胃の痛み(胃痛)

胃の痛み(胃痛)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

胃の痛み(胃痛)についての医師Q&A

Q

逆流性食道炎の症状ですか?

お伺いします。ピロリ菌除菌後の逆流性食道炎で1年経過しましたがその間胃酸抑制剤は貰っていません。喉の締め付けや胸痛 と胸のむず痒さ そして鎖骨痛があり酷いときは市販薬を飲んでいましたが最近は症状が少し重症化しその上全く空腹を感じません。 体重も去年一昨より10キロも減りました。喉の締め付けや食前食後の胃痛は 逆流性食道炎と慢性萎縮性胃炎と思いますが特に気になるのは鎖骨痛の出現と空腹感の無さです。これは心配な症状ではありませんか?(あとは目が凄く渇きます。)宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

逆流性食道炎

逆流性食道炎は何故胃痛の症状がでるのですか? (30代/男性)

30代/男性
Q

1週間ほど前からビールを飲むと5分程で腹痛

1週間ほど前からビールを飲むと5分以内に食欲が一気になくなり座ってられなくなるほどの腹痛(少し背痛もある気がします)に見舞われます。 2.3口でも症状はでるのですが、2時間ほどで収まります。 ジョッキで飲んだ時は一晩中痛みに襲われ翌朝落ち着きました。 ノンアルコールビールではまったく症状はでません。 ワインも2.3口だけ飲んでみましたが、とくに症状はありませんでした。(少なかっただけかもしれませんが...) 小麦かと思い食パンを食べてみましたがこちらも大丈夫でした。 とくに下痢などの症状はありません。 調べる限り、胃か膵臓かと思うのですが、どちらもここまで早く症状が出るものなのかとも思いご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

認知症患者へのタケキャブ処方の危険性

80代母、認知症症状あり。骨粗鬆により4年ほど前、胸椎腰椎圧迫骨折があり、もともと腹部の痛みや便が出てもすっきりしないことが多い訴えはあり、整形でも便秘薬以外にもファモチジンとレバミピドは処方されていました。最近腹部の痛みの訴えが強くなり、日中は一日中車いすに座りっぱなしで、自走時も前かがみになることもあり、腹部は常に圧迫状態が予想されるのですが、痛みの場所を聞いてもはっきりとは特定できない中、うつやストレスかもしれないが、逆流性食道炎・逆流性胃炎を疑い、内科を受診したところ、胃カメラは未実施のため、病名の特定はできていない中、初診の内科医で消化器専門医ではなく、現在処方の薬も伝えた中で、「タケキャブ」を1か月分処方されました。診察時に、食道炎、胃炎の確定診断がない中で、この薬を服用しても大丈夫かと確認したところ、大丈夫とのことで1日1回朝、本日より服用することになりました。後でいろいろ調べてみると、認知機能の低下を招いたり、かなり胃酸抑制が強い薬で、逆に胃炎を併発し、胃のむかつきや吐き気をもよおし、食欲も低下するとの記載がありこのまま1か月服用させていいものか不安です。実際にはカメラをしていないので逆流性食道炎・胃炎ではなく、うつストレス、過敏性腸症候群の可能性もありますが、高齢のため今後も確定診断検査は無理な中、こういう処方をされることもあるのでしょうか。1か月服用してもいいものでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

胸焼け

9月に入ったぐらいから起床時空腹時の胸焼けと吐き気と胃痛で医療機関へ行き、触診と問診で逆流性食道炎と診断され、ニザチジンカプセルとチキジウム臭化物カプセルとストロカインを2週間分を処方されました。しかし、症状は治まらず胃から腸にかけて午前中から夕方にかけて張って痛いです。食事をしたら治まりますが胃が痛みます。処方されてもすぐに治らないものでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ウルソの副作用でしょうか?

PBCでウルソを飲むことになりました。 朝夕3錠ですが、飲み始めて空腹時背部左痛(肩甲骨の直下から背中)が起こり、胸焼けもあります。胸焼けは明け方ひどい気がします。 もともと胃穿孔ヘルニアと他病院で言われましたし、胸焼けは以前よりありました。 関連性ありますか?先生には伝えております。エコーはやりました。 ウルソは消化薬で軟便の副作用はあるようですが、胃については症例は多くないように思います。 結構辛くて仕事にも触るので飲むのをやめましたが(今日でやめて3日目)まだ症状はあります。 予約診察なので、急な診察だと申し訳なくて電話を躊躇っています。 先生達のお考えをお聞かせください。 (50代/女性)

50代/女性
Q

胃痛、下痢、微熱2日目

昨日遊園地に行って、帰って来てから夜10時頃に胃に激痛がしてしばらくうなだれていたら、今度はお腹の方に痛みが移動して酷い下痢をしました。 今日も少し熱っぽく倦怠感があり、激痛ではないですがずっと胃痛があります。 急性胃炎だと自然に治癒するので大事をとっておきたいところですが、もしかして、膵炎もこんな症状ですか? この場所と特定出来るような痛みではないのですが、お臍の回り全体が押すと、「うーっ」と気持ち悪い感じです。 これは膵炎の可能性もありますか? 明日はどうしても仕事が忙しくて病院に行くことが出来ません。どんな病気の可能性があるのか教えて頂きたいです。 ちなみに1年前、胃カメラ、大腸カメラ、異常なしです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

食後の胃痛と背中の痛み

はじめまして。 1ヶ月ほど前にウイルス性の腸炎になってから体調がおかしいです。胃痛や食欲不振が続いていて、物を食べてもおいしいと感じなくなりました。ただ食べているだけです。体重の減少はありません。 2週間程前から食後に胃痛が出るようになり、何かの前兆でしょうか。最近では背中にも痛みが出るようになりました。1週間程前に受けた血液検査には異常はありませんでした。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃痛

去年から急にアルコールの摂取で胃痛が起こります 1年半ほど前にひと口で激痛だったので飲むのをやめ その後は回復しました 先日久々にビールを100mlだけ飲んだ時は痛くなりませんでしたが 昨日チューハイを150ml飲んだところで痛くなりました それ以前はアルコール摂取での胃痛は全くありませんでした それ外では強いストレス下でも胃痛は出現しますが 普段は何も症状はなくそれなりに食欲もあり食べられますし アルコールは好きではないので問題はないと思っていますが ただ この状態は何なのだろう? と疑問を持っていますのでお教え頂ければ有り難いです 既往歴として胃潰瘍を20年前に1度あります (50代/女性)

50代/女性
Q

頻繁な胃痛

胃痛が頻繁にあります。カレーを食べた夜、いつもはしない胃痛で寝れませんでした。しばらくしたら治まるので、胃もたれかと思ってたのですが、先日ケンタッキーを食べた後も胃痛で寝れなくなりました。やはり、いもたれですかね? (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する