貧血の症状

貧血の症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

貧血の症状についての医師Q&A

Q

起きてしまうほどの激しい腹痛時に吐き気を催します。

21歳彼女のことでお伺いします。今回は生理中なんですが腹痛を催し、それに伴い吐き気も催しました。これは小学生の頃からこういう症状があります。15歳と20歳の頃は激しい腹痛時にトイレに行き貧血気味で意識を失ったことがあります。貧血は起こさない方ではありますし、生理中に大量出血はしないと言ってました。出血性貧血なのかはわかりません。彼女は小学生から21歳まで水泳をしておりました。酸素欠乏性貧血という話をネットで見たことがあるのですが関係ありますでしょうか。ちなみに腹痛時は基本下痢だそうです。回答お願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

更年期

42歳です。月に2回生理が来ました。もともと周期は早いので月によっては2回来ることもあったのですが、今回異常に早かったので病院に行きました。血液検査をしたところ、更年期入ってる数値と言われました。ガン検診もしてもらい異常なし。 貧血が11.1でした。 鉄剤は吐き気がつらいので、週一点滴を4回を打ちに行きましたが貧血変わらす11.1でした。そしたら、生理止める注射が子宮取るかと言われたんですがびっくりしました。 前の話ではまだ早いからとりあえず、ホルモン療法で生理を45歳まで生理を続けさせるかと話になったのですが、今回止めるかと言われたのでショックです。 前回と話が違うと言ったらそんな事言うてないと言われました。 できれば自然に終わらせてたいんですが 生理が終わったら更年期が来ますよね? 更年期に入ったらホルモン療法はしてもらえるか聞いたら、生理わざわざ止めてるのにホルモン療法はしませんよ。と言われました。 貧血なので生理を止める考えなんでしょうか? ちょっと納得行かなくて相談させてもらいました。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

昨夜から続く頭痛

昨日の夜から頭痛があり、寝たら治るかなぁ、と思っていましたが、起きてもまだ治りません。 特に左側が痛いのですが、頭にベルトを巻いて締め付けたような感じ?あと、少し脈打つ感じもあります。あと耳鳴りもします。 今生理が来て、4日目なのですが、たいてい終わり際が、頭痛など調子悪くなるのです。ここのところ2、3回は、あまり調子悪くならず終わっていた気がするんですが...。 夏に検診があり、その時も生理中だったのですが、貧血を指摘され、要受診でしたが、まだ受診していないので、貧血のせいとも、かんがえられますか? 家にカロナールはありますが、それで効きますか? 文章がまとまらず、すみません。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

中一 朝起きれない。気持ちが悪い。

中学1年生の女子のことです。 昨年より時々、朝元気だったのに顔色が白くなり気分がわるいということがありました。 今年に入り、その頻度があがりしんどい、気分が悪いということが増えました。 特に朝起きたときに気持ちが悪い、だるいという症状を訴えることが多く、学校を休むことも増えてしましました。しばらく眠り気分が回復して学校に行くときもあれば、そのまま休むこともあります。さぼり?も思ったのですが、大好きな習い事の最中に顔が真っ白になって気分が悪くなりということもあったので、どこか体調も悪いのかと心配です。 どのような病気が考えられるのでしょうか?また、中学生は何科にかかるのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

血色素量14.2 自覚症状ありなのに貧血ではない

34歳女性です。内科の血液検査で血色素量14.2で貧血はないねと言われました。しかし小さい頃から立ちくらみがあります。立ち上がった時に目の前が真っ白になることがよくあります。これは貧血ではないなら何なのでしょうか?治療法はありますか?日常で気をつけることはありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ビタミンB12欠乏の原因について

ビタミンB12欠乏について。 健康診断で貧血の要精密検査との結果を受け総合病院を受診しました。 鉄欠乏性貧血と言われ、鉄剤を飲んでいるのと、ビタミンB12欠乏と言われ週一回メチコバールの注射を打ちに通院しています。胃の手術の経験はなく、胃カメラも飲みましたが胃に問題はありませんでした。食事も偏りなく3食摂る生活です。担当医もビタミンB12が不足した原因はわからないと仰ってました。特に自覚症状もありません。あと2回注射をした後に数値を測定しますが、今後どんな治療が必要なのか?数値が上がっていればそれで終わりなのか?聞きたいです。あと考えられる原因などありましたらお願いします。 因みに貧血と同時に婦人科の検査も勧められ受診したところチョコレート嚢腫があり、9月はじめに開腹手術で核摘出済みです。(何か関係があれば) 現在ヘモグロビンは正常値、赤血球の大きさははじめから正常値より低値です。フェリチンもはじめから正常値でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

貧血の症状

最近体調がわるく、病院で血液検査をしたら、貧血で引っかかりました。紙をなくしてしまい、ウル覚えなのですが フェリチン値が7.4で 血清鉄?が20 hb?は10 でした。 体調不良の主な症状は だるい すぐ疲れる 動悸、息切れ めまい 肩こり 首コリ なのですが この程度の値で、こんな症状が出ますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

手足のしびれ、疲れ、動悸について。

痛くないのですがジワジワと手足のしびれ、動悸、疲れやすい起きれないという症状は何科に行けば良いでしょうか? 特に生理後が酷いです。 貧血の治療でフェロミアと漢方薬を服用してます。 あと健康診断の数値が悪くて、ご飯を少し減らして運動して半年で10キロ減量しました。 それも関係あるのでしょうか? 貧血のせいなのか、何かの病気なのか不安です。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫について

6月の生理が2週間以上続き、婦人科を受診したら7センチの筋腫があると言われました。貧血も数値が半分以下で鉄剤を処方され服用後数値が戻り、9月までの間食品とサプリで貧血予防してまた受診して下さいと言われました。これから病院に行く予定ですが、今現在ちょっと動くだけで動悸、息切れして生理が1ヵ月続いてしまっています。結構きついです。どうしたらよいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

貧血

先日、会社の健康診断の血液検査で、貧血がひっかかり、即治療といわれました 数値が6・7とだけ言われたのですが、そんなに治療レベルなんでしょうか (40代/女性)

40代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する