整形外科・怪我

整形外科・怪我、骨折や筋肉・靭帯の損傷に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

整形外科・怪我についての医師Q&A

Q

1カ月前から足裏がしびれて辛いです

1カ月前に8時間におよぶ直腸癌手術を受けました。その際、体位を横向きにするため足を固定しました。術後、その固定により挫滅のような症状が見られるとのことで、MRI検査の結果、左足ふくらはぎに筋肉内血腫できてしまったとの、説明が病院よりありました。原則、負荷をかけないよう安静にとのことですがは退院した現在もふくらはぎにしこりがあり、足裏がつけないほとのしびれとふくらはぎに痛みがあります。近所の整形外科でリハビリをお願いすることとしましたが、常にしびれがある状態が1カ月も続いています。しびれを軽減する方法がありましたら教えてください (40代/男性)

40代/男性
Q

レントゲン お尻が白くうつる

先日3歳の娘が右足の太もも後ろが痛いと夜中に大泣きしました。本人がご飯の後に柱にぶつけたと言ったので、念のため翌朝整形外科へ。骨盤から下のレントゲンをとってもらい、骨に異常ないよ、湿布いる?歩けてるしジャンプもしてるしいらないです、という会話で帰って来たのですが、そのレントゲン写真の骨盤の下の右のお尻の下と思われる箇所が楕円形に白くなっていたのが気になりました。 その時は先生に質問できず、大丈夫だね!と言われやっぱり成長痛だよね、という自分の安堵感で終わらせてしまいましたが、今になってあのお尻の白いのはなんだろう?柱にぶつけたと言うのも娘が言うだけで大人が誰も見ていないし3歳なので真偽が怪しい部分もあり。 脂肪とかお尻が二段になったり、オムツで撮影したので、何か折り重なってそういう白いものとして写ることもあるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マキヅメの傷口が3ケ月近く治らない。持病あり。

2016年5月末に右足の親指を全部はがす。血が混じった液が出てジクジクして治らない為7月12日入院。8月2日退院するが まだ変わらずジクジクして 親指の周囲の皮がめくれて赤くなって3ケ月近く治らない。持病の為 バクタ、タケプロン、エディロールカプセル、フェブリク、フロセミド、ジゴシン、アミオダロン、エリキュース、ビソプロロール、ワソラン、フェロミア、アミティーザカプセルを服用。リュウマチで20年間プレドニンを服用。胃ガンでTS 2016年12月~2016年6月まで服用。違う病院で診てもらうべきでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

切り傷

昨日、人差し指の第2間接と第3間接の間を包丁で思いってり切ってしまいました。お盆で病院もおやすみです。血はなかなかとまらなかったけどとまりましたし指も動かせたので家にあるゲンダマイシンをぬって様子をみています。今は傷パワーパットを貼っていますが傷口はもちろんその周辺も痛くて人差し指全体が紫色までいかないけど赤っぽくなっています。このまま傷パワーパットを貼って様子をみても大丈夫でしょうか?病院はどこもおやすみでとても不安です。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

力を抜いている状態で指が丸まることと腱鞘炎の関係

力を抜いている状態で指が丸まることと腱鞘炎は関係があるんでしょうか? 20代後半で現在IT関連の仕事をしています。利き手は右手です。 手の力を抜いている状態だと通常手の甲と指がまっすぐになると思うのですが、私は手の力を抜くと右手左手の指とも90度ほど丸まってしまいます(病気ではなく腱?が固まっているためだと思います)。 半年前くらいに肩こりがひどいので整体に行っていたのですが、先生からその点を指摘され、「つり革を持つときやスーパーの袋を持つときに第一関節を主に使っているんじゃないかな?普通第二三関節らへん使うよ。それ肩こりの原因になるよ」と言われていました。あとで確認してみたら無意識のうちに第一関節を使っていました。 指が丸まるのを特に矯正せずそのままにしていたのですが、二、三ヶ月前に両腕で腱鞘炎が出始めました。指の第二関節らへんと手の甲と手の付け根と腕橈骨筋らへんと肘の内側らへんが痛みます。特に右手。 そこでふと思ったのですが、(特に根拠があるわけではないですが)力を抜いている状態で指が丸まることと手の腱鞘炎って関係あるのかなあと。 以上よろしくお願いいたします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

90歳 3日前に転倒 骨盤骨折 39°の発熱と咳

90歳 女性 3日前転倒 寛骨臼、坐骨骨折 39°の発熱と咳です。これから? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

手術跡が痛む、突っ張る、目立たなくしたい

昨年12月に大腸がんの手術を受けました。写真のおへその下がその時の傷です。 そして今年6月に大腸がんの転移で肝臓の手術を受けました。 おへそから上の胸の間までの傷と、それに繋がる背中にかかるまでの右脇の傷です。 とても大きな傷ですが、手術から2ヶ月近く経ちますが今だに痛みます。 ⚫長く歩いていると皮膚が動いて痛い。 ⚫ブラをしているとブラの下の部分が傷にあたって痛い。 ⚫お腹のお肉が座ると二段になるのですが、丁度傷のところに段ができて痛い。 ⚫右脇の傷を境に段々になってて見苦しいので段を無くしたい。 ⚫お腹の傷がとても突っ張って、少し背を反らせりうつ伏せになったりすると突っ張って痛い。 ⚫前のめりになって作業しているとお腹の縦の傷が痛い。 などとても辛いです。 この症状を無くすにはどうすればいいでしょうか? 傷も大きいので、きれいにとはいかなくても目立たなくしたいです。 縫い直しとかできますか? 働いてないので保険適用で直せないでしょうか? 形成外科を受診すればよいですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

大腿骨大転子にヒビ

1週間に転倒し、大腿骨大転子にヒビが入っていると診断され、手術なしで木のからリハビリが始まりましたが、まだ傷みはあります。個人差があるからとはっきりおしえていただけないので不安ですが、普通に歩行できるまでどれくらいかかりますか?また完治するはしますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

肘部管症候群

肘部管症候群で手の筋肉が痩せてしまって元に戻したいのですが、どんな筋トレやリハビリが効果的でしょうか? 剥離手術と前方移行手術したのですが、痺れが残っている状態では無理でしょうか?主治医からは、野球もOK出て 仕事も重量物を持つのですがOK出ています。 (20代/男性)

20代/男性
Q

一ヶ月ほど前から胸の内側が痛みます。

32歳女です。 一ヶ月ほど前から右胸内側・乳房の付け根付近(胸骨の横・大胸筋?)が痛みます。 常に痛みが有るわけではなく、手を広げて筋肉を伸ばしたときや(背伸びなど)上体を反らした時・朝、目が覚めて体を起こす時などに痛みます。鈍痛ではなく筋肉痛のようなだるくてピリッとした痛みが走ります。 自分で触診する限りではしこりや異物のようなものはありません。 筋肉痛なのでしょうか?胸が筋肉痛になるような心当たりはないのですが、思い当たる要素といえば2月頃からストレッチを怠るようになったことです。そのせいで最近肩こりなどが悪化しているのですが、因果関係はあるのでしょうか? 病的なものなのかそうでないか、また、こういった場合病院にかかった方が良いのか。ストレッチなどで無理に動かしてはいけないのか、または逆にストレッチをしたほうが良いのかなど判断がつかないことが多数有るのでご教示頂けたらと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する