、先輩から突き放された態度を取られたこと、仕事関係先から無視され続けたことなど色々重なり、「このままいなくなりたい」「仕事から逃げ出したい」と思うことが増えました。 また、仕事や日々の生活での計画性や集中力ない上に後回し癖がひどく、納期に間に合わなかったり電気代を滞納してしまったり、不注意なミスが大事になってしまったこともよくあります。 人からすると 「またまだ経験が足りない」 「注意力が足りない」 「これくらい耐えられないなんて甘い」 「そんなこと誰にでもある」 と思われそうで、相談することも怖い状態ですが、切り替えもできず、今後この不注意が良くなる気もせず、自分が社会にいたところで迷惑にしかならないと考えています。 実際上司に相談しても先輩の件は「気にしすぎじゃないか?」と言う反応でしたが、それでも雰囲気の違いが気になってしまい、本来の仕事や生活に身も入りません。 自分自身の捉え方の問題なのかと思っていたので、病院に係るのもためらっていたのですが、 仕事が忙しい⇨不注意になる⇨ミスをする⇨落ち込む の流れがadhdの傾向に似ていると思い、簡易診断でもすごく当てはまる気がしたうえで、メンタルが弱くなりやすいとも書いてあったので一度相談して見ようと思い投稿しました。 散文で申し訳ないのですが、 adhdの傾向があるのか メンタルを壊さないようにするにはどうすればいいか 相談したいです。
パニック障害の症状でジェイゾロフトを飲み初め、75mgまで増やしました。 おそらく自律神経失調症も併発していて、めまいの症状がまだ残ってますが、パニック発作が起きる回数は減り、薬が効いてる感じがします。 ジェイゾロフトなどのSSRIは、「やめるのが早いとパニック・鬱が再発しやすいから、症状がよくなってもしばらく飲み続けるべき」と書かれてる医学書を読みました。 ★(1) 長く飲み続けたほうが再発しにくいなら、ずっと飲み続けるのが一番いいのでは? ...と思ったのですが、ずっと飲み続けることで何か問題・注意点はありますか? ★(2) 結局いつまで飲みつづけるべきかナゾです。ぜひ助言をください。
11歳小6の娘についてです。 低学年の頃から頭痛、腹痛があり、9歳の小4には吐き気・耳鳴りなどの症状が増えて、学校はずっと休んでいます。 10歳の夏にメンタルクリニックを受診して、半夏白朮天麻湯・葛根湯加川きゅう辛夷・清心蓮子飲を、また、頓服として、カロナール・ドンペリドン。血液検査で亜鉛不足が分かり、ポラプレジンクを飲んでいます。 今年の8月から、同じメンタルクリニックですが、担当医が変わり、エビリファイを飲み始めました。はじめの2週間は、一日一回、0.5ml、次の2週間は、一日一回、1mlを服用しました。なので、現時点で、約1ヶ月くらいです。 じつは、2,3週間くらい前から、テレビのCMに出てくるユーチューバーの仕草や言葉がとても苦手になりました。それに連なって、全く違う嫌なことが3つほど思い出されて、それが一日に何度もで、本人が困っています。 テレビもCMになると、音消しにしなければならなくなりました。いつ出てくるか分からないからです。 つい先日、担当医に相談しましたが、なんでたろうと頭をかしげていました。 なにか、考えられる原因や対処法が知りたいので、こちらに相談させて頂きました。 どうぞよろしくおねがいします。
10歳の子どもの事なのですが、半年前から登校時や外出時に緊張とともに吐き気、嘔吐、頻尿があり、登校や買い物などの外出ができない事があります。 精神科では心因性嘔吐と診断され、必要時に吐き気止めを内服するよう言われました。また少しづつ外出に慣れるようチャレンジするようにも言われましたが、吐き気や不安感が強くなかなか難しいのが現状です。 主治医の見立てだと数ヶ月でよくなるだろうとの事でしたが、現在も症状の軽快と悪化を繰り返しています。現在、転院も考えているのですが、このような症状の場合他に治療の方法(内服やカウンセリングなど)はあるのでしょうか?
双極性障害です。 以前、躁状態のときは買い物しまくり飲み会に行きまくり仕事も捗るといった感じでした。 これが今は安定してきて物凄く退屈です。 通所する場所もなく、起きてから寝るまでただ果てしなく暇です。 こんなのがいつまでも続く人生には耐えられません。 どうすれば良いですか。
11歳、中1の男の子です。 2学期が始まり、クラスメイトの3人から、嫌なあだ名で呼ばれ、学校を休み、それを先生に注意してもらったところ、さらにクラスのLINEグループから息子が削除され、それから、全く学校に行けていません。 もともと、ゲームは大好きで、けれど、勉強して中学受験して中高一貫校に入学しましたり、ゲームに依存しているという感じはありませんでした。 夏休みはコロナで部活も補習もなくなり、確かにゲームばかりしていたのですが、宿題などはきちんと終わらせていました。 新学期が始まり、前述したようになり、主人は怒り、ゲーム、スマホを全部取り上げてしまいました。 原因が友人関係とわかってからも、ゲームスマホは禁止で、ずっと家にいる状態です。 息子が、何度かスマホ出してくれないなら家出する、、と夜、家を飛び出したことがあり、タブレットや私のスマホで少しだけYouTubeなど見せていますが、最近はそれを時間を決めてしよう、、と声をかけると怒り出すようになりました。 クラスメイトとのことは、先生の介入もあり、相手の子も反省している、、息子と話し合いたいと言っていると伝えましたが、登校しません。 私のやり方がいけないのか、、どう息子を助けてあげればよいのか、、悩んでいます。 息子も、もう学校行かなくても生きていける、、と言ったりして、私は悲しい気持ちでいっぱいです。心が折れそうです。 学校カウンセラーには相談する予定ですが、すぐには無理そうです。 どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。
もう10年ほど前に、会社で数人の人にイジメに遭い、心がおかしくなりました。2年ほど治療にかかりました。心因反応、ストレス反応と診断されました。原因は集団で監視されたり、プログラムに不具合が生じて罵倒されたりしたためです。転職して、最近一人の女性が僕をじっと見ていたりすることがあり、監視されていた時の記憶がフラッシュバックして、嘔吐してしまいました。相手の意図は不明ですが、僕はその女性、十歳以上歳下なんですが、まともに接する事ができなくなりました。できるだけ関わらないのが一番ですが、データ処理、ファイル管理などの業務上関わらざるをえません。今後どのように接したら良いですか?
ガスコンロのタイマーを使っていて、時間になったら音楽がなって止まったので、スイッチを切りに行ったのに、お鍋の中身を確認したり、茹で終わった卵を剥いたりしてるうちにスイッチを切り忘れることが続けてありました。病気でしょうか。
現在、医療系専門学校(3年)を休学中ですが、 【休学理由】 ・グループワークでの発言ができない (相手の言ってる事が理解できない、緊張して頭が真っ白になる) ・実習先での立ち振る舞いが分からず不安になる (一つ注意されると気持ちが切り替えられなくなる、物事の先を読めない) ・上記の事で悩み不安になり学校に行けなくなる (朝、泣く→ 頭痛 → 吐く) ------------------- 【病院を受診】 病院で心理検査を提案され発達障害と診断される 薬:レクサプロ、レバミピド(2年ほど服用中です) 【結果】 全検査IQ:86、言語理解:95、近く統合81、作業記憶:79、処理速度:72 座学の勉強は出来る、記録やレポートは書ける(高評価) 運動などは球技を含め得意、車の運転は出来る、初めての場所でも迷わず行ける 実技が苦手、実習、グループワークが苦手 【現在】 週1デイケアのグループワークに参加しており比較的前向きに取り組めています。 【将来について】 母:資格だけでも取得して(仕事の幅を広げるために)あとは好きな事をすればいい 娘:学校はキツいから今すぐ辞めたい 又、学校を辞め就労支援を利用する事も視野にいれておりいくつか見学に行きましたが、障害者雇用で就職しても転職を繰り返す方が多いらしくあまり前向きにはなれません。 専門家からはゆっくりでいい、放置でいい等とアドバイスを頂きました。 【気になる事】 将来の事について話し合おうとしたり、何かを注意するとキレて物を投げたり、暴力的になってしまいます。 【相談】 薬は現在の薬のままでいいのでしょうか? 外部で受けられる必要なトレーニング等あればご教示下さい。 よろしくお願いします。
星状神経節ブロック注射後、帰宅途中注射から30分後くらいに急に息がしづらくなりました。深呼吸をしようとすると苦しい感じです。その後家に着き30分ほどで症状がなくなりました。これは副反応でしょうか? まぶたが重くなり目の充血、喉の違和感は今まで何度かありましたが息苦しいのは初めてです。因みに1ヶ月ほど前からパニック発作が度々起こるようになってしまいその症状とも似ています。 今は症状が治っていますがブロック注射による症状の場合は、病院に行った方がいいのでしょうか?
オランザピンを服用しています。 鎮静作用のせいか朝起きにくいです。 オランザピンに代わるお薬はありますか?
現在の私の症状から、何か該当しうる病気はあるか教えていただきたいです。 また、知人より発達障害っぽいと言われたのですが、発達障害の可能性があるかどうかも教えていただきたいです。 現在の症状を良くするためには、どうしたら良いかまで教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。 【今の症状】 ・うまく言葉が出てこない 怒られている時や責められている時等 順を追って説明するのが難しい いつもと少し違う環境になると緊張する ・相手の言っていることを理解するのに時間がかかる ・食欲がない 2週間も経たず2キロ痩せ ・夜に眠れない ・仕事に責任を問われることが多く、ミスを指摘されるだけで怖くなる ・上手くいかないことがあると、全て自分のせいだと考えてしまう ・仕事でもプライベートでも、自分はいない方が良いと考えてしまう
夫婦仲がうまくいかないため、良くするために、夫婦で心療内科に通っていました。発達の心理テストを夜勤明け2時間ほどしか睡眠してない状況で受けた結果、その傾向があったと医師は嫁に対して私(夫)はADHD とASDだと説明したようです。 私(夫)は、これまでの医師の言動に不審をもち検査結果を聞く前に通院をやめてしまいましたので、医師からADHD ASDとは言われていません。 本人に説明していない状況で嫁に説明したのもおかしいなと感じています。 今回の聞きたいことは、以下です。 夫婦仲が上手くいかず、嫁がカサンドラ症候群ではないかと指摘してきたため、過去(3年ほど前)に他の心療内科を受診し、心理テストなど受け、発達障害など障害はない旨 診断されています。また、18年ほど前には大手航空会社のパイロット試験で第一種航空身体検査をクリアし、最終合格しています。その時も同じような検査をして、特に異常はありませんでした。か結局違う仕事を選び今に至っています。 このような場合、ADHD ASDと言う診断は正しいのでしょうか。特に仕事上は困っていません。 自分は通院を辞めたため、直接医師に聞けないことからこちらに投稿しました。ただ、嫁は医師から説明を受けたと、あなたはADHD ASDだと言ってくるため、気になっています。
緊張すると声が震えてる人と震えない人の違いはなんですか?
私立中学に通う息子が、先生から誤解され、息子の筆箱を急に投げ飛ばされ、机を思い切り叩きながら大声で恫喝されました。その結果、息子は過敏性症候群になり、転学いたします。おとなしい子なので、本当の理由を言わず静かに転学を希望しておりますが、このまま言わずに退く形で良いのか迷い、投稿させて頂きました。 オンラインで臨床心理士さんに子供が相談できる機関を教えて下さると助かります。 宜しくお願いいたします。
泌尿器科で検査を受けることも、勧められましたが、どのような治療になり、どのような薬をもらえるんですか?
16歳から24歳くらいまで波はありましたパニック障害で薬は飲んでなかったのですが、発症していました。ここ2.3年間発作が起きなかったのですが今年5月からちょくちょく出るようになり病院へ行き今の仕事上休めないのでトリンテリックスを0.5飲むようになり2ヶ月が経ちました。 先々週コロナにはり先週仕事復帰をしたのですがコロナのせいで病院も行けずトリンテリックスを服用2週間くらいできていなくて薬がない状態です。そして、コロナの後遺症か分からないですが復帰して5日目くらいから強い疲労感、倦怠感と寝付きが悪く寝ても脳が起きてる感覚がしてパニック発作も頻繁に出るようになりました。 やっと病院の予約が今週9/30に取れたので行こうと思いますが、とにかく倦怠感と仕事の事を考えたくなくてテレワークや欠勤や早退をしています。 気持ちは元気なんですが体がついてこないのと体がしんどいとパニック発作も起きてしまいそうなってる事が悔しいともなります。 ちなみに現在女の子の日が被っているので余計かなとも思います。 頓服でもらったデパス1mgがあるんですが 飲んだことがないので怖くてまだ飲めていないのですが、半分の0.5にして飲んでみても問題はないでしょうか? また、発作が起きてる時の対処法や自律神経を整える方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
ストレスを感じたり興奮したりひどいことを言われたりされたりすると胸がドキドキしてしまい過呼吸気味になってしまいます。 元々ADHDと、躁うつで診断さてれいるのですが、他にはどのような診断ができますか
2日前頃から毎日頭痛があります。 PMSをもっているため、いつも通り頭痛薬を 飲みましたが治まらず、夜になると身体がほてったようなかんじになり、微熱のだるさがあります。食欲もあまりないです。ここ最近夜は眠れず、朝はいくら寝ても起きられず、仕事時間に動かなければと思い無理やり起きています。 思い当たるふしといえば、金銭トラブルがあり思い詰めていたり考えていました。 いつもは、微熱の時は市販薬を飲むと回復がはやかったり、年に1.2回程しか風邪をひかないので、 初めての感じに戸惑っています。メンタルからきているのでしょうか。
去年の末から不安でざわざわしたり動悸がする時に頓服としてエチゾラム0.5mgを服用しています。 服用の頻度は少ない時で1ヶ月に1.2回 多い時で週に2回程度です。 色々ネットで調べているとエチゾラムは依存性が強いと書いてたので心配になりました。 このまま飲み続けても大丈夫でしょうか?
朝起きてすぐ、週に一回、飲む骨の薬をのんで、その後に園児を送迎するバイトに行って、帰ってきてから朝ご飯をたべるのですが大丈夫でしょうか?朝起きてからバイトから帰ってくるまで1時間くらいです。
去年の年末から体調を崩し、今年の4月から目眩と動悸、喉の閉塞感が酷くなったため、心療内科を受診しています。 軽い鬱という診断でした。 5月からデュロキセチン20mg、6月から40mgになり、体調も上向いてきたため8月に30mgに減量となりました。 30mgになってから、たまに動悸、喉の閉塞感がするようになりました。我慢はできる程度です。 昨日、受診し体調は悪い日もあればいい日もある旨をお伝えしました。 10月に結婚を控えていることもあり、20mgに減薬してみることとなりました。 体調不良があれば受診するようにいわれたのですが、多少の動悸は仕方ないでしょうか? 我慢できそうな程度でしたら様子をみるべきなのか基準がよく分からないのでご教授ください。
パニック障害持ちですが、電車や、外出中だけ動悸、息切れ、吐き気、胸痛、だったのですが、職場で起こるようになり、それも誤魔化していたら、前日に、めまいや手足の痺れ、起きて職場に行けなくなるくらいになりました。大腸カメラ2週間前異常なし、採血も異常なし、エコーやCTで、他の病気ではない、精神的な方じゃないかとも言われました。 自律神経失調症などというワードも聞いたのですが、かかるべきは、精神科ですか?
仕事でストレスを抱えてやっていると、疲労感や嫌悪感を常に感じるようになり、しばらくすると何かやる気がまったく出なくなりました。 ある意味、心が折れたという感じに近いです。 現在は仕事は滞りがちになり、仕事上の信用は失われることもありますが、頑張ろうという気は起こりません。 これは適応障害でしょうか? ただこれを適応障害と言うと、ただやる気がない場合も適応障害になるような気がします。
1歳10ヶ月になる子供がいます。こども園に通っています。 たとえば、午前中外遊びをしていて給食の時間になりお部屋に行くなどの切り替えが苦手みたいです。週に1回くらい切り替えができない時があります。 家ではそのような場面を見たことがありません。また1歳半検診もひっかかりませんでしたが発達障害とかなのかな?と不安になってきました。大丈夫でしょうか?
新幹線にて隣の席の他人がマスク無しでした。 クシャミ、セキ、会話無しです。 乗車時間2時間です。 もしとなりが コロナ保菌者なら感染リスクは ありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5年程前、職場の方からの無視や嫌がらせから、パニック発作が頻発に起こり始めました。 電車やバスはもちろん、情けないことに、 人がたくさん乗ったエレベーターや洗車機も入れません。 高速のトンネルすら怖いです。 主治医から『パニック発作を伴う広場恐怖症』と診断されました。 人の少ないバスならば、窓を開けて、なんとか乗っていた時期もありました。 ですが、最近また発作が酷くなりました。 車での出張を認めていただきたく、職場に診断書を提出しましたが、上司からは身体に障害がないので、認められない。 と言われました。 転職や休職を勧められています。 バスや電車などに乗らなければ、日常生活や仕事では、支障は出ていません。 毎日出勤できていますし、職場で発作が起こることもありません。 (子供が小さいので送迎の関係で、車での通勤は許可されています。出張の場合は、バスで出張先へ行き、またバスで会社の駐車場まで戻り、車で帰るという流れが決まっているようです。) このまま転職や休職をしなければいけないのでしょうか? 精神疾患では、車での通勤等は認めていただけないのでしょうか? ちなみに仕事は教員です。
眠れない日が続いていてつらいです。 フルニトラぜパム1ミリを、2錠飲んでも問題ないでしょか? 宜しくお願い致します。
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー