げっぷが止まらない

げっぷが止まらないについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

げっぷが止まらないについての医師Q&A

Q

逆流性食道炎の治療・改善について

胃カメラで診断をうけ、胃酸逆流の原因が食道の締めつけがかなりゆるんでいると言われました。薬はタケキャブ・ガスモチンを処方されました。食道の締めつけ機能を改善・向上させるために、投薬治療はもちろんですが、他に出来る事はありますか? たとえば、腹筋などの筋力アップなど。 (40代/男性)

40代/男性
Q

健康診断でペフシノゲンがE判定でした

9月26日の会社の健康診断でペフシノゲン 1・39.3 、2 ・10.2 、1・2比3.9でE判定でした。8月30日に胃の内視鏡を飲んで胃潰瘍が治った跡が2箇所あるけど、ピロリ菌もいないし問題なしとの診断でした。9月19日には大腸の内視鏡も受け、良性のポリープが1個あり取りました。虚血性大腸炎の跡が2箇所あるけど治ってるので問題なし、胃も大腸も3年から5年は内視鏡しなくて大丈夫って言われたので安心していたのですが、E判定は何故でしょうか? 二次検査をしなくてはいけないのでしようか? ペフシノゲンについて詳しく教えて下さい。 (50代/女性)

50代/女性
Q

アコファイド錠間違えて2錠飲んでしまいました

機能性ディスペプシアの為、アコファイド錠100mgを半年以上服用中です。先ほど、間違えて食前、食後両方で薬を飲んでしまいました!(計2錠)様子をみるしかないでしょうか… (30代/女性)

30代/女性
Q

胃カメラ 胃痛 食後気持ちが悪い

中学3年の娘です。 小学生6年から 中学に上がるときに 胃カメラで びらん性胃炎 その後半年タケプロンを飲んで完治しました。 たまに 胃の調子が悪い時にタケプロンをのんできましたが 2か月前に胃の痛みを訴えタケプロン15を 朝に 一か月半飲ませました。調子が 良くなってきたので やめた5日後に 食後気持ちが悪くなったり 少し吐いたりが 4日続き またタケプロンを10日ほど 飲ませました。 また調子が良くなってきたので 昨日やめてまた今日食後に 気持ち悪くなったと言います。 何か 考えられますか? タケプロンをまだ飲ませたほうが 良いでしょうか? タケプロンばかりに頼って 良いでしょうか? 中学3ねんですが また 胃カメラをさせるのは かわいそうで、よろしくご回答お願いします (10代/女性)

10代/女性
Q

胃の調子が悪い、のどの違和感も

10月くらいから胃の調子が悪いです。 去年もこの時期から胃の調子が悪く、その際は健康診断バリウムでは異常なしでした。 その後春に病院でネキシウム10を頂いたところ、良くなり胃の痛みがあった事等忘れていましたが、10月くらいからまた、■胃がギュルギュルいう■のどが違和感あり■背中の痛み■空腹時痛む■胸の中心あたりからみぞおちにかけて 来月胃カメラを行う予定ですが、そこで先生が薬で押さえてしまう可能性があるから検査をと言われ そうなるとバリウムは異常なしでしたが、かなり悪くなっていたらどうしようと不安です。 右側の脇腹の痛みも継続痛としてあり、胃の調子と関係ありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

もたれ癖

先日、粕汁を食した後に吐き気をもよおしてから、もたれる状況が続きます。 いつからか忘れたのですが、ジャブジャブした状態で就寝し始め、ずっと続いています。 先月の検査状況であれば血液検査は影響なかったのですが、ここ数週間前からもたれる状態です。 宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

急にもよおす吐き気についてお尋ねします。

逆流性胃炎と診断され夜間のみオメプラールと降圧剤のアムロジン コレステロール値を下げるリバロを服用しております。食欲もあり特別不具合はないのですが、数日前からPCなど座って前かがみで仕事をして立ち上がると急にすっぱいもが げっぷと共に(吐くほどではないです)こみ上げてきて気持ちが悪くなります。吐くほどではないのですが・・どのように対処したらいいのか お尋ねいたします。宜しくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

逆流性食道炎と食道癌

ピロリ菌除菌から1年 逆流性食道炎の症状が酷く1週間前に受診してタケキャブをのみ始めましたが2日目迄は調子が良かったのですが3日目から夕方近くになると辛い症状が出ます。最近ではピロリ菌除菌をしない方が良かったのではないか?食道癌のリスクも増えただけではないかと疑問に思います。 今後はやみくもにピロリ菌感染の患者が除菌をするのではなく、ピロリ菌感染のままコントロールして(ピロリ菌を弱らせる食べ物やヨーグルトの摂取)経過観察するというエビデンスが出来ても良いのでは?現実的ではありませんか?明確な逆流性食道炎の完治の方法も無く暗澹としてしまいます。 (50代/女性)

50代/女性
Q

胃もたれ、吐き気、便秘

1~2ヶ月前から胃の調子が良くなく、食べると胃もたれや吐き気がします。食べて1時間後位の時が多いです。 便通も良くなく、便秘ぎみで出ても少量でおならも臭います。 胃カメラは今年の9月に受け、主治医からは胃粘膜下腫瘍は経過観察だが、その他には異常はないとのことでした。 エクセラーゼを処方されていますが、飲み忘れたりすると調子が悪いです。薬がもうすぐなくなるのですが、また受診した方がよろしいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

息を吸うと胃がゴロゴロ鳴ります

いつもこちらでお世話になっております。 先ほどから、息を吸うときに胃のあたりがゴロゴロっと音が鳴ります>_< 空気のような、泡がゴロゴロっとなる感じの音です。 一昨日の夜に吐き気と下痢、微熱、昨日は39度の熱が出ましたが今日になり落ち着いています。 胃腸炎かなと思いましたが、落ち着いて来たので病院へは行きませんでした。 もともと逆流性食道炎で、 ガナトン、ムコスタ、タケキャブを服用中です。 隣にいる夫にも聞こえるくらいの大きい音で、ちょっと心配です。 緊急性はありますでしょうか>_<? そろそろ薬がきれるので、来週末辺りに病院へ行こうとは思っていたのですが‥ 今は普段の逆流性食道炎のような、ゲップが出る、少し胃痛があります。 食欲は今日から出てきて先ほど少し食べました。 原因としては何かありますでしょうか>_<? 回答をお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する