心の病気の治療法

心の病気の治療法について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

心の病気の治療法についての医師Q&A

Q

過食せずに痩せたいです

こんばんは、いつもお世話になっています。 私はかなりあった体重を25kg以上落とせたものの、間食が最近やめられなくなってしまい昨年の同じ時期より5キロ近く太ってしまいました。 なるべくお菓子などは買わずにいるのですが、量的には過食とまでいきませんが食べ過ぎ傾向にあるので、どうにか食べ過ぎを防ぎながら健康的に痩せたいのですが、間食を防ぐ工夫などありますでしょうか? 太ってしまった危機感を感じ、今日は2時間ほど様々な運動をしましたが、日々続けられることを続けていくことが大事であり、すぐに結果がでないことも分かっています。 精神科にかかっているため、薬も処方されていますが副作用で体重が増加するような処方ではありません。 せっかく痩せれたと思って油断していたら5キロ近く太ってしまい、洋服もキツくなり焦りを感じました。 過食と間食の間くらいの食習慣もどうにかしたいです。ちなみに昨年の同じ時期は間食はあまりせずに過ごせていたので、私でもやればできるのだと思いますが、今は食欲に負けてしまい悔しいですし、体重がこれ以上増えてしまう前にせっかくまだ若いので手を打ちたいです。 ストレスから間食の量が増えているのでしょうが、今はそれほどストレスに思うことがないので不思議でもあります。 何か回答を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

リボトリールの減薬について

全般性不安障害で、レクサプロを夜に15mg、リボトリールは不安時に頓服で0.5mg服用しています。 妊娠を計画してるので、リボトリールは断薬したく、不安時にも0.25mgまたは、0.125mgにしたりと少しずつ量を減らしています。 右目奥や右肩の痛みや、頭痛がよく起こり頭痛薬を飲んでもあまり効かないので、リボトリールを服用して気を紛らわそうとしてしまうことが多々あります。 右目奥や右肩の痛み、頭痛はリボトリールの減薬による離脱症状と考えられますか? 離脱症状に苦しまず、断薬する方法を教えてください。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

夫のうっかりミスが異常に増えました。

夫の様子が最近いつもと違うと感じています。 もともと慌て者なところはあったのですが、先週末は車で前の車に軽く接触してしまい、その後ガス欠を起こしました。 今週末は、出先から直接別荘へ行く予定が、夫が鍵を忘れてしまい一旦帰る事に。そして出かけ際に今度は自宅の鍵をかけ忘れていました。 会話がかみ合わない事が増えたり、うっかりミスが異常に増えた気がしています。 夫は、今年父を亡くし、 最近仕事で悩んでいることもあるようです。 こういうのは鬱の症状でしょうか。 病院に行った方がよいのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

倦怠感、眠気、吐き気、動機、息切れ、頻尿、喉の渇き

数年前から目眩で仕事を休む事が徐々に増えてました。今年は更に増え月に1・2日ほど身体が動かず休む事が増えてしまい、ずっと避けてきた心療内科にも行くことを決意し行きました。 先月末から日常生活もまともに過ごせないレベルで体調がおかしく起き上がれません。11月4日しか出勤出来ていない状態が続いています。 心療内科では性格的問題、自己中、発達障害の可能性があると言われました。 仕事に行けない状態の解決がありませんでした。どうしたらいいですか… 内科、耳、リュウマチ、女性的な部分、ホルモンバランス、健康診断異常ないです。冷えには反応が出ているくらいです。身体が辛いです。どうしたらいいかわかりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

疑心暗鬼になります。自分の記憶を信用できません。

話は長くなりますが 私は中学生の頃少し潔癖で 先生がくばるプリントを触るのに抵抗があり休み時間になるとよく石鹸で2、3度手を洗ってました。 友達に筆箱やペン、教科書を触られたら 筆箱やペンは家で石鹸で洗い 教科書は表紙は石鹸で 中の紙は除菌シートで拭いていました。 やがて高校生になりなぜか潔癖はなくなりましたが、社会人になり結婚して出産した後また気づいたら潔癖になってました。 それも中学生の頃よりもっと潔癖でスーパーで肉のパックを触るとすぐ手を洗いたくなり、生肉を炒める時も生肉の血が服に飛んだような気がして着替えたり、家の床に黒い粒が落ちているとゴキブリか何か虫の糞と決めつけ除菌シートで床を拭きまくり手を5、6回と洗いまくりその後なぜか髪の毛に虫の糞や菌が飛んでるような気がして怖くなりお風呂に入ったり、我慢できる時は我慢しますがそれでもほぼ一日中虫の糞がついたかもしれないとその事ばかりを考え家事が手につかなくなります。 髪に菌など飛んでいないはずなのに自分の記憶を信用できず今では手足を洗いすぎて皮膚が荒れて傷だらけです。 手を洗う石鹸も詰め替えを買って使っていますが一週間でなくなります。 洗いすぎで気にしすぎなのもわかっていますがこの行動をやめたくてもやめることができません。 気にしすぎて頭がおかしくなりそうです。 家族に軽く話したことはありますがそんなに潔癖なら家がもっと綺麗なはずだと軽く流されてしまいます。 確かにそう思われても仕方ないのですが 汚れているところを掃除しようとすると(トイレや埃がある所など)なぜか吐き気がしてきてお風呂に入る前じゃないとできないのです。 どうして、こうなってしまったのか どう治せばいいのかわかりません。 肌も荒れて限界です。 考えすぎると自分の腕を引っ掻く癖も治せずどうしたらいいのかわからないのです。 助けてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

薬剤の流れについて

薬の相談です とある薬剤会社から先生へお話をしてこういう薬を使えませんかとか いい、 先生は 納得して使用する場合先生に決定権があり使用しますよね。 そういった場合、 どういった流れで薬を使用する為、薬局にその薬を置いて いただくのですか? 自分は強迫性障害という精神病 もち 気になることがあると 確認しないと苦しい病気を持ってます。 どうしても 気になるのです (40代/男性)

40代/男性
Q

心療内科とは

一年ほど前に突然めまいと、耳が聞こえない症状に襲われました。 内科→耳鼻科→脳の検査→心療内科とかかりましたが、いずれも異常なし、その間に症状もおさまっていった為、様子見となりました。 ところが最近また症状が現れだしました。 ただ今回はめまい、突然の動悸や苦しさに加え、突然涙が溢れて止まらなくなる、何に対してもやる気が起きなくなってしまい、仕事にも支障をきたし始めました。 その前に健康診断をうけていて異常がなかったため、今度は自分の判断で再び心療内科にかかりました。 ストレスに心当たりはないか尋ねられたので、聞かれた通りすべて答えたのですが、ただの人生相談のような診察になった挙句、先生から、あなたがここに何を求めて来ているのかがわからないと言われてしまいました。 私はただ、これらの症状から脱却したくて、どこに行ったらいいかも分からず、すがる思いで心療内科を訪ねただけなのですが… その後AQテスト?を受けて診察が終わり、1週間後に結果を聞きに来てくれといわれました。 そして改めて結果を聞きに行ったところ、私の顔をみるなり、あぁあのすごい色々抱えてるひとね…って言われたあと、まずその後の状態を聞かれました。 前回の診療から1週間、実は症状が治まってしまったため、何もなかった旨を伝えたところ、ならいいじゃん!の一言ですべてが終わってしまいました。テストの結果も何も聞かされないまま。 じゃあこれで…と診療を畳み掛けるように終了されてしまったため、私もそれ以上何も聞けず退室しました。 テストの結果を言われなかったということは、異常がなかったということなのでしょうか? もう異常がないんだからと開き直って、今後また症状がでても耐えるしかないのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

高齢者の強迫観念の対策について

91歳の父が最近、何か心配事があると、それが強迫観念のように何度も浮かんでくるらしく、しつこく訴えてきます。昔から心配性ではありましたが、老化とともにその傾向が強まり、病的な感じを受けます。高齢者ですが、精神科の薬(抗うつ薬など)を使うことができるでしょうか。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

精神

元々の性格なのかもしれませんが、今回のきっかけは付き合ってた方に、嫌がらせをされてから発症しました。 私のあることない事を、私自身が信じてる人に影で話し、その嘘を聞いた人(信じてる人たち)に無視をされてからです。 その件に関しては、弁護士に相談をし書類を私自身が書き終わった事なのですが。 それからと言うもの、信じてる方に間違いを怒鳴られるとか、指摘をされる事には何も感じないのですが、自分の感情で怒鳴りつける、同じことに対しての答えが裏と表のように違う人を信じてたのにやられると、心がついていかなく、頭痛がおきて、高等神経ブロックをしてもらわないと何日でも寝込み涙が勝手に出てぎます。 一応精神科の予約をとったのですが、私はγが350もあり、薬物治療は出来ないんじゃないか?と思ってます。 カウンセリング等で良くなるものなのでしょうか? それともこれはただの性格なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

息苦しいのが一番辛いです

今朝手汗が出て胸が苦しくなりその後気持ち悪くなりました 4時間経ってまた同じ状況になっています こうゆう場合の呼吸法がありましたら教えていただきたいです (30代/男性)

30代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する