頭の病気・神経の病気

頭の病気・神経の病気、脳梗塞や脳卒中に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

頭の病気・神経の病気についての医師Q&A

Q

側頭葉てんかんの診察

現在、精神科・心療内科クリニックで診察してもらっていますが、てんかんは診察して頂くのは難しく、てんかんと躁鬱病では、合わせて服用する処方薬も変わるとの事で、てんかんだけは静岡てんかん神経医療センターで勤務歴のあるクリニックの医師に診察して頂こうと思い、予約電話をしたのですが、3年待ちとの事でした。一応予約だけはしてありますが、3年待ちの前に、別のてんかん診療をしている神経内科で、診察を受けておくべきでしょうか?てんかんは、外傷性側頭葉てんかん(難治性てんかん)歴約45年です。 てんかん発作は、睡眠前か朝寝起き時が多く、時には夢に出てくる事があります。前兆がある時は大体解りますが、意識は無いので、多分他の時にも発作はあると思いますが・・・発作回数は、50回/年以上あります。現在服用している薬は、アレビアチン・リボトリール・デパケンR・ラミクタール・ソラナックス・レキソタン・眠剤(アモバン・ロヒプノール)・便秘薬(プルゼニド・酸化マグネシウム錠剤)です。 (40代/男性)

40代/男性
Q

脳の下垂体卒中。

2週間前に、脳外科にて、 下垂体卒中と言われて検査入院を致しました。二日ほどで訳あって退院して、検査はまた、近々行くことになりましたが、、今頭痛と吐き気、微熱があります。医者からは、ロキソニンだけ処方されました。薬はこれだけでいいのでしょうか? 今後は、また、検査次第でしょうか? 手術にはならないですか? 出血はしてますが、、出血の血は、どこへ消えていくのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

頭のしびれについて

今日の朝から左頭がしびれてます。 頭痛やその他のしびれはありません。 じんじんまでしないんですが数分おきになります。 普段からよく肩こりをもっていてここ最近、はまってるものがあるためケータイをずっとみています。 何か関係ありますか?それとも何か病気でしょうか? 病院にいきたいんですが子供四人いて1番上が小学2年で下が2歳です。正直今、病院いって入院っていわれると無理があります。なので病院行く勇気もありません… あとしびれになる前に、排水口にハイターをかけてそれを流す作業中歯磨きをしていて流しながらですが素手でさわりました。手を洗ったあとその手で口をゆすぎました。 その一時間しないうちに頭がしびれ出しました。何か関係ありますか? 病気だと可能性ならば何の病気に近いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

クラッとする血の気の引くようなめまい

一ヶ月半程前から度々血の気の引くようなクラッとするようなめまいに悩まされています。 頻度としては多いときは一日に数回〜10回程度、少ない時で一週間に一回〜数回程度です。 最近気付いたのですが産後から続いてためまいは(現在も続いていますが)フワフワしているだけで首を回しても特に何も起こらなかったのですがここ最近の血の気の引くめまいは起き上がった時や首を動かした時にめまいが誘発されているようです。(たまに何もしていなくてただ携帯をいじっているだけでクラッともします) 色々調べている内に椎骨脳底動脈循環不全という病気の症状に似ているなと思うのですが一度検査を受けた方がいいでしょうか? 一ヶ月前に脳神経内科にかかった時は スポーツドリンクを飲んで運動して規則正しい生活をすればそのうち3ヶ月位で治るだろうと言われました! その時はMRIなどはとっていなくて問診のみでした。 MRIは去年の8月にとったのですが異常なしと言われました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

入浴中立ち上がったら立ちくらみ、目眩、耳がこもった

今日入浴中出ようと立った時、目眩、立ちくらみ、耳がこもったかんじになりしばらく気分が悪くなり座り込んでしまいました。しばらくしたら治りましたが、普段立ちくらみあまりなく入浴時こんなことは初めてでした。様子見たほうがいいですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

急に吐き気、気持ち悪さ、足、背中の筋肉痛、頬違和感

先ほど夕食後に太もも前に筋肉痛のような症状、背中が張るような感じ、両頬が張るような感じ、気持ち悪さ、吐き気みたいなものが急に2、3分の間に急にきました。 頬以外はだんだん落ち着いてきましたが 何かの病気の兆候でしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

犬歯の欠けと違和感

二週間程前から、食べものを噛んでいると右上の犬歯が、カチンとひびくようになりました。この歯は、だいぶ前から、先が欠けており、10年くらい前に先端部を形成してもらいましたが、長年の歯ぎしりやくいしばりで、減ってしまっていました。舌で触ると、先がざらざらして、重苦しい違和感あります。歯が減った分、神経に触れているのでは?と思います。左の犬歯はそうでもないのですが、どのような治療をするべきでしょうか。歯科検診では、歯の磨耗はあっても、虫歯はないようです。また、この歯を含め、前歯などに縦線が見られるので、長年のくいしばりが原因なのは明らかなのですが。 (50代/女性)

50代/女性
Q

右下の唇(口角)がピクピクする

6日前から右下の唇(口角)が 時々ピクピクします 鏡で見ても口角がピクピクしてる のがわかります 原因として思うのは、五日に一度の 夜勤勤務で寝不足が続いてます まぶたの下のピクピクは今までも 経験したことがありますが、 右下の口角ははじめてです ただ、寝ているときは全くなく 人と話しているときも気になり ません。ただ、急に思い出すと 本当にピクピクするのです これは、いったいなんの病気で しょうか あと数日様子を見て神経内科には いくつもりにはしてます 宜しくお願いします (40代/男性)

40代/男性
Q

続く頭痛

今月の25日の朝に頭痛、だるさ、少しの寒気、鼻水、くしゃみ、喉の違和感の症状がでました。 熱はないのに頭痛とだるさがひどく1日寝込みました。 翌日、だるさと寒気はよくなり鼻水と喉も段々良くなり本日にはほぼ治ったのですが頭痛だけが続いています。 土曜日からの4日間ずっと頭痛が続いています。 具体的に左側の後頭部あたりです。 毎回同じ場所が痛くなります。 我慢出来ないほどの痛みではないのですがずっと続くのでしんどいです。 現在授乳中なので葛根湯の漢方を飲んでいるのですが全然痛みがよくなりません。 この頭痛は風邪が原因なのでしょうか? 肩や首のコリもあるので一体何が原因なのかわかりません。 もし何かの病気だったら。。とか考えたしまいます。 また授乳中でも飲める頭痛薬はありますでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

一週間ほど左半身を中心にピリピリ痛む

31歳、女性です。一週間くらい、左半身を中心にピリピリとした痛み、しびれのようなものがあります。左腕、左足が主にピリピリします。たまに後頭部周辺の頭痛、重たい感じがあります。左半身ではなく右腕や右足だったりもしますが違和感を感じているのは左半身です。毎日あまり動かないデスクワークなうえに、昔から猫背で姿勢が悪く運動不足でやや太り気味というのもあり、その影響なのか、また、症状を調べると脳や心臓等の疾患も出てきて不安になり死んでしまうのではないかと余計に不安な気持ちを感じてしまいます。椅子に座っている時にしびれを感じる事が多いです。動いている時もしびれます。今朝は目が覚めた時に左足がピリピリしびれていました。明日、仕事が休みの為に病院にかかろうと思いますがまず、何科に行けばいいでしょうか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する