腫瘍

大網由来の脂肪肉腫。2021年5月切除、同年末に肝臓転移し、翌年3月切除し、現在経過観察中。予後は?

person 70代以上/男性 -

74歳男性、2021年5月PCR検査を受ける際に事前レントゲン検査で胃の前面に影ありと言われ、精密検査の結果、GISTの疑いありとの事で、即日入院、手術の結果は大網由来の脂肪肉腫(多型型)と判明。医師の診断は、腫瘍は完璧にとれた、周囲の内臓等に浸潤なし、リンパも大丈夫との事で、周囲組織の切除は一切なしでしたが、組織検査の結果は、極めてまれな肉腫で、効果ある抗がん剤のエビデンスなし、放射線も効果期待できずとの事で、3月ごとの検査中。その後、同年末に肝臓に1センチ程度の転移巣らしき影発見、同病院では対応できずとの事で、がん専門の大病院(腫瘍内科)紹介され、2022年3月肝胆膵外科にて手術、内臓、周辺リンパ節等に問題なし、4月ごとの検査を実施中。現在までは問題なし。症例がきわめて少ない肉腫との事で、いわゆる生存率など算定されていないとの事でした。又、前前回の検査の際、いわゆる治験に参加できる可能性ありと言われましたが、(薬の名前を失念しました)その検査結果で異常が無かったため、治験参加は見送りとなりました。質問は、 1 一般的に治験により効果の出ることは、多いのでしょうか。治験ですからやってみなければわからないのでしょうが、ある程度の効果は期待できるのでしょうか。もちろん、副作用はあり得るので、覚悟しなければならないでしょうが、 2 大網由来ですので、症例が稀であることは承知ですが、一般的な多型型の脂肪肉腫の生存率はある程度、出ているように思います。しかし、ネット上のいろいろなサイトを見ると、5年生存率において、50%くらいから30%くらいまで、ばらつきがあるようです。どちらが正しいのでしょうか。 3 将来的に治療の手段なくなった場合、どのような症状が出てきて、死に至るのでしょうか。

1人の医師が回答

数ヶ月続く腋窩リンパ節の腫れ

person 20代/女性 -

29歳女です。 6月ごろに腋窩リンパ節の腫れに気がつき、腫れが引かなかったため乳腺外科に受診しました。 しこりは2つで両方とも1センチ〜1.5センチ程度。押しても痛みはなく可動性があります。 セカンドオピニオンとして2箇所受診したのですが、どちらの医院もエコー検査の結果正常なリンパの腫れの形、乳房にしこりは無しという事で経過観察になりました。(念のための血液検査も問題なかったです) ですがその日からしこりは大きくなってはいないものの、未だにお風呂の時などに触れます。 ネットを見ると悪性リンパ腫では数週間から数ヶ月かけて大きくなる、他乳がんでもネガティブ乳がん(?)で乳房にしこりが無くても発生する可能性がある、炎症性のリンパ節の腫れなら小さくなる筈だから他の病気が潜んでいる可能性がたる、との記載があり不安です。 なかなか小さくならないリンパ。これは放っておいて大丈夫なのでしょうか、、。 心配性な性格なもので、以降ずっと悩んでます。 写真は8月中旬にしていただいたエコー写真なのですが、その時にパパっと撮ったものです。現在写真は実家に置いてあるためしこりの状態が確認できないので参考にならないかもしれません。

3人の医師が回答

腎盂癌の治療について

person 40代/女性 -

2か月前腎盂癌と診断され個人で得られる情報も少ない為、こちらにご相談いたしました。経緯は下記の通りとなります。 5月中旬、膀胱炎に似た症状の血尿があり数時間で改善。(これ以後血尿なし) 6月下旬 念のためクリニックで尿細胞診を受けた結果、グレード3aの診断。 7月中旬 中小病院のCT結果で腎盂癌疑いと診断を受け、専門病院にて検査開始。 造影CT:ステージ3, 造影MRI:ステージ2, 尿細胞診:グレード2, 逆行性腎盂尿管造影検査: 分腎尿- グレード2, 画像診断: 典型的な癌病状画像確認 これら結果からGC療法後、腎尿管全摘除術の予定が組まれましたが、先日行った尿管鏡検査で、ブドウ状の癌細胞は目視で確認できたものの、生検結果は陰性となり化学療法がアベンドしました。 現時点では、先に腎尿管全摘除術を行い、その後病理検査結果次第では化学療法(チェックポイント阻害剤)を行う指針ですが、予後を考えると先に化学療法を行う方がべきか判断がつかない為、化学療法担当医とのカンファ後決定しますといわれています。 以上が簡単な流れとなり、下記にご質問内容を箇条書きいたします。 1. CTで確認できる大きさは3cmぐらいですが、生検で陽性が出ない癌細胞でもそこまで広がることはあるのでしょうか? 2.CTとMRIではステージ判定が異なります。どちらの信頼度が高いでしょうか? 3.再発と転移を考えると、術前化学療法は行った方がいいでしょうか? 悪性度が低く、再発と転移の確率は低いといわれましたが、一番最初にステージ3といわれている為か不安です。また、生検の結果を受け、腎尿管全摘する必要がないのではないかと期待してしまう気持ちもあります。 一度セカンドオピニオンを行う予定ですが、その前に先生方のご意見をご教授くださいますようお願い申し上げます。

1人の医師が回答

繊維線腫疑い 生検不安

person 40代/女性 - 解決済み

48才。昨年7月、右胸の内側に小さいしこりを見つけ乳腺外科を受診、マンモグラフィ、エコーでしこりが見つかり細胞診となり結果は繊維線腫の疑いクラス2でした。 細胞診後間もなく、最初のしこりの下に細胞診前には感じなかったしこりを感じるようになり、時々痛んだり、当たると痛みます。医師はエコーに映っているしこり以外は何もないと言っています。 半年後の今年3月の検診はエコーのみ、少し大きくなっていましたが生理前で胸が張っていると伝えると、その影響かも、誤差の範囲とのことで、また半年後になりました。この時1.5cmと聞きました。 今月、半年検診でマンモグラフィ、エコーを撮ったところ1.7cm。 医師は隔週で遠方から来ている専門医ですが毎回違います。今回の先生は前回1.3cmが1.7cmになったと言いました。言われた時は前回聞いた大きさと違うことに気づきませんでした。 大きくなりつつあり、形も少しだけど前回と変わってる、中身の濁りもちょっと気になるとのこと。エコーは楕円形で中は少し白いもやが全体的にありました。 大きくなりつつあり痛いのなら小さい内にダメージが少ない内に手術した方がいいと思うと言われ、私も同意しMRIと生検することになりました。 納得して話を進めましたが、細胞診前には感じなかったしこりの痛み、大きくなってること、良性と言われていたものが今回、悪性だったらどうしよう?等不安です。 細胞診の後にしこりができ、痛むことはありますか? また、エコーの誤差はどのくらいあるものなのでしょうか。中身の見え方は見る角度等で都度、違うこともあるのでしょうか。 今の段階で悪性を心配するのは心配し過ぎでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高異型度管状腺腫について

person 50代/女性 -

先日、51歳の妻が大腸内視鏡をうけたところ、2つのポリープが見つかり生検したのですが、ひとつは低異型度管状腺腫でもうひとつが高異型度管状腺腫との結果でした。 気になるのは後者の異形性が高い方ですが、担当のドクターの話ではいわゆる前癌病変にあたり、時期は分からないが放っておくと癌化する可能性が高いため切除したとのこと、癌では無いが一応年に一度の内視鏡検査をしていきましょうとのことでした。 しかし渡された検査結果を見ていたら怖くなりお聞きしたい事が幾つか出たので教えてください。 レポートには「コールドと記載されています。核の偽重層や構造異型が認められ高異型度管状腺腫の所見です。断端部は不明瞭です。」とありました。 質問ですが、コールドとはなんですか。また断端部不明瞭とありますが、境界が不明瞭ということでしょうか。素人ながらこの表記だと癌性の病変が混じっているのでは無いかと考えてしまいますが、実際はどうなのでしょうか。 またポリープの切除はされたとのことですが、先程の表記が私の想像通りなら万が一とり切れていない場合がん細胞が残っていて一年後には癌として成長していないか心配です。何卒詳しい説明とご見解をお聞かせいただけますよう宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

腫瘍のメカニズム  将来の発癌リスクについて

person 20代/男性 -

重複した内容の投稿となり申し訳ございません。以前回答頂いた先生方有難うございました、文献やガイドラインもない不安の相談のため多くの先生のお話を伺いたく、投稿させていただきます。ご容赦ください 現在23歳なのですが、お腹をかなり痛いくらい、勢いよく、頻繁に凹ます癖があり(横隔膜から?起始停止的に腹筋群ではないと思います。終わった後は飲食後のタプタプ感や、ガスが溜まる感じなどになります。) この癖の力学的刺激が将来的な発癌リスクに関与していないか、不安です 稀な癖のため、文献などないと思われるので、腫瘍のメカニズム的に多くの先生にお話を伺いたい次第です。 以下懸念点になります。 1 耳かきという力学的刺激が外耳道がんののリスクとなるので、この癖の力学的刺激が腹部の癌(大腸、小腸、腹膜などその他臓器)の将来的なリスクとならないか? 2 細胞分裂がさかんなほどがんの発生が高くなると理解しているのだが、この行為で細胞にダメージ、細胞死、それを補うための細胞分裂の増加、遺伝子コピーミスの確率アップ、遺伝子蓄積となっていないか?現在23歳だが、細胞の状態としては老化した状態になっていないか? 3 よく慢性炎症とがんの関連を耳にするのだが(潰瘍性大腸炎と大腸がん、クローン病と小腸がんなど) この行為が炎症を招いて、理屈として同じように発癌に関与していないか? 4 その他エピジェネティックな変化など自分の知らない発癌に関わるメカニズムを起こしていないか 5 稀な癖のため、腹膜がんや、小腸がん 、その他自分の知らないがんなどの稀ながんのリスクに関与していないか 文献などもない稀な癖のため、メカニズムに基づいてお話しいただきたいです。 長文になって申し訳ないです、伝えたいことを写真にまとめて添付させていただきます。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腫瘍のメカニズムから将来的な発癌について

person 20代/男性 -

現在23歳なのですが、昔からお腹をかなり痛いくらい、勢いよく、頻繁にへこます癖(横隔膜から?起始停止的に腹筋群ではないと思います、また、筋肉痛のような痛みでもなく、内部の方の痛みなので、臓器にダメージを心配しています)があるのですが、この力学的刺激が、将来的な発癌リスクに関与していない不安です。稀な癖のため稀ながん(位置的に小腸、腹膜、腺腫を介さない大腸がん、その他自分の知らない臓器など)に関与していないか不安です 以下懸念点になります 1 耳かきという力学的な刺激が外耳道がんのリスクというのを知って昔からのこの行為が腹部の発癌に寄与していないか? 2 細胞分裂が多いほどがんが発生しやすいと理解しているのだが、この行為が細胞にダメージ、細胞死、補うための細胞分裂、遺伝子コピーミスの確率アップ、遺伝子変異蓄積となってしまっていないか 3 よく慢性炎症とがんの関連を耳にするのだが(潰瘍性大腸炎と大腸がん、クローン病と小腸がんなど)この行為が炎症を招いていて、理屈として同じように発癌に関与していないか 4 その他エピジェネティックな変化や自分の知らないメカニズムなど含め、稀な癖のため文献などないと思うので、腫瘍のメカニズム的に多くの先生からお話を伺いたい次第です。 伝えたいことを写真にまとめて添付させていただきます。宜しくお願い致します

1人の医師が回答

甲状腺超音波検査報告書の内容の件

person 70代以上/男性 - 解決済み

2024年9月9日に脳神経外科でMRIを撮ったところ、脳には異常が無かったのですが、甲状腺に異常が有り、甲状腺超音波検査をしましたので、報告書を添付します。 私は数年前から糖尿病専門クリニックに通ってまして、糖尿病やコレステロール等々の薬をこのクリニックで処方して頂いてます。この甲状腺疾患の超音波検査と血液検査を脳神経外科で行いましたので、担当の脳外科の先生が「糖尿病専門クリニックの小生の主治医に上記データーを渡すので、紹介状はその主治医に書いて貰って下さい」との事でした。 しかし、私の糖尿病専門の主治医は1回/月しか来院しておらず、主治医に連絡した所「次回10月1日の診察日に紹介状を用意する」との事でした。 脳神経外科、糖尿病の両先生とも「甲状腺疾患は悪くなる速度が遅い」と言われてましたが、私としては添付報告書の内容も全く分からず、2~3週間も待つのは不安でしょうが無いです。 色々な甲状腺担当科の有る病院へ電話で問い合わせた所、紹介状無しでも診察してくれる病院もあり(7千円以上かかりますが)そこへ行こうかなとか考えてます。 添附の報告書を見て頂いて、早急に精密検査が必要か否か, どの様な病の疑いが有るか否か等々を教えて頂ければ幸甚です。 宜しく御願いします。 血液検査では、TSH IFCC : 1.75 UIU/ML, FREE T3 : 2.55 PG/ML, FREE T4 : 0.84 NG/DL. 因みに2022年3月に県立がんセンターで肺腺癌の手術(pT1aN0M0, 1A1、6x2mm)を実施。 半年毎の胸部腹部のCT検査で、今の所異常は出てません。

1人の医師が回答

37歳、胆嚢ポリープ8.5mm 2個 手術の相談

person 30代/女性 -

2023年7月に初めて人間ドックを受け、その際に胆嚢ポリープがあるとのことで紹介状をもらい病院を受診。大きさが8mmほどのポリープが2箇所あるとのこと。急ぐ必要はないが手術を検討してもいいかもと言われました。 そして半年後に検診。同じくらいの大きさでした。そして2024年9月に検診。8.5mmほどあると診断されました。少しずつ大きくはなっているようでこれくらいの大きさになったら手術をお勧めするよと言われました。 ・このまま癌になる可能性はありますか? ・胆嚢ポリープの「癌である」診断は大きさのみの判断なのでしょうか?他に判断方法はありますか? ・胆嚢ポリープの治療は全摘出以外の治療方法はありますか? ・また、手術をすると下痢になる方が一定数いるそうですが、これは一生のお付き合いになりますか? ・摘出後、下痢以外にある症状があれば教えて下さい。 ・手術後に妊娠、出産はできますか?リスクはありますか?(3年前に帝王切開で1人出産) ・胆嚢の摘出後を調べると、大腸がんになる可能性が高まると見ました。現在私の胆嚢ポリープの大きさの状態で癌になるリスクと、摘出して大腸がんになるリスクはどちらが高いでしょうか。 上記、たくさんの質問で申し訳ありません。少しでも不安を取り除いて手術なのか経過観察なのか決めていきたいと思っております。 宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

横行結腸腺腫(癌)手術について

person 50代/男性 - 解決済み

2024年4月15日に自宅近くのクリニックで大腸内視鏡検査を行い、横行結腸癌(約3センチの腫瘍)と診断されました。総合病院への紹介状をいただき4月22日に受診しました。5月上旬の手術を提案されましたが、予定があった事や手術に急を要さないことで検査を受けたうえで手術日を決めることになりました。 そこから、レントゲン、CT(造影剤)検査、注腸検査、内視鏡検査等を行い、8月13日に腹腔鏡下結腸右半切除術を行い、リンパ節への転移もなく、8月19日に退院しました。主治医からの説明で主病巣の検査結果はまだ出ていないとのことでした。 9月10日、依頼していた診断書が届き、内容を確認したところ、病名が横行結腸腺腫となっていました。まずここで?となったことが「癌」ではなかったのかということでした。 手術まで「癌」前提で話を聞いていたので、癌でないのであれば、大腸を半分切除するような大きな手術ではなく、内視鏡手術で切除できたのではないか?そもそも検査の段階で腫瘍の組織を採取して悪性かどうか確認することはできなかったのか?と考えてしまいます。 病院で見た書類の病名はすべて「横行結腸癌」となっていましたし、家族を伴って伺った際も「早期がん」とはっきりお聞きしました。 9月24日に退院後初めての診察があるので、そこで先生に聞こうと思うのですが、先生や入院中の看護師さんにお世話になったという気持ちもあるので、面と向かってすべてを聞けない可能性もあるので、ご質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ct検査を受ける場所や間,,頻度は,どのくらいまでならよいでしょうか。

person 50代/男性 -

 人間ドックのオプションで腫瘍マーカー検査を受け,CEA腫瘍マーカーが9.6と少し高くでました。他のマーカーはCA19-9が22.1, PSAが0.5,AFPが4.0でした。心配で,まず,かかりつけ医のところに相談し,そこで胸からお腹までCT検査を行い,今のところ気になる所見はないとの回答をいただきました。そこでは,半月前,ぎっくり腰の時もCT検査で腰を診てもらっています。しかし,心配がおさまらなかったので,その日のうちに2カ月程前,胃と大腸の内視鏡検査を受けた検査を受けた医院に行き,かかりつけ医に行ったことを伏せて,人間ドックでCEA腫瘍マーカーが9.6だったことや今後どうしたらよいかを相談しました。そこでも胸からお腹までのCT検査を提案されましたが,専門に画像診断を扱っているところでの方が良いとのことでした。心配が募るので,今後,そこで紹介状を書いてもらい画像診断専門のところでCT検査を受けようか迷っているところです。かかりつけ医のところでのCT検査で十分なのか,画像診断専門のところでのCT検査をお願いするのに,間隔や頻度などに問題は無いかお伺いしたいです。  

6人の医師が回答

抗がん剤に耐性がついてから、次の薬を始めるまでの期間について

person 40代/女性 - 解決済み

乳ガンステージ4です。 治療歴は、 2015年~ ・右胸全摘手術 ・術後FEC ◼️右胸再発 ・放射線治療 ◼️鎖骨リンパに転移 ・カドサイラ ・ パージェタ、ハーセプチン・、ドセタキセル (7回実施。副作用が強くて中止) ・パージェタ、ハーセプチンのみ ◼️鎖骨リンパの腫瘍が再増大 ・ホルモン治療(ハーセプチン・リュープリン・フェマーラ) ・エンハーツ ・ホルモン治療(ハーセプチン·リュープリン·フェソロデックス) ◼️プラス首のリンパにも転移 ・ゼローダ・ハーセプチン ・ゼローダ・ハーセプチン 一旦休薬 ・放射線治療(首、鎖骨、左脇)15回 ・ゼローダ・ハーセプチン再開 ◼️首の腫瘍から液 ・皮膚科で入院(モーズペースト) ゼローダが効かなくなってきて、 ここ1ヶ月で5mmほどで、首の腫瘍が大きくなっていると感じています。 腫瘍マーカーも微増で CEAは、 (8月)1.7→(今日)2.1 CA15-3は、 (8月)24.0→(今日)25.5 次の治療として、ハラヴェンを選択しようと思っています。 10月上旬にCTを撮る予定で、実際の増大サイズや転移がないか確認してしてから、 ハラヴェンスタートするつもりなのですが、 自分で触ってる感覚で、1ヶ月で5mmほど大きくなってるようなペースなのに、 ハラヴェンのスタートは1ヶ月後スタート予定。 今から1ヶ月の間で、病状が急変して命に関わる状態になってしまうことってあるのでしょうか。 ちなみに今は、普通にジム行ったり、食欲も普通にある状態です。

1人の医師が回答

前立腺肥大症で前立腺癌治療の選択 重粒子治療か小線源治療か

person 60代/男性 - 解決済み

69歳の男性。先月、前立腺癌cT1cN0M0 iPSA 4.7ng/ml Gleason score 3+3 (1/16か所)低リスクと診断されました。前立腺肥大があり、 51ml IPSSスコアは7です。監視療法を勧められたのですが、現在体調も良く、できるうちに早く根治療法を行いたく思っております。 (他院で悪性リンパ腫も診断され、現在は経過観察中で、症状が悪化すれば抗がん剤治療開始予定のため。予定している前立腺治療については今行ってもどれも特に問題はないとのことでした。ほかに疾患はありません。) 重粒子線治療か小線源治療を考えているのですが、合併症のことを考え悩んでおります。 小線源治療の場合は肥大した前立腺を縮小させるためホルモン治療が必要で、治療待ちの患者 が多く待機期間も含めるとホルモン治療が1年近くなるかもしれないそうです。しかし重粒子線治療に比べると体への負担はずっと小さく私には適している方法だとの説明でした。 ただ治療前に受けるホルモン治療の長期化と治療後に排尿困難が起こるかもしれないと考えたときに、重粒子線治療の方が楽で良いのかとも迷っております。(重粒子線治療にも周囲組織への影響が一定あり合併症があることは理解していますが。) 重粒子線やIMRTなどの外部照射治療は、私の症例では 小線源治療に比べて体への負担がかなり大きくなるのでしょうか。 ホルモン治療の長期化と晩期合併症などを考慮しても、小線源治療を選択すべきかお尋ねしたく、よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

大陰唇内側の黒いしこり、手の黒子内部の濃い斑点について

person 30代/女性 -

35歳の産婦です。 黒いできものについて、2点相談があります。 (1)大陰唇内側の黒いしこり ※写真添付なし。 出産から4ヶ月が経ち、大陰唇の内側(小陰唇と面するところ)に1箇所黒いしこりがあることに気づきました。 癌のように治療を要するものか否か病院に相談したいのですが、最初の相談先は皮膚科でしょうか。産婦人科でしょうか。 【詳細】 気づいた日:本日 部位:大陰唇の内側(出産で会陰切開・縫合した付近ではなく、陰核の近く。小陰唇と面するところ) 形状:見た目は2〜3mmの正円形。1箇所のみ(ブツブツとした集合体ではない)。膨らみあり。 色:黒色(カラーコード#180614に近い) 症状:痛みなし。摘むと小石の破片のような、固く歪でコリコリとした感触がある。力を入れてもニキビのように潰せる様子はない。 (2)手の甲の黒子の中に、さらに濃い黒の斑点 ※写真添付あり。 手の甲に1箇所、5年前にできた黒子が次第に大きくなってふくらんでいるのですが、最近その黒子の中にさらに濃い黒の斑点があることに気づきました。 こちらも癌のように治療を要するものか否かの相談をしたいのですが、相談先は皮膚科でしょうか。 【詳細】 気づいた日:2週間前 部位:手の甲 形状:黒子は3〜4mmほどの正円形が1つ。内側の斑点は爪楊枝の先端ほどの正円形が3つ。 色:黒子はカラーコード#3f312bに近く、斑点は#241a08に近いです。 症状:黒子全体にわずかにふくらみがありますが、通常の黒子やイボと同様に柔らかく、痛みはありません。 日頃あまり病院に掛からないため、掛かり付け医はありません。 恐れ入りますが、アドバイス頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

1年半ほど前に、乳首直下に胞内乳頭腫あり。

person 40代/女性 -

左乳首直下に、2.5cm3cmほどの嚢胞があり、中に1cm程の腫瘍があり、組織診にて乳頭腫、良性と診断されました。胞内の液体は血液です。マンモ、MRIの検査も済。経過観察して1年半ほど経ちます。 腫瘍も嚢胞も大きくなってきており、12月~1月に手術をしましょうと言われています。 8月初めには、しこりの大きさと硬さ、チクチクとした痛み、かゆみ、乳首のかさつき、乳輪乳首が少し内側に引っ張られてくぼんできているのが心配で、受診してきましたが、6月にエコーをやっているので、12月に来てくださいと言われました。かゆみに対してはレスタミンが出ました。 今は、しこり部分をつまむと、5センチくらいありそうな硬いしこりとして触れ心配です。 普段通院している乳腺外科は混雑の為先生とじっくり話ができません。12月にやる手術についても、乳輪と腫瘍の一部が、皮膚ギリギリで、先生曰く、腫瘍の一部は、みかんの薄皮くらいの直下にあるとのことで、乳首や乳輪が残せないかもしれないと言われました。 良性の腫瘍とは言われていますが、その乳管の中には、癌の発生リスクが通常より高いとネットで読みました。 1、取ってしまって大丈夫なのでしょうか?乳管が断裂してしまうのではないでしょうか? 2、私は三人子供がいますが、乳腺が開かず三人とも人工栄養でした。初乳を10ml絞るのに1時間はかかりました。色んな乳腺開通方法を試しましたがダメでした。乳首も乳輪も小さく乳腺が未発達だと思っています。 その為に血性嚢胞が乳首直下にあっても何も分泌しないのでしょうか? 3、 乳腺が詰まっていることで嚢胞ができやすかったり、乳頭腫ができるリスクが高いということは考えられることでしょうか? 4、12月まで様子を見て良いですか? 5、セカンドオピニオンは必要でしょうか? 以上よろしくお願いします。

1人の医師が回答

爪の中が盛り上がっています。爪下外骨腫でしょうか。

person 50代/女性 - 解決済み

左足親指が巻き爪と陥入爪となって3年位経ちます。爪が厚くなり痛みが出てきたので、皮膚科のフットケア外来を受診し削って頂きました。爪が厚いのではなく、内部が盛り上がり変形しているとのことでした。最後に爪の中を掃除したのですが、爪垢だと思った部分が皮膚だったようで、かなり出血してしまいました。先生は最初は爪甲下角質増殖症と思われたようですが、白癬菌が出なかったことと痛みがあることから却下されました。結局、診断名はつかなかったのですが、画像検索から爪下外骨腫ではないかと思っています。 1、外骨腫は、容易に出血し傷みますか。ちょっとした刺激で出血します。   爪を押してもさほど痛くありませんが、爪垢取りで部位を突っつくとかなり痛いです。 2、出血は止まりしたが、滲出液はまだ出ています。何も覆わないでゲンタマイシン軟膏を   塗れば良いでしょうか。 2、美容皮膚科がメインの先生なので、形成外科に新たに伺った方がよろしいでしょか。   それともレントゲンの撮れる整形外科がよろしいでしょうか。    まとまりのない文章と不鮮明な画像で申し訳ありません。 ご回答、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する