前立腺の病気・症状

慢性前立腺炎の再発、増悪か悩んでいます。海外出張に行けるかアドバイスお願いします

person 60代/男性 -

以前より、細菌性慢性前立腺炎と言われています。普段は意識していませんが、ストレスや疲れなど体調が悪くなると症状が悪くなることが年に何度かあります。その度にタリビットを処方されて、飲めば治るを繰り返して来ました。今回も強いストレスの後、頻尿と会陰部の強い不快感や腰の怠さが生じたため頓服薬としてもらっていた抗菌剤を飲みました。辛いため職場近くの泌尿器科を受診して尿検査をしましたが、結果は非常に綺麗な尿で異常無しとのことです。抗菌剤を数時間前に飲んだことは伝えましたが、一度飲んだくらいで全く綺麗な尿にはならない。細菌感染は見られないから、抗菌剤は必要ないと言われました。ただ、以前からのかかりつけの泌尿器科の先生は一度抗菌剤を飲んだだけでも、尿に白血球とかは出なくなることがある。続けて飲まないと中途半端ではいけないと言われました。今日のところは、それ以上の相談はせずに帰りました。そこで質問ですが、どちらの泌尿器科の先生の話が正しいでしょうか?来週から海外出張の予定があるため、海外で発熱など更に悪化してしまうことが心配です。自分個人としては、今までも急に増悪した際は、抗菌剤を飲んだら良くなったことが強い印象です。アドバイスお願いします

3人の医師が回答

76歳前立腺癌摘出ロボット支援手術を3/11。退院は3/19~21。どんな手術や生活になるか不安だ

person 70代以上/男性 - 解決済み

 主治医先生より手術の方法、担当者から入院生活の説明を受けていました。記憶忘れがいつもあり、入院日10日が近づいて来るに従い、漠然とした不安感が大きくなって来ました。もちろん、入院の日にも先生や担当看護師に再度確認します。でも、現在が不安なので、個人差はあると思いますので、通常の場合で、ご回答ください。 1 全身麻酔の時は、管を口から気管近くに入れるそうですが、舌を押されると吐き気はしませんか。また、意識が薄れて来る時と目覚める時は、気分はどうでしょうか。手術の痛みは、麻酔が切れて目覚めるとすぐに激痛が起こりますか。それとも、痛め留めが事前に処置されているのでしょうか。 2 ロボット支援手術で癌を摘出します。腹部に直径1cm穴4つ。直径4cm穴1つは、癌を取り出すためと聞きました。傷口は、細かく縫って、その後、跡は見えなくなりますか。  また、陰毛や体毛は、デリケートな部分でもあります。全て剃っていただくのでしょうか。それとも、自分でですか。自分だと視力が弱いので、剃り残しが心配です。 3 手術時間は約3~5時間ぐらい。その後は、病室に戻らず「集中治療室」で過ごすとのこと。膀胱と陰茎をつないでいる尿管を一時切って、後日繋ぐと聞きました。その間、膀胱から外の尿袋に自然にたれ流すようにするとのこと。  元のように陰茎から排泄できるようになるのは、通常であれば、手術から何日くらいかかりますか。一人でトイレへ行けるように早くなりたいです。早めに「集中治療室」を出て、病室に戻りたいですのですが・・・。 4 歩行できるようになるのは、通常、手術から何日くらい経過してからですか。早めに無理のない範囲で病院内を歩きたいです。私は、登山が唯一の趣味ですので、筋力の衰えが心配です。 以上、4点、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

89歳の前立腺癌の薬の選択?

person 70代以上/男性 -

前にも相談した者です。 89歳の父は82歳で前立腺癌と診断され2025年4月までビカルタミドで治療していました。 しかしPSA値が、2を超えたため、4月からフルタミド 9月には3.7を超えたためニュベクオを朝晩2錠ずつ飲み始めましたが、10月には体調を崩し一時入院、ニュベクオも休止していました。2026年1月に体調が改善しニュベクオを朝晩1錠ずつ飲み始めるもまたもや、体調を崩し食欲もなくなり家族判断でニュベクオを休止させました(担当先生からは体調がおかしくなったらやめてよいと言われていた)なので今現在休止中です。2025年2月の段階でPSAは7.268。 次回は4月が診察日ですが、 担当の先生からは薬を飲まないとPSAがどんどんあがり、転移し始めるので飲んだ方がよいと言われています。 現在89歳食欲もあり、転移もなく自分のことはできる状態です。 薬を飲むとあっという間に食欲がなくなり元気がなくなる状態を2回も家族は見て来ているので薬はもうやめたく、QOLを保ちつつ経過観察で生活させたいのですが、どう思われますか? 89歳の細胞はどんどん転移しはじめるでしょうか? ちなみにグリソンスコアは7、4.3といわれました。

1人の医師が回答

前立腺全摘後2年6ヶ月経過

person 50代/男性 -

2023年1月PSAが12.12になった為、5月末に経会陰的前立腺生検を2泊3日入院で 検査しました。 結果は、14本中4本に癌があり、グリソンスコア3+3が2本、3+4が2本でした 治療は手術を選択し、ロボット手術を受ける事になり、8月末に無事に 手術を終えました 9月20日に術後初めての検診で PSAは0.017でした 病理の結果は 術前には見えなかった被膜ぎりぎりの所に癌が見つかったけど、被膜外には出てなかった見たいです。 グリソンは4+3の中リスクになりました 病期はT2になりますと言われました 生検時のグリソンスコアは3+4だったのですが、今回4+3になってました 11月1日に術後2回目の検診があり PSA0.009で下がってて良かったのですが 前回医師に聞いてなかった、切除断端は陽性 になりますと言われました。 どうしても、前立腺被膜ぎりぎりに癌があると陽性になりますと言われました。 被膜外浸潤は無しです その後のPSAは 12月 0.009 2024年3月 0.009 6月 0.010 9月 0.011 12月 0.009 2025年 3月 0.007     6月 0.008     9月 0.010    12月 0.010 本日のPSA検査の結果は 0.009でした。 前立腺全摘手術から約2年6ヶ月が経過しました。 切除断端が陽性だったので常に再発が 心配です 主治医の先生は、もうほぼ再発は無いでしょうとの事でした。 次の検査が3ヶ月後の検査で数値が上がって無かったら検査間隔を半年にしましょうか? と言われました。 2年6ヶ月でこの数値の推移でしたら ほぼ再発は大丈夫でしょうか? それとも、まだ油断はできませんか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

85歳の父、前立腺がんの治療方法について

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳の父のご相談です。 父は9年前に前立腺がんと診断され、手術はせず、ホルモン治療のみを継続してきました。 定期的に検査を受けながらこれまで大きな体調不良もなく、今も食欲もあり元気に過ごしています。 ただ、昨年3月からPSA数値が徐々に上がってきています。 2025年3月 0.120    6月 0.145    9月 0.158    12月 0.205 2026年3月(直近検査)0.247 主治医からは「この数値の流れであれば、誰でも放射線治療を勧める」と言われ、放射線治療を提案されました。 また、まずは今月中旬に「骨シンチグラフィー」「CT検査」を行い、転移の有無を確認する予定です。(転移がなければ放射線治療と聞きました) これ以外の身体の問題は、8年前(前立腺がん罹患の翌年)に尿管癌で腎臓を一つ摘出しています。こちらについては、昨年9月の検査ではCTなども異常なく、今後は膀胱鏡検査は不要と医師から言われています。 そこで、4点質問させてください。 1、 PSAが0.247という数値でも、放射線治療を開始するのは一般的なのでしょうか。 主治医から「この数値なら誰でも勧める」という言葉を父は気にしており、85歳という年齢も鑑みてもそうなのでしょうか? 2、他の治療の選択肢はないのでしょうか? 3、放射線治療をしなかった場合、数値はゆるやかでも上がっていくとして、1年後2年後に予測されるのはどんな状況になりそうでしょうか? 4、今月中旬に転移の検査を行いますが、可能性はどの程度考えられるのでしょうか。 最終的には父の希望を尊重するつもりですが、放射線治療のため病院まで車で30分の移動の負担や、副作用での生活の質の低下、年齢的にもこのガン以外でもいつどうなるかの心配はあります。 治療を急ぐべき段階なのか、それとも慎重に様子を見る余地があるのか、ご意見を伺えれば幸いです。何とぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左睾丸触ると違和感 頻繁に夜尿意 射精後痛み

person 40代/男性 -

いつもお世話になっております 2月頭に起きたら嘔吐と下痢の症状が酷く、嘔吐はだしたくてもでない状態でした 昨日仕事に行って、悪寒がしだして、熱が一時期38度まで上がり、たまらず病院にいきました 診断は食中毒でした、腸が凄く荒れていると エコーと血液検査をしたのですが、CRPの値が1.5位、白血球も高くなくもしかしたら食中毒にかかって数日たってるかもと言われました 熱は下がって、下痢は止まって普通便に戻ったのですが、先週また2日くらい下痢がでました それもすぐ普通便に戻りました 4日前くらいから左睾丸あたりに違和感があり、触ると少し痛みがあり、シワがあるからなのか、掴んだ感じでは綺麗な丸の形ではない気がします 最近、夜中尿意で目覚め、催しても横になるとしばらくしたらまた尿意を催しをくりかえして眠りが浅かったです 最近、前になかった射精後に痛みや違和感などもあり心配です 食中毒からではなく、前立腺や腎臓からくるものかと思い、昨日泌尿器科を受診しました エコーやレントゲン、尿検査など特に異常はなく言われ、前立腺が少しだけ肥大してるといわれ、これくらいなら問題ないと言われました 睾丸の事はいいそびれたのですが、陰嚢水腫,精巣腫瘍,精巣上体炎、精索ねん転の可能性はないですかね⁇ 前立腺に菌が入ったり、尿道に菌が入ったりしてお腹痛くなったり、下痢が出たりしてたと思ってたんですが、睾丸からこのような症状もくる可能性もありえますか? 睾丸と前立腺は関係ありますか? 最近、似たような質問を何度もし、支離滅裂な文章で申し訳ありませんが回答の方宜しくお願い申し上げます

2人の医師が回答

主人が前立腺癌の診断を受けました

person 60代/男性 - 解決済み

主人が3年ほど前の健康診断でPSAの値が多く要検査となりましたMRや、生検も受けましたが去年の秋頃までは異常なしでした 3年前は5.5 その6ヶ月後は、7.7 又その3ヶ月後は8.4 ここで生検しましたが異常なし、その1年後に13.3となり、3ヶ月後には16.1 16.1になった時が去年の11月でした 今年の1月下旬に1泊で2度目のMRIをしました そこで癌がみつかりました グリソンスコア3+4 14本中3本みつかりました その後骨シンチなどの検査をして、転移は無いと言われました 手術で全摘する方が良いと主治医の先生からは言われました 陽子線などの放射線治療は10年後とかに副作用が出ることがあると、まだ62歳なので手術の方が良いと説明されました 主人も納得はしていますが、男性機能を失ってしまうことにためらいがあるようです 神経を残す?事ができたら、機能は回復するのでしょうか? あと、尿漏れなども気になるようです そして、もし手術を受けるとしても7月が最短で予約が取れると言われました それまでに転移などする可能性はないのかと心配になります 手術まで日常生活で気をつけることなどはありますか? 症状は全くなく普通に過ごしています やはり、全摘のが良いでしょうか?

3人の医師が回答

自己導尿での尿が、白い黄色で濃く濁っています

person 60代/男性 - 解決済み

前立腺がんの小線源治療後、すぐ尿閉となりました。 その約二ヶ月後に外部照射を約一ヶ月間実施しましたが、ずっと 尿閉が続いています。(結局、約三ヶ月間ずっと尿閉) 12Frカテーテルにゼリーをつけて自己導尿をしていましたが、 尿道の奥の方が固く、非常に痛かったので、途中から親水性の 12Frのカテに交換となりました。 しかし、それでも痛みは変わりません。 チーマン型のほうが更によいはずと言われましたが、病院で 取扱なしとのことで、出してもらえませんでした。 本日、何度か自己導尿を行いましたが、常に尿が白い黄色で濃く 濁っています。 ガラス容器に取ってみましたが、底が見えないほど、濃いです。 また、尿道の奥の方がじわじわ痛みます。熱はありません。 質問です。 1.どこかが炎症を起こしているのでしょうか?   濁っているのは、膿ですか? 2.すぐに病院へ行くべきでしょうか?   濁りがなくなれば、行く必要はないですか? 3.カテーテルが痛くない方法はないでしょうか?   細いものを使うとか、逆に太くするとか。   チーマン型は痛くないのでしょうか?

1人の医師が回答

昨日から睾丸に違和感 頻繁に夜尿意

person 40代/男性 -

2月頭に起きたら嘔吐と下痢の症状が酷く、嘔吐はだしたくてもでない状態でした 昨日仕事に行って、悪寒がしだして、熱が一時期38度まで上がり、たまらず病院にいきました 診断は食中毒でした、腸が凄く荒れていると エコーと血液検査をしたのですが、CRPの値が1.5位、白血球も高くなくもしかしたら食中毒にかかって数日たってるかもと言われました 薬はクラリスロマイシン錠200とビオフェルミン、プリンペラン錠5.5、アセトアミノフェン錠500を処方されました 熱は下がって、下痢は止まって普通便に戻ったのですが、先週また2日くらい下痢がでました それもすぐ普通便に戻りました しかし、先週から夜中に尿意を催して起きることが増えました 腹もたまにチクチクしてます そして、昨日睾丸あたりに違和感があり、夜中尿意で目覚め、催しても横になるとしばらくしたらまた、尿意を催しました あまり寝れず朝を迎えた感じです 今日も朝から違和感がすごく熱が出そうな感じでもあります これは食中毒ではなく、前立腺癌や睾丸の癌とかですか? 前立腺に菌が入ったり、尿道に菌が入ったりしてお腹痛くなったり下痢が出たり関係ありますか? 過去にクラミジアにかかった事もあります 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが回答の方宜しくお願い申し上げます

3人の医師が回答

慢性前立腺炎の治療方法

person 60代/男性 -

20年来の慢性前立腺で特に頻尿・残尿感で悩まされています。 映画やライブ、スポーツ観戦に行くのが好きで、だいたい2時間 程度ですが始まる前に数回トイレに行き、終了後また行くという 感じで、仕事等で集団で車で出かけるのも辛く、夜間3~4回 トイレに行きます。 今の時期寒暖差が激しい時期が悪いような気もします。 定期的に泌尿器科に通院していますが、毎回尿検査をし異常無し トイレが近いのであまり水分を取らない為、尿の色も濃く 脱水の時があります。 前立腺マッサージも意味が無いと事で薬もきまった薬のみです。 以前に胃カメラ検査のブスコパンで尿閉になった為、薬にも抵抗が あります。 今までもらった薬はセルニルトン、エルサメット、ベタニス、ベオーバ、ウリトス ブランダロン、タムスロシン、フリバス、漢方八味地黄丸、牛車腎気丸 清心蓮子飲、ザルティア等です。 漢方は下痢症の為、桂枝加シャク薬湯で長く服用していたら低カリウム症 になり飲み難く飲んでいません 尿を止める薬ベタニス、ベオーバ、ウリトスもいブスコパンで尿閉になった為 抵抗があり、尿を出す方の薬タムスロシン、フリバスも逆流性射精が怖く 抵抗があります。 医師にすすめられるのはベタニス25mmとフリバス若しくはザルティア2.5mm を少し飲んでみてはと言われます。 なかなか決心がつかず、エルサメットとブランダロンを飲む位ですが、逆に ブランダロンの方が尿閉になる可能性が高く、また発売中止になったとの事 ベタニスやベオーバ、タムスロシン、フリバス、ザルティアで副作用尿閉や 逆流性射精、勃起障害が起こる確率はどれ位でしょうか? ベストな薬、治療方、薬以外でのアドバイス頂きたくお願いします

1人の医師が回答

前立腺炎が中々よくなりません

person 40代/男性 -

2週間前に排尿後のツンとした痛み、尿道の先の方裏筋側の痛み、残尿感、切迫感、頻尿、下腹部の痛みが出たので泌尿科を受診。 前立腺マッサージ後の尿検査で白血球6個程度の尿が出て前立腺炎と診断されました。(軽い前立腺炎か炎症の始まり) ちなみに女性との性交渉はありませんので雑菌が入ったのかな?と言われました。 最初の1週間はクラビットとセルニルトンが処方され多少症状は緩和しましたが、まだ軽い排尿後の痛み、尿道の先端の方裏筋側の痛み、頻尿、下腹部の痛み、陰部の付け根の違和感はありました。 2週目はファロムとセルニルトンが処方され、多少緩和しましたがまだ軽い排尿後痛み、頻尿、下腹部の違和感等は続いていました。この時は白血球は0で出血もなく全く正常になったと言われました。 3週目はファロムとイミダフェナシンが処方され、セルニルトンはなしになりましたが、いまいち症状が緩和したのかわからない感じです。この時も尿検査は異常なしでした。※前立腺マッサージ後の尿検査。 ここで質問なのですが 1.この症状は前立腺炎で間違いないのでしょうか? 2.前立腺炎なのになぜ尿道の先裏筋に痛みがあったり排尿後にしみるような痛みがあるのでしょうか? 3.他の疾患、前立腺がんなどの可能性はあるのでしょうか?今の段階で血液検査などは必要でしょうか? 4.前立腺がんなどであれば、どのような症状が出るのでしょうか?前立腺炎とは症状の見分けはつけにくいでしょうか? 5.このまま薬を飲み続ければ症状はよくなるのでしょうか? ちなみに5年前に前立腺炎をやっており その時は3週間くらいでよくなった記憶はあり、階的によくなっているのが感じられたので今回不安に感じご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

グリソンスコア6の前立腺癌

person 50代/男性 - 解決済み

初めて投稿します。 57歳男性です。昨年7月の人間ドックにてPSA 5.61と高値を指摘されました。8年前より人間ドックにてPSA値を測定する様になり、2.36→2.40→3.96→4.90→3.53→4.59→4.86と徐々に上昇して来ましたが、内科にて、都度、血液データを再検して横ばいか低下していたので経過観察していま した。今回さすがにおかしいと思い泌尿器科を受診しました。7歳時に脳動脈瘤破裂にてクリッピング術を施行されている為MRIが出来ず、前立腺生検を施行しました。結果は12検体中2検体から1/8mm、1/10mm、グリソンスコア3+3=6点の腺癌が検出されました。 最近の腫瘍マーカーの値は 8/23 PSA 5.94 9/20 PSA 5.38 11/8 PHI 58.9 です。 主治医より低悪性度の前立腺癌と診断され1.PSA監視療法 2.ロボット支援下手術 3.小線源療法 の提案がありました。年齢、性機能障害等を考えると1.も選択肢と考えられ、3.は再発時に対応が難しくなるので年齢を考えると勧められないと説明を受けました。CTでは明らかな転移等はなく、骨シンチは結果待ちです。 そこで質問ですが 今回、1.を選んでも近い将来手術等が必要になり、5〜10年の経過観察は難しい(平均寿命の81歳までは無理)。また、一般的にはどの位の期間、経過観察出来そうですか。進行は遅くても徐々には増大し悪性度も変わると考えた方がいいですか(場合によっては手遅れになる)。 1.を選ぶ主な理由は、働き盛りの年齢なので仕事を休めない、術後の合併症として尿漏れ、性機能の問題がある事だと理解していますが、仕事は3〜4週間なら休むのは可能で、尿漏れは数ヶ月で改善すると聞いています。お恥ずかしい話、性機能が心配です。自慰行為や勃起力が残された場合 に射精はできないが射精感は得られるのでしょうか。いずれも命があっての事だと思いますが、体が元気なうちは気になる事柄です。 年齢、悪性度を考慮すると、どの様な方針が良いのかアドバイス頂ければ幸いです。高悪性度で待ったなしであれば迷いはないのですが、低悪性度で急ぐ必要はないと言われると逆に迷ってしまいます。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

半年続く血精液と血尿

person 40代/男性 -

以前も同症状にて質問させて頂いた者です。 2025年8月頃より精液に血液が混ざるようになり、酷い時には鮮血、終末時血尿や、下腹部、陰部周囲の違和感等があります。 断続的に受診はしていますが、今回の件では2度の細胞診以外は検査的な事は行なっておらず(先生も必要性をあまり指摘されない) 服薬にて経過観察を続けています。 確定診断は受けていませんが、前立腺の何かしらであろうといった所見のようです。 処方薬は… セルニルトン トランサミン アドナ レバミピド です。 もう半年くらいになりますが、一ヶ月の中で月始めが一番酷くなり、半ばにかけて普通に戻り、半ばを超え月末にかけてまた酷くなっていく気がしています。 自慰行為や性交渉等は制限しておらず、毎日のようにあるので、前立腺には負担はかかっているのだろうとは自覚しています。 個人的には、先生が検査を勧めない現状に自分も大きな疑問も不安もそんなには無いのですが (膀胱鏡等のリスク?痛みとかの方が怖いです) 思い当たる節があるとはいえ、期間も長くなっているので各種検査を希望した方が良いものでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

恐らく慢性前立腺炎及びその治療法(特に痛みの軽減方法)

person 50代/男性 -

1現在最も困っている事: 昨年12月末発症した慢性前立腺炎(細菌性又は非細菌性)によると思われる会陰部の痛み(ツーンやズーンとした疼痛や鈍痛と言われるものかの様な)が徐々に酷くなっており耐え難いです。その為発症来毎日19時頃迄は全く気力も出ず横臥→椅子でぼ~っとしている事を繰返しております。(横臥し続けていると痛みが増して感じてくる為、一旦起き数十分椅子に座った後下記の服薬を行い再び横臥します) 2痛み軽減対策: 服用薬/シプロキサン200mgを朝晩1錠+ロキソプロフェン錠60mgを1日3~4回+デパス0.5mgを1日3~4回を発症直後からほぼ継続しております その他としては長くとも1日おきの入浴を心掛けてます。又ドーナツ型クッションを間もなく入手します。 3付随症状: おならが良く出ます。又、稀に残便感があります。 4是迄及び今後の治療指針: 酷い痛みで、気力体力が削がれ続け外出もままならない為、是迄某大学病院に予約外で2度診察を受けただけです(初めての疾患で痛みも簡単に引くかと思ってもおりましたので)。その時は血液検査/尿検査/下腹部エコー検査を行い問題は指摘されませんでした。PSA検査はやってないみたいですが前立腺癌初期症状と似た症状は全く出ておりません。今後は同病院で主治医を付けて頂き予約診療での定期的通院も考えております。 5御指南頂きたき事: ・抗菌薬は上記薬と錠数で問題ないでしょうか ・他にどのような対策を講じればよいでしょうか 日々行動不能に陥る程耐え難い痛みを一刻も早く消したく、何卒宜しくお願い申し上げます

1人の医師が回答

前立腺の全摘除術後の放射線治療、ホルモン治療

person 70代以上/男性 -

● 前立腺がんになり、前立腺全摘除術を行いました。 今後、PSA再発(転移なし)があったとき、 1、救済放射線療法による合併症を避けるため、ホルモン療法という選択肢もあるのでしょうか。その場合、数年後に癌が去勢抵抗性をもち再燃した時は、放射線療法を行えるのでしょうか。 2、ホルモン療法を行った場合、ホルモン療法では平均3年程度で去勢抵抗性のがんになり効果がなくなるそうですが、 手術で前立腺がなくなっている場合は、長い間ホルモン療法の効果が持続するという人もいますが、 これは正しいのでしょうか? 3、前立腺に対する放射線療法においてはIMRT(強度変調放射線治療)が標準的に用いられるそうですが、前立腺全摘除術後の救済放射線療法においては、このような高度な装置は使わないのですか?使う必要がないのですか? ● 前立腺がんになり、前立腺全摘除術を行いました。 摘出した前立腺に断端陽性が見つかったとき、 これに対して、補助放射線療法を行った場合、その後PSA再発があった時は救済放射線療法を行うのでしょうか。 合併症がきつくなるので、ホルモン療法などを行うものなのでしょうか。 標準的な治療ではどのようにするのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「88歳男性 尿閉で膀胱ろうカテーテル。尿意がつらい」の追加相談

person 60代/男性 -

これまで不通に排便、排尿はありました。たまたま数日前の月曜日に、排便ができなくて病院にいきました。待ち時間に間に尿意があってトイレに行くのですが出せません。それで、泌尿器科に連れていかれて尿道にカテーテルを刺しその時に溜まっていた尿はなくなりました。病院にいる間に排便もあって今は普通に排便はできています。 問題は、現在もカテーテルが刺さっている状態で、尿意はありカテーテルから尿は流れますが、残尿感がありうまく排尿している感じがしません。今もずっと溜まっている感じがしており我慢できない状態が続いております。さっきの排尿からは血も混じってきました。病院の先生に聞くと、「そんなもんだ」で終わりました。 素人考えでは、便が止まっていたから排尿ができなかったので、排便ができている今ならカテーテルはすぐ外してもいいのではないかと思っていますが、1週間様子を見ましょうということでシロドシンOD4mg「DSEP」を処方してもらっただけす。 初めての体験なのでわかりませんが対応には全く納得していません。 カテーテルを外せば従来通りすっきりとした排尿ができると思っていますがどうなのでしょうか。早くはずしてもらえないのでしょうか。

2人の医師が回答

前立腺PSAの検査結果の相談です。

person 60代/男性 - 解決済み

何時もありがとうございます。以前に相談させて頂きました。昨日PSAの検査結果が出ました。5.22でした。2024年8月にPSA4.33でMRIは4段階(癌の疑い)で標準生検は陰性でした。その後は2025年2月4.56、2025年8月5.71と推移して、この8月の時に次回PSAが上がれば再MRIを行いその結果で再生検を考えるとのことでした。そして半年後の昨日はPSAは5.22でした。主治医の先生は「横ばいだから、また半年後」となりました。8月にまたPSAの検査をすることになりました。主治医からは、「前立腺肥大が45~50グラムあるから、それでPSAが高い可能性がある」「以前のMRIでは、びまん性に全体的に広がっている、移行域に怪しいものがある」と。今回は肥大症(頻尿など)の治療で薬を処方してもらいました。 それで相談ですが、 1、このPSAの推移だと、どんな数値になると再MRIや生検になるのでしょうか。 2、最近2025年10月のエコーで5.3×4.0×4.6で45~50グラム位とのことですが、この肥大だとPSAは今の5.22とかになるのですか。 3、そして前立腺癌の可能性はどの程度あるのでしょうか。 PSAだけ見ると、初めの半年は4台で次の半年は5台で上がってるのが不安です。先生方の見解を伺いたいです。主治医の先生には、諸々聴いてはきたのですが、よくわからないという感じが伝わってきます。どうか、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

前立腺肥大切除後の状況についての質問です。

person 60代/男性 -

前立腺肥大に伴い経尿道的前立腺切除術を実施しました。術後経過も順調で3日後に尿道カテーテルが抜け回復に向かい4日目の朝をむかえました(翌日の5日目には退院予定)朝食を済ませ10時位まではとても快調でしたが、お昼前くらいから下腹部に違和感が出始め体調に変化があり、さらに勢い良く出ていた尿が出づらくなりました。午後になると下腹部に痛みが出始め通常の色で出ていた尿に赤身が増してきました。13時過ぎくらいに尿が真っ赤になってしまい殆んど出なくなってしまいました。尿の残量を調べると250残っているとのことで、再びカテーテルを入れる方向で動きだしたのですが、先生が他の患者に対応で直ぐにくることができず2時間ほど待たされました。そうすると少しづつですが尿が出始め先生が来た頃には300以上出ていたので、カテーテルは様子を見てからとなり現在は経過観察中の状況です。 お聞きしたいことは、 1、快調に回復に向かっていたと思う状況から、なぜ一変してまた尿の出づらい血液の混ざる赤い尿が出るようになってしまったのでしょうか? また、このようなことはよくあることなのでしょうか? 2、今後はどのような対処の仕方があるのでしょうか? また、この状況で明日退院してもいいと言われましたが大丈夫でしょうか? 現在は下腹部付近に痛みはありませんが、体調はあまり良くなく食欲もあまりありません。尿の出が悪く(薄いピンク色に血液が混ざっています)滴を垂らすような時もあります。すぐに完治しないことはわかっていますが、術後快調だっただけに、凄くショックを受けかなり落ち込んでいます。お忙しいところこんな質問で恐縮ですが、どんなことでも良いのでアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

前立腺がんトリモダリテイの予後

person 60代/男性 - 解決済み

 お世話になります。  よろしくお願いします。  64歳 グリソン4+4  t2an0m0 PSA9.5  2024   6ヶ月のホルモン療法後   小線源治療   5回の外照射   をしました。 術後のPSA 3か月 0.04 5か月 0.5 8か月 1.37 12か月 1.31 15か月 1.29 18か月(現在) 1.65  です。 主治医からは 多分年齢が若いので 心配ないし、半数の患者がこのような 経過である。 半年後の検査でよい。 と言われます。 PSAバウンスと思い楽観視しておりましたが、 自分なりに調べるとやはり限りなく 生化学的再発に近いように思います。 質問 1. 半年後の検査で良いのでしょうか? 2. 3ヶ月後の検査をお願いしようと思っ   ていますが、その時PSA 2を超えて    いたらPMSAペットをうけたほうが 良いでしょうか? 3. この経過は生化学的再発と思ってよいでしようか? 4. 術後 一年半で再発となれば やはり悪性のガンと思いますが、 あと何年間仕事が出来、何年生きられるでしようか?  自営業でまたまだ借入返済のため 働かなければなれません。 5. このような経過を辿り、80歳くらいまで健康寿命を保つことができる可能性は どのくらいあるのでしようか? 6. 今、気をつけないとならないこと  などあればご指導ください。 7. ホルモン療法はどの時期に行うべきでしようか?

2人の医師が回答

92歳男性 泌尿器科の薬

person 70代以上/男性 -

92歳の父のことです、 要介護4で在宅介護を受けております。 話せば長くなるので簡単にお話ししますと、 大腿骨を骨折してからは足だけではなく、最近は認知症も進んでますので、内科や歯科は訪問診療を受けておりまして、 前立腺の治療のみ介護タクシーで泌尿器科に通っておりますが、要介護4ですので殆どベッドから降りずに食事や排泄以外はベッドに座ったままの状態で、外出はほぼ出来ません。泌尿器科に通うのもやっとでして、いつも付き添っている母も認知症で私は足が不自由で付き添えません。 なので、泌尿器科経験のある訪問診療の先生に転院する形にしようかと思っておりますが、諸事情により、なかなか今の主治医の先生から転院出来ないでおります。 PSAは0.208ですが、イクスタンジ80mgが処方されております。 今回、足の浮腫が酷いので血液検査をしたところ心臓があまりよくないようです。 年齢のことも勿論あると思いますが、92歳にしてイクスタンジ80mgは体に負担があるのではないかと思っております。 過去には副作用でかなり怠くなるようでしたので、イクスタンジを減らす、または止めて頂きたく主治医に相談をしたことがありますが、ダメでした。 92歳にもなり、今回の場合は怠さだけではなく心臓にも負担がかかっているのであれば、通院も難しいですし、薬の見直しと転院をお願いしたいと思っておりますがまた難しいかもしれません。 ここで質問ですが、 1…イクスタンジ80mgは心臓に負担がかかる薬なのでしょうか? 2…イクスタンジは92歳の父には強くないでしょうか? 年齢のことも考え、体に負担がないQOLで暮らして行って欲しいと思っております。 ご返信お願い申し上げます。

3人の医師が回答

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する