がん(癌)・腫瘍

腫瘍・癌(がん)、抗がん剤やがん治療に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

がん(癌)・腫瘍についての医師Q&A

Q

間質性肺炎、肺がんが合併した場合の治療法 等

70代女性です。 間質性肺炎、肺気腫、肺がんを合併しており、検査を進めている段階で御座います。 肺がんの診断はpet検査で結果が得られているだけで、詳しい状態までは分かっておりません。 がんにつきましては、血液検査の数値も高い数値がでております。 次回検査で、気管支鏡検査が控えております。 今後治療など進めていく上で、必要な検査ということは十分理解しておりますが、気管支鏡検査による間質性肺炎の急性憎悪による病状の悪化があるのではないかと心配しております。 間質性肺炎の急性憎悪は命に関わるという事も理解しております。 この度質問としましては、気管支鏡検査による、間質性肺炎の急性憎悪の可能性があるのかどうか。 急性憎悪があった場合どの様に治療を進めていくのか。 もう一つは、気管支鏡検査以外での癌の検査、治療の進めて行き方、方法はあるのかということを質問させて頂きたいです。 間質性肺炎と肺がんを合併している場合の治療法とそれについての知識が欲しいです。 宜しくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

CA19-9が上昇し基準値37を超えました

当方、38歳男性です。 先日受けた血液検査の結果、CA19-9の数値が47となり、基準値37U/mlを超えました。 年々、値が上昇していることもあり、膵臓がん等ではないかと恐れています。 2015年8月:12.7⇒2016年8月:20.7⇒2016年11月:22⇒2017年3月:47(上昇が急)。 父親が膵臓がんだったこともあり、非常に不安です。 CA19-9の推移が父の初期の頃よりも急なので(父は4年で10→36まで上昇、次の年に72、また次の年に540)、さらに不安を掻き立てられています。 私は膵臓がん等の可能性は高いのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

足の付け根内側、陰部横に大きなしこり

先程の続きですが、リンパ節では無いところです。風邪のときにリンパ節が腫れた時がありましたので、リンパ節の場所は知っています 。 もっと下です。 内転筋付け根近くと思います。すじの上から下に しこりがあります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

足の付け根内側、陰部横に大きなしこり

足の付け根内側、陰部横のすじ近くに大きなしこり。押しても痛み無し。歩行時はしこり自体に痛みは無く、周りのすじに痛みの様な感覚があります。足の位置によってはしこりはみつけづらい。 腱鞘炎?でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

胸のしこりと痛み

半年前入院中に撮ったCTで偶然胸のしこりがわかりました。エコー検査や細胞診をしましたが今の所は、様子見でいいと思うと言われましたが脇の下辺りとしこりのある所や胸がかなり痛みます。痛みがありますが様子見で大丈夫ですか? 治療法はないのですか?凄く心配です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

他の治療法はないでしょうか?

先日、組織検査の結果、平滑筋肉腫と診断されました。 血管を巻き込んでいるので手術は出来ないとの事でした。 腫瘍の位置は腹部で13cmくらいです。自覚症状はないです。 治療法は抗がん剤しかないでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

乳癌 痛み止

乳癌の母の事です。 オキシコンチンの副作用からフェンタニル貼薬に変更しました。 2.1と4.2を貼ってましたが痛みが取れないので、8.4に変更になりました。 レスキューで、オキノーム散5を服用してます。 8にしてから少しずつ呼吸がしずらくなってます。 副作用でしょうか? 血中酸素は問題ない値ですが、しゃべるのが辛そうです。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

CRP上昇時と白血病wt1の因果関係

白血病wt1数値上昇と再発について 急性骨髄性白血病(M2)にて、抗がん剤のみの治療で2年経過しましたが、 3ヶ月に一度の外来検査で、wt1数値が 110(3ヶ月前)→700(直近)に上昇。 1週間後にマルクを予定。 血液の値は、正常範囲です。 再発の可能性は如何ですか? 又、110を検出した時に、感染症があり CRPが11.3ありました。 今回は、CRPは、0.08でした。 数値700のwt1と因果関係ありますか? (50代/男性)

50代/男性
Q

耳下腺腫瘍の術後の痺れについて

耳下腺腫瘍の手術をしたのですが、術後、顔全体の痺れが酷く、手術をした側の目が勝手に閉じたり、口が歪んだりします。 また、手術をした側の視力が安定しないのか、時々、視界がボヤけ立ち眩みや目眩がする事があります。その他、痺れに波があり、睡眠時に痺れが強くなると、目が覚めてしまい、寝不足が続いてます。 執刀してくれた先生に相談したのですが、手術の際、神経は傷つけていないので、数ヶ月で良くなって行くと思いますよとの事で、特にリハビリや薬の処方はありません。 この様な状況で、こんご回復して行くのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 (40代/男性)

40代/男性
Q

卵巣腫瘍について。

5年前からピルを飲んでいますが、以前のレディースクリニックをかわり、今年の1月から新しいクリニックに変わりました。初めての内診で1月の始めに1センチちょっとの卵巣腫瘍があったので、今日新しいピルをもらいに行った時に卵巣腫瘍が3センチ弱になってたので、先生が何回も長さをはかり、卵巣腫瘍は手術してみないと悪性か良性かわからないけど、この大きさだとどこも手術はしてくれないし、今腫瘍マーカーを調べても数値がでないから、一ヶ月後に大きくなってたら腫瘍マーカーしてみましょうって言われ、なんとも言えない不安なスッキリしない気持ちで帰ってましたo(>_<)o 以前の婦人科は五年近く通って先生と顔を合わせたのは3回だけなので、卵巣をみてもらったことがないからいつできたのかわからなくて。 やっぱり、2ヶ月で倍くらいの大きさになると悪性の可能性が高くなるんですか? 卵巣癌は進行しないとわかりつらいって言うし、小さくても転移するとか言うから、大きくなるまで経過観察して、大きくなったから手術したら手遅れだったってことはありませんか? なんか不安なので、悪い方にしか考えられないです(>へ<。) (40代/女性)

40代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する