あがり症

あがり症について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

あがり症についての医師Q&A

Q

安定剤

6ヶ月の子供に授乳中ですが、安定剤を頓服でいいので飲みたいです。デパスやレキソタンは服用できないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

統合失調症だけではないようなきがする精神的な病

元々統合失調症感情障害あります。ですが、買い物依存あるみたいでして、職場の上司に、おかしいから治療した方がよい。と、言われました。確かにまだ、使えるのにスマホを購入してしまい後悔しています。あとは、元々対人関係苦手でして、職場の仲間をハイになった気分で、嫌われたような気がします。でして、とある人から嫌われてしまいました。この症状は、統合失調症だけでは、ないような気がします。精神科に受診した方がよいでしょうか?宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

妄想型統合失調症の障害者手帳について

今年障害者手帳が写真ごと変わるのですが、妄想型統合失調症のせいか障害福祉担当のワーカさんが「今年は二級でなく三級かもしれないんですけど…。」と、妄想と幻覚と幻聴が舞い込んで抑うつになってしまいます。生活保護の定期訪問があったばかりで、保護課のワーカーさんは3級になったら3級になってから先のことを考えましょうとおっしゃられてました。辛いです。デイケアへ行きたい。元気になって働きたい。と、言う気持ちは十分ありますが症状が邪魔してしまいます。こんな悩みがあるうちは二級でしょうか???現在一人暮らしをして11年経ちますが二級の収入だけで健康で文化的な最低限度の生活ははっきり言って出来ません。「二級ではなく三級かもしれないんですけど…。」と言う妄想幻覚幻聴をどうするか?三級の収入だけでどう生活するか?先生方宜しくご教授ください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

統合失調症ではない事を聞きたいです

この間の質問で日が経っていないのですがどうしても統合失調症が気になります。最初に八年前から五年前まで精神安定薬を間違って処方されて(実は自律神経だった)一日に20錠飲んでいました。誰しもが第三者の会話でとあるキーワードが出てきた時とか爆笑している時に「あ、これ私の事?」と気になる、性格が急変とまではいかなくても変わる、緊張、言い間違いもあることだと思います。私の場合周りが気になり一対一で話をしている時は目を会わせない(後から気づく)、喋るのが緊張する、話そうとして最初の会話がすぐに(言い方)出てこなくて繋ぎ言葉を使って何とか喋るが必死、顔をチラッとしか見ない(会話でまずい言葉を使い非難されないか心配だから)。一年前に呼吸が出来なくなり(不安障害とパニック障害と判断)心療内科に通いましたが今は脈拍が上がった時にしか飲んでいません。私は精神面が気になります。良い言葉を使えば極度の上がり症、小心者、話すのが苦手ですが私的には言い間違いが気になります。言い間違いにより他者に誤解を招く、妄想と思われる、言葉を指摘され後から考えて「あ、間違えた」。これが二時間くらいで五ヶ所以上で言い間違い方が酷すぎると思います。一人で実際に練習して何時間も話していられます。これらの症状は本当に統合失調症ではないでしょうか。自分が夢中になるのがドン引きです。前に対人恐怖になるようなトラウマが精神安定薬を飲んでいた時に凄くありました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

あがり症

私はこれから日本語教師を目指している者です。授業の中で何度か先生役をやりましたが、殆どが失敗に終りました(涙)。それは、私があがり症だということが自分で分かったからです。 私の場合は、頭の中が真っ白になり記憶がどこかにとんでしまい、言葉が出ず、足が震えるのです。こんな私がなぜ日本語教師を目指しているのか不思議ですが、いつか、尊敬される日本語教師になりたいと思っています。 前文が長くなってしまいましたが、どうすれば、あがり症は治りますか?アドバイスをお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

声が小さくて悩んでいます。

子供の頃からなのですが、声が小さくて聞こえないとよく言われます。今は接客業をしていますので、職場で声が小さいと叱られました。家族には言われたことはなく、カラオケなどで大きな声を出すこともあるので精神的なものではないかと感じていますが、治す方法はありますか? それと、仕事の覚えが遅いです。些細なことでもいいので改善する方法や原因についてなど、何でも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

授業に行くのが怖い

先週も似たようなことで相談させていただいたのですがまたお願いします。 6年前に社会不安障害と診断されて今は特に治療していません。 毎日ブロチゾラムは飲んでいます。 ですが先週授業で前に立って発表した際に極度に緊張してしまい顔が震える、上手く話せないなどの症状がありました。 この前お祭りの露店で販売の手伝いをしたときには、特に苦痛もなくできました。 治療をしていた時には露店なども苦痛だったのですが今はなんとも感じません。 今は学校の発表のみが苦痛でたまりません。 自分のせいでみんなの授業を妨げたくないと思い頑張ってやっていますが、もう限界かもしれません。 担任にも何て説明したらいいか分からず毎日、不安や苦痛を感じています。 ネガティブなことしか考えられないし、日によって症状はまちまちなのでその日に発表や授業中に当てられるのに対してとりあえずやってみるしかないような感じです。 こんなこと親にも言えません。 今ずっと辛いです。 どうしたらいいのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

セルトラリンの副作用なんでしょうか?

セルトラリン25mgを飲み始めてから3週間たったので 昨日から2錠になったんですが、飲むと頭がかーっと熱くなるのと、上半身の血の気がひいて 震えるような感じが現れました。これは副作用なんでしょうか?それとも飲み続けたら治まってくるものなんでしょうか? 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

仕事として認めてください(うつ状態回復)

よろしくお願いします。 先生の意見として伝えていただければ嬉しいです。 現在統合失調症で悩んでいます。 作業所へ午前中行ってきました。 菓子箱を折る作業です。 他に自分で個人事業として名刺作成・年賀状作成・ステッカー作成を行っています。 きちんとホームページも持って許可も得ています(税務署など) 友達の中国の会社も事務局長として契約しています。 働いているといわれるとやる気が出てきます。 空いている時間は部屋の掃除や図書館に行って脳トレをしています。 働いていると認めてください。 (40代/男性)

40代/男性
Q

物忘れが激しく、上手く物事を説明できません。

自分にとってコンプレックスになっている欠点が、心療内科で診断してもらう必要がある病気なのか悩んでいます。 物忘れが激しく、説明が下手、文章の音読ができません。対人関係が面倒臭い時もあり、相当なあがり症でもあります。 4年間一緒に暮らしている彼に、病気かもしれないから一度診断してみた方がいいと言われました。以下、詳しい症状となります。 ・文章を音読でスラスラ読むことができません。途中で止まって読み直すことが多々あり滑舌も悪いです。人前でも一人でも同じです。人前で音読することになると必ず赤面し、声が震え、頭が真っ白になってしまうようになりました。ディスレクシアを疑いましたが、読解力はあり、文章の意図を読み取る設問や、マニュアルを理解するのは得意です。 ・物事を説明するのが苦手です。人から話がわかりづらいと言われます。話したいことがあってもまとまりません。起承転結がきちんとしてないので、いまいち説得力に欠ける説明になってしまいます。1分以上一人で話し続けるのが苦手です。会話のキャッチボールは得意な方です。ノリだけで乗り切れるからだと思います。 ・物忘れが激しいです。 やろうと思ってたことを忘れていきなり他のことをしてしまったりします。説明が不得意なことにも影響していると思います。話の上手い人は、ある程度頭で話す内容をまとめてから話すと言いますが、まとめても覚えられません。キーワードだけ覚える方法も、話す瞬間に「?」とり、文章にできません。緊張していてもしていなくても同じです。アウトプットがとにかく苦手です。 長くなってしまいましたが、一番確認したいのは何か病気の可能性があるかどうかです。可能性があるとしたら、どの病気の可能性があるか教えて頂きたいです。 (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する