強迫神経症

強迫神経症について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

強迫神経症についての医師Q&A

Q

自傷したい、不安定

よろしくお願いします。 不安障害で通院しております。服薬している薬はリフレックス、デパス、テグレトール、ロラゼパム、オランザピンです。他にもあります。 昨日今日と不調で、感情のブレが激し過ぎてしんどいです。 イライラと自虐の繰り返しで、 先ほどからリストカットがしたくて(10~20代してました)我慢してます。 頓服薬は飲んでおり、何とかお風呂を済ませて座っている状態です。 何かしようとしたらイライラします。 泣き叫びたいです。 乗り切るしかないのですが、不安で不安でたまりません。明日は仕事なのでどうにか治めたいです。 どうすれば良いでしょうか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

強迫性神経症?でしょうか?

症状?としては、大きくふた通りあってたとえば、一つは外出中に道行く人に対して合理的理由もないのに否定的な価値判断を下したり(安月給だとか)、大切な人に対してもそのようなこと(別に〜のだから汚してもいいや等)を思ったりしてしまいます。そのようなことは思ってもないのに無意識に思ってしまうのが辛いです。今まで何度もそう思う事がありましたが、ここ三日間、なぜか辛いと思うようになりました。 もう一つは鍵をかけたか、ガスを閉めたか何度も確認しないと気が済まないことが多いことです。 だだし、前者の症状の方が圧倒的に辛いです。生活に支障は現在ありません。 以前、うつ的な症状に悩んだこともありましたが現在は大丈夫です。 何か、病気でしょうか?というのも病気かどうか悩むのもむしろ辛い気もします。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

頭がフリーズ、パニック

あるストレスな出来事が2週間前にあってから、現実感がなくなり、めまい(ふわふわ)、目が異常に疲れて脳みそがパンクしそうな感じ、 になってます。 字を追うのが疲れてできません。 何か考えようとすると、頭がフリーズします。 頭が凍ってしまったというか、表現できないのですがそんな感じです。 自分が自分でなく、パニックになりそうになります。 具合が悪いです。 もともとふわふわめまいはたまにありましたが。 用事で、今セミナーをうけなくてはいけなくて、でも情報が入ってくるとこの症状が悪化します。 ぼーっと外を眺めてるのが一番楽です。 どうしたら良いですか。とりあえず何科にいけば良いですか。 今日明日は休みですが、どう乗り切ったら良いですか。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

小さい頃からの買い物依存に衝動性に、物欲

買い物依存に衝動性です。買わなくても良いもの買ったり、買って満足はしますが、後で後悔します❗買い物依存は、昔からでして、同じものを買っては売っての繰り返しです❗今は、統合失調症患っております。買い物依存に物欲に、衝動性は、治りますか?今は、社協まで、使っています。 宜しくお願いします(^-^)/ (30代/男性)

30代/男性
Q

手を洗いすぎています。。。

コンビニでバイトをしています。コンビニには野良猫がいてお客さんが物を買う時に猫に触れてないか、もし触れてたら間接的に猫に触れたことになり汚くなっているのではないか、等の不安にかられ手を洗いすぎて荒れています。。。。 気にしすぎでしょうか、、、猫を直接触っていなければ問題ないですか?? (20代/男性)

20代/男性
Q

過去からの経験

少しずつ症状がよくなってきてるような感じはするので大丈夫だと思いますが、最近はなぜかこれからのことが心配で頭から離れません。 関係ないかもしれませんが私はいのしし年です。2019年がきたら24になり生まれてから二回目の年女を迎えます。私が小6の時も、いのしし年でした。その時に私はいじめにあったり自分の不注意で虫歯になってしまったりしました。そのときはもちろんですが、ご飯も三食食べてますし、歯磨きも夜一回でした。脅迫神経症でもありません。 なってしまっても抜けて生え変わるので、放置していました。ですが今は生え変わることはありませんし、二年後なので、脅迫神経症は治っているかもしれません。治っているのは嬉しいことですが過去の経験のことを思うとぞっとします。いのしし年の人はみんなそうなるではないかと思うと思いますがほとんどのいのしし年の子が虫歯になってました。 今は恐怖感を和らげる機能が歯科医院にはあるみたいですが、過去のことを思うと不安になります。 (20代/女性)

20代/女性
Q

朝になると発熱と腹痛が学校の朝はあります。

今月新学期になってから中学2年の息子が学校に行きたがらず、朝になると熱が出たりお腹が痛いと言います。学校の先生と一緒に原因であるいじめは対応して頂いたのですが、昨日からまた学校に行けず今朝は39℃熱が出てます。 本人も行かないといけないと思ってはいるみたいなのですが、体に出てるので医療機関で診察してもらった方が良いのでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

集中出来ないじっと出来ないのはどうすれば治りますか

何か障害があるとか病気であるとかじゃなくても、1つの作業にじっと集中して 何時間もやる事とか、じっとしている事が出来ない人間というのはいるのでしょうか? 自分は、じっと座ってやる事(勉強や作業)は最初の半年ぐらいは集中して出来るのに段々と日に日に集中出来なくなり 最終的には全く集中出来ないようになってしまうのです。 また、じっと立っているなども出来ません(じっとしていられない) 今通ってる心療内科の主治医の先生はどうしてこうなのかさっぱり分からないと言います 自分がADHDなせいかと思いましたがそうではありませんでした(しかしアスペルガーではあります) 躁病のせいで集中して勉強や作業をする事が出来なかったりじっとしている事が出来ないのかと思い、躁病治療のためにエビリファイ24mgを使いましたが鬱転してしまいました(つまりそもそも躁じゃなかった?) 自分としては何としても集中して数時間勉強出来たり、じっとしていられるようになりたいのですが、どうすればいいのでしょうか? (というか今の自分はコンビニバイトすら満足に出来ないのでこれでは社会生活がちゃんと営めない...) 障害や病気というわけではなく、生まれつきこういう人間だったって事なんでしょうか?本当に自分はどうすればいいんでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

潔癖症?について。

潔癖症?について悩んでおります。 トイレ掃除をした後、着ていた服が家の壁や机などに当たったのではないかと不安になり、何回も除菌シートで拭いたり、、。トイレ掃除した翌日、洗濯する際にトイレ掃除時に着ていた洋服を触ったら手を洗い、酷いときはそれが髪の毛や服に当たったのではないかと思い、シャワーを浴びたり、着替えたりします。トイレに行った後、便座に服が当たったのではないかと不安になり、着替えてしまったり外出先では着替えることはできないのでとりあえず除菌シートで拭いたりしてしまいます。。 手も異常に洗ってしまい、手が荒れてしまっている状態です。 自分でもこのままではダメだと思うのですが、治すことが出来ません。 今、妊娠中ですが更にひどくなったように感じます。 気にしすぎなのでしょうか?そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか? 自分で我慢し、コントロールするしかないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

強迫性障害かどうかについて。

中学1年生の息子が、強迫性障害(強迫性緩慢)と診断され、1ヶ月前からデプロメールを服用していますが、まだ改善はあまりみられません。 セカンドオピニオン的な意見を聞きたいのですが、息子は本当に強迫性障害なのでしょうか?症状は以下の通りです。 ⚫立ったまま止まり、一時間以上同じ場所に立っていることがある。声をかけても動かない。返事はする。 ⚫トイレに行って座ったまま出てこない。30分以上。 ⚫座っている時、体育座りで両足をずっと上げたりしてることがある。 ⚫しかめっ面のことが多い。 ⚫家の中での症状がひどい。外では比較的大丈夫。 ⚫手を洗う時間と回数が多い。泡を鏡にとばしながら洗う。 ⚫自分の顔を鏡でずっとみていることがある。 ⚫ペットボトルの蓋を開けたり閉めたりする。 ⚫鞄の置き方にこだわり、うまく置けないと何度もやりイライラしている。 ⚫3にこだわってる気がする。鼻を噛むのも三回必ずやる。おやすみと三回言うなど。 ⚫歩き方にこだわりがあり、右足から歩くと決めているらしい。 ⚫家では口を開かないで喋ることが多い(うーうーうーと) ⚫道(ルート)にこだわる。違う道だと嫌がる。 ⚫電気のスイッチを押すか押さないかで迷ってることがある。家族に押してと言うときもある。 ⚫自分の動くタイミングを作るのに、テレビのチャンネルを変えたりしている。 ⚫家では、遊ばない。以前はゲームとかボールを蹴ったりしたが、しなくなった。 ⚫着替えに時間がかかる。脱いだ服の置き方にこだわる。 ⚫シャワーが長い。お湯を沢山使う。 ⚫家の特定の場所で、行ったり来たりを三往復する。 ⚫つばを溜めていることが多い。 というかんじです。 他の精神病ということは考えられますか? (10代/男性)

10代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する