その他心の病気の悩み

その他心の病気の悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

その他心の病気の悩みについての医師Q&A

Q

過量服薬

今日すごくイライラすることがあってデパスとリボトリールを80錠程と市販のパンセダンというイライラをやわらげるハーブの鎮静剤をお酒で飲みました。病院いかなきゃいけないレベルですかね? 昨日もネガティブな気分になって処方薬を40錠程飲みました。自覚症状はありません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

つらくなります

病院に、相談に行けたらと、おもったりします。リウマチもありますが、落ち込んでしまったり、離人感?が強い時、不安になります。痛みが強い時も、病院に行って言えたらなって、悲しくなります。何も出来ない人は、やくたたずですか❓ (40代/女性)

40代/女性
Q

1年前から心気症発症

昨年7月から心気症を発症致しました。 最近は前ほどのパニックは起きませんが、、一進一退の状況で先が見えません。 いつになったらがんの恐怖から解放されるのか、、。 心療内科には通ってますが事務的で一緒に治して行こうとは感じません。 いつものセルシンを2週間分出しときますねで診察おわり。 お忙しいし大変なお仕事ではあるのは、んかるのですが、それならば私は何にすがればいいのか。 辛くくるしいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

精神科か、心療内科か?

67歳の一人暮らしの母のことです。今日3週間ぶりに実家に帰ったら、母から「この1~2ヶ月、やる気が出ない、何もしたいと思えず毎日つまらない、何のために生きてるかわからない、友達に会っても楽しくない、泣き暮らしている、死にたいとさえ思う」と打ち明けられました。3週間前に会ったときは、私に心配かけたくないと隠していたそうです。1年程前から、若い時からの蓄膿が悪化し、味覚障害が出ていて、耳鼻科に通院していますが、そのせいもあってか食事が美味しくなくなったとは聞いてました。蓄膿は改善したものの、味覚障害はしつこく残り、一応お腹は空くので無理矢理食べているようです。他にも足指がじくじくして歩行が困難になり外出も億劫になり、悪循環。娘の私が精神病なのですが最近はかなり回復し、母も気が抜けたのでしょうか。心療内科に行きたいが、探す気力もないので、探して欲しいと言われ、心療内科か精神科かどちらが適切か迷います。因みに夜は耳鼻科で処方されている眠剤で寝ているようです。 (60代/女性)

60代/女性
Q

PMS?自律神経失調症?またはそれ以外?

自律神経失調症なのかな?と思う症状が、先月あり、一度良くなり、再び今あります。pmsなのかな?と思ったりもしますが、どこを受診すべきか教えてください。 先月、約2週間食欲不振(一番辛かった)、気分の落ち込み、動悸、ダルさ、やる気が起きない、たまに微熱に悩まされました。その期間中、内科で胃腸薬を処方され、産婦人科でレクサプロを処方されました。レクサプロは動悸や不眠、手足のしびれがひどく1錠でやめました。良くなる悪くなりを繰り返しながら、生理が3週間遅れで来ると、それとともにすべての症状が徐々に改善されました。 2週間程いつも通りの時間が過ぎた後、7歳の娘が首の怪我で10日入院し、付き添いで泊まり、昼間1歳の下の子の世話をしていると、精神、身体の疲れが出たのか症状が再発しました。今回は頭痛と軽い目眩、こみあげるような咳もありました。3.4日前に生理が来て、症状がおさまるかな?と思ったらまだあり、今日は風邪のような感じです。(微熱、ダルさ、食欲不振) PMSよりは、精神的な疾患のほうが考えられるのでしょうか。病名をつけられるこわさと、薬のこわさで尻込みしていますが、家族は重症になる前に病院に行ったら?と勧めます。 何科に行くべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

6歳の息子の心配性

小1の息子が最近、すごく心配性になり困っていまし。 前は天真爛漫な子でしたが、夏休みに亡くなった人を見たり、体調を崩したりして以来、心配性になってしまいました。 「僕は死なない?」「これ、毒入ってない?」など何回も聞いてきます。 学校では少し心配することはありますが、今まで通りやっています。友達と遊んだり、楽しいことがあると楽しそうですが、家に帰るとまたあれこれ心配します。 スキンシップを多くして、安心させるような言葉がけをしたり励ましたりしています。 色々心配になる年頃なのでしょうか!? 親としてはどのようにしてあげるのが良いのでしょうか!? (30代/女性)

30代/女性
Q

自傷したい、不安定

よろしくお願いします。 不安障害で通院しております。服薬している薬はリフレックス、デパス、テグレトール、ロラゼパム、オランザピンです。他にもあります。 昨日今日と不調で、感情のブレが激し過ぎてしんどいです。 イライラと自虐の繰り返しで、 先ほどからリストカットがしたくて(10~20代してました)我慢してます。 頓服薬は飲んでおり、何とかお風呂を済ませて座っている状態です。 何かしようとしたらイライラします。 泣き叫びたいです。 乗り切るしかないのですが、不安で不安でたまりません。明日は仕事なのでどうにか治めたいです。 どうすれば良いでしょうか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

大人のPDSD Rio本来の自分わからない

大人のPDSDのチェックリストで受診した方がいいと結果が出ました。 心療内科へ行こうと思うのですが、最近色々と可笑しく、自分がよく分からなくなってきており 自分が話しているけどそうじゃない感じがあり よく説明ができません。また、自分は愛着障害?みたいなのがあるのかな とか承認欲求が強いななど専門用語というかそういうのを話してる自分に対し 何言ってんだ私 みたいな感じになります。 虚言癖もあり 自分にもほかの人にも嘘ばっかりつき 本来の自分はどんなやつだかも分かりません。 支離滅裂だとは思いますが 、どうかお力添えいただけたら幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

アロマオイル

アロマオイルを一日中かいでいると具合悪くなりますか?または身体への害などはありますか?オイルに携わった仕事をすることになり、一日中おいるをかぐことになります。手で触れることはありません。不安ですが会社には聞けないのでここで相談しました。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

受診を断られることはありますか?

こんにちは。 いつもお世話になっております。 本日もよろしくお願いします。 現在は精神科には通院していませんが、半年ほど前まで精神科単科病院に通院していました。 診断名は境界性パーソナリティ障害で、医療保護入院の経歴もあります。 もし今後メンタルクリニックや総合病院の精神科病棟の無い病院で治療したくなった場合、医療保護入院などの経歴で初診を断られたりしますか? ちなみに現在の病状はかなり改善状態にはあると思います。 前医もトラブル等では無く、円満に受診終了にしたので診療情報提供書は書いてもらえると思います。 今は境界例は落ち着いているので受診するとすれば不安障害や抑うつ気分、性の問題なのですが、保護入院の経歴があるので断られてしまうんじゃないかと心配で。 前医はスタッフの対応があまり良くなかったので受診するなら別の病院をと思っています。 ご回答お待ちしてます。 (20代/女性)

20代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する