その他乳がんの悩み

左胸のしこりについて

person 30代/女性 -

5月6日に胸部の真ん中(乳房間溝)より左胸寄りに指2つの大きさ程度のしこりに気づきました。気づいたきっかけは痛みで、最初の1週間はとても痛みが強く、手を挙げたり寝返りを打とうとしたりすることが苦痛になるほどでした。次第に痛みは引きましたが、一度病院で診て頂いたのち、その1ヶ月後エコー検査も受けましたが、その時は異常なしで筋肉の炎症だろう、とのことでした。ただし痛みもしこりも現在も残っています。 その後今月の7月初旬にまた左胸に今度は新しい、大きめのしこりを見つけました。今度は乳輪よりやや斜め右下寄りにできています。しこりは弾力があり、またこちらも若干の痛みをともないます。もう一度病院に行き触診してもらいましたが、先日エコー検査をしたばかりだし、ガンなどの可能性は低いとのことで、日本でいうボルタレンのジェルの塗り薬を塗って様子見となりました。しかし痛みはあまり改善しません。 これとは別に本日左側の首のリンパの腫れを見つけました。右は全く腫れておらず、明らかに違いがわかります。胸の痛みやしこりと関係があるかはわかりませんが、やはりガンなのではないかと心配です。再度エコー検査などを受けたいのですが、当方現在海外在住で、こちらの医療制度上頻繁また迅速に医療機関を受診できる環境にありません。 左胸の2つのしこりは何である可能性がありますでしょうか。ガンなどではないけれどこのようなしこりができることもあるのでしょうか?ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

閉経後 左乳房の張りと痛み

person 50代/女性 -

56歳 女性です 閉経は52歳の終わり頃でした。 半月ほど前に左乳房の張り感と時々鈍痛のようなものを感じるようになりました。 それまでも閉経前後より左胸の違和感を感じることはありました。 (うつ伏せた時に左胸だけ圧迫感を感じるなど) 乳がん検診は毎年受けています。 直近は昨年の12月にエコー検査。 その前年もエコー検査でともに異常無しでした。その前の年はマンモグラフィで異常無しでした。 ここ最近は違和感を感じることもなく過ごしていましたが、今年の春から、立て続けに脳腫瘍(髄膜腫で11月に手術予定)や甲状腺の多発結節(精査の結果、良性)などが見つかり、これらの診断が確定するまでのストレスが強かったのは否めません。また同時期に仕事の体制が変わり、夜勤のある仕事となり環境の変化も大きかったです。 髄膜腫のある人の乳がんリスクは通常の10倍、などの情報をみてから、とても心配になってもいましたので、頻回に左胸を触ってセルフチェックなども行っていましたところ、上記のように半月ほど前から症状が出るようになりました。 また症状が出る前の最近は左胸の方が右胸に比べてやや柔らかく萎んでいたような気がしていたのでそれはそれで心配だったのですが、今は同じ位の柔らかさです。 セルフチェックではしこりなどの自覚はありませんが、症状のある右胸よりも乳腺のボコボコ?を感じます。 乳腺症の症状に似ているとも思いましたが、閉経後ということもありとても心配です。 近々、乳腺専門クリニックを受診するつもりですが、それまでの間がとても不安でこちらでご相談させて頂きます。

2人の医師が回答

乳頭(乳首)の中にしこり

person 30代/女性 - 解決済み

数日前、たまたま気づいたのですが乳頭(乳首)の側面に黒い点がありました。 お風呂の時に気づき、ゴミかなと思い指でつまんで取ろうとしたのですが取れず、指先で擦っても取れなかったためゴミではなくホクロ?のようなものだと分かりました。 いつからあるのかは分かりません。 もともとあったのが最近濃くなったのか、その辺りは不明です。 ゴミかと思って指で乳首をつまんだ際に、乳首の中にコリコリとしこりのようなものが触れました。 左右で比較しても、左側だけ指先に引っかかるようなしこりのような感覚があります。 右にもありますが引っかかるような感覚はなく違和感には思いません。 乳房の健診は毎年マンモとエコーをしており、去年は10月に検査し異常なしでした。 乳首の下などではなく、乳首そのものの中にしこりのようなものがあるのですが、これは正常なものでしょうか。 胸の自己チェックは毎月生理が終わった後にお風呂で行っており、特に変わったことはなかったのですが今まで乳首の中まで気にすることはなかったので心配になりました。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳癌か?乳輪にコリコリしたしこりがある。

person 40代/女性 -

41歳女性です。 乳輪のしこりについて質問です。 5人子供がおり、2才2ヶ月の末っ子はまだ授乳中です。 0.1才の時よりグッと量は減りましたが一日4.5回は飲みます。 ちなみに自己管理で半年に一度エコーをしており、直近の5月21日の乳腺エコーでは異常はなしでした。 1週間前にご相談しましたが、子供の歯があたる左胸の乳輪がもこっと腫れて痛みがありました。 この際は膿がたまったか、炎症の可能性があるとご意見を頂き、様子を見ていると腫れは引いておりました。 ただ今日の夕方の授乳時にまた痛み出し、見ると写真の様にもこっと腫れていました。 ちょっと痛いかな?くらいです。 問題のシコリはこの下くらいに数ミリくらいのコリコリしたものです。 もこっとした部分をよく診たく、乳首をつまんであれこれしていたら発見しました。 コリコリと左右に動く様な感じです。 1週間前はなかったような気がするのですが、気になります。 これはもこっとした腫れと関係があるのか、悪いものができてしまったのか、、もしかしたら、乳管がつまったのかな、とも思ったのですが、不安です。 5月に異常なしでしたが、受診は検討中です。 何かご意見頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

乳がんエコー 良性腫瘍から変化

person 30代/女性 - 解決済み

33歳の女です。 4年ほど前から年に1度の人間ドックを受けています。 初めて受けたその年から、右胸に良性の腫瘍があると言われていましたが。 それ以前は、あまり乳がんのことを気にしていなかったため、セルフチェックなどしておらず、いつからあるものかわかりません。 しかし、昨年の人間ドックで、その良性腫瘍が減衰型と診断され、かかりつけの乳腺科へ受診するようになりました。 かかりつけ医では、エコーで診てもらいましたが、良性腫瘍が古くなってくるとこのような現象が見られることがあり、おそらくそっちだろうと言われました。 先生にも看護師さんにも、この腫瘍は悪性になることはないと言われたので安心していました。 念のためもう一度時間をおいてみましょうと言うことで、今日再度同じかかりつけ医でエコーをしてきたのですが、腫瘍が硬く映っていたようでした。 先生は「あまり大きくないので大丈夫だと思う」と言っていましたが、若いと進行も早いからということで再度2ヶ月後に検査を受けることになりました。 先生の大丈夫という言葉を信じたいのですが、話をしていて、大丈夫とはどこを見てそう判断できるのかいまいちわかりませんでした。 このような流れで良性の腫瘍が良性のまま変化することは珍しくないのでしょうか? 減衰型と診断される半年ほど前に初の出産をしています。 それも、関係があるでしょうか? また、1度目にかかりつけ医で診てもらった時から、今日までの間に触ってわかる程度に大きかったしこりが探しても見つけられないほど小さくなりました。 このような経緯を辿って、しこりが小さくなり悪性になることもあるのでしょうか? 参考画像などなく、大変恐縮ですが、医療の現場で同じような事例などありましたら教えていただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

乳がん検診結果後の、再検査結果と経過

person 40代/女性 -

2021年に。乳癌検診(超音波)で、がん疑い再検査になりました。 近くの専門医のいる乳腺外科医で診てもらいました。 豊胸のことも伝えました。最初の診察で、シリコノーマの可能性もあると言われました。 マンモグラフィー・エコーをしました。 「全て良性でしょう。 まず、心配しなくてよいです。 リンパの転移もありません。 確かに、エコーだけ見て、豊胸の情報がなければ、癌を疑ってしまうぐらい似ています。 でも、マンモとエコーを比べると癌ではなく良性のものだと思います。」 「このままほっておいてもいいですが、不安でしたらさいぼうしんで確定診断をしましょう。」 しこりの一つに細胞診をしました。 吸い取った中身を見せてくれました。 「ドロドロしています。 嚢胞性がんだと、こんなドロドロはしていません。 まず、安心して下さい。」結果も問題ではなかったです。 それ以降も同じ病院で、2022年、2023年、2024年ともに検査を受け、異常なしでした。 ここからが、質問です。 1 2021年の再検査でのクリニックでの、細胞診では4つのしこりの一つだけをしました。残りをしませんでしたが、残りの3つが実はがんだったことはありえませんか?であれば、すでに進行していますか? 2 今後、悪性に変わることはないのでしょか? 3 毎年、乳がん検診(エコー、マンモ)を受けていますが、このような間隔であれば、万が一の場合も早く見つけられますか? 4 乳がんは初期であれば治る病気なのでしょうか? 以下が、最初指摘された検診結果です。 右C領域に20.8X17.2mm大の大きな充実成分を有するのう胞性腫瘤を認めます。 後方エコー減弱。 側方陰影あり。 カテゴリー4疑いです。 右B領域に5.2X4.9mm大の9mm大ののう胞を認めます。 右乳頭直下に乳管拡張を認めます。 内腔には5.6mm×9mm大の充 実成分の存在が疑われます。 カテゴリー3疑いです。 左C領域に13.4×11.3mm大の大きな充実成分を有するのう胞性腫瘤を認めます。 後方エコー減弱。 側方陰影あり。 カテゴリー4疑いです。 (乳癌の疑い:外科を受診して下さい) 左乳頭直下に乳管拡張を認めます。 内腔には 5.1mm大、5.6mm 大、12.9mm大の充実成分の存在が疑われます。 カテゴリー3疑いです。

2人の医師が回答

乳腺症 痛み ピル しこり

person 30代/女性 -

4年くらい前から子宮内膜症のチョコレート嚢胞治療の為、超低用量ピルを服用中です。 今、休薬中なのですが今回2シート目辺りから急に両乳首痛がでて、服に擦れても痛い状態から少し落ち着いたら今度は両胸が張り、痛みが出始めました。 左胸の乳輪上辺りに平べったい1cm未満のしこりのようなものにも触れました。 左胸は前から乳腺症があり、2年前も痛みがでて乳腺エコーした際に変化が多く嚢胞もあると言われました。 今までも痛みがある月はありましたが、今回ここまで痛みや張りが続いた事はなかったので、乳がんの心配をしていたのですが、休薬3日目には張り、痛みがなくなり、しこりのような物も触ればすぐに触れていたのですが今はしっかり探さないとわからないくらいになりました。 またピルを飲み始めると同じような症状がでるのが怖いのですが、ピルが原因ではないでしょうか? また、しこりのような物はピーク時より小さくなった感じなのは乳がんの心配はないでしょうか? 2年前にも同じ位置にもっと小さい物があったのでエコーしてもらった時は乳腺に触れているだけでしこりではないと言われてます。 チョコレート嚢胞自体は、ピルを飲まなくてもいいくらい小さくなってるので辞めても良いと主治医に言われていますが、PMSが楽なので継続していました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左肩甲骨と左胸の中間よりやや上の痛み(違和感)

person 50代/女性 -

2日前の金曜日に急に痛くなり、昨日からはピンポイントでその箇所を上から押せば痛いが押さなければ違和感・腕を上下に振ると張った感じがします 昔から乳腺症なので毎年婦人科検診に行っていて今年はまだですが去年は12月に行きました (マンモ2方向・エコー・触診・トモシンセンス何れも異常なしで要検査でも無し) 昔から便秘症でここのところコロコロ便が1カ月近く続きましたがゆっくり効く漢方で昨日出しました 昔からよく暴飲暴食していないのに胃がムカムカすることが多くて我慢できない時は胃もたれの市販薬を飲んだりしています (逆流性食道炎と一回だけ言われた事有り) 運動はエアロビとヨガ教室に週2〜3行っていますが冒頭の箇所が筋肉痛になった事はありません 左腕肘付近を2年前に粉砕骨折して手術 (現在はプレートも除去済みですが少し曲がって固まりました) 仕事がプレス機械で猫背になりがちな為、仕事の合間に腕を後ろに結んで背を反ったりしています 考えられる原因を全て記入しましたが、すぐに病院で検査をした方がいいのでしょうか? その場合何科を受診すればいいのでしょうか?

2人の医師が回答

授乳期(産後3週目)乳首から母乳と出血

person 30代/女性 - 解決済み

産後3週目です。 母乳が少ないこと、扁平乳頭なこと、貧血、産後うつ気味であることなどから、母乳での授乳をやめミルク育児しています。 母乳は少ないですが胸全体に圧をかけるとポタポタ出てくるため、乳腺炎にならないようにと、1日2-3回は手でマッサージして出すようにしていました。出てきたものをティッシュで吸わせるようにしていました。 今日の朝も手でマッサージして絞っていたら、左胸の乳頭から透明な母乳と一緒に血が出てきました。見るのが怖くてもう絞れません。。。 母乳と混じってピンク色に...ではなく、母乳+血(赤い)が出てきたという感じです。 昔流産した時も、妊娠してすぐに左胸の乳首からわずかな出血があって(1週間ほどで消えました)、乳がんを疑い定期健診を続けていますが、妊娠前まで異常はありませんでした。 今回また左胸の乳頭から出血です。授乳していないため傷からの血ではないです。 乳腺外科への診察は行きますが、それまで不安です。 ご質問 ⑴出血の原因は乳腺炎の可能性が高いでしょうか?その場合、どのような処置になりますか?(胸を切るという話を聞いたことがあり、、、) ⑵妊娠出産を機に乳がんの可能性が高まることはありますか?母乳を授乳できないことで、乳がんの可能性が高まりますか? ⑶母乳を授乳できない場合、どのようにケアしていくべきだったでしょうか、、、出血してしまっているので手遅れかもしれませんが、、、 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

マンモグラフィに乳腺の固まり

person 40代/女性 - 解決済み

乳腺症があり1年ごとにマンモにエコーしてます。今日マンモとりました。そしたら1年前にマンモで気になるとこがあったんですが今日のマンモでは消えていたんで大丈夫ですと言われました。1年前のときにはそんなこと言ってなかったんですが今日そのレントゲン見せられてここに乳腺があつまったような白い綿菓子のような線があつまった?というかボールペンでぐしゃぐしゃって円を書いたような?ボールペンインクでるかな?とかでぐしゃぐしゃに円書いたような?わかりずらくてごめんなさい。こんなようなのがありましたが今日のレントゲンでは消えていたんで乳腺が集まっただけだと思います。と言われました。1年前のときはここき気になるのがあるなんて言われなかったのに前回はここに気になるのがありましたが比べたら今日消えてましたって言われ大丈夫なのか心配になりました。これはマンモグラフィ撮影のときに挟み方のせいでこううつったのではないでしょうか?!消えていたなら心配ないのでしょうがいきなり言われ帰宅して不安になりました。次も1年後でといわれました。2ヶ月前に通ってる病院ではないとこで 胸が痛い時がありでマンモしたときにはなんの指摘もなく終わりました。ですが、、今日こんなこと言われ大丈夫なのかな?とやけに気になりましたのでみなさんの意見聞きたく質問しました。よろしくお願いします

2人の医師が回答

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する