胃の消化

胃の消化について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

胃の消化についての医師Q&A

Q

吐き気が長い事続いています

一年程前から吐き気がします。最初に吐き気がした原因は分かりませんが、症状を悪化させてしまったのですが、その原因には心当たりが有ります。体重を増やそうとして食べ過ぎてしまった事です。当然、今は普通の量の食事を摂っています。ですが、なかなか治ってくれません。食欲も減っています。今はガスターやfk配合散等の胃薬を飲んでいます。それと禁煙して二週間経ちました。文章がバラバラですね。要約すると胃薬飲んでもなかなか治らない吐き気の原因は何でしょうか?。数日以内に消化器科に行こうと思いますが、その前に先生方の推測で何が考えられるか教えてください。 (20代/男性)

20代/男性
Q

胃が重苦しく、体がだるい

64歳男性、よろしくお願いします。五日くらい前の晩から胃のあたりが重苦しい張る感じがして、多少の吐き気もありました。それからはあまり食欲もなく、おかゆやうどん程度です。それとものすごく強いだるさ感を比較的食後に感じます。休日診療所でストロカイン錠5mg、タフマックE配合カプセル、ナウゼリン錠10mgを処方されました。1日経過しましたが、胃のあたりのもたれ、張る感じは続いています。下痢はあまりありません。いつも使っている水筒のゴムパッキンのところに黒いぬるぬるしたカビのようなものがついていたことがわかり、これが原因とは思えないのですが。 (60代/男性)

60代/男性
Q

ぶり返す胃痛 背中痛 胃の張り

5月ころ、胃痛、背中痛で相談させていただきました。 その後、5月に胃カメラ、 5月とは別のクリニックで8月に胃カメラ、大腸カメラ、エコー、血液検査をしました。 胃カメラ、大腸カメラ、エコー、血液検査全てに目立って悪いところは無く、 そんなに痛い原因がわからない、と言われました。 膵臓、たんのう、肝臓も腎臓も問題なしです。 それから1ヶ月、少し回復してきたと喜んでいたのも束の間、先週からまた胃痛(ギューっと、つかまれるような、キリキリするような)、胃もたれ、背中痛、胃の張りが復活しました。 食べる量が減ったので痩せるのは当たり前だと思いますが、 こんなに続く痛みに、不安ばかりが募ります。 こちらで、機能性ディスペプシアでは?と教えていただいたのですが、 機能性ディスペプシアはこんなに長く 痛みや症状が続くのでしょうか? 癌ではないかと不安ばかりが募ります。 もう一度、内視鏡などの検査をするべきなのか、または痛み止め(ほとんと効きません)を飲みながらすごすしかないのか、お知恵をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

2歳のO157について

昨日の夕飯に瓦そばを食べた際、4時間後くらいに私の気分がムカムカと悪くなりました。ゲップが出ると少し楽になりました。しかし、一緒に食べた主人も気分が悪くなったみたいです。朝起きると私はいつもよりゲップは多く出ますが、気分は良くなりました。主人も朝胃液を吐いたみたいで、ゲップも多く出ますが気分が良くなったようです。2歳の娘も同じ物を食べたので、とても心配です。瓦そばの上には卵と牛肉を乗せました。牛肉はしっかり焼きましたが、主人が焼いてくれたので生肉を炒めたお箸で焼けた牛肉を扱ってました。O157に感染したのではないかと心配です。 このような症状や、状況でO157に感染したことは考えられますか?2歳の娘は今の所いつもと変わりありません。 このような相談ですがご回答よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

胸やけやゲップ有り悪化してるか食事はしていいか

私は3年前に食道列こうヘルニアの逆流性食道炎で3ヶ月に一度消化器内科予約で行ってまさしてタケキャブ10ミリとモサプリドとビオスリーはのんでますが 最近は寝不足で食事する時間が遅くなってしまいつい食事とは言えないお菓子等で終わらせてしまいますが胸やけや今日は食事後薬のんでから酸っぱい物があがってきましたお昼はうどん食べましたが胸やけになってますが食道炎が悪化してるのでしょうか?胃カメラは6月末にしました胃底線ポリープがありました 胸やけやゲップや凭れが有る時は食事しない方がいいですか?してもいいですか?ヨーグルトにシリアル入れて食べるのは間食ではいいですか? 風邪薬はのんでいいですか?宜しくお願い致します (50代/女性)

50代/女性
Q

明け方の突然のみぞおちの痛み

昨晩寝る前に2度ほど下痢をして、明け方突然の胃の激痛で目が覚めました。あまりの痛みに眠れなくなり、起き上がってる時は痛みが和らいで、横になると激痛に襲われることに気付きました。 トイレに行っても下から出るわけでもなく、吐き気があるわけでもなく、しばらく座っていたら腹痛がみぞおちのほうからへその周辺まで降りてきて、そのまま痛みが消えていきました。 今もお腹になんとなく違和感があります。この痛みはなんでしょうか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

胃痛が続いています。

1週間ほど胃の不快感が続いています。 空腹時に胃が痛む、 食後にお腹が張る、軽い胸焼けのような吐き気がある という感じです。 食欲はあり、しっかり食事もとれています。 便通も至って普通です。(いつもより少しだけ1回分の量が少ないかな?という程度です) 血便なども出ていません。 どうも季節の変わり目になると毎年こういう感じになるのですが、 市販のお薬でおすすめのもの、お医者さんの目から見て安心して服用できるものはありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

嘔吐時の腹から喉にかけての激痛

先程マクドナルドのポテトとナゲットとシェイクを食べたあと5~10分ほどしてお腹が急に気持ち悪くなり吐きに行ったんですが どうしても吐けず、ぬるま湯を飲んで無理に吐こうとしたところ 嘔吐できたのですが嘔吐途中に腹から喉にかけて立っていられないほどの激痛が走りました 悪い病気か何かですか? それとも無理に吐こうとすると腹から喉にかけて痛むことがあるんですか? 妊娠中よくつわりで吐いたり、他にも嘔吐したことは何度もありますが、嘔吐時のこんな痛みは経験したことがなく不安です 病院にいくべきでしょうか (20代/女性)

20代/女性
Q

胃下垂の治し方

胃下垂の治し方知っていますか? 絶対に病院へ行かないと治らない病気なのですか? 薬で治すのですか? 家で治る方法はありますか? 放置しているとどうなりますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

尿は異常ありませんが大便が血が入っていました 検便

検便で血が入っていました 昨年11月胃カメラでは異常なかったのですがピロリ菌があり除菌いたしました 5月に耳鼻咽喉からの風邪引きで抗生物質20日飲みました   それから少し胃腸の調子がよくありません レバミピドを一日一回朝飲んでいます 野菜中心の食事をしていますが腹8分で腹いっぱいは食べていませんが過去に癌を患い膀胱癌は25年経過 乳癌全摘で8年経過です 心配しています 助言頂きたいと思います よろしくお願いいたします 85歳になります (70代以上/女性)

70代以上/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する