生理の出血

生理の出血について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

生理の出血についての医師Q&A

Q

産後2ヶ月の出血

産後2ヶ月なのですが、血が下着についていました。 これは生理が再開したのでしょうか? それとも不正出血か悪露なのでしょうか? 完全母乳なので生理が始まることで母乳が止まったり味が変わったりしないかとても不安です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

軽い貧血の原因。

こんばんは。今年の健康診断で ヘモグロビン11.8、ヘマトクリット35.2で貧血と診断されました。 後尿検査で潜血±でした。 先生の診断で、生理の量が増えたりしているなら、婦人科を受診した方がといわれました。もともと生理不順でしたが、一年くらいは30日~35日で必ず来るように安定しております。 確かに若い頃と質が変わったような気がします。1日目からそこそこの量が出て、3日目からすくなくなりだいたい6後程で終わります。量が多い判断がむずかしいのですが、どれ程になれば異常ですか?多い日でも2時間から3時間ナプキンを変えなくても、漏れたりはしませんが、血は結構ドロドロの様な気がします。毎回ではないですが、便器のそこにたまってたりします。塊とは違うとおもうのですが、やはり婦人科に受診した方がいいですか? 去年子宮頸がん検診は異常なしでした。 まとまりなくダラダラ質問してしまいましたが、アドバイスを宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

普段と異なる生理についてです。

昨日より、生理?が始まりましたがいつもと様子が全く違います。 いつもは暗い赤色の経血で1~3日目の量が多く、4日目以降は少量が続き、ほぼぴったり7日間で終えます。また、生理痛もあり、下腹部と腰が痛くなります。 しかし、今回は1、2日目を過ごしても茶色の経血が本当に終わりかけかと思うくらい少しずつ出るくらいです。生理痛はいつも通りあります。 おりものにもこれといった変化はなかったように思います。 周期は21日~31日の中で変動しています。 2週間ほどで4キロ程太ったことが原因でしょうか… このような生理になったのは初めてで不安です。考えられる原因をご教授ください。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生理が7日たつが血の量も減らない

生理開始からヤーズを飲んだのですが、2日飲んで、吐き気がひどく、やめてしまいました。それのせいか、生理開始から7日たつのに出血が止まりません。量もまぁまぁあります。腹痛も少しあり、不安です。ヤーズをやめたせいで、出血が続いてるんでしょうか?貧血なのかフラフラします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生理が13日程度続く

生理が長いのが心配です。 去年の12月に二人目を出産しました。4ヶ月ほどで生理が再開したのですが、毎回生理が12日から13日続きます。 1日目から3日目は普通の量が出て、4日目からはチョロチョロといった感じです。二人目出産時は子宮の収縮が悪く、胎盤が残存してしまって大量に弛緩出血しました。 どのような原因と治療法が考えられるでしょうか。 宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生理が途中で止まる?

よろしくお願いいたします。 現在45才ですが、ここ最近生理が乱れ始めました。 今月は、生理の時期なのに出血が出たりとまったりを繰り返していて、これを生理とカウントして良いのか?このまま生理になるのを待つべきなのか、悩んでいます。 腰が痛い、腹痛などの生理前の症状も出ているのですが。 7月にケイガンの検査をしましたが、異常なしでした。 基礎体温を計っていますが、ずっと低温です。 妊娠の可能性はありますが、まだ時期的に検査するには早いみたいです。 よろしく、ご教授ください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ピルを飲んでるのに生理が来た

生理の出血が多いため、フリウェルを服用してます。 飲み始めてから5シート目です。 本日、生理がきました。 1週目飲み始めたばかりなのですが、そのようなことがあるのでしょうか? ▪必ず22時半に飲んでます。 ▪忘れた日はありません。 ▪不正出血ではなく、お腹の鈍痛、量、色からして生理だと思います。 ▪胃の調子が悪く一昨日から テルペラン、ゾルピデム、ビオスリー、マーズレンSを飲んでます。 ▪明日から残りのピルは飲み続ける必要がありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

生理始まったと思ったら、止まったんですが

今までこんな事なかったので、病気じゃないかと心配で質問させてください。 先月の生理が10月21~24で、今月の予定日が19日なんですが、いつも一週間は早くくるんです。 で、今月も一週間早く 12日に出血があったので、生理が始まったと思ったんですが3日日経ってもペーパーに薄くつくぐらいでナプキンにもほんの少しだけつく程度で止まってしまいました。 で、月曜日にまた、少量の薄い肌色ぽいのが出てきたり、止まったりしてます。 この場合すぐに病院行った方がいいんでしょうか? それとも生理予定日~一週間は様子みた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします (30代/女性)

30代/女性
Q

生理日以外の出血

19歳なのですが 今まで生理は普通にきていたのに 先月生理の後10日くらいで少し出血し 産婦人科に行くと、経験が無い為肛門からエコーで見てもらって異常はありませんでした。 その時は少しの血でその後普通に予定日に生理が来たため中間出血かなと思っていました。ですが終わってその後1週間くらいでまた生理のような出血が始まりました。こわい病気の可能性はありますか? (10代/女性)

10代/女性
Q

40代の生理は、出血が多いのでしょうか?

40代の主婦です。年齢的なものなのか、3ヶ月前から、生理の日数や出血の量が多い様な気がします。スマホで調べたり、実家の母に聞いてみたりしました。閉経前には、出血の量が少なくなったり、多くなったりすると書いてありましたが、たまに血の塊が出て、自分でもビックリします。今、生理中なのですが、1日から7日までは、少し汚れる位でしたが、8日からは本格的に出血をして、17日の今日も出血が止まらないです。40代はこのような生理なのでしょうか?膠原病を煩っていて月1で大学病院に通院してます。日頃から貧血を指摘されてますが 出血が多いので、仕事中でもフラフラしてます。鉄分を処方された事がありますが、副作用が出てダメでした。聞きたい事は、40代の生理と、鉄分不足なのでどのような事をしたら良いのか、お願いしたいと思ってます。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する