心の病気の治療期間

心の病気の治療期間について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

心の病気の治療期間についての医師Q&A

Q

統合失調症で異様に冴えたり過呼吸があります。

統合失調症です。現在シクレスト4錠、インヴェガ4錠頓服にコンスタン1日2錠くらい飲みます。 最近の大きな悩みは、異様に感覚が冴える事と、強い眠気と共に過呼吸になる事です。 どちらも生理前に強く緊張したりすると出る気がします。 生理が開始し、薬も前回の診察で増えたばかりなせいか最近の大きな悩みは数日は落ち着いています。自分で不安の沈め方や緊張しにくくなる本なども読んだりしています。 薬によって、今後異様に冴える事や過呼吸は減りますか? どちらも程度は徐々に軽くはなっています。 また、生理直前に異様に緊張が強くなり、過呼吸も冴えるのも両方おこったりしてとてもつらいです。 これも薬により治りますか? また、異様に感覚が冴えることと、過呼吸は早めに頓服を飲むように指示がありましたが、他にできることはありますか? 速めに入浴するなどすると過呼吸は少し楽になりますが、次いつなるのかと常に不安感があります。 異様に冴えるのは頻度も減ってきましたがまだ不安です。 また、今の薬の処方になってから、日中は大丈夫なのですが、朝昼夕食後寝る前シクレストで、寝る前インヴェガまとめて、頓服は日中や夕方なのですが、 夕食後ものすごく眠くなります(午後7時~8時頃など)眠かったらそのまま眠ってしまいますが、眠り過ぎなのかとも思います。朝は8時頃目が覚めます。 また、夕方頃不安が強まります。眠気や不安の強まりは薬とは関係ありますか? 異様に冴えるのと過呼吸は今後減る可能性やなくなる可能性はありますか? 質問が多くすいません。 回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ワイパックスを飲んでいても、そわそわ感があり困って

不安障害があり、2年弱ワイパックスを3mg飲んでいて症状は安定していたのですが、ここ2ヵ月不眠の強いストレスがあり、今は眠りの問題は解決したのですが、ワイパックスを飲んでも、そわそわ感があり、投薬時間の大分前からもそわそわしたり、1日中そわそわ感がある日もあります。脳が不安定な状態が3週間位続いており、別の症状がでたのかどのような対処をすれば良いのか教えて欲しいです。 (50代/男性)

50代/男性
Q

頭がフリーズ、パニック

あるストレスな出来事が2週間前にあってから、現実感がなくなり、めまい(ふわふわ)、目が異常に疲れて脳みそがパンクしそうな感じ、 になってます。 字を追うのが疲れてできません。 何か考えようとすると、頭がフリーズします。 頭が凍ってしまったというか、表現できないのですがそんな感じです。 自分が自分でなく、パニックになりそうになります。 具合が悪いです。 もともとふわふわめまいはたまにありましたが。 用事で、今セミナーをうけなくてはいけなくて、でも情報が入ってくるとこの症状が悪化します。 ぼーっと外を眺めてるのが一番楽です。 どうしたら良いですか。とりあえず何科にいけば良いですか。 今日明日は休みですが、どう乗り切ったら良いですか。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

小さい頃からの買い物依存に衝動性に、物欲

買い物依存に衝動性です。買わなくても良いもの買ったり、買って満足はしますが、後で後悔します❗買い物依存は、昔からでして、同じものを買っては売っての繰り返しです❗今は、統合失調症患っております。買い物依存に物欲に、衝動性は、治りますか?今は、社協まで、使っています。 宜しくお願いします(^-^)/ (30代/男性)

30代/男性
Q

高EEの家族に対する医療者の介入について

適応障害および身体化障害で、現在、入院療養中です。 近日中に1泊ではありますが、自宅に戻って自宅療養への切替が可能か判断するため、主治医から外泊打診がありました。 家族からの高感情表出があって、今回入院療養に切替をしていた訳ですが、正直、自分にとっては猛獣の檻に放たれる気分です。 主治医からは、「仮に攻撃があっても取り合わずに聞き流すか自室に戻る今までの対応をしてください」とコメントがありました。 自分にまったく非があったとは思ってはいませんが、家族を家にいられないような精神状態に追い込んだことについて、本人がどこまで理解しているのか、そこのところがはっきりしないため、不安で仕方がないのですが。 いきなり退院してしまうと行き場所がなくなってしまう可能性もあるため、試験的に家に戻ってどんな状態で過ごせるか確認をしたいということのようです。 問題なければ退院調整、難しいようなら入院期間を延ばすことになります。 精神疾患があり、家族から高EEがあった場合、その高感情表出となっている家族に対してはアプローチはしてもらえないのでしょうか。 つまり医師など医療者が介入して、「あなたのその言動が苦しめている原因のひとつだから、厳にそのような言動をとらないようにしてください」といったように言うことは出来ないのでしょうか。 患者本人から同じ言葉をかけるよりも効果的なような気がするのですが、分かる範囲で教えていただけると幸いです。 外泊訓練を踏まえて、主治医にも相談してみようと思います。 (30代/男性)

30代/男性
Q

自傷行為後のケアについて。

お友達の自傷行為後のケアについて、友達自身なにをするべきかわからなさそうだったので質問させてください。状況的にいうと、一年前に母親を癌でなくし、同棲までしてた長い彼女が転勤で海外へ行ってしまいました。 精神的に落ち込んでいました。母親の死にたいしてとてつもない罪悪感があったそうです。医療ミスもうけ最後はご飯さえ食べれない状況だったと怒ってました。 そんな彼が2ヶ月前、彼女が一時帰国した時にあまり良い感じではなく、たぶん、自分がこんなにエモーショナルなのになんでこんな時にいっしょにいてくれないんだと思ったのと、母親の影を彼女に載せていたため、そな反動で一気におかしくなり自分の身体中と首を結構刺しまくり、両腕にリスカのあとがたくさんありしまた。結局出血多量になり自分で救急車を呼んだそうで手術で他に傷つけた臓器がないから一般体をあけてチェックしたみたいなので体の真ん中に胸からおへその下まで切り傷を見せてくれました。あともう少し奥までか、場所がずれていたら刺し傷の一つが心臓に当たっていて死ぬところだったらしいです。 見た目は別に精神も病んでいなさそうだし平気なのですが、最近から少しおかしいなと思うことがありました。 死ぬつもりではないということは確認済みです。 ちなみに二ヶ月前、入院中メールで元カノに完璧に振られたようで、そのショックからまだ自傷行為をしないか心配です。今現在カウンセリングを受け始めたそうです。 わたしの疑問はここまでしてしまった人がカウンセリングだけで健康なメンタル状況に戻れるのかということです。医療機関にもいったほうがよいのでしょうか?また医療機関であればやはり、精神科でどのような具体的な治療が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

集中出来ないじっと出来ないのはどうすれば治りますか

何か障害があるとか病気であるとかじゃなくても、1つの作業にじっと集中して 何時間もやる事とか、じっとしている事が出来ない人間というのはいるのでしょうか? 自分は、じっと座ってやる事(勉強や作業)は最初の半年ぐらいは集中して出来るのに段々と日に日に集中出来なくなり 最終的には全く集中出来ないようになってしまうのです。 また、じっと立っているなども出来ません(じっとしていられない) 今通ってる心療内科の主治医の先生はどうしてこうなのかさっぱり分からないと言います 自分がADHDなせいかと思いましたがそうではありませんでした(しかしアスペルガーではあります) 躁病のせいで集中して勉強や作業をする事が出来なかったりじっとしている事が出来ないのかと思い、躁病治療のためにエビリファイ24mgを使いましたが鬱転してしまいました(つまりそもそも躁じゃなかった?) 自分としては何としても集中して数時間勉強出来たり、じっとしていられるようになりたいのですが、どうすればいいのでしょうか? (というか今の自分はコンビニバイトすら満足に出来ないのでこれでは社会生活がちゃんと営めない...) 障害や病気というわけではなく、生まれつきこういう人間だったって事なんでしょうか?本当に自分はどうすればいいんでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

不安の感じかたが変わった。

いつも、お世話になっています。不安障害と言われてメイラックスを服用して一年半がたちました。量も1.5ミリから1.0ミリと減量できていました。高血圧で倒れた事に対する身体的不安から現在に至っています。血圧の治療も平行して行っています。最初は死に対する恐怖から不安がひろがっていましたが、最近すこし強めの不安感に襲われたとき今までと違って急に体が火照り、立ち眩みに似た感じや、手足にあせがにじんで、気分が悪くなるようになりました。不安とは少し違うようでした。後、睡眠が二時間おきに目が覚めるようになり朝までグッスリ眠れないです。メイラックスは就寝前に飲んでます。主治医は考えすぎと言います。長くなりましたがメイラックスも長期になってるのも気になっています。このままメイラックスでいいのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

仕事に行く気にならない

職場のストレスチェックで高判定がでましたが、特に気になることもなく放置してました。春先から今までできていたことができなくなり、また朝はめまいで起きれなくなったり仕事を休むことが増えました。 子供は4歳で送り迎えや夕飯は夫に頼んでいるため、夫の負担が増えてます。仕事を辞めようか悩んでいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

離人感、現実感のなさ

あるストレスがきっかけで、だんだんと感情が薄く現実感がなくなりました。 ある出来事が急に起きてから2週間、明らかにストレスとめまぐるしく変わる環境が原因だと思うのですが、現実感がありません。 実は、東日本大震災のあと2週間くらい経った時にも同じような症状になりました。PTSDだったのでしょうか。 その時は、家に帰る道や、自分が今どこにいるのか、少し前の記憶もよくわからないまでになりました。 1ヶ月くらいして、元に戻りました。 今はまだ、道がわからないまでにはならないですが、やはり同じように頭に霧がかかったような感じです。 きのう他人と楽しく話している時は、一時的に元に戻っていましたが、今朝起きるとまた頭に霧がかかったようになっていました。 過去の経験から、いずれ治るものだとは思うのですが、原因となるストレスを完全には拭い去りきれない環境ですし、今やむをえず新たな職探しもしております。 本当はこう言った行動は良くないとわかっているのですが… 早く現実感のなさから抜け出す方法はないでしょうか? 好きなことをしたら良いのでしょうか。 やはり時間しかないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する