生理不順・遅れ(月経不順)

生理不順・遅れ(月経不順)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

生理不順・遅れ(月経不順)についての医師Q&A

Q

出血がなんか変なのですが生理ですか?

いつもお世話になっております。年齢、48才です。生理も不順になり、最近の生理が変で、茶色の出血をずーとではなく、朝から夕方まで茶色の出血をして、夕方頃に赤い出血を、その赤い出血も、真っ赤な鮮やかな出血ではなく、赤茶色の出血で、次にまたトイレ行って、用して吹くと茶色の出血になっていたりのそんな繰り返しなんですが、これも生理と言うのでしょうか?良く、生理と言うと、3日くらい多く、4日くらいから少なくなってくると、3日間は、ちょっと動いたりするとドボーンって出血が出て来たりするものが生理だと思うのですが、違うのでしょうか?ちなみに、がん検診は、毎年受けていて、来月の10月に検診に行きます。病院行くにしても、10月5日に予約してあるので、その日に行けば大丈夫だと思いますか?それとも、救急に明日にでも病院に行かないとダメですか?量は、赤茶色も、ナプキンにちょっと付くくらいで、べっとりではないです。今回のは、生理と見て良いのでしょうか?それから病院に行かないとダメですか?ドボーンって出血するのが必ずしも生理ではないのでしょうか?この三点のアドバイスよろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

中絶 血が溜まる 生理

6月の頭に訳あり中絶しました。掻爬法です。 中絶した時から出血はなく、2ヶ月ぐらい経っても生理が来ないので病院に行ったら血が子宮の中に溜まってると言われ、抜く処置?をしてもらいました。(とても痛かったです) 血が溜まっていて今日抜いたので、今日から生理と言うことになります。だから次の生理は1ヶ月後ぐらいにきます。と言われたのですがもう1ヶ月と1週間生理がありません。。 これはまた血が溜まっているのでしょうか? それともなにか病気とかなんでしょうか? 先生は血を抜いた日から1ヶ月後と言っていたのですが、中絶をしたのが6月の頭なので次の生理が7月の頭とゆーことなら10月の頭に生理わきますか? 1週間前ぐらいに生理痛と排便痛が2日間ぐらいありました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

2年近く、生理がこないです。

17歳の娘がいるのですが、中3の年末を最後に、2年近く、生理がこないです。 1度婦人科に行った方がいいのでしょうか? 初めて婦人科に連れて行くので、少し抵抗もあり、悩んでいます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

黄体期が14日以上たっても生理がこない(性行為な)

高温期について 現在、基礎体温を計っています。 10日に下がってそこから0.3度以上あがったので昨日、今日あたりに生理がくると思っていたのですがきません。 性行為は前の生理がきてからしていないので妊娠の可能性はないと思います。 微熱が続き、生理がくる気配がないので不安です。 婦人科の先生からは10から1週間以内には排卵すると思うよ、と言われているのですが…。 排卵の有無はエコーでわかるのでしょうか。 また、黄体期は基礎体温以外(日中に測る体温)でも高めにでるのですか? 午後に口腔内で体温を測定すると37度くらいにでます。 それとももっと別の病気が隠れているのでしょうか。 心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生理を遅らせた後の生理の遅れ

3度帝王切開をしており、避妊手術として卵管を取り払っています。 8月初めに来る予定の生理を遅らせたく、フラナバールだったと思いますが、それを8月19日まで服薬して生理を遅らせました。8月の生理は23日から8日間ぐらい続きました。 今月の生理がまだきませんが、フラノバールを飲んだ為に生理周期(ほぼ30日周期です)が乱れると言うことはありますか? また、急いで婦人科にかかった方が良いのか、それとも様子見で良いのでしょうか。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生理中の症状、量と受診のタイミングについて

生理について相談です。よろしくお願いいたします。 生理周期は31日で、若干のズレはあるものの毎月量も痛みも特に変わらず来ていました。 普段多少の吐き気や胃痛はあったのですが、実際に嘔吐した事はありませんでした。 ですが先月、初めて生理中に2度吐いてしまいました。その他に異常は無かったのですが、排卵予定日から10日後に下腹部にかなりの痛みがありました。 そして現在生理1日目の夜なのですが、量がとても少なく、色も茶色でおりもの程度しか出ません。 不安な要素がいくつも重なっているのですが、まだ数ヶ月も続いているようなものではないので受診すべきか迷っております。 また、当方躁うつ病とパニック障害があり、ストレスは常に感じております。 妊娠の可能性ですが、排卵予定日2日前に避妊具を着けての行為をしています。 まとめますと、 9月4日に性行為 6日が排卵予定日 約10日後に下腹部の痛み(出血は無し) 24日昼から出血 という経過です。 ストレスでの誤差の範囲なのか、すぐに受診した方がいいのか、数ヶ月様子を見るべきか悩んでいます。 お知恵を貸して頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生理が来ません…

周期は今年に入ってから26日くらいです。 だいたい7日くらい続きます。 鮮血が出始める前日くらいに薄ピンクくらいのものがでて、翌日から始まるのが定番です。 ですが前回から変です… 前回の生理は8月28日。 このとき、いつもより短く、4日目には終わってました。1日目、2日目にそれなりの量と下腹部痛はありましたがいつもより楽な気はしました。 そして今回。生理予定日は9月23日。 PMSっぽいイライラもあり、くるかなーと思っていた前日、そして当日もくる気配はなく…でも当日の夜におりものにピンクっぽい血が少量混じって、来た!!と安心したのですが…今朝になって下腹部が重い気がしたのでしっかり来たかなと思ったら、薄ピンクの血が少量混じったのは午前中のみで、午後からはほとんど普通のおりものになってました…もう始まったのかもわからなかったので、夜に彼とSEX をしましたが、やはり終わってみると、生理の始まる前のようなおりものが出てはいました。けどどちらかといえばまだ普通のおりものに近いです。 いつも周期どうりに来る方なのでちゃんと来るか心配です… ストレスが重なったからズレてるでしょうか…?今月に入ってお腹の調子があまり良くなく、胃炎になったり便がすっきりでなかったりが多いです。 どれくらいまで様子を見ていいと思いますか? 受診した際は、一度薬でリセットして生理を来させる感じになるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

生理じゃないのに生理痛のような痛みがあります。

9歳、4歳の子供がいます。 出産前は生理痛が酷くて内膜症だったのですが、出産後生理痛がなくなりました。 それが今年に入ってからまた生理痛が酷くなり、五月くらいから婦人科に通って色々検査しましたが異常なしでした。 ただ、子宮が少し厚くて筋腫か腺筋症かもしれないとの事でした。 漢方を処方されましたが効きません。 今月14日から一週間生理でした。 三日くらい生理痛がありました。 毎回イヴを飲んでいます。 出産前から現在も内膜症があります。 今月は生理が終わっても、20日からずっと、腰痛、尾てい骨が痛い、卵巣が下腹部が痛い、足のつけね、骨盤が痛い症状があります。 あとずっと便秘で、出ても細いのが出ます。 朝起きると体が重くてむくんでる感じがします。 生理痛よりも酷くて毎日イヴを飲んでいます。 少し吐き気もあり、肩こりも酷いです。 普段の排卵痛と違います。 最後に卵巣のエコーをしたのが、七月頃でそれから婦人科に行ってないのですが、これは骨盤の歪みなどのせいなのか、婦人科系とどちらなのでしょうか? 上に書いた痛みは全てジワジワと痛くて生理痛と同じ痛みです。 今は、足のつけねと尾てい骨が一番痛いです。 明日、婦人科か整体に行ってみようと思うのですが、どちらに行った方が良いでしょうか? 痛みは昼過ぎくらいからどんどん酷くなります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生理がきません。妊娠の可能性が高いでしょうか。

生理がきそうできません。 1週間ほど前から軽い生理痛を感じ、今か今かと待っていますがきません。 周期は直近の2回は33、34日、それ以前1年ほどはピルを飲んでいましたので28日、ピル飲む前は不順(25~50日)でした。 8月11日生理が始まり、3週間後くらいに排卵期かな?と思うおりものがありました。 しかしあれからさらに3週間経ちますが生理がきません。 生理が来るだろうと思い、9月13日に避妊なしで性交渉1回ありました。これ以外にはありません。 9月19日に病院に行き内診をしたら、そろそろ生理がきそうと言われました。そろそろとはどのくらいを言うのでしょうか。 妊娠したとしたら生理から約5週間後の排卵ということになりますが、妊娠の可能性は高いでしょうか。相変わらず軽い生理痛はあります。 いつ出血が始まるか気になり落ち着きません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不正出血と生理の多さ

8月より不正出血が起こり、ほぼ毎日出血ありました。8月19日から普通に月経ありましたが今までより多いです。 婦人科は行きました。癌やポリープは、ありませんでした。母乳を出すホルモンが基準より倍あり今、週1でプロラクチンを服用して来週診察です。 卵巣は働いておらず閉経の人と同じ状態とも言われました… 8月24日に生理が終わり、9月1から1週間また不正出血で昨日より月経があります。が先月も今回も今までない生理の量で多い夜用のを使っていますが座ってるだけで漏れたりします。この量に関しても今の身体の状態と関係しているものなのですか? (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する