泌尿器

バケツに黒っぽい異物が沈んでいた。

person 50代/男性 -

とある理由で夜間中はバケツに排尿しています。 そのバケツの中身を朝トイレに捨てているのですが、今日バケツを見たら写真のような黒っぽい異物が沢山沈んでいました。指でなぞるとザラザラしていて指で潰すと砂のようになりました。 ずっと何年も使っているバケツで水で洗うことはあっても、掃除したことはありません。 また、排尿以外に歯磨きをしたり、顔に洗ったり他の用途に使うこともありますので、排尿時に黒っぽいものが出たかは不明です。 また、毎日使っているので、黒っぽいものの数は蓄積されていたのかもしれません。 先月尿検査をしましたが、異常ありませんでした。(検査前にお水を沢山飲んで尿自体は透明に近かったです) また、血液検査もしましたが、腎機能等も異常なく、貧血もありませんでした。 ただ、尿酸値7.3血小板40.9LDLコレステロール153が基準値オーバーでした。 尿も捨てる時は尿も赤くもなかったです。 さっき排尿しましたが、普通の色で、黒っぽい異物もなかったです。 また、排尿痛や違和感もありません。 尿から出たものかは分かりませんが、不安になって質問しました。 特に心配しなくても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

9月上旬から、膀胱炎の症状が出ています。

person 20代/女性 -

20代前半女子です。9月上旬から、膀胱炎の症状が続いており泌尿器科に受診しております。現在は、残尿感に悩まされています。 膀胱炎の検査は陰性でしたが、白血球の数値が高く血尿が出ていたことからケフラールを1週間処方されました。 飲んですぐに効き目があり、膀胱炎の症状は一時的に無くなりましたが1週間分を飲み切る頃に、残尿感や頻尿の症状が再発しました。 再度受診をし、別の抗菌薬(控えるのを失念しました)を3日間処方され飲み切りましたがまだ症状が緩和されず、、 白血球の数値は1未満になりましたが、phが高く炎症が原因で症状が治っていないとのことで、五淋散などの漢方を数週間飲み現在に至ります。 10月16日に再度尿検査と初めてエコー検査をいたしました。エコー検査ではやはり残尿量があり(53ほどでした)、そこまで高くないとのことでしたが中々ないケースだと言われてしまいました。 エブランチルとケプラールを処方され飲み始めて丸2日ほど経ちますが、症状は今のところ改善されていません。 症状が出てからは、性行為など膀胱炎になりやすいことは控えております。 何か体の中で他に原因があるのでしょうか? また、他に検査した方が良いことがあればご教示いただけますと幸いです。 症状も続いており、子宮などに影響が出ていないかすごく不安で怖いです。

2人の医師が回答

夜間頻尿の治療について

person 40代/女性 -

44歳主婦です。 もう2年間くらい、夜間頻尿に悩んでいます。日中はトイレの感覚は3時間から4時間は空くのですが、夜、寝てからは1時間半から2時間起きにトイレにいき寝不足になる事が多いです。 最初は、婦人科にいき卵巣の腫れやホルモンの検査をし、とくに異常はなく、漢方を1ヶ月飲んでも改善はしませんでした。 次に、泌尿器科に行き、膀胱の検査などをしベオーバを処方して頂き3ヶ月ほどになります。1ヶ月に1度、尿検査などをし薬を処方してもらうのですが、いまいち改善されてるかわからない感じです。ベオーバを飲んでから確かに夜間は2時間から3時間おきにトイレに行くので少し時間は伸びたような気はします。 今月、病院に行くタイミングが難しく1週間ほど薬を飲んでいないのですが、たまたまでしょうか、、夜トイレに行く時間が5時間ほどあき、久しぶりにまとめて寝れました。 薬を飲まないタイミングと同時に生理がきたのもあり、どちらが原因なのか質問させて頂きたいです。 生理がくると夜間頻尿がおさまり、また排卵日近くになると夜間頻尿がひどくなるため、婦人科に通ったほうがいいのか、同じくベオーバを処方してもらうため、泌尿器科に通ったほうがいいのか、、 どちらがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

前立腺癌検査のため生検を受けたがその後血尿が長引いて心配

person 70代以上/男性 -

50代後半から頻尿が激しくなり前立腺肥大と診断されてきた。77歳までに前立腺炎を2回,精巣上体炎を1回経験し,そのときはPSA値が急増したが寛解後は4.0以下となり現在に至る。77歳になりPSA値が4.2となりMRI検査を受けてその結果癌の疑いがあるということで生検を受けたがまだ結果の告知は受けていない。 (1)生検後血尿がひどく生検直後は排尿後便器が赤く染まった。検査後の止血剤の点滴で当日は徐々に色が薄くなったが次の日からまた徐々に色が濃くなり生検直後と同じ程度までにぶり返し心配になってその日の夜に救急病院に行ったが内科医師から「経過観察をしましょう」ということで医療措置はなかった。 (2)その次の日からは3連休で生検担当医の病院に行けないまま濃い血尿が3日間継続した (3)連休3日間明けの日に生検担当医の病院に行き内服用止血薬の投与(1週間ぶん)を受けてから3日間となり排尿時の初期にまだ血液が微量出るがそのあとの尿は視認できるほどの赤い色は見られないほどになった。 (4)私の知り合いで同じ生検を受けた人が7人いるがどの方も生検後数日間血尿が続いて止血薬を投与された例は一人もなかった (5)癌ということではなく,前立腺あるいはその周囲の針生検による外傷により血尿が止らないのが原因ならば次の段階としてどのような精密検査があるかどの専門科を受けるべきかをお聞きしたく思います。

2人の医師が回答

膀胱癌と腎臓がんについてです。

person 20代/女性 -

27歳になり、3歳の子供がいます。 20歳の時から潜血があり、泌尿器科に通ったりしていました。 出産をしたのが、24歳の時なのですが産後は導尿をしていたせいか1週間経っても血尿が消えず、産婦人科で導尿をしてもらい、±の潜血で問題ないと言われ、それから去年何年ぶりかに泌尿器科を受診しました。 その間は、産婦人科で尿検査をしていて、潜血に関してはマイナスがでたりプラスが出たりでした。 一年前の10月20日に泌尿器科で、尿細胞診では陰性、膀胱エコー、腎臓エコーも問題ありませんでした。 そして今年また受診して、尿細胞診の結果が出るのを待っていて、20日に膀胱エコーと腎臓エコーをする予定です。 その日の尿検査は、潜血が±で蛋白や糖はマイナスで、その他は問題ありませんと言われました。 妊活もしている事を先生に話すと、膀胱鏡は嫌でしょう、だからエコーと尿細胞診をしようと言われました。 万が一、癌だった事を考えてこれからの妊活は控えてくださいと言われました。 ○そこでその一言が不安になってしまったのですが、一年で膀胱がんや腎臓がんになってしまうものでしょうか? ○膀胱鏡はやったほうがいいのでしょうか? ○産後すぐ血尿がでたのですが、その後は出ていません…。問題ないのでしょうか。 ○年に一回でもし癌になっていたとしても、早期になるのでしょうか? 教えてください

2人の医師が回答

腎結石摘出後(TUL)、尿管狭窄、腎機能18%で腎臓摘出するべきか

person 40代/男性 - 解決済み

数年前から左腎臓結石を指摘されてきました。年に何回か痛むくらいでしたが、去年くらいから痛みが少し強くなることもあり精査してもらうと、結石が1cm以上あるので自然排出は難しいのでオペをした方が良いとのことでした。 今年2月の健診でのeGFR(70.4)、クレアチニン(0.92) 今年の4月4週目に左腎臓結石摘出術(TUL)+ステント留置を受けました。術後ドクターより「無理やりとったので出血はしています。石は取れました」とのことでした。しかし退院後も左側腹部の痛みが強く(最大を10とすると、4~7程度)痛み止めを飲みながら仕事をしていました。オペ後でステント入っているから痛い、ステント取れば落ち着くかなあくらいに思っていました。 オペ後一ヶ月後の5月末にステント抜去、その後今までないような左側腹部痛が(8~9くらい)一度ありました。痛み止めを飲めば少し落ち着きましたが、その後も6~7程度の痛みはあったため6月2週目に受診するとCT上で尿管の狭窄とeGFRの低下(40.1)、クレアチニン(1.54)を認め6月4週目に再手術を受けることになりました。 6月4週目の2回目のオペは尿管がかなり狭窄していたため、レーザーで広げてバルーンを入れて拡張させ、ステントは2本留置しました。 2回目のオペ後は痛みもかなり楽になり(2~3程度)、一ヶ月後7月のステント抜去後も同様に痛みが少なく、うまくいったと喜んでいました。eGFR(45.5)、クレアチニン(1.37) 8月にCTを撮ると狭窄部位の状況は痛みが一番強かった2回目のオペ前とあまり変わっていませんでした。「残念ながらあまり変わってません」と。尿管縫合術の話もでましたがリスクもある、痛みが落ち着いていたので様子観察となりました。 9月に腎シンチグラフィ(レノグラム)を受けました。右82、左18。いきなり「腎臓を取らないといけないかもしれない」と言われ理解できずにかなりショックを受けました。ただ痛みが落ち着いて(1~3程度)、左側腹部の軽い張り程度なので様子観察、12月にまたCT撮影、血液検査をすることになりました。 現状では日常生活を阻害するほどの痛みはなく、痛み止めも3ヶ月ほど飲んでいません。7月から減塩生活を開始し体重も減り、軽いサイクリングなど運動も開始し、左側腹部の張りなど以外は非常に体調が良くなっております。 これを踏まえて4つご質問があります。 1.TUL後の尿管狭窄は数%だけど合併症としてあると説明されたので仕方ないと思うのですが、その後腎機能大幅に低下し摘出になるケースはあるのでしょうか?運が悪いレアケースなのでしょうか? 2.一度落ちた腎機能は戻らないとのことなので、腎臓摘出が選択肢としてベターなのでしょうか?他に選択肢はありえるのでしょうか?痛みなどが落ち着いているなら暫く様子見をしオペをしなくても良いのでしょうか? 3.減塩(できる限り6g未満)はしていてこれからも継続しますが、現段階でタンパク質、カリウム制限は必要なのでしょうか?あまり気にしなくて良いのでしょうか? 4.AGAの治療としてサプリのデュタステリドを服用してますが、継続しても問題ないのでしょうか? 以上、回答できる範囲で構いませんのでご意見頂ければと思います。

1人の医師が回答

陰茎折症の疑いで手術→入院→退院後経過観察(現在)

person 20代/男性 - 解決済み

9月26日に、陰茎折症の疑いで手術と入院をしました。 幸いにも白膜は破れていなかったみたいで、術後も徐々に痛みと腫れもひいてきて、今は勃起時でも痛みも少なくなりました。 ただ、手術で縫合した箇所(陰茎の根元の右半周)からの出血が未だあります。おそらく原因は勃起したときに縫合箇所が開いてしまったことによるものだと思われます。写真に添付させていただいたのですが、特に陰茎の裏側の糸が1箇所だけとれてしまったみたいで、その箇所の傷口が中々塞がりません。 現在、お風呂上がりに消毒をしてから、病院から処方された「ゲンタマイシン」という軟膏を塗って、ガーゼで保護しています。ただ、この薬ももう少しで無くなりそうで、次に病院に行くのが28日の予定です。 そこでお聞きしたいことがいくつかあります。 1.糸がとれてしまい中々傷口が塞がらない場合、はやめに病院に行った方がいいのか 2.ゲンタマイシンの代わりになる、市販で販売されている軟膏はあるのか はじめてのことでとても不安のため、お力添えをいただきたく、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

前立腺肥大PSA値上昇について

person 70代以上/男性 -

80歳です。前立腺肥大があり、経過観察中です。6年前にPSA値が3.5から6.7になり、紹介された大学病院で、針生検をしました。12検体全てに、ガンはありませんでした。その後、半年に1回PSA検査を受けていますが、この6年間、検査値は6.5から7.0の間です。 今回10月6日の検査で、PSA値が10.1になりました。 最近ユーチューブで、「高齢者もマスターベーションをすることで、前立腺ガンになりにくい」という投稿がたくさんあります。そこで、私も、マスターベーションをしました。今回のPSA検査はその2日後でした。主治医から、12月1日にもう一度検査しましょうと言われ、予約しました。その場では、恥ずかしくて、マスターベーションのことは話せませんでした。 前立腺ガンが心配なので、次の3点を教えていただければ嬉しく思います。 1 マスターベーションをしてすぐの検査だったので、それが原因でPSA値が上がったのでしょうか? 2 PSA値が、半年前の検査よりも一気に4 近く上昇したということは、前立腺ガンの可能性の方が強いのでしょうか? 3 ユーチューブで、「高齢者もマスターベーションをすることで、前立腺ガンになりにくい」という投稿がたくさんありますが、そうなのでしょうか? もしそうであれば、頻度等、注意点を教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

今年4月頃から赤み有り

person 30代/男性 -

亀頭の先端(尿道の下の方)がぷっくり腫れて赤みがあります。泌尿器科を受診し性器カンジダ症と診断されました。検査では他の感染症はありませんでした。以前は亀頭全体が赤く少し痒みもありましたが病院で貰ったマイコスポールクリームを塗り他の赤みや痒みは無くなったのですが先端の赤みだけが治りません。普段は腫れなど赤みはないのですが自慰行為後や仕事などで汗をかき体を動かした後には赤みが出て上記の部分だけが赤くぷっくり腫れてしまいます。現在も貰ったクリームを清潔にした後で塗りできるだけ乾燥させています。長い間この症状が出ているので相談させてもらいました。病院も何件か受診しています。ここ最近でIゾーンの辺りにも痒みが出てきています。見た目は普通なのですが朝起きた後や仕事で汗などをかくと痒みが出ます。これもカンジダ症が関係しているのでしょうか?もしそうならIゾーンの辺りにも抗真菌薬のクリームを塗った方がいいのでしょうか? 赤みと腫れと最近出た痒みでここ何ヶ月か不安です。 補足ですが包茎(皮は全部剥けます)と糖尿病(治療中)です。回答の程どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

夜尿症とカンジダについて

person 20代/女性 -

25歳になる女です。 恥ずかしながら成人してからも、所謂おねしょをすることが年に1度あるかないかありました。 ずーと成人してからもおねしょするなんて普通では無い、恥ずかしいと思いながらも高頻度ではない為病院にも行けず一人で悩んでいました。 そんななか今年は3回おねしょをしてしまいました。 8-9月に2回、10月に1回です。 うち2回は水分過多、疲労で夜トイレに行かず寝落ちてしまったこと等が原因かと思いますが、うち1回の原因は分かりません。(筋力の低下はかなり有ると思います) 昼の突然の尿意などはなく、昼に関してはトイレ回数は普通、むしろ少ないほうかな?と思います。 2ヶ月続けておねしょしてしまい、病的なものではないか心配しています。 また現在パートナーがおり、同棲の可能性もあるなか中々言えず悩んでいます。 20代の夜尿症はやはり異常でしょうか? 泌尿器科の受診を検討していますが、もう少し様子を見ていいものなのかと、どれぐらいおねしょが続くと病院に行くべきなのかなど、病院受診の目安を教えていただきたいです。(月〇回が〇ヶ月つづく場合など) また今年の5月からピル(ヤーズ配合剤)を服用しはじめ、カンジダや細菌性膣炎を繰り返しています。 特に最近は治癒したと思ったらすぐにまたカンジダになります。 性行為による刺激もあるかと思うのですが繰り返されるカンジダに悩まされています。(主治医は仕方ないねといいます) カンジダも夜尿症も糖尿病が原因となることがあると言うことで、若いとは言え糖尿病も不安です。 (父方の祖母と母方の祖父が糖尿病です) 昨年11月の健診では血糖値は異常なしでした。 25歳で突然糖尿病になることもあるとは思うのですが、現状糖尿病の可能性は低いのでしょうか? 喉の乾きや多飲などはありません。 恥ずかしさと不安でごちゃごちゃな文章となってしまい申し訳ございません。 長々と失礼いたしました。ここまで読んでくださった先生方少しでもご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長く続く尿道口、亀頭部の痛みについて

person 50代/男性 - 解決済み

7月位から尿道付近に違和感があり様子をみていましたが改善せず、8月に1つ目の医療機関に行きました。初めにリンデロンVG軟膏0.12を処方されましたが改善せず、尿検査をしても異常はなく、、レボフロキサシン1週間、フロモックス1週間と続けましたが違和感と痛みが続きました。別の病院を受診し、直腸診を受けたところ、前立腺が少し腫れているということでレボフロキサシンとセルニルトンを2週間飲みました。前回の診察時も尿検査をしましたが全く問題なく、セルニルトン1カ月分を貰って1週間目です。 我慢出来ない痛みではありませんが、下着を着けた際に生地に尿道・陰茎小帯?・亀頭が触れるとチクッとしたような痛みと尿道に違和感がずっと残っています。排尿時に痛みはあまりありませんが、少し出しにくく感じます。性交渉は年単位でありません。仮性気味ですが、今までこのような症状が継続した事はありません。仕事はコロナから、ほぼテレワーク・デスクワークです。 仕事中は下着を付けずにタオルをかけています。 何か考えられる症状や改善策はありますか? セルニルトンはこのまま1ヶ月飲むべきでしょうか? 生活が出来ない訳ではありませんが、数ヶ月この症状が続き集中出来ずにイライラするなどQOLが非常に低下して困っておりますので助けて下さい。

1人の医師が回答

腎瘻と回腸導管開腹再手術の選択について

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代男性。膀胱癌(PUC) を罹患し 膀胱等の全摘手術にて回腸導管を設置し5年半経過し癌の再発はなく術後もなく尿管軽度拡張は指摘されましたがほぼ順調でした。 術後4年目ごろより発熱がはじまり、昨年は2回今年は10月までに7回そのうち救急車入院は6回あり、最近ほぼ月一回発熱し高いと体温38.9度と脱力などで1週間から2週間入院、抗生剤点滴にて収まっております。原因は左右尿管回腸吻合部の狭窄による尿通過障害による感染症とのことで、左右とも順行の風船拡大、カテーテル挿入を試みましたが、狭窄がきつくカテーテルは通せませんでした。まだ尿はストーマには順調に出ていますが、感染症発症が頻繁なので医師より A.左右腎瘻または B.尿管と回腸の再接続手術 を提案されました。 AはQOLが落ちること Bは回復手術になること などの説明を受けましたのでどちらを選択すべきか迷っております。 A.Bの手術のリスク、手術後のトラブルと感染症発症のリスクはどちらが高くこの場合どちらを選択すべきかご教示願いたい。 またBを選択した場合で将来感染症を発症した場合、次にAをすることもできるのでしょうか またAの場合は自宅管理の難易度、老人ホーム等入所した場合でも対応できるのかなどが心配です。 合わせてご教示願いたい。

1人の医師が回答

前立腺生検後の排尿時に時々赤黒い粒が混ざります

person 50代/男性 -

お世話になります。 当方今年7月の半ばにPSA高値(7)の為前立腺生検を受けました。結果は残念ながらGS3+4の判定で放射線治療を受ける事になり現在ビカルタミドを服用しております。 針生検後は勿論、肉眼的血尿及び下腹部の鈍痛は有りましたがどちらも数日で治まりました。しかし、針生検後から2週間ほど経ったころ尿に粗挽き黒胡椒の粒位の大きさの物が混じって出てきました。その後、5~10日おきに赤黒い粒のようなものが出ました。さすがにコレでは気が散って治療に専念できないので最初の症状が出てから1ヶ月半程経って治療を受けている病院に行き尿検査等(尿沈渣を含む)をしてもらいましたが全く異常は認められずとりあえず出血した時の為にと止血剤が処方されたので服用し様子を見ておりました。それから1ヶ月ちょっと症状が出なかったので安心していた折本日極々小さな物(最初の頃に比べれば)が ほんの少しではありますが出ました。この様な症状は前立腺生検の後遺症で仕方の無い事なのでしょうか?また、考えられる原因等御座いましたらご享受願えませんでしょうか、どうか宜しくお願い致します ※排尿時に混じって出る粒は回数を重ねるごとに大きさは小さく量は少なくなってます ※前立腺生検後は射精は一切行っておりません 本来であれば気になる症状は主治医に相談するのが筋なのでしょうが前立腺癌の治療は主治医との付き合いが長きにわたると思うので同じようなことで何回も診察を受けて「鬱陶しい患者」と思われるのも辛いです。

1人の医師が回答

80歳末期前立腺癌、尿が出ません

person 70代以上/男性 -

80歳前立腺癌でステージ4。余命一年と宣告されています。全身の骨転移がありますが、症状はまだ出ておらず、年齢や副作用を考え抗がん剤は服用しないでザイティガを服用しています。 先日尿が出にくいとのことから、診察をうけたところ膀胱の擁壁?が厚くなっているといわれ、スピーディカテナビを処方されてしようし始めました。 しかし、朝晩二度の使用と言われたものの尿意との戦いが辛く、1日に数度使用しています。腰の痛み、全体の倦怠感も辛そうで、ほぼ1日食欲もなく寝てばかりいます。尿がやっとで鷹と思えば便器の水が黒褐色に染まるほどの血尿が出ています。 鮮血ではありません。 まだスピーディカテナビを使用しはじめて二日目ですがもう少し様子を見た方がよいでしょうか?それともすぐにでも受診すべきでしょうか?調べると腎盂腎炎というのもでてきて、発熱こそないものの症状はにている気がします。祝日もあるため、心配です。 一応膀胱の擁壁が厚くなっていると言われた際はCTも撮影していたのですが、もし膀胱への転移だとしたら、泌尿器科の医師にはわからないものでしょうか?

2人の医師が回答

鼠蹊部、下腹部の痛み どのような検査が必要か

person 60代/男性 -

月に数回、鼠蹊部?下腹部?が直径5cmくらいの範囲で痛みます。強い痛みではありません。早ければ2分、長くても30分くらいでおさまります。最初に気にしてから 10年くらいになります。痛む場所は写メで撮りました。 3年前に精査のためCTを撮りましたが何も映らないとのこと、1年前には泌尿器科でエコー検査をお願いしましたがリンパの腫れなどないとのこと、半年前には下腹部痛があると言って受けたわけではありませんが補助がいただけたのでドゥィブス検査をしました。大腸内視鏡検査は3ヶ月前にしたばかりです。痛みは右の時もあれば左の時もあります。以前診ていただいていた内科の先生は射精などに関係しているのではとおっしゃっていました。ヘルニアではないと思います。また、尿管などに何かあれば夜間頻尿で泌尿器科に通院しているので尿検査にひっかかると思います。(顕微鏡で1個未満) 以前と同じであれば放っておいて大丈夫そうですが、同じだと思っていたら何かの病気では?と心配になります。CTが手っ取り早いかもしれませんが放射線の関係で度々受けたくはありません。 どのように経過観察したら良いのかお教えください。大腸内視鏡がしてあれば泌尿器科で時々エコー検査、毎月尿検査で良いのでしょうか?  ヘルニアなら一度なって手術しましたので自分でわかると思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する