統合失調症

統合失調症について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

統合失調症についての医師Q&A

Q

今後どのようにしていけ良いのかアドバイス願います。

お付き合いしてる男性から二重人格じゃないかと若い時に病院で診断されたということを昨日カミングアウトされました。今は病院には行ってないようです。 というのも一昨日些細なことで喧嘩になり別れ話になった後からLINEやら電話やらが酷くてLINEの内容もビックリするような内容で電話での口調もほんと酷くて、会話にならない感じでした… 気付くといつもの彼に戻ってました 怖くて言えなかったそうです… 親が離婚しておばぁちゃん達に育てられてきたそうです親の愛は殆どと言っていいほど受けてこなかったようなのですがやはりそれが原因なんでしょうか そして二重人格を理由に化け物扱いや近寄るななど小さい時から言われてきたのも原因のような気もします 生まれて初めてそういう方と出会ったので自分も状況を把握出来てないのもあるんですが、、 ただ今後、本当に関係を続けたいと思うのならば病院に行って治るなら治して欲しいと強く願ってるのですが、どうしたらいいのかよくわかりません。。 病院に繋げるべきなのでしょうか (40代/男性)

40代/男性
Q

精神科に統合失調症で通院しています。

精神科に通っているのですが、家庭環境が悪いと、医師が言いました。これ以上何にも出来ません。と医師に言われどうしたらいいか、分かりません私統合失調症です。薬を、飲むな、診察に来るな、私の診察がめんどくさい、と言う捉え方しか出来ません。病院にいかないほうがよいのでしょうか?私は家のハードな状況をはなししただけです。私の主治医は私のことを早く死ねと言うっているのでしょうか私は生活保護と精神の障害年金で暮らしています。だから何をいっても生活環境が悪いとか、どうしようもないと言われるのでしょうか?最近気持ちに波があり幻聴幻覚は、あります。死んだ方がよいのでしょうか。死にたいです (30代/女性)

30代/女性
Q

統合失調症の息子との接し方

息子が統合失調なのですが、医師からの薬は飲んでいますが、楽しい幻聴が聞こえるため幻聴を嫌がらずむしろ楽しい為どんどん受け入れる為治っていく感じがしません。こんな息子にどうやって接したらいいかわからない状態です。 (10代/男性)

10代/男性
Q

人間関係を上手く築けなず病気がよくならないです。

統合失調症で治療中です。 病気のせいなのか元々の性格のせいなのか分かりませんが、人間関係が上手く築けません。(私の個人的な見解では私が存在悪だから皆さん深い関係を築きたくないのだと思います) 見捨てられ不安が強く、顔色を伺うのはもちろん、八方美人になって自分を虐めたり、利用したり、虐げたりする人にも気に入られようとしてしまいます。 寧ろ、虐げられている方が安心します。(私が虐められている事によって他の人が虐められない事と虐めている人がストレス発散になる事によって私の存在意義があるから、虐められている間は捨てられない) やっぱり、私は、おかしいですか? それもあって、色々と親切にしてくださっていた人のアドバイス(虐める人には今は近づかないようにとか休むようにとか)を受け入れられず、失望させてしまいました。 恐らく、もう見捨てられたと思います。 今は抑鬱状態で、主治医にもお仕事や頭や神経を使うことを休むように言われているのですが、気を遣うような、消極的な事ばかり言って私を傷つけるような人に態々近づいてしまいます。 優しくもして欲しいし親切にもして欲しいと思うのですが、優しく親切にされると不安になり、それまで築いてきた関係をぶち壊してしまいます。 正常な人間関係を築けないのは、病気のせいですか? それともこんな性格だから病気になったのですか? やはり私は存在悪なのでしょうか? 正常な人間関係を築くにはどうしたら良いですか? もう頼れる人間は誰もいないです。 友人も皆私が重荷なのでいなくなりました。 虐げる人もサンドバッグ(私)が壊れたら捨てるでしょう…。 私の居場所はどこにもありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

障害年金について

来年から障害年金受給者は毎月給付金が増えるのですか、詳しく教えてください (30代/男性)

30代/男性
Q

アカシジアと中性脂肪

統合失調症22年目の者です。今年2月からデパケンRが1日600ミリ足されてから体重が5〜6キロ増えてしまいました。お腹か空いて空いて仕方ないのです。アカシジアのストレスから夜食べてしまうことが多く、血液検査をしたら中性脂肪が216ありました。先生からこれ以上体重を増やさないようにしてくださいと言われてしまいました。坂の上に住んでいるので、牛乳などは宅配を取って居ます。4年前電気けいれん療法を13回も施行した為、足が不自由で生活もやる気と目標の差が開いてしまいました。朝ご飯を減らすから夜食べたくなるのでしょうか??体脂肪を減らすのは無理でもこれ以上増やさないいい方法があったら腹筋する、歩く以外の方法を教えてください。結婚もしたいし、これ以上女性として価値が落ちることをしたくありません。宜しくご教授ください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

廃用症候群の介護を押し付けられて困っています。

廃用症候群の父のことで病院のソーシャルワーカーと話をしましたが、一方的に介護を私に押し付けてきます。私は、精神病に身体の病気、整形外科疾患を抱えているため、無理なものは無理なんです。こちらが廃人になってしまいます。 病院は、もうすぐ転院しないといけないのですが、転院先の病院に見学に行ってください、と言われましたが、病院に行かない日は、もうぐったりとして1日眠って休まないと身体が持たないので、正直に言って迷惑なのです。なにも使い物にならない私に押し付けなくてもいいと思いますが、こんな感じです。精神科の先生は、あなたが入院したほうが良いのでは、と仰いました。疲れてきました。健康でバリバリ働いてる兄がいるのに、私にばかり負担を押し付けてきます。なんだか先が思いやられる病院だなぁ、と言うのが本音ですが、もう行くとこがないので仕方がありません。ちなみに、わずか1ヶ月しか入院できないそうです。こういう場合はどうすれば良いですか。 今のところ、拒否すると言う形でしかできません。父を救急搬送したときは、二人とも具合が悪く動けず、病院に電話して、救急車を呼ぶのに2時間もかかり危ないところでした。家で私が介護出来るとは到底思えません。家にも介護の人は、来られると精神状態がおかしくなります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

しばらく前に訪れた場所を忘れていました

時々気が向いた時に電車で途中下車をして、面白そうなお店や観光スポットに行ってみる事があるのですが、初めて来たつもりの場所が後で家に帰ってから考えると前にも一度来た事があった場所だったのを思い出したりする事が、最近多くなりました。 前にそこに訪れたのは考えるとそんなに昔ではなく、数ヶ月前だったりするのですが、お店や観光スポットにしばらく前に立ち寄ったエピソードを自分ですっかり忘れてしまっていて、もう一度初めて行くつもりで同じ場所に行ってしまってから、「そういえば前にも来た事があったぞ」と思い出すというのは、軽度の認知症などの病気である可能性はありますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

気持ちを休めるにはどうしたら良いのか?

先日、こちらで相談して、予約前でしたが受診し、主治医に12月から勤務時間を短くするように言われて、今月・水・金と週三日短時間勤務をしています。(週に三日勤務は元からです) 今までより退勤時間が2時間早まり、真っ暗な中を歩いて帰って来なくても良くなりました。 その点だけでも良かったと思います。 でも、早く帰って来て休もうと思ってはいても気持ちが全然休まりません。 みんなが仕事をしている中退勤するのも忍びないですし、みんながとても忙しくて時間外をやっている中、私だけ休んでも良いのかととても悪いことをしている気がして気持ちが全然休まりません。 考えると下痢をしてしまいます。 下痢は元々しやすく仕事の日は必ず下痢で仕事以外でも気を遣う人と会うなどしても下痢をしているので、下痢は問題視していませんが、休んでいても気持ちの上で休まらないということは、休む意味があるのかなと思い相談させて頂きました。 本来は、主治医はお仕事は完全に休むように言われましたが、それは無理と私が言ったので、短時間勤務にしてくださいました。 きっと、完全に休むことにしたら今より罪悪感が酷くて今以上に休めなかったと思います。 それで、質問なのですが、罪悪感を持たずに休むにはどう考えたら良いですか? それから、主治医は頭を休めるように仰ったのですが、私は、ボーッとしたことがなく、寝る以外に頭を休める方法が思いつかないのですが、寝逃げは正しいことでしょうか? 牛は、反芻しながら頭を休めているそうですが…。 因みに、マインドフルネスや瞑想は、理由があり出来ません。 その他の提案があれば教えてくだされば幸いです。 因みに、診断は統合失調症で、今回、短時間勤務になったのは、抑鬱状態(正しくは陰性症状と言うのでしょうか?)が酷く家事や身の回りの事が出来ないからです。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

精神疾患。精神科の先生回答お願いします。

主人が精神疾患だと思います。仕事に熱心で休まず朝から晩まで一生懸命働く人でした。すごく人間もよく友達も多いです。 ですが、自殺願望(薬剤を飲む)、被害妄想(盗聴、尾行)、友達や会社のまわりの人間から囲まれている。自分を試しているなどと言い毎晩夜中まで同じような事を言っていました。去年、仕事をやめてお互いの実家に戻り別居中です。子供は二人居ます。 病院にかかるも、自分は病気ではないと言い薬は飲みません。オランザピン錠が処方されました。子供のために仕事を始めようと3回トライしましたが、結局10日も続かずやめています。まわりの人間が自分の事を言っている。犯人探して、とことんやり返すと言ってます。この病気は何ですか。心身症とかストレスから来るものと病院では言われました。別の病院では去年、統合失調症の可能性があると言われました。仕事から離れるとよき父親ですが、そのことになると固着して聞く耳を持ちません。仕事も出来ない状態です。やはり、まずは処方された薬を飲んでみるべきだと思うのですが、どういう対応が一番いいのかわかりません。職種を変えようと提案していますが、以前していた仕事がしたいようです。口では嫌いになった。魅力は感じないと言ってます。社会復帰させてあげたいです。 (30代/男性)

30代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する