頭の病気・神経の病気

頭の病気・神経の病気、脳梗塞や脳卒中に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

頭の病気・神経の病気についての医師Q&A

Q

一瞬の頭痛があります。

数日前からなのですが、笑ったり、屈んだりすると、頭の右側てっぺん(つぼ?)、目の奥(これも右)から右後頭部にかけて、一瞬だけ痛みが走ります。 押したりすると痛気持ち良いので、少し揉んだりするのですが、日頃、たまに頭痛がする時にもよく揉んだりします。 2日前から右奥歯の歯茎が腫れて(年齢による歯槽膿漏)たり、季節的にアレルギー性鼻炎の症状として鼻水や鼻の違和感があるので、鼻水がひどい時は小青竜湯を飲んでいましたが、今は歯槽膿漏の方がひどいので、市販薬の「生葉」を飲んでいます。 歯茎の腫れが痛い時は、市販薬のロキソニンも飲むことがありますが、痛みがなければ飲みません。 笑ったりという圧がかかると一瞬の頭痛がするのは、何か危険な病気の可能性がありますでしょうか? それとも、鼻炎や歯槽膿漏との関係があるのでしょうか? 頭痛は、鼻炎とほぼ同時期にするようになり、歯槽膿漏はその4〜5日後からです。 よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

右手浮腫、右足しびれ

1週間ほど前に首筋を傷めてから、右手の浮腫(ぎゅっと握ると肉厚な感じ)、右足の若干のしびれ、あくびが最後まで出きらない感じ、一瞬くらっとするめまいがで始めました。 整形外科と脳神経外科を受診し、整形外科ではレントゲンを、脳神経外科ではMRIを撮りましたが異常なしの診断でした。 症状が右だけに出ていることや生活には支障ありませんが、やはりいつもと違うので不快です。再受診すべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

足のサイズがいきなり大きくなりました

ここ数週間で気づいた事なのですが、2ヶ月前に買った靴がキツくてはけません。ギリギリ入りますが窮屈です。買ったときはゆとりがありちょうどぴったりサイズでした。 考えられるのは体重が増えた事です。その時に比べ二キロ程太りました。 体重は70キロちょうどです。二十歳の頃は55キロしかありませんでしたが、運動不足好きなものを食べてる、ロナセンという精神病の薬を何年も飲み続け太りました。ですが足のサイズが変わったのは初めてです。 今現在体格がよく、15歳まではかなり小柄だったのに、それ以後どんどん成長していき、今では165センチの70キロありますので、アクロメガリーという病気を知り二年前、脳の検査をしましたが、異常なかったですが血液検査は糖分を使わずに検査しましたので正しいかわかりません。 現在、アクロメガリーの可能性はありますか? 体重が増える事で足のサイズが変わるのでしょうか? 血液検査は糖分負荷検査でないと正しい結果はわからないですか? ちなみに26歳です。 アクロメガリーの事を調べましたが、現在、手のひらの大きさや鼻や舌、額の出っぱりはありませんが、とにかく足がでかくなりました。裸足で歩いてると前より足が地面についてる感覚がずっしりあります。 (20代/女性)

20代/女性
Q

右後頭部の違和感が続いています。

先日も相談させていただきましたが、右後頭部の違和感が1週間ほど続いています。 ものすごい痛みではありませんし、毎日一日中ずっと違和感があるわけではありませんが、感じる時間は長く完全には治りません。 右半身もしびれというかくすぐったいような違和感もあります。 今は胃もたれのような吐き気もしてきました。 やはりやはり脳神経外科にすぐにでもいくべきでしょうか? 考え過ぎでストレスになっているだけなのかもうわからなくなってきました。 回答よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

脳動脈瘤コイルコンパクション

未破裂脳動脈瘤 コイルコンパクションでどの程度の大きさで再手術が必要かガイドラインや一般的に決まりはありますか? 例えば、未破裂のとき5mm以上 で手術検討するとかです。 MRIでぽこっと見えますが、医師が忙しくなかなか聞けません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

髄膜腫の再発

39才女性です。よろしくお願いいたします。 今年3月に手術で摘出した髄膜腫が、同じ場所に再発しました。 経過は以下です。 昨年6月に頭痛が続きMRIをとったところ、4cmの髄膜腫が見つかり、3カ月ごとにMRIにて経過観察。 少しずつ大きくなり、頭痛も断続的だったのが毎日継続するようになったため、今年3月に手術にて摘出。 入院中の説明は、 ・手術時間は14時間。 ・腫瘍は全部、腫瘍化した骨はできる限り取った。 ・膜や腫瘍化した骨を焼く処理はしていない。 ・病理の結果は、髄膜腫、グレード1、ミブワンは2~3パーセント でした。 さらに、私は2013年に低悪性度子宮内膜間質肉腫により、子宮・卵巣・卵管の摘出手術をしており、 肉腫にエストロゲンレセプターが発現していたため、ヒスロンHというホルモン剤を朝晩1錠ずつ飲んでいます。 お聞きしたいことは2点です。 1、脳外科の主治医から髄膜腫の増大にヒスロンHが影響した可能性があるとの話をされました。 今回の再発に影響してると思われますか? 2、膜や腫瘍化した骨を焼く処理をしなかったのはなぜだと思われますか? 主治医に聞けばいいのですが、責めてるように思われるのも申し訳ないので、何か推測されることはありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ヘッドスパの効果について

ヘッドスパについて聞きたい事があるんですが。文字通り頭のマッサージですが、最近たまに通ってるんですが頭皮をマッサージすることで頭に害ってありますか? 指で力を入れて頭皮を動かします。水やオイルを使わないドライヘッドスパです。 自分はとても気持ちよく終わった後楽になります。 因みに頭皮は自分でもかたいと思ってます。マッサージをつずけて頭皮って柔らかくなるんでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

ドンペリドンとの飲み合わせ

早急なお返事が嬉しいです。 これから子供の授業参観なのですが昨日から頭痛というよりも肩こりから血流が悪くふらすらします。 元から偏頭痛持ちなのですが。 今朝腸の調子も悪くドンペリドンを服用しこれから鎮痛剤を飲もうとしています。以前バファリン服用後血圧が下がってしまい大変でした。 手元にはブルフェン200と100、ロブがあります。 授業参観まで痛みが治るといいのですが。 ドンペリドンとの飲み合わせも教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

てんかんの薬について

てんかんの薬について教えてください。 (40代/男性)

40代/男性
Q

呂律がまわらない

呂律についてです。 気にしだしてからか、わかりませんが らりるれろがうまく言えません。 舌がつかなかったり、はっきり言えなかったりします。 心配で、神経内科もゆきました。 手足の反射というものを見て 舌を見てくれました。 特に問題はなかったみたいです。 だけど、明らかに言いにくかったり 舌がうまく動かなかったり、つかなかったりします。 4月あたまから、ずっと心配しています。 MRIなどもとくになにもありませんでした。 心配で喋るのが怖くなります。 なにか御教授やアドバイスを頂けたら助かります。 (40代/女性)

40代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する