体重の減少

体重の減少について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

体重の減少についての医師Q&A

Q

食欲がない娘について

大学一年の娘のことです。 二週間まえから食欲がなく、本人に「体調がどこか悪いなら病院にいこう」と言っても「行かない。悪いとこがあっても治したくない」と言います。 夕食は以前よく食べていた頃の七割ほどしか食べない様子に、さすがに心配になりました。 大学へは通学しており、夜は眠れています。 食べない以外は、勉強もしており、家庭教師のアルバイトへも行っています。 が、すこしほっそりした様子に、このまま様子を見ていいのか、説得して病院に連れていくべきか迷います。 (10代/女性)

10代/女性
Q

手の震えが止まりません

抗鬱状態、適応障害、自律神経失調症と診断を受けてから、もうすぐ2か月が経過しようとしています。そして、数日前から持病である喘息も起こり始めました。 最初の症状が始まった時点から数えると2か月を経過しています。内科→診療内科→精神科とかかり、精神科にたどりつくまで最初の症状から1か月は経過していました。診療内科でも精神科でも重症とは言われています。 現在服用している薬は、 『リボトリール0.5mg』『コンスタン0.4mg』→朝・昼・夕食前 『ジプレキサザイデイス情1mg』→2錠 夕食後 『ユーロジン 2mg』→2錠 寝る前 『ツムラ六君子湯エキス顆粒』→朝・夕食前 『リズミック錠10mg』→0.5錠 夕食後 『リスパダール内用液0.5mg』→頓服 別途喘息用に 『シムボコートタービュヘイラー60吸入』→1日2回 『キプレス錠10mg』→寝る前 『ムコダイン錠500mg』『メジコン錠15mg』→朝・昼・夕食後 を処方されています。 症状も多いのは自覚していますが、手の震えが治まらなく、字もなかなかうまくかけず、茶碗やグラスを持つことも震えのためなかなか持つことが難しいのです。 手の痺れは毎日のことですが、震えが毎日続くようになってから、1か月以上経ちます。何か薬があるのか、他、こうすると治まるとかありましたら、教えていただきたいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

自律神経失調症と体重減少

ここ一月くらい仕事のストレスから、自律神経失調症の症状と思われる自覚症状がありました。 それに伴い、かなりの量で三食食べているのに一月で2kg体重が減少しました。 食べているのにストレスで体重が減少することはあるのでしょうか。 何か他の病気の可能性があるのでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

将来が不安でたまらない

日々、不安で不安で仕方ありません。 ここ1年ほど、 将来、破産するのではないか。 子供に不自由をさせるのではないか。 職を失うのではないか。 という不安が強く、吐き気が止まらなくなります。内視鏡検査もしましたが、消化器に異常は認められませんでした。 (今現在経済的に困窮しているわけではありません) 日本の将来が少子高齢化で暗い、等というニュースなどでも、不安で居ても立っても居られなくなります。 10代の頃から、強迫性障害気味だと思います。(診断を受けたことはありません) 加害恐怖が強い傾向にありましたが、今はとにかく将来への不安で日々が辛いです。 日々の不安に押しつぶされそうで、このまま鬱などになってしまうのではないか、それで失職するのではないか、家族に迷惑をかけるのではないか、家族に見放されてしまうのでないか、子供がかわいそう、などととめどなく悩みます。 仕事には普通に行けています。 朝起きられないとか、何日も眠れない、ということはありません。 食欲はなく、体重は落ちてきています。 ふっと気持ちが軽くなるときもあり、うずくまりたいほど落ち込む時もあります。 抑肝散とセントジョーンズワートのサプリメントを飲んでいると少し気持ちが楽です。 私は、病気なのでしょうか。 精神科にかかり、薬に依存することも怖いです。 ただの心配性と思ってきましたが、自分の心配が過剰なのか異常なのか、自分では分からなくなってきました。 アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

3日前から食欲がなくなりつつあります。

今年の8月から体調を崩し急激な食欲不振で体重が2カ月で8kg減少しストレスからくる適応障害と診断されました。薬物療法で多少改善されてきましたが、ここにきて再び胃腸の不快感から食欲不振になりそうです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

抗うつ状態の適応障害、自律神経失調症

私は『抗うつ状態の適応障害による自律神経失調症』です。始めは頭痛や立ちくらみだったので通常通院している内科へ受診し自律神経失調症と言われ、日々症状が酷くなり診療内科変更され適応障害と病名がわかりました。診療内科での初診から2週間後の診療内科受診時には更に酷くなり、精神科へと変わりました。診療内科では、デパスを1日3回、ジェイゾロフト25mgを寝る前で処方されました。精神科の初診で、リボトリール(朝昼夕)、ジプレキサザイディス(夕)、アナフラニール 10mg(夕)、ロヒプノール錠1(寝る前)、ソラナックス0.8mg(頓服)を処方されました。2回目の受診でリボトリール(朝昼夕)、ジプレキサザイディス(夕)、デプロメール25mg(夕)、ロヒプノール錠2(寝る前)、ソラナックス0.8mg(朝昼夕)、六君子湯エキス(朝夕食前)、クエチアピン100mg(頓服)、リズミック5mg(朝)を処方されました。そして、先日3回目の受診で、リボトリール(朝昼夕)、ジプレキサザイディス10mg×2錠(夕)、デプロメール25mg(夕)、ユーロジン2mg×2錠(寝る前)、コンスタン0.4mg(朝昼夕)、六君子湯エキス(朝夕食前)、クエチアピン100mg(頓服)、リズミック5mg(朝)を処方されました。頓服で悩んで忌ます。今まで飲んだ時の状況はすぐ眠くなるのはいいのですが飲んだ後の記憶がなく寝る前の薬は飲んでいません。もう一回は、訳のわからない事を話していたようです。先日寝るまでの間で症状を抑えるどころかもっと酷くなり夜間の薬の相談に電話し、翌日主治医に電話し、そのまま継続するように言われました。でも、飲んですぐふらふらになってしまい、寝るしかない…後で確認するとやはり寝る前の薬は飲んでいませんでした。クエチアピンはもう怖くて、紹介状にもデパスを…と書いて頂いていたのに『デパス』は出さない、と言われました。どう言えばデパスに戻してもらえるのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

仕事として認めてください(うつ状態回復)

よろしくお願いします。 先生の意見として伝えていただければ嬉しいです。 現在統合失調症で悩んでいます。 作業所へ午前中行ってきました。 菓子箱を折る作業です。 他に自分で個人事業として名刺作成・年賀状作成・ステッカー作成を行っています。 きちんとホームページも持って許可も得ています(税務署など) 友達の中国の会社も事務局長として契約しています。 働いているといわれるとやる気が出てきます。 空いている時間は部屋の掃除や図書館に行って脳トレをしています。 働いていると認めてください。 (40代/男性)

40代/男性
Q

心気症

こんにちは。ささいな体調の変化でガンや難病になったんじゃないかと思い、病院で検査して異常なしと言われても信用出来ず、不安になってしまいます。これって心気症ですか? また、心気症だったとしたら完治するのですか? (10代/女性)

10代/女性
Q

慢性疲労症候群

慢性疲労症候群の診断は難しいですか? 春からずっと倦怠感がとれません。 体重が4ヶ月くらいでどんどん減りました。 毎月40度近い発熱をしています。 原因はわからず2日くらいで勝手に治ります。 解熱剤鎮痛剤が手放せません。 常に倦怠感、過眠、食欲不振があります。 8月にアデノウイルスにかかり一週間40℃の熱を出した状態で肉体労働してました。 その一週間はご飯も食べられず、解熱後もご飯が食べられるようになるまで一週間かかりました。 結局そのまま食欲不振が続いています。お腹はすきますがすぐ満腹になり、おにぎり一個くらいをやっと食べてます。 体重は4ヶ月くらいで10kg減りました。ダイエットはしていません。 ストレスと睡眠不足、不規則な生活等、体調を崩す原因がたくさんあり、症状も多岐にわたるので、一体どこが悪いのか自分でもわからなくなりました。 うつのような症状もありますが、体調不良で精神的につらいのか、精神的な問題で体調不良を起こしてるのか…。 自律神経失調症が一番可能性が高いかなと思いながらもとりあえず内科を受診しました。 甲状腺炎や腎臓肝臓の疾患を疑い血液、尿を検査しましたが異常なし。 体力の低下かなと当帰芍薬散を処方されました。 しかし全身が上から押さえつけられてるように重く、うずくまったまま起き上がれなかったり、激しい眠気などで遅刻を繰り返し仕事をクビになりそうです。 子供もいるので仕事だけは必死に行ってますが、帰宅後は動けず、家事が一切できません。 仕事もやる気がない怠け者だと思われています。 近日中に上司との面談があり、慢性疲労症候群等の診断書があればと思っています。 怠けてるわけでもないし、頑張りたいのに頑張れないんです。 ちなみに生理周期だけはきっちりしてます。 そしてPMSの症状もきっちりやってきます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

吐き気について

彼氏が帰宅するなり急に怒鳴り始めたり、別れ話からなのか、身体がずっと緊張してる感じで、一日何回も吐き気がするんです。 身体の緊張は、毎日睡眠が少ないせいもあるのかなぁって思ってます。 一日4~5時間位です吐き気について (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する