胃がん

胃がんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

胃がんについての医師Q&A

Q

食後の慢性した胃もたれ

最近、食後の胃もたれや、胸焼けが気になります。 黒い便や吐き気、食欲不振などの症状はありません。 何度かこちらで質問させて頂いて、年齢的に胃ガンの可能性は少なく、逆流性食道炎や胃炎がの可能性が高いので、内視鏡を行ったほうが良いとの回答は頂いております。 どうしても、内視鏡を行うのがイヤで仕方ないのですが、内視鏡を必ず行ったほうが良いのでしょうか? ひとまず、内服薬で様子見をする選択は出来ないでしょうか? 出来れば、内視鏡を行いたくないなですが。 精神的にもストレスをかなり感じやすい性格であり、安定剤の服用もたまにしてます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

吐き気が長い事続いています

一年程前から吐き気がします。最初に吐き気がした原因は分かりませんが、症状を悪化させてしまったのですが、その原因には心当たりが有ります。体重を増やそうとして食べ過ぎてしまった事です。当然、今は普通の量の食事を摂っています。ですが、なかなか治ってくれません。食欲も減っています。今はガスターやfk配合散等の胃薬を飲んでいます。それと禁煙して二週間経ちました。文章がバラバラですね。要約すると胃薬飲んでもなかなか治らない吐き気の原因は何でしょうか?。数日以内に消化器科に行こうと思いますが、その前に先生方の推測で何が考えられるか教えてください。 (20代/男性)

20代/男性
Q

胃カメラ、大腸内視鏡の生検について

先日「左背中の痛み」でご相談した者です。胃と大腸の内視鏡を受けてきました。 先生方のご指摘通り、逆流性食道炎が見つかり4段階のうち2ぐらいの状態とのことでした。 食道がギザギザしていて、三角に色が変わって見える部分がありました。 あとは表層性胃炎、びらん性胃炎、萎縮性胃炎があり、前庭部のびらんからは1ヵ所生検に出しました。 大腸は病名は何もなかったのですが、S状結腸にびらんがあり、こちらも生検に出しました。 びらん部分の生検というのは、ガンの疑いがあるためではないかと思うと心配です。 生検の結果は10日後、悪いものが見つかれば お電話します(遠方なので問題なければ結果は郵送)と言われたのですが…… お薬は寝る前のラペラゾールナトリウム錠とガスロンN錠、 毎食前のアコファイド錠が出ていて、のみ始めて2日、胸焼け胃もたれについては少し調子が良い気もしますが、背中と腰の痛みはまだ続いています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

16日からおかゆ位しか食べれない 背中の痛みもある

2012年胃潰瘍(ピロリ菌無し)(萎縮性胃炎) 2013年から心療内科で精神安定剤 眠剤も処方 今年 7月頃逆流性食道炎と診断その後下痢気味になり 今のクリニックでは萎縮は無いと言われつつネキシウムを服用していたが16日からタケキャブに変更 食事もおかゆを何とかたべれる状態です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

ぶり返す胃痛 背中痛 胃の張り

5月ころ、胃痛、背中痛で相談させていただきました。 その後、5月に胃カメラ、 5月とは別のクリニックで8月に胃カメラ、大腸カメラ、エコー、血液検査をしました。 胃カメラ、大腸カメラ、エコー、血液検査全てに目立って悪いところは無く、 そんなに痛い原因がわからない、と言われました。 膵臓、たんのう、肝臓も腎臓も問題なしです。 それから1ヶ月、少し回復してきたと喜んでいたのも束の間、先週からまた胃痛(ギューっと、つかまれるような、キリキリするような)、胃もたれ、背中痛、胃の張りが復活しました。 食べる量が減ったので痩せるのは当たり前だと思いますが、 こんなに続く痛みに、不安ばかりが募ります。 こちらで、機能性ディスペプシアでは?と教えていただいたのですが、 機能性ディスペプシアはこんなに長く 痛みや症状が続くのでしょうか? 癌ではないかと不安ばかりが募ります。 もう一度、内視鏡などの検査をするべきなのか、または痛み止め(ほとんと効きません)を飲みながらすごすしかないのか、お知恵をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃痛と胃腸のポコポコぐるぐると胃がん

35さいです。一ヶ月ほど前から胃痛と張りがあり、薬で胃痛は治りましたが、張りはまだなんとなくありました。 吐き気はなく、食事はできます。 先日初めてしたABC検診では、A判定でしたが、ペプシノゲン1が40しかないので萎縮していないかは微妙ですが、一年前の胃カメラは問題なかったです。 さきほどから、胃痛があり、胃腸がゴロゴロぐるぐる波打つ感じで、空気がポコポコしていておならもすごくでます。 ペプシノゲン1も低いですし、胃がんの可能性はありますか?スキルス胃がんとかでしょうか、、、 来月また人間ドックで胃カメラはしますが不安です。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胸やけやゲップ有り悪化してるか食事はしていいか

私は3年前に食道列こうヘルニアの逆流性食道炎で3ヶ月に一度消化器内科予約で行ってまさしてタケキャブ10ミリとモサプリドとビオスリーはのんでますが 最近は寝不足で食事する時間が遅くなってしまいつい食事とは言えないお菓子等で終わらせてしまいますが胸やけや今日は食事後薬のんでから酸っぱい物があがってきましたお昼はうどん食べましたが胸やけになってますが食道炎が悪化してるのでしょうか?胃カメラは6月末にしました胃底線ポリープがありました 胸やけやゲップや凭れが有る時は食事しない方がいいですか?してもいいですか?ヨーグルトにシリアル入れて食べるのは間食ではいいですか? 風邪薬はのんでいいですか?宜しくお願い致します (50代/女性)

50代/女性
Q

胃下垂の治し方

胃下垂の治し方知っていますか? 絶対に病院へ行かないと治らない病気なのですか? 薬で治すのですか? 家で治る方法はありますか? 放置しているとどうなりますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

胸やけやげっぷが多い気がします。

こんにちは 35歳の女性ですが、先日、初めて集団健康診断で、バリウムを飲み、胃の検査をしました。結果は、D2で胃体部大彎ポリープで再検査と書かれていました。 その後、地元の個人院に行くと、まぁ大丈夫だろう。と言われました。 検査までは、何の違和感もなく過ごしていましたが、D2の再検査の結果をもらってから、何となく胸やけがしたりげっぷが普段より多く出る気がします。 祖母が昔、60代で胃がんになり全摘をしています。胃カメラは、予約でいっぱいで10月中旬しか受けられません。 胸やけやげっぷは、胃がんの可能性が高いと聞きました。ポリープが良性でも、胸やけやげっぷはあるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

尿は異常ありませんが大便が血が入っていました 検便

検便で血が入っていました 昨年11月胃カメラでは異常なかったのですがピロリ菌があり除菌いたしました 5月に耳鼻咽喉からの風邪引きで抗生物質20日飲みました   それから少し胃腸の調子がよくありません レバミピドを一日一回朝飲んでいます 野菜中心の食事をしていますが腹8分で腹いっぱいは食べていませんが過去に癌を患い膀胱癌は25年経過 乳癌全摘で8年経過です 心配しています 助言頂きたいと思います よろしくお願いいたします 85歳になります (70代以上/女性)

70代以上/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する