食欲

食欲について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

食欲についての医師Q&A

Q

逆流性食道炎の症状ですか?

お伺いします。ピロリ菌除菌後の逆流性食道炎で1年経過しましたがその間胃酸抑制剤は貰っていません。喉の締め付けや胸痛 と胸のむず痒さ そして鎖骨痛があり酷いときは市販薬を飲んでいましたが最近は症状が少し重症化しその上全く空腹を感じません。 体重も去年一昨より10キロも減りました。喉の締め付けや食前食後の胃痛は 逆流性食道炎と慢性萎縮性胃炎と思いますが特に気になるのは鎖骨痛の出現と空腹感の無さです。これは心配な症状ではありませんか?(あとは目が凄く渇きます。)宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

お腹の張り、吐き気

へそとみぞおちのあいだや、下腹部辺りが張っていて、気持ち悪さがあります。げっぷも多く、背中のだるさもあり、睡眠時には横寝をしないと寝れない場合もあります。 これはなんなのでしょうか?また、食事等で気をつける点やおすすめの物はありますでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

食後の胃痛と背中の痛み

はじめまして。 1ヶ月ほど前にウイルス性の腸炎になってから体調がおかしいです。胃痛や食欲不振が続いていて、物を食べてもおいしいと感じなくなりました。ただ食べているだけです。体重の減少はありません。 2週間程前から食後に胃痛が出るようになり、何かの前兆でしょうか。最近では背中にも痛みが出るようになりました。1週間程前に受けた血液検査には異常はありませんでした。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

日曜日から波のある腹痛が続いています

日曜日に吐き気と水っぽい下痢が起こり、月曜日辺りに市販の薬を飲んで下痢と吐き気はとまったものの熱っぽさと節々の痛さと腹痛がずっと続いており火曜日が1番刺すような痛みで波があり、お腹の中心辺りが痛くてご飯も食べられない程だったのですが水曜は徐々に落ち着いてきてはいるのですがご飯食べたりした後たまに痛いので病院行くべきでしょうか?胃潰瘍とか胃腸炎なのかと思っていたのですが、こんなに長引くことはないので不安になっています。病院行くと胃カメラ飲むのでしょうか?お金がないので極力病院は控えたいので是非教えて下さい。宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

機能性ディスペプシアについての疑問

今年の夏頃から胃腸の調子が悪く、先月末に行った胃カメラ検査の結果、 特に問題もなかったので機能性ディスペプシアなのではないかと 診断されました。 1週間前から朝昼晩1錠づつ食前にアコファイド錠、食後にトリメブチンマレイン酸塩錠を 服用しています。 体調は毎日不調というわけではなく波がある感じで胃痛や張る感じ、たまにもたれたりもあります。症状が出ると食欲もなくなり大体2日ほどで回復する感じです。 機能性ディスペプシアは薬を飲んでも風邪のようにすぐに治るようなものではないんでしょうか? 食事や生活面で気をつけることはありますか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

びらんせい胃炎と逆流性食道炎はどうすれば治りますか

1年程前からびらんせい胃炎と逆流性食道炎なのですが、毎日胃がめっちゃ痛いです。食欲が湧かないのですが、三日間くらい絶食すればすぐ良くなりますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

びらんせい胃炎と逆流性食道炎はどうすれば治りますか

逆流性食道炎とびらんせい胃炎のお薬を1年程前から呑んでいるのですが、お薬が全然効かないんです。消化悪い食事をしたり、野菜と運動不足で便秘がちです。深夜に寝て食事はいつも1食か2食です。時々食べ過ぎています。胃が痛いのでお粥から始めたほうが良いのでしょうか?いつも吐いています。カボチャと蒸しパンは食べない方が良いのでしょうか?お勤めに出られず毎日辛いです。どうすれば治りますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

三ヶ月前くらいからとにかくゲップが続いてます。

三ヶ月前くらいからご飯食べた後とかではなく、普段何気ない時でもゲップがものすごく出ます 今まではさほど気にしてなかったんですけど、知り合いに胃がんなんじゃないかと言われ不安でたまらなくなって相談させていただきました。 ご飯食べると胃の張る感じはありますが、普段はないです (20代/男性)

20代/男性
Q

胃の不快感や体の痺れ

昨年の10月に、血液検査と血圧測定と尿検査つまり健康診断を受けました。 診断結果はどれも正常の範囲で、問題はありませんでした。 ただ胃の吐き気や不快感が毎日ありまして医師に問診をされた診断結果は「かなりのストレスですね」 と言われ胃薬を出されて通院が終わりました。 そして1年後の今の胃の不快感は主に、不整脈に似たバクバク感や電流が走るような痺れが増しました。 その痺れが首や肩や腕や腰や太ももや足のつま先まで体中に毎日続くようになりキツくて湿布だらけです。体の自由が利かないから孫と思う用に遊んであげるのも買い物も困難です。 これがストレスの自律神経の病ならば、どうすれば少し楽になれますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

一週間程前から食欲不振 不快感

9月末頃から、食欲が湧かず、食事量が減少しています。当然体調も良くなく、食べようと思うのですが、食べると不快感があり、市販の胃腸薬を飲んでいます。 吐き気まではありますが嘔吐するまでではありません。内服のおかげかもしれませんが… 一週間前と比べたら、食事も摂取できるようになっているので、まぁいいかなと思う反面、消化器内科等の受診をしてきちんと検査するべきなのか悩んでおります。 おそらく、原因は先月仕事が忙しく、また急遽の部署異動等での外的なストレスかとは思うのですが…。 今は、漢方の胃腸薬と、ビタミン剤を市販の物を購入し、内服中です。 喉が蓋されているような息苦しさも少しあります。 (20代/女性)

20代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する