出産準備・入院

出産準備・入院について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

出産準備・入院についての医師Q&A

Q

胎児の向いている方向

40週の妊婦です。 健診で、毎回エコーの時赤ちゃんが天井側を向いてると言われてます? 産まれてくるときは背中側を、向いていないといけないと知り、このままでは産まれてこれないのでは?と?心配になりました。 健診でおなか側を向いていても陣痛が始まれば背中側を向いてくれるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

ゾルピデム服用による生後すぐの赤ちゃんへの影響

帝王切開で出産後、入院7日目です。眠れないため、そのうち5日間、病院で処方されるゾルピデム5mgを服用しています。しかし、今になり授乳中なのに問題なかったか不安になりました。。また、服用以降授乳前に搾乳などはしていません。 1.生後1日目から6日目の赤ちゃんに影響はありますか?あるとしたらどのような影響がありますか? 2.授乳するにはどのくらい時間をあけるべきですか? 3.服用から6時間以上あけた場合 但し、事前に搾乳などはしていない場合も、赤ちゃんへ薬の影響はありますか?どのような影響がありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

お産の体力が心配です

臨月です。赤ちゃんは下がって来ていますが、胃と肺の圧迫による苦しさは変わりません。たまに楽になりますがまた赤ちゃんが大きくなるのでまた苦しくなります。あと数週間の我慢とは思いますが、こんな身体で出産できるのかと思います。家で家事をしているだけで肺が苦しく、健診で30分以上座って待っているだけで苦しくて頭がふわふわしてきます。なので散歩に行けず、家でスクワットや家事をして動くだけです。それも休み休みです。食事も、食べた気がしないくらいの量を食べては右を下にして横になって休まないと苦しいし、水もちびちびしか飲めません。常に胃に空気をポンプで入れられているような、ビニールの風船を飲み込んだような苦しさです。 お産の為にはよく歩いて、陣痛中は呼吸に気をつけ、少しでも何か食べるように言われましたが、ただでさえ苦しい妊婦が痛いときそんなことできるのでしょうか? 特に、妊娠中ずっとフラフラしていて10ヶ月ろくに出歩けなかったため、体力が心配です。貧血も、ヘモグロビンが9、9でギリギリです。圧迫に加え味覚もおかしく、思うように食べられません。 こんな私が、お産のためにできることはありますか?もうなるように任せて最悪は帝王切開になるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

陣痛 誘発剤

妊娠40週4日目の初産婦です。 外来で子宮口は1~1,5センチしか開いてないのですが、エコーで羊水が少なくなってきてるので今日子宮拡張して、明日の朝、誘発剤使用して出産予定です。 子宮口拡張の器具入れた時物凄く痛かったです。 誘発剤での陣痛は自然陣痛と痛みは違いますか? すぐに陣痛はきますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

3週間も前駆陣痛があるのに、出産はまだ

妊娠38週です。 3週間ほど前から、真夜中に陣痛のような痛みと定期的なお腹の張りがあり、痛みをがまんしながら眠り、朝には治っています。 今日検診に行きましたが、まだ赤ちゃんが下りてないし子宮口も開いてないから、出産になりそうな感じではないと言われました。 長期間毎日陣痛っぽいものがあり、頻繁にお腹が張るのに、まだまだ出産は先になるのでしょうか。 無痛分娩を予定してるので、いきなり陣痛が来るのも恐いです。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

出産予定日前の体

妊娠39集合の初産婦です。 先日の検診で、お腹は大分下がってきて子宮も柔らかくなってきてるけど、子宮口は1センチ位しか開いてないそうです。 予定日は31日です。 予定日辺りの出産になる可能性が高いのでしょうか? 破水、陣痛に気がつくかも不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

経膣分娩後の、便のこと。

経膣分娩1日目の初産婦です。 お尻が痛くて、座るのも痛いです。 便をするのが怖くて、できません。 いきんで、出血が酷くならないか、割けないか心配で、産後ナプキンに、漏らした様になってしまいました。オナラと一緒に出た感じになって、止められなくなりました。 どうすれば防げますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胎児の頭が前後に大きいと言われました。

嫁のことで相談します。3人目の9月末の出産予定ですが、7月に出血し切迫早産で入院しています。 前置胎盤と言われていましたが、成長とともに少しずつずれたようです。 今は中に血液がたくさんあり、胎児が溺れそうな状態と言われ、明後日に帝王切開にて出産します。 頭が前後に大きいと言われた事、障害基準値にギリギリで入っている事を指摘されたようです。 水頭症、ダウン症などの何か予想される何かありますでしょうか? 7月末入院した時は1300グラムと言われ少しでもお腹で待たせたようです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

出産直前の手足口病

3日後に出産予定日を控えた妊婦です。昨日、2歳の甥が手足口病を発症しました。一昨日その甥と一緒に日中過ごし、食べかけのアイスをもらったり、チューをしたりしました…。 妊娠中に感染しても胎児への影響がないことはわかっているんですが、出産時に感染していた場合はどうなりますか?心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

赤ちゃんの大きさ

今35週ですが…3日に丸1日おなかの張りが続いたため病院行きましたが先生に「張ってる様子はないけど赤ちゃんが2700グラムくらいあるね」と言われ「今日(3日)に入院して出産に持ち込んでもかまわないね」と言われました。「破水するかも知れないけど月曜日(7日)に病院きてください」と言われました。 予定日は9月6日ですが…やはり赤ちゃんは大きめでしょうか? 1人目は予定日より10日遅れで41週で3712グラムで出産しました。 私の体調や赤ちゃんの状態にもよるとは思いますが…月曜日に受診し、その場で入院出産になる場合もありえますか? (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する