整形外科・怪我

整形外科・怪我、骨折や筋肉・靭帯の損傷に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

整形外科・怪我についての医師Q&A

Q

大内転筋筋膜炎

今年の2月に恐らく無理なストレッチが原因で右足の股関節近くの内転筋が大きく腫れ上がり痛みがでました。しばらく安静にし、様子を見ていたら腫れも引いてよくなったのですが、そのあとも腫れたり治まったりの繰り返しで最近は特に膝とハムストリングスがかなり痛むようになってきました。ストレッチはその間やったりやめたりしていたのですが、先日ついに膝がかなり痛くなってしまい膝のMRIを撮ることになりました。結果膝には何の問題もなし、ストレッチが原因で内転筋が腫れてしまったと私が多く伝えてしまったため、医師もじゃあそれが原因でしょうからリハビリでもしてくださいと。 理学療法士にはストレッチはやめて、もんだりマッサージしてくださいといわれたのですが、その後も痛みは変わらず今も右内転筋が軽く膨れています。バイクなどの軽い運動はokとも言われたのですが、実際のところまた痛くなったりしていますので本当にこのままリハビリを言うとおり続けていいのか疑問に思っております。ワーファリンを飲んでいますのでその影響もあるのかもしれませんが、絶対安静にすべきかどうか教えてください。 (30代/男性)

30代/男性
Q

抜糸をしたあとの、傷の痛みや周りのむくみや

1カ月ほど前に、ガラスにあしをつっこんでしまい、内側くるぶし下を横に10センチ弱深めに切りました。すぐに病院に行き10針縫い、2週間後に抜糸をしました。 赤くなったりはありませんが、くるぶし下にはまだむくみがあり、最近傷のあたりに時々痛みを感じます。 これは、治っていく過程でふつうのことなんでしょうか。 傷が治るとともに、むくみや痛みもなくなるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肘部管症候群の術式について

以前肘部管症候群について相談させていただいたものです 痺れはあるものの筋萎縮もないことから手術にタイミングは少し早い気がするが外科的にアプローチするのもありだろうと言われました 左右握力の低下、肘関節異常なし、指の運動および神経伝導速度の遅延は認められません 来月再度受診して手術をするか決定するのですが、現在の症状であればオズボーンバンドの切開による徐圧で十分とのことでした そこで質問なのですが術式は色々あるようですが私の場合はこの術式で十分なのでしょうか? また、他の術式の方が予後が良い成績がよいなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします (30代/男性)

30代/男性
Q

狂犬病が心配です

こんにちは。 1年前に沖縄で、野犬もしくは放し飼いにしている犬に左手の甲を噛まれました。出血はなく、ミミズ腫れのような傷ができました。 当時は知識がなく、特に病院に行くこともなかったのですが、今更ながら狂犬病のことが気になってきました。 見たことがないくらいに凶暴で興奮した様子でしたので、心配です。 噛まれてから期間があいているため、暴露後ワクチンは意味がないでしょうか?安心のため、ワクチンを接種させてもらうということは難しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

私は74才男性ですス腱炎が長引いて困っております。

アキレス腱炎のリハベリ方法について、右足首が腫れて2年位になります。74才です。整形外科に経過観察後の6ケ月目で行ったのですが、リハビリ方法をアキレス腱とコムラ側を伸ばすように言われていたのですが今度は反対に足の(指と甲側)を伸ばす=アキレス腱を縮めるように最近では変わりましたとの指示です。私は伸ばすよりは腱にはよいと考えますが、但し、どれ位の時間伸ばすのかを聞かなかったのでお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

労災での症状固定後

労災での症状固定後の診察は有料になるんですか?相手側の保険会社に請求できますか?直接怪我と関係ありませんがよろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

両膝を骨折。医師はいいというが空手はあきらめるか

両膝を骨折しました。整形外科の医師は空手ができるようにするといってくれてますが、ジャンプや捻りどうさの多いからては、やめたほうがいいですか (30代/男性)

30代/男性
Q

追突事故後の受診先

77歳の父の件でよろしくお願いいたします。2日前の土曜日夕方に追突事故に遭いました。信号待ちで靴下をはく姿勢の時に追突された様です。事故直後は首の後ろ側に少し違和感があった位だったので救急受診はしなかったのですが昨日今日と違和感の範囲が広がってきています。今朝は首から背骨、肩から腕、背中の違和感、重たい感じとあばら骨辺りの圧迫感があります。本日受診させようと思いますが、予約無しでの総合病院受診が良いのか、又はかかりつけの整形外科クリニックで良いのか迷っています。アドバイス頂きたくご相談させて頂きます。よろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

あばら痛み 急な痛み

至急お願いしたいです! いつもお世話になっております。 質問なのですが、昨日朝起きた時からあばら?(左胸あたり)に痛みがありました。 仕事に行って帰ってきたあとも朝と同じ部分から脇の下あたりの骨あたり?(ちょうど、下着の横の部分が当たる位置辺り)から背中に痛みがありました。 明日に治ればマシになるか、と思っていたのですが横になったり軽く押したり少し冷ためのシャワーを浴びると痛みが走ります。 寝返りを打つのにも痛みがありなかなか昨夜は眠りにつくことができませんでした。 今朝階段を降りる時も痛みがありました。 どこかでぶつけた覚えもありません。 なにか、病気でしょうか? 持病に糖尿病2型をもっています。 回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

骨折

昨年の5月に足首を粉砕骨折して、ボルトとプレートが入っています。 2ヶ月前にレントゲンをとったとき、まだくっついていない骨があるとのことでした。 来月、抜く手術をする予定ですが、まだくっついてない骨があると再度骨折してしまうこともあると聞いています。 主治医の先生は、くっついてなくても大丈夫だと思うといいますが、リハビリを受けていた整形外科の先生は、抜かない方がいいと言っています。 昨年の5月なので、抜ける期間も来月位までだと思うのですが、近々またレントゲンをとる予定ですが、先生はどう思われますか? それから、骨がくっついていてもボルトを全部抜けるかは、手術をしてみないとわからないそうです。 私としては、抜かなくても今の所生活に問題はないので、できれば抜きたくはないのですが、大半の方は抜いていると聞き、抵抗力がなくなるとボルトやプレートの感染もあると聞き心配です。 主治医は、どちらでもいいと言っているので迷っています。 年齢は45才です。 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する