頭の病気・神経の病気

頭の病気・神経の病気、脳梗塞や脳卒中に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

頭の病気・神経の病気についての医師Q&A

Q

朝起きたら指が痺れていた

朝起きたら右手の小指とお姉さん指が痺れたような感覚が鈍い感じで痛みはありません。 この痺れは今日初めてです。 頭痛や吐き気はなくこれはすぐ病院に行ったほうがよいのでしょうか? どんな病気の可能性がありますでしょうか? また行くとしたら何かに行けばよいのでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

急性シンナー中毒でしょうか?

昨日、会社に床清掃が入り「シンナー臭いな。気持ち悪いな」と思ってました。清掃が終わったあと、急に激しいめまいがして、その後帰宅して早めに寝ました。今朝も昨日程ではないもののめまいがとれない状態です。シンナー中毒でしょうか?どのように対処すれば良いですか? (50代/女性)

50代/女性
Q

脳卒中のおそれはありますか

枕を敷かず、少し頭が低い態勢で4時間くらい寝てしまったのですが、塞栓等になるおそれはありますか? 水分をあまり取らないまま寝てしまったので心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

PDD(認知症をともなうパーキンソン病)とDLB(

母がパーキンソン病発症から12年目で、はっきりと幻視がおこり、いるはずのない人が家に来てパーティーをしたり、海外にいる弟家族が急に遊びに来たり、いない妹家族を家の中で探し走り回ったりと、急に幻視がひどくなり、病院でみてもらうと、PDD(認知症をともなうパーキンソン病)と言われました。またDLB(レビー小体病)と同じと言われました。この二つの病気は同じなのですか?治療法もアリセプトなどで同じですか? あとレビー小体病はネットでみると寿命が7年と書いてありましたが、本当ですか?長生きできませんか? 現在では父と母の二人暮しですが、同居したほうがよいでしょうか? 教えてください。 母親は69才です。 (60代/女性)

60代/女性
Q

右側頭部の痛み 脳空というツボから頭竅陰のツボまで

最近体の右側上半身だけ不調になります 少し前に右首筋のはりがあり、1週間放置したら治りました。 今は右下の親知らずにかぶさった歯茎のはれがあります。 右後頭部だけ今日から痛みます。 右後頭部のツボをおしたら脳空というツボから頭竅陰まで、押すと痛みを感じます 脳空をお抑えると、右頭がズキズキと痛みます。 首がわるいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

顳顬に痛みがでた理由 左腕の少ししびれ

今日左側の顳顬が痛みがでて調べて見たら脳梗塞の疑いがあるな〜と思いました!20歳なのですが血圧が高く糖尿の可能性もあるんです!生活習慣から治したいのとどのような運動がいいですか? 左腕が少ししびれる感じがします! (20代/男性)

20代/男性
Q

事故後、体や感覚に違和感があります。

自動車で衝突事故にあいました。急ブレーキをかけてから、衝突されました。その翌日から、腰や肩に筋肉痛のような違和感があり、やる気も力も出ません。唾液も多く、今までに無い倦怠感や、突然の眠気におそわれます。ボーっとしてしまいます。声や、力の強弱が分からなくなる事もあります。ムチウチだとは思うのですが、脳にも影響があるのでしょうか。疲れてもいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脳梗塞再発のおそれ

脳梗塞について質問です。 夫39才が昨日の朝、複視になると言い、眼科、脳神経外科、脳神経内科(総合病院)に行き、造影剤MRIで眼球の神経を司る所に白い影がありました。 脳神経外科では、発症して10時間後くらいでしたが、普通のMRIで何も映っていませんでしたが、発症して12時間後くらいに撮った造影剤MRIで出ていました。昨日は、白い影は何かわからないと言われました。 今日は、昨日より症状はひどくなかったのですが、同じ病院で他のドクターと話し合って脳梗塞という診断になりました、と言われました。原因を探るための検査をしました。特に異常はなく、血管が同じ年代の人に比べて硬め、という結果でした。 入院を勧められましたが、夫も医師で、薬の治療だからと言って、入院しませんでした。バイアスピリンとランソプラゾールが処方されました。 いろいろ調べると、48時間以内に再発の可能性があることや、1週間は安静にと担当医に言われ、気が気じゃありません。それなのに、明日は夫は仕事に行くそうで、仕事中に脳梗塞になってしまわないか心配です。どのくらいの期間、気をつければ良いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

今日顳顬左側が痛みがありずっと痛い訳ではないが不安

今20歳なのですが運動不足もあり血圧が高くていろいろ不安で今日顳顬左側が痛かったので調べて見たら脳梗塞の疑いがあるな〜って思ってしまいました! もしそうなら入院をしてしまうのか通院で大丈夫なのか治療法が聞いて見たいです。少し左腕がしびれる感じがします (20代/男性)

20代/男性
Q

血圧が高め?程度でも後頭部鈍痛はありますか。

現在高血圧で治療中です。今朝からずっと後頭部?首のつけね?あたりがズンズンと内側から痛くて、血圧が高いのかなと心配になり測りましたが、126/98。 いつもより下は高めでしたが、これくらいで後頭部の痛みとか出たりするものでしょうか。 最近仕事で過重労働気味で疲れているのはあるのですが、頭痛も激痛ではなく、鈍痛という感じで、気味が悪いです。 薬はアムロジピン5ミリを朝だけ服用しています。 (40代/女性)

40代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する