整形外科・怪我

整形外科・怪我、骨折や筋肉・靭帯の損傷に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

整形外科・怪我についての医師Q&A

Q

筋肉を使ったあと

筋トレやスポーツなどで、筋肉を使ったあとは、どうするのが一番いいのですか? 揉んでもいいのですか? 筋繊維が破壊されてるところを揉んだら余計にひどくなるような? できれば、専門用語も大丈夫なので、詳しくお願いします (30代/男性)

30代/男性
Q

膝の痛み

中学生の娘が今朝起床した時からびっこ引いてました。膝が痛いみたいです。今までも膝、足首等痛がってました。体重をかけると凄く痛いそうです。何か病気を疑いますか? (10代/女性)

10代/女性
Q

右、膝の裏

起きたら膝の裏全体がかなり痛いです。歩くのも辛いです。足を伸ばす、曲げるかなり痛いです。急に痛くなりました。シップを貼ってます。治るでしょうか?足を動かした方がいいのでしょうか?教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

トイレの便座で怪我をしました。

トイレで上蓋の淵で、指を切ってしまいました。2、3ミリくらいの切り傷が指先に出来ました。絞ったりしなければ血は出ません。バイ菌が怖くて、洗剤で洗い、何度か血を絞り、消毒をかけて、抗菌作用があるらしいのでニキビで貰ったアクアチムを塗って絆創膏をしました。 これで大丈夫でしょうか? 自業自得ですが、あまり掃除はしていなくて。上蓋自体には目立つ汚れはありませんが、綺麗なトイレではなくて。 小さい子はいるし、男は尿を飛ばすし、私は最後の妊娠時に股に溶連菌がいると、言われました。 色々な、可能性から不安になってしまいました。不安神経症なので、劇症型溶連菌とかまで想像していまいました。 これだけ処置してれば大丈夫でしょうか? アクアチムは間違いですか? また、トイレで怪我をしたら何か怖い感染症は、ありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

国民年金基礎2級から併合で1級へする

10年前に交通事故による障害で国民年金基礎2級(うつ病で)をもらっていますが、3年前にもむち打ち事故に遭い、首・肩・腕に難治性疼痛があり、現在も鎮痛剤やブロック注射などをしています(現在裁判中です)。以前よりも日常生活に支障があり心身ともに辛い状況です。額改定請求を試みたいのですが、何科の先生に、なんという傷病名で診断書を書いてもらったらよいでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

足のむくみがひどく足を曲げられません

40代女性です。 ここ1ヶ月位足のむくみがひどく、子供のおむつ換えなどで床に座った後に立つ時などには数分しか座っていないのにもかかわらず、普通に立つことすらできません。 2年前の産後から下半身の不快感(足の指先に短時間の痺れなど)がありました。 最近は倦怠感もひどく、思うようにうごけません。 産後、お尻の骨が当たり、浴槽の中や固いところで座ることができなくなり、骨盤がズレたのかなど色々考えましたが、病院に行くにも何科に行っていいのかわかりません。 可能性のある原因、教えていただけませんか? 今日はさっきからひどい下痢になりボロボロです。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腰の神経痛とその後の右足の痺れ

度々お世話になります。 2週間前に腰の神経痛と、その後、お尻や太股、足の痺れを感じて1週間前に整形外科を受診しました。 首と腰のレントゲンを撮り、首はストレートネックで腰は背骨にすき間のない部分があるけれど、特別問題はなく、痺れは季節的なもので女性にはよくあることなので心配ないと言われました。 痛み止めと湿布をもらい、それで様子を見て、それでもまだ気になるようならMRIを撮りにきて下さいということでした。 自分の中では、坐骨神経痛の症状に似ていたので、その可能性はないか聞いたのですが、それはもっと年配の人がなるものなので違いますと笑われるように言われました。 それから様子を見ていますが、右足の膝下の痺れがずっと治らない状態なのとフワフワする目眩がするようになり、本当に違うのか不安になってきました。 再度お聞きしたいのですが、今は特に右足の痺れが心配なのですが、このままもう少し放っておいても大丈夫なのでしょうか?酷くなったり、他に何か異常があるような可能性はありますか? 周りから整体や針なども勧められたのですが、そういった所の方が効果はあるのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

一年以上前にエスカレーターから落ちて脛が痛いです

去年の4月の中旬にエスカレーターの一番上から転落?滑り落ちていって 脛のところを強打しました! もう一年以上経つのにまだ痛くて腫れた感じがあります。 何回か病院には行ってたんですがレントゲンとっても異常なかったです。 打撲だと思うよって言われました! にしても時間かかりすぎたと思うんですが…! こんなに時間かかるもんですか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

手術をした方がいいか、現状維持か

今年、1月初め腫瘍用人工関節を広範囲に入れています。できる限りの筋肉は温存し、生検術をした部分の筋肉は剥がしてあると思います。 内側広筋が途中、繋がっているか切れているか微妙な感じでしたが病院側が感染症を考慮して温存しリバビリを開始しました。二週間前、リバビリ中に皿を支えている膝の真ん中の靭帯が切れました。皿が皿の場所になく膝上にあります。予約が取れず本日MRIに入り確認した所、やはり切れていました。 筋肉再建手術は、感染症のリスク、筋肉が根付くまでリバビリはできない。膝の稼働域は少ない。人口靭帯か自分の靭帯か。 手術をしない場合は、現状維持。 現状は、内側には膝は曲がりますが自分の力では足はあげられないので手で持ち上げています。 リスクを承知で手術をしても稼働域は10〜15くらいと主治医は言いました。 稼働域は低いけど手術をするか、現状維持をするか悩んでいます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

指の手術して前より悪くなってる?

1月12日に骨折後の手術を大きな総合病院で2月6日に手術して頂きました。 先生が関節のゴミを綺麗にして8週間埋め込みの金具を入れよう、小さな骨は針金を通して指の外に出してボタンで止めて4週間後に取る手術でした。 4月4日に金具が抜く日で診察室のベットで少し切り器具でグリグリと先端を探しながら何とか抜けた感じでした、その後のレントゲンは骨がずれている気がしましたが固定してあったんだから、そんなはずはないと言い聞かせて、通院しています。 リハビリはなく仕事していればリハビリになると言われ、仕事復帰してから、お風呂では指の曲げ伸ばししていたのですが、3日後に切開したところが腫れてきて、内側の第1関節辺にグリグリができてきた気がしました。 痛みも伝えたけど、元には戻りませんよと言われました。 レントゲンをピン抜いた後と昨日のレントゲンをもらいましたが、骨がずれている気がします、毎回レントゲン撮ってまだ通う必要あるのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する