胸やけ

胸やけについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

胸やけについての医師Q&A

Q

初バリウム検査に酔わないか心配です。

明日初めて健康診断でバリウム検査をやるのですが、バリウム飲んだり、発泡剤飲んだり、ゲップ我慢したりとかはもちろん心配なのですが、それより、ぐるぐる回され酔わないか心配です。自分は、車酔いひどく、遊園地の乗り物もほぼ苦手です。対処法もしくは、なにかアドバイスもらえませんか?酔い止めのみたいくらいでして.... (30代/男性)

30代/男性
Q

胃カメラの結果について

ずっと胃が痛く、胃カメラをしました。 結果、逆流性食道炎グレードA そしてびらん性胃炎、胃底腺ポリープでした。 すべて初めて聞くもので、心配をしております。 1つずつ、詳しく教えていただければと 思います。 悪いものなのでしょうか? 今後悪くなる可能性がありますか? 背中の痛みもそうでしょうか? よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

吐気

いつもお世話になっています。 最近、吐気で悩んでいます。 もともと、軽い胃炎と逆流症があります。ネキシウム、トロキシン、アコファイドを服用しております。 私は幼い頃から車酔いをします。 最近、電車に乗ることが多く、酔って気持ち悪いのか、逆流で具合悪いのかわからなく相談させてほしいです。 胃は、1日に何回かキリキリチクチクと痛みがあります。喉が詰まった感じもある時と無い時があります。げっぷもたまにあります。ムカムカする感じは今おさまっていました。この前は、お寿司を食べてから電車にのり、1時間半乗って降りた時には吐き気がありました。 今回はカニを食べてから電車に乗り、ムカムカしています。逆流性食道炎でも、調子の悪い時はムカムカするので、どちらが原因なのかわかりません。最近、乗り物に乗っていなくても気持ち悪く感じる事があり、脳なのか耳なのかとか色々心配になっています。今年違う事で脳のMRIをしていますが異常なしでした。脳が原因なことは低いでしようか?目眩はありません。やはり、逆流性食道炎のせいでムカムカ吐気があるのでしようか? 胃カメラは1年前にやり、胃炎と軽い逆流症でした。カニが悪いのでしようか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ストレスからの胃痛

仕事のストレスから胃がキリキリシクシク痛みます。ストレス性の胃痛でガスター10は効果ありますか?プスコパンの方がいいですか? アドバイス宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

逆流性食道炎 市販薬併用について

逆流性食道炎でネキシウム20ミリを毎朝1錠服用しています。が、ここ数日寝る前になるとみぞおちあたりが数分痛くなるようになり(眠れないことはないですが)、朝起きても鈍痛が残っているという症状が続いています。便が出たら少しスッキリするので便秘からかな?と自分では思っているのですが、頓服で市販の太田胃散を飲んでもいいですか?成分的に大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

1ヶ月続く腹痛(小学3年)

小学3年の娘です。1ヶ月前から、腹痛を訴え、まだ治りません。最初は下痢でしたが、今は軟便。本人が一番辛いのは、胃の不快感と吐き気です。吐き気はあるものの、口の中にためられるくらいで、吐き出さず飲み込んでしまうことがあります。小児科に通っていますが、整腸剤ビオスリーと痛み止めのカロナールだけです。学校に行っても、椅子にすわっている体勢がきつく、保健室で休みます。 横にならずとも、お腹を伸ばして座るといいようです。 小児科医は長く続くことは珍しくないとおっしゃっていますが、1ヶ月は長いのではないかと思い、こちらにご相談です。ほかにどんな原因が考えられるが、手立てがあるか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

逆流性食道炎の治療・改善について

胃カメラで診断をうけ、胃酸逆流の原因が食道の締めつけがかなりゆるんでいると言われました。薬はタケキャブ・ガスモチンを処方されました。食道の締めつけ機能を改善・向上させるために、投薬治療はもちろんですが、他に出来る事はありますか? たとえば、腹筋などの筋力アップなど。 (40代/男性)

40代/男性
Q

健康診断でペフシノゲンがE判定でした

9月26日の会社の健康診断でペフシノゲン 1・39.3 、2 ・10.2 、1・2比3.9でE判定でした。8月30日に胃の内視鏡を飲んで胃潰瘍が治った跡が2箇所あるけど、ピロリ菌もいないし問題なしとの診断でした。9月19日には大腸の内視鏡も受け、良性のポリープが1個あり取りました。虚血性大腸炎の跡が2箇所あるけど治ってるので問題なし、胃も大腸も3年から5年は内視鏡しなくて大丈夫って言われたので安心していたのですが、E判定は何故でしょうか? 二次検査をしなくてはいけないのでしようか? ペフシノゲンについて詳しく教えて下さい。 (50代/女性)

50代/女性
Q

胸辺りがムカムカします。

2日程前から夕方になると胸辺りがムカムカします。(朝、昼は落ち着いている)痛みなど、他に気になるところはないです。食事は出来ますが、油っこいものは食べる気になりません。基本的に食事は昼と夜の2食で、暴飲暴食はしていません。寝転がると若干落ち着き、頭を高くして寝ると更に楽です。 これは何かの病気ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胃の調子が悪い、のどの違和感も

10月くらいから胃の調子が悪いです。 去年もこの時期から胃の調子が悪く、その際は健康診断バリウムでは異常なしでした。 その後春に病院でネキシウム10を頂いたところ、良くなり胃の痛みがあった事等忘れていましたが、10月くらいからまた、■胃がギュルギュルいう■のどが違和感あり■背中の痛み■空腹時痛む■胸の中心あたりからみぞおちにかけて 来月胃カメラを行う予定ですが、そこで先生が薬で押さえてしまう可能性があるから検査をと言われ そうなるとバリウムは異常なしでしたが、かなり悪くなっていたらどうしようと不安です。 右側の脇腹の痛みも継続痛としてあり、胃の調子と関係ありますか? (40代/女性)

40代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する