血圧が急激に下がって倒れるのは、貧血や脱水でも考えられますか? また、運動のやり過ぎにより血圧の低下(収縮期と拡張期どちらも)や倒れることはあるのでしょうか?過剰ななダイエットも関係しているのでしょうか?
4人の医師が回答
持病(膠原病)の悪化にて食事を摂るのが困難なため、先月(8月)に二の腕から中心静脈カテーテルを挿入しました。 piccタイプなのですが、毎日管の中に空気がたまります。 毎回点滴の前に生食の注射器で引いて確認するのですが、その際に20ミリ~50ミリの空気が何個か管の中にたまっています。1日点滴をしなかった時は100ミリ近くたまってしまい、他にも毎回細かい空気(約3ミリ~10ミリほど)も血液内にまで沢山混ざっており、このまま点滴をするのは良くないかと思い、点滴をしない日も空気抜きをしている状態です。 循環器の先生にこの事を話してみたら、有り得ないと首をかしげていました。 空気だけではなく血栓が入っていることも何度かありました。 ちなみにリクシアナとバファリンを服用しています。 なぜたまっているのか、また現在のように抜いた方が良いのか抜かなくても良いのか、アドバイスどうぞよろしくお願いします。
17人の医師が回答
引き続きお願い致します。 カリウム不足が気になります。Kをたくさん摂って問題になることがありましたら教えて下さい。 Kが減ると、Naが増えますか?
3人の医師が回答
母なのですが、母は高血圧です。薬はあるものの薬は飲んでいません。急に下がった事があったため怖くて飲まないです。 ご相談なのは、一週間ほど張り切って汗だくになりながらトイレ掃除やらをしていて、金曜日くらいからお昼だけ、こんにゃくとご飯ちょっとと玉ねぎ茶を3日間やり始めたのですが、(玉ねぎ茶は毎日飲んでいます一年前位から)昨日から急にだるさを感じ、食事もほぼ無いようでこんにゃくも半分しか食べませんでした。 夜もだるさのせいかあまり食欲がわかないみたいなんですが。 自分で血圧低かったんだ‥だから血圧の薬下手に飲めないんだよ‥って私に話しました。暑いし…張り切ってたのに心配です。原因と改善策を教えて頂けませんでしょうかお願い致します。
15人の医師が回答
毎日、乳製品を摂取していた人は、プラークの石灰化が促進されてしまい 悪化したそうです。 逆にエビオス&豆乳&豆乳ヨーグルトは良いそうです。 カルシウムを取りたい場合は、小魚やえびから摂取した方が良いというようなことが書かれています。 これまで、母は学校教師として働き、給食で出される牛乳を毎日のように定年(60歳)まで飲んでいて、現在も朝食に牛乳かヨーグルトを150mlくらい摂取します。 たしかに、母は血管にプラークがところどころにあるらしく、危険視されており医者からも気をつけるように言われています。 逆に、父は牛乳があまり好きではなくたまにしか飲みませんが、プラークはほとんどありません。 ちなみに、両親とも油ものが多く、実家で一緒に食べるようになって少しびっくりしています。 それで、牛乳・乳製品は少なくして豆乳と小魚を増やすべきでしょうか? 豆乳と小魚が良いことは知っているのですが。牛乳はそんなに問題があるのでしょうか?最近、牛乳への問題点の指摘が多くなっているので不安です。
私の家系は、動脈硬化による血管の疾患を発症することが多いことから、健康管理の中で特に血管に関する状態の維持改善を重視しています。 本題ですが、アメリカ製のピーナッツバターの摂取を検討しており、その成分の血管への影響について質問いたします。 主原料はピーナッツですので、一価不飽和脂肪酸が多く含まれており、またトランス脂肪酸は含まれていません。ただ、内容物の10パーセント程度に飽和脂肪酸が含まれています。ピーナッツに含まれるオレイン酸によるHDLコレステロールを上げ、LDLコレステロールを下げる効果と、飽和脂肪酸のLDLコレステロールを上げるという、これら相反する作用は、同じ食品にて同時に摂取されることで血管にどのように作用するのでしょうか? 総合的に、HDLコレステロールを下げず、またLDLコレステロールを上げないのであれば、この食品を摂取したいと考えています。
60代の夫についておたずねします。昨年、心筋梗塞を発症し、ステントを入れました。心臓のダメージは30%くらいでした。現在食事療法やリハビリをしています。身長170センチ、体重は、発症前の74キロから62キロと12キロも落ちました。また、血圧は、以前は140位だったのですが、今は、心臓の薬のせいで、上が90、下は、50から60台という低血圧になりました。薬を少し減らせないかとお願いしましたが、薬は心臓を保護するための要素が大きいので、血圧をあげるためになくすことはできないと言われました。現在、一日6グラムの塩分を心掛けていますが、もう少し血圧が上がってくれた方がよいのにと思っている状態で、減塩の食事療法を続けるべきでしょうか。せいぜい8グラムくらいにすると、食べれるものもバラエティがあって、食事の楽しみが増えそうなのですが。 減塩の食事のストレスもあるようで、家族としてどのような食事を提供すべきか迷っています。糖尿病はありません。また喫煙、飲酒はしません。
7人の医師が回答
こんにちは 血圧が高く塩分を控えてと 言われてる 祖母に 醤油で味付けした煮魚や 鯖の味噌煮などが入った お歳暮を 送ってしまったのですが 大丈夫ですか? お返事よろしくお願いいたします 追記 血圧の詳しい数値は分かりません
9人の医師が回答
高血圧で10年以上エブランチル15ミリグラムを服用しています。でも、減塩の食事療法をしだしたのは、4年前からです。最近は…足の甲と足先と泣いた次の日みたいに、浮腫みます。 最近病院に受診して、採血と尿検査をしました。尿には異常はなく。採血での結果は、肝機能の数値がいくらか高いと言われました。 で、義母は胃下垂の為食事の量は多いです。焼きそばは軽く二人前を食べてしまいます。酷い時には、おにぎりも食べます。昔の人なので、身長が144・4センチ体重は34・2キロです。 食べても身につきません。市の老人食事機能教室に行った際には、栄養士さんに体重が少ないから一人前は、しっかり食べる様に言われたみたいで…私は、年齢と胃下垂の事があるので、腹八分目を実行して欲しかったのですが…私の考えはダメなのでしょうか? 沢山食べるせいなのか? 腸も衰えてきているせいなのか、便も臭いです。 どうしたら…いいのでしょうか? 先生達に聞きたい事が沢山あり、なぐり書きの様に打ってみました。うまく伝わるかは、わかりませんが…
知り合いが男性で、27さい。お酒大好き、ワインやビール暇さえあれば飲んでます。過去にアルコール中毒で倒れてます。脈拍が42だそうです。少なすぎですよね、なぜにこんなに少ないのでしょうか、なにか病気でしょうか?
19人の医師が回答
ネット知識で聞きかじった程度の知識なので、根拠がいかほどか解らないのですが、カリウムを多く含む食品は血圧を下げる、というのは本当でしょうか?細胞の浸透圧がどうのこうのという理屈のようなんですが。 宜しくお願いします。
11人の医師が回答
友人が高血圧で、176あったりするんですが 座っていても目眩がしてしまいとても辛そうです 病院には、何度か行っていますが見ているだけで も辛いです。友人の私でも何かできることは ありませんでしょうか。アドレスよろしくお願いします。
18人の医師が回答
バイアスピリンと、クレストールを処方されて常時投薬してます。先日、肩こり首こりで整形外科に受診しています。それとは別に6月頃から体重が五キロ増加して血圧も110ー90だったのが今は150ー90常時あります。体重増加が原因ですか?それとも他に考えられる原因ありますか? 体調不良が続き不安で不安で精神的にも参ってます
12人の医師が回答
毎朝、同じ食事を摂ることは、高血圧や高血糖には良いことでしょうか? 他の疾患を予防することについてはどうでしょうか?予防医学の観点から考えていかがなものでしょうか?やはり栄養バランスが大事でしょうか? 今回もご指導下さい。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
スレッドが終わっておりました。今回もご指導お願い致します。 昨日も一日寝ており、身体の痛みが相変わらずあります。リウマトレックスはいつものように飲みました。 yama先生、血中のCa濃度と血圧は関係がありますか? 夕方の利尿剤を止めて1週間が経ちました。数字に大きな変化は見られません。このまま止めても問題なさそうでしょうか?
コーヒーが好きなのですが、 コーヒーを飲もうとすると心臓が高鳴って どこか飲むことを拒絶しているような感じがします。 今日1杯目でもなります。いつもではありません。 心底飲みたいときは起こらない気がします。
10人の医師が回答
低血圧で 頭がクラクラして何もできません どうしたら良くなりますか? ここ数日上が75~80ないくらいです もともと低血圧ですが最近は特にひどいんです
8人の医師が回答
私の父ですが、四十代後半から血圧が高く、病院が嫌いで薬を飲んでいません。数年前から、朝起きて何も食べず、1時間のウォーキングをし、体重は落ちましたが、高血圧のまま、また、高コレステロールなど、健康診断にて、Cや、D判定をもらっています。 今年は蛋白も出ていました。病院に行くのが先決ですが、他に食事面で気をつけることがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
病気の相談ではなく、基本的な体力のお話を伺いたく、質問させていただきます。父のことですが、70歳です。昔から甘いものと塩とマーガリン無しでは生きていけず、野菜は嫌いです。昔から、毎日飴を一袋、キャラメルやスナック菓子二袋、なんにでもどっぷりしょうゆ漬け、サラダを食べるなら、塩を山ほどかけしんなりさせてから、マヨネーズたっぷり、毎日、パンを3枚、マーガリンとジャムを分厚く塗り食べます。コーヒーには砂糖山盛り3杯、ごはんは夕飯だけで3杯食べます。酒も飲みます。風呂は2日に一回2時間浸かります。が、痩せ型、皮膚きれい、加齢臭無し、軽い糖尿の気があるだけです。タバコはきついのを毎日一箱、 そんな体質って、おかしくないですか? 甘いものが好きなうえ歯磨きもしませんから、歯は二本しかありません。歯医者には行きません。 私は食べればすぐ太りますから、糖質を制限した日常です。 そんな体質、ありですか? 羨ましすぎます。 そして逆に、辛すぎます。
最近塩分が入った飲料を多く見受けますが、 ただでさえ塩分を取りすぎる傾向なのに、 わざわざ飲料で補給する必要性はありますか?
5人の医師が回答
去年の健康診断でも 血圧が150ありました。 その時は、疲れも 血圧に影響すると言われた為 本人は気にしていなかったのですが 今日は頭が痛く 病院へ行ったら 血圧が158 医者から 疲れが血圧に影響する事はあまりない と、言われ 始めてこわくなったみたいです。 煙草を辞める決意は出来たみたいです。 旦那の親が高血圧で薬を飲んでいます。 脳動脈りゅうの手術もしています。 食事は、家で食べて お昼もお弁当を持って行っています。 私の料理は薄味だと思うのですが 料理や食材に気をつける(血圧を下げる) 事はありますか? 後、遺伝性だとしたら 下げる事は難しいのでしょうか? 血圧計を買って 家で計る方がいいですか? お酒は缶の焼酎(350)一本と、 焼酎の水割りを コップ2杯(400ccぐらい)飲んでいます。 痛風でウハリットとフェブリク20mgを飲んでいます。 血液検査は異常なしでした 宜しくお願いします
炭酸水には、利尿作用というのはあるのでしょうか。
2人の医師が回答
yama先生、利尿剤を2種類使うことはよくあることですか? ダイアートとアルダクトン、作用が強いのはどちらでしょうか? 利尿剤を飲んでいる時には水分は控えるべきでしょうか?
よろしくお願い致します。 yama先生、オレンジジュースは血圧を下げますか? Kは摂れば摂るほどよいのでしょうか?
逆流性食道炎の症状なのか吐き気がし、たいがいゲップすれば症状が薄れていくのですが、そのゲップが出したいのに出ません... ムカムカして辛いです、 どうすればいいでしょうか
11月25日に母が乳がんの手術をしました。 手術は、両胸全摘出+リンパ郭清です。 手術は無事終わりましたが食事を開始したら リンパ液の量が多くなり乳白色のリンパ液が毎日排出されるようになりました。先生からの診断は 『乳び漏』。 低タンパク・低脂肪の食事?を開始しましたが、症状は改善されず12月1日より食事はNG。栄養の点滴をして今は過ごしています。母は体調も良くピンピンしているので早く退院したいと言っていますが、食事を摂ることができないので退院できない状態です。最近やっと、右側のリンパ液が排出されなくなりました。左側は前ほど多くもなく、色も綺麗になってきていますが出ています。主治医の先生は溜まったリンパ液をとってくれるだけで、その他の処置はしてくれません。 乳び漏という病気は自然にリンパ液が少なくなるまで気長に待つしかないのでしょうか? 手術や治療方法は無いのでしょうか? 元気なのに退院できないストレスが本人も溜まっているようで早く良くならないかと願うばかりです。良い治療方法があれば教えてください。お願いします。
通風は基本アルコールがダメとよくお聞きします。例えばビールだと最近では、淡麗プレミアムダブルのプリン体ゼロ糖質ゼロなど、酎ハイなら、アサヒの辛口ハイボールが同じようにプリン体ゼロ糖質ゼロで売られてますが、これなら大丈夫ということになるのでしょうか?それともアルコール自体のなにかがダメでお酒は基本ダメと言われてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
77歳の父ですが2年前に心筋梗塞、すい臓がん、初期の胃がんをし現在 治療中ですが本日カリウムが多いと言われたそうで何を気をつけたらいいのでしょうか? 糖尿もあるので食べ物は気を付けていたのですが指導お願いします
心臓CTの結果特に心配ないとの診断をいただいたのですが、同時に行った血液検査の結果EPAが基準値(17ー68)に対し461と多く、AAも166に対し248で、随分多いなーと首をかしげながら心配するほどでは無いといわれました。基準値より多いと何らかのリスクを抱えると思うのですが、気にするなと言われ気になっております。心臓の疾患には影響無いという意味なのでしょうか。教えていただければ幸いです。
71歳母ですが、本日大動脈瘤と診断され、即入院となりました。 高血圧症は以前からあり、現在は不整脈もでています。 医師より、手術前にカテーテル検査をしたいとのことを言われたのですが、母の場合、血管が詰まってる場所があるようで、石灰化したものが心筋梗塞や脳梗塞になる可能性があり、かなりリスクの高い検査になるようです。 そういう類の検査なので、やるかやらないか家族でよく相談して欲しいと言われ、悩んでいます。 大動脈瘤の手術にはカテーテル検査は絶対必要なのでしょうか?
10年程前から手足が冷たくなり夏でも手足だけ冷たい状態です 冬は室内で手袋して生活しています 靴下は年中必ず履いています 寒い季節になり手が冷たくて辛くなりました 体温は36.5位あります 改善方法はありますか? これは身体に問題があるのでしょうか?
高血圧が見つかりました。 最近は毎日8キロ歩行、1200カロリーに抑え、カロリー記録をアプリでつけ始めたところ、ミカンとキウイを入力するとナトリウムが高い食品だと表示されました。カリウムの摂取の為に果物を朝グリーンスムージーにしていましたが、ナトリウムが高い果物は避けるべきでしょうか。 また、グリーンスムージーではかなり果物を使いますが、歩いて消費していれば、果糖は気にしなくても大丈夫でしょうか。体脂肪35.BMI 25.脂肪肝があります。
yama先生、LDLがHマークで、HDLがLマークです。これは以前からです。大学病院の医師にはずっと飲んでいた方がよいと言われ、リバロを使っておりました。今は使っておりません。医師が変われば治療も変わるのは当然ですが、飲まなくてもよいのでしょうか?こちらからもう一度お訊きしておいた方がよいでしょうか?一度確認してあることは、二度しない方がよいでしょうか?
交感神経よりも副交感神経を優位にする薬はありますでしょうか?漢方薬でしたらありますか? それから最近梅干しが食べたくてしかたがありません。シソ味の塩分15%の梅干しです。食べたらマズイでしょうか?代わりに他の物を摂らなければ大丈夫でしょうか?
eGFRの数値は、高血圧も関係するのでしょうか?腎臓の糸球体の濾過の働きをみる数値ですよね?
メインテートの減量方法について質問です。メインテートの減量方法が通常は2.5mg→1,25mg→0,625mgとなってますが0.625mgづつの減量でも大丈夫でしょうか。例えば2.5mg→1.875mg→1.25mg→0.625mgにです。先生ご教授宜しくお願いします。
デパスをできれば使ってみたいのですが、降圧剤やインスリンに影響がありますか?蕁麻疹などはどうでしょうか?
お願い致します。 新しい薬(整形外科処方)を2回飲んだところ除脈になり、動悸?息苦しい?違和感?があります。数回測定をしましたが脈数は48~50です。処方医に連絡してストップした方がよいでしょうか?もう一度だけ飲んでみた方がよいでしょうか?薬ではなく、睡眠不足が原因として考えられますでしょうか?自律神経失調症でしょうか?
今年になり体重が去年より10kg増加してしまい、先月会社の健康診断を受け結果を今日の診察で見せたら主治医は血圧が高いのを気にされ年齢に体重増加で高くなるねと。診察時には148ありました。高いままだとお薬で下げる事になるから適正体重に運動や塩分控えるようにと。 最近夜は サラダ、豆腐にキノコ麹の乗せ、飲むヨーグルトや豆腐の変わりに大豆のシリアルにしたりして、あれば果物を食べてますが、ご飯なし、このような食事で良いのですか? 運動は踏み台昇降10~15分腹筋10秒10回位してます。 ダイエット上手くやれる方法を教えてください!
yama先生、明日は1泊の外出です。土・日と気温が34℃くらいまで上がりそうなのですがインスリンを持ち歩いても大丈夫でしょうか?変質したりしませんでしょうか?良い携帯方法がありましたら教えて下さい。
自宅で朝晩腕まきの測定器で測っていますが最高血圧は最初の一回目は平均143ほどですが2回3回と2.3分置いて測定すると平均130ほどです。最低血圧はさほど変化は大きくなく平均で62ほどです。最低血圧が低いのはなぜかと聞きましたら、血管が固くなっているためと言われました。高血圧の場合最低血圧の値が85を超えると最高血圧に関係なく高血圧でしょうか。ここで矛盾があります。高血圧で最低血圧が低くても高血圧、高くても高血圧ということになり、そのあたりの理由を知りたいのです。 なお血圧の薬は飲んでいません。主治医は経過を診たいとのことで薬は出ませんでした。ちなみに某HPには最高血圧が180を超えるまでは薬は飲む必要がないと語っていますがその点も本当はどうなんでしょうか。 血圧薬はかえって脳梗塞などを引き起こすとの指摘もありますがどちらを信用していいのかよくわかりません。主治医はそれは間違いだと言っていました。 なお食事で高血圧を抑えるような物ってありますか。運動ならどういったものが効果的でしょうか。
こんばんは。 抗生物質を使いたいです。歯科医に相談をするとよいでしょうか?歯ぐきの専門医に診ていただきたいです。 yama先生、痛み止めを毎日ずっと飲んでいたら身体に悪いのでしょうか?トラムセットは最大1日4錠まででしょうか? 背中も痛いし、どれを優先したらよいのかわかりません。どれも優先したいです。
朝方左の背中の痛みが続いていたのですが、数日前から昼間疲れると腕まで張るように痛くなり、不正脈が出やすくなりました。二週間前のエコーでは問題なしと言われ、気にしないよう、心掛けていますが、気分が悪くなったりするので、外出が不安です。左足が痺れています。今日は、左の関接の内側の柔らかいところに血管に添ってジンマシが出ました。様子を見ていてよいでしょうか?身体全体の繋がりを考えてみていただくには何処へ行けばいいでしょうか?
こんばんは。 歯科を受診してきました。昨夜は痛みが強くてなかなか寝付けませんでした。どういうわけか夜になると痛みだします。診断結果ですが、歯が悪いというよりも歯ぐきからの痛みだそうです。初めて歯科で、血圧と血糖の数値を訊かれました。内科で相談して下さいと言われてしまいました。疲れからきている可能性もあるそうです。 来週、インスリンの単位について相談をしてきた方がよいでしょうか?歯科の受診は火曜日にあります。月曜日に受診をした方がよいでしょうか? 今夜も痛みがあります。
糖尿病を患って医者にかかっている祖母の血圧が高くなることがあります。 150を越えたら飲む薬・180を越えたら飲む薬を処方してもらっているのですが、そのほかには、家族は何に気を付けたらいいでしょうか? 高血圧による目眩か、別の原因のため直ちに医者に行くべき目眩か判断する参考などはありますか? 日常的に片足が痺れると言っています。 経過を見守るときに注意したい点を教えて下さい
食べていなくても血糖が高いのは分泌量の低下が考えられるのでしょうか? eGFRですが、遠方の病院では検査を受けておりましたが、小児科になってからは受けておりません。ですから1年以上です。たまに調べていただくとよいでしょうか?80代になったり100代になったり結構変動しておりました。 今回も宜しくお願い致します。
夫は2ケ月に1回、尿酸値をさげる薬の処方していただいていて、内科へ通院しています。きょう受診したときに医師から血圧が高いと指摘されたそうです。上は138、下は97~98と言っておりました。身長は169センチ、体重69キロで、塩分を控えて2キロ体重を減らしましょう、運動してくださいと医師が仰られたそうです。やはり、この状態では血圧の薬は必要になってきますか?よろしくお願いします。
こんばんは。 アレロックの服用ですが、朝晩各1錠と晩2錠とそれぞれどれくらいの日数を試してみるとよいでしょうか? 今回もご指導下さりますようお願い致します。
塩分は、内臓のどこで吸収されるのでしょうか? 私は、塩分をちょっとでも摂った瞬間から乗り物酔いのように気分が悪くなるので、ほとんど無塩食しか食べられません。 塩分で急に血圧が上がって気分が悪くなるのかと思っていたのですが(血圧は測っていないので分からないですが)、 味が普通に付いたものを一口、口に入れたとたん気分が悪くなるので、そんな一瞬で塩分が血液に吸収されて血圧が上がって気分が悪くなるということがあるのか疑問です。 料理の味見のために、口に少量含んですぐ吐き出して口をゆすいでも、すぐに気分が悪くなります。 そんな少量で血圧がすぐに急上昇ということもありえるのでしょうか? それとも、血圧が上がって気分が悪くなるというより、塩分に対する化学物質過敏症みたいなものでしょうか?
67歳の母が狭心症により冠動脈ステント留置をしました。 栄養士さんより、鉄分の多く含まれる食材は取らない様にとのお話があったのですが、玄米やほうれん草、小松菜など母の好きな物が食べられないということで落胆しています。 自分でインターネットで調べてもステント留置後に鉄分を取らない様にというものは見つからず、どうなんだろう?と思っています。 やはりステント留置後は鉄分を取らない方が良いのでしょうか??
今年の4月1日付けで異動となりました。以前、在籍した職場に戻る形になりましたが、非常に忙しく、毎日遅くまで残業となります。ご相談したいのは夕食の事です。自宅に戻るのは早くても22時過ぎ、遅いと日付が変わります。以前は帰宅してから食事したり、最寄り駅近くで外食を続けていました。しかし、ある日、夜中にみぞおちの痛みで目が醒め、翌日、診察を受けたところ、逆流性食道炎との診断でした。その時、運良く転勤となり、薬を飲んで回復しました。転勤した職場では、カロリーメイトやコンビニのおにぎり、シリアルのビスケットタイプを19時頃に食べていましたが、続くと飽きも来ます。今回の職場は近くにあるのはマクドナルドとラーメン屋で、コンビニに行くにも車を使用する必要があります。しかし、社有車を私的なことで使用することは禁じられています。私は高血圧症でもありますので、夜食べる物に困っています。具体的にどのようなものを何時ごろまでに食べるのがよいのかアドバイスをお願いします。
血管年齢を図ってもらったところ、 実年齢より8歳も高いとの診断でした。 50代ですが60代近い診断でした。 最近運動不足で甘いもの好き デスクワークが多い毎日ですが 血管年齢を下げるに効果的なことは 運動ですか? 骨密度は、悪くはありませんでしたが 血管年齢が高い場合起こりやすい病は どんなものですか? よろしくお願い致します。 血管年齢を図ったのは、今回が初めて でした。
今回も宜しくお願い致します。 HL比についてお願い致します。 小児科の時には、総コレステロールのみでわからなかったのですが、今回はHDLとLDLの記載がありました。HDLが41で、LDLが119でした。 このHL比が動脈硬化と密接な関係があるとTVで知りました。本当でしょうか?また、幾つくらいから危険性があるのでしょうか? 昨日の診察時には訊けなかったので、会計・薬待ちをしている時に、事務の方を通じて、医師に訊いていただいたところ、HDL・LDLの数値がギリギリ基準値なので心配は要らないとのことでした。 TVでは、基準値内であることよりも、2つの比が大切だと言っていました。 基準値内であることと、2つの比、どちらが重視されるのでしょうか?
30代女性、海外在住です。 フェリチン<5, Hb 9 にて鉄欠乏性貧血と診断されました。 鉄剤内服と併用して鉄剤の筋肉注射10回を勧められていますが、鉄剤の黒い色が注射の跡として残ると言われたため躊躇しています。 私のようなデータの場合、日本ではどのような治療をどのくらいの期間行う見込みになるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
今日はジムで筋トレ途中に血圧はかったら上が100下が65でした、これは低血圧ですか? 大丈夫ですか? 先日病院の血圧機でも同じ感じでした。 数ヶ月前は上が106の日や118日がありました。
インスリンだけでなく、経口薬も併用した治療が受けたいです。できればインスリンは1種類で・・・。私には難しいでしょうか?今は、経口薬でもいい薬がありますよね? 今回もご指導宜しくお願い致します。
ダイアートを飲むようになって、アルダクトンAが朝晩の服用になりました。うっかり飲み忘れることがあります。朝だけではまずいでしょうか?今迄は朝2錠でした。今回も宜しくお願い致します。
浮腫みについて教えて下さい。 以前から脚の浮腫みはありましたが、最近では手も浮腫みます。浮腫みの原因は違いますか?手は、リウマチの症状でしょうか? 処方薬は、アルダクトン50mg、メチアジド2mgです。メインテートは利尿剤ではないですよね? 夜間のトイレは2~3回です。
おはようございます。 昨夜とうとう低血糖を起こしてしまいました。血糖値は47でした。ブドウ糖もなくて焦りました。小児科は院内処方です。近医の薬局に相談をして手に入れた方がよいでしょうか? 眼が霞み?悪寒がして?しっかりしなきゃダメだと夢中でした。 急にガクンと下がりました。
血糖値とは何の事かいま一つわかりません。 血糖値が上がると体にどんな悪影響が有りますか? 三度の食事をきちんととらないと 血糖値は上がるのですか? 教えて下さい。
果物のぶんたんを頂ました。高血圧で降下薬を服用しています。 グレープフルーツは食べていません.ぶんたんは食べて大丈夫でしようか。
こんばんは。 お疲れさまでした。 HbA1cですが、JDSで9.0でした。今回、UAにHマークがついてしまいました。一番強く指摘されたのは、尿蛋白・糖です。Cre補正値にもHマークがついています。夜間の頻尿は高血糖が原因のようです(T_T)。 処方では、利尿剤が倍量になり、トレシーバが15単位~20単位、ノボラピッドが10単位です。早朝の血糖値を150以下に持っていくようインスリンを自己調整するよう言われました。yama先生、コントロールできるまで力をお貸し下さい。お願い致します。 それからUAが高いと動脈硬化が進むのでしょうか?
4年前から高血圧です。一人暮らしで食事は昼夜と外食またはお惣菜を並べています。朝5時半起床、夜の帰宅も22時前後で自炊する体力もありません。会社では管理職で、父はホームで要介護状態であり、ストレスの多い毎日を送っています。最寄り駅から会社まで往復徒歩50分、雨の日以外は歩いています。高血圧に塩分の過剰摂取が悪いのはわかりますが、1日にどのくらい摂取しているのかわかりません。身長148センチ、体重53キロ、体脂肪35%位の肥満体です。また、高脂血症、幼い頃にホルモン疾患で現在もチラージンとメバロチンを毎朝服用しています。特に朝、起床時の血圧が高く、180*100を超える日もあります。平均して、155*92位と思います。対策で優先すべきことを教えて下さい。仕事はストレスが多く、父のこともあり、退職しようかと迷っています。
こんばんは。 お疲れさまでした。 処方薬はアレジオン20mgを朝晩だけでした。前回はアレグラでした。アレジオンが合わない場合はアレロックに戻るかもしれません。その時には眠気との戦いになりそうです(苦笑)。 yama先生、プレドニンの手持ちがあることと、血糖のコントロールの問題で今回はステロイドは処方されませんでした。ステロイドなしで頑張れるか自信がありません。他の医療機関から処方を受けてはいけないでしょうか?小児科医から処方を受けるのが一番よいでしょうか?血糖のコントロールが悪いとステロイドを使って下さる医師はいないでしょうか?
拡張期血圧が高いということは血管に負担が掛かっているのでしょうか?
yama先生、もう一度紹介状をお願いするのはどうでしょうか?A病院が駄目だったので今度はB病院宛てに書いて欲しいとお願いしてもよいのでしょうか?
とアルコール性肝障害疑い、はいようしょうこうぐんで1ケ月以上入院し、退院してきて、一週間が経ちました。 入院時は酷い浮腫みがあり、一歩も歩くことが出来ずそのまま入院でした。 退院する前に体重管理をするように言われ、42キロ以上あった体重が昨夜量ったら41,6キロと更に減っていました。 そして、また浮腫みが出てきています。 食欲はありますが、足りないようで、お菓子とか甘栗とかを買ってきては食べていました。 お腹がすくみたいです。 食事の量が足りないのでしょうか? 病院からは塩分制限した食事をするように言われています。 病院ではおかゆなどと心臓病食を食べていましたが、常にこれしか食えないといっては物足りなさそうでした。 本人は腹一杯ご飯が食べたいと言っていましたが、退院してからも足りないようで自分でおかしとかカップラーメンを買ってきては食べようとしていました。 カップラーメンだけは塩分が高めだったので駄目と言い聞かせて、取りましたが、他は食べ放題のようです。 おかしなどを食べてしまってはよくないと思いますが、減塩食であれば お腹一杯食べても大丈夫なのでしょうか? パンを主食にしているようです。 パンは塩分が入ってるから駄目だと思いますが、 作る人がパンをだしています。 またご飯なら少し多めに食べても大丈夫なのでしょうか? 体重が減ってること、足が浮腫んできていることでやはり食事などの管理が出来ていないと思うのですが、体重がどんどん減ってくることは何か他に病気などが隠れているのでしょうか? 考えられる病気はなんでしょう?
こんばんは。 ストレスがあると期外収縮や鼓動を感じやすくなりますが、安定剤が必要でしょうか?メインテートを処方量に戻すとよいでしょうか?気分転換、自分の好きなことをするとよいでしょうか?今回もいろいろと教えて下さい。
排尿後ペーパーに薄らと血液がつきます。2回トイレに行って2回ともつきました。高血糖やストレスで対抗力が低下している可能性がありますでしょうか?
お疲れさまでした。 女性ホルモンを測定する場合、月経前・月経中・月経後のいつがよいのでしょうか?
こんばんは。 口内炎ができてしまいました。酷い口内炎は受診した方が早く治りますか?また少し食べられなくなってしまいました。
yama先生、心肥大と心拡大は同じですか? どれくらいの血圧の変動が血管にストレスを与えますか?
母78歳 拡張型心筋症、脊柱管狭窄症、脳梗塞、ステント入れる、 身長たぶん163センチぐらい 体重83キロぐらい。 昨年より約10キロほど太る ディサービスでは糖尿食が出ている。 自宅では、運動をしたがらない(寝ながら服薬をするぐらい) 今日母を連れて循環器内科の定期検診を受けました。採血結果をみると、主治医からNT-proBNPの値とHbA1c JDS とHbA1c NGSPの数値が高いと言われました。 採血結果でNT-proBNPの値を見ると正常高値が125で、母の結果は1190でした。 NT-proBNPを調べると心不全数値ということを知りました。 この数値を下げる方法はないでしょうか?
yama先生、1日に食品交換表が新しくなりました。購入を検討した方がよいでしょうか?炭水化物について詳細に記載されているようです。 寒くなりますと、血圧のコントロールが悪くなります。夜に弱めの薬を使うなど検討していただいた方がよいでしょうか?医師からの指摘がなければ不要でしょうか?患者の方から提案しないでお任せした方がよいでしょうか? 今回も宜しくお願い致します<(_ _)>。
父なんですか2ヶ月位前に病院で血圧計りましたら、上が180と出たようで今までは120位だったのですが、血圧を下げる為に食べたり飲んだりした方が良い物はありますか? 逆に摂取しない方が良い物はありますか?
最近低血圧が続いており血圧が上が100以下で下が30から60ぐらいまでなんですが大丈夫ですか?
始めましてよろしくお願いします。 主人(40歳)が最近、高血圧で薬を飲み始めました。以前から下が90以上ありましたが、一時落ちついており85とかでした。しかし最近ではまた上がり、薬を飲むまでになりました。 肥満体質ではありますが、何か改善策はないでしょうか。 また食事で気をつけることはありませんか。何を食べさせたらよいのでしょうか。
血圧についてご相談です。 去年の12月に健康診断を受けました。 その時は血圧が上が107で下は覚えていません。 ちょっと前に風邪をひき,内科で血圧を測った所,上が130でした。申し訳ないですが下はまた覚えていません。 血圧は日々変動すると聞きましたが,安定した血圧を保つにはどうしたらいいですか? また20代前半で血圧130は危ないですか?
朝の脈は45程度なんですが、仕事がある日は夜に測ると80近くあります。 休日などの日では、夜も朝と変わらず45程度です。 仕事がある日に限って、脈拍が速くなるのは問題ないでしょうか。
高血圧の薬を飲んでます。ミカムロ配合BP 高血圧の薬を飲んでて納豆を食べてはいけないと言われた人が居ると聞いたのですが 私は高血圧の薬を飲みはじめてから毎日、納豆を食べるようになったのですが納豆は食べたら駄目なのでしょうか?
50歳の女性です。 平均ですが朝79-83/45-49くらいの低血圧で 午前中のだるさ、不快感、めまい そのほか起立性低血圧にも悩まされています。 先月、外出先で迷走神経反射により倒れたこともあり リズミックを処方され服用してみました。 5前後血圧があがりましたが 副作用と思われる動悸がひどく中止しました。 その後医師が夏休みに入り受診はしていませんが、 年齢とともに薬に過敏になってきたこともあり薬は怖いです。 自分なりに少し辛いもの塩分の強いものを食べたり 生姜の入った料理などは心がけていますが 低血圧に付随すると思われる手足の冷え、冷え症、 食の細さなどもあり このような症状を改善出来ると思われる漢方薬、 生活において心がけることなどをおおしえください。
最近血圧を測ると、上と下の差が大きい様です。 平均的に脈圧は55くらいの様ですが、差が大きい時は60や70を超えることも度々ある様です。 差が大きい時は140-68で脈が78程度です。 今日の朝に測ったときも、120-62で脈が52です。 普段は脈は40〜50程度で、脈圧が大きい時は決まって、脈が普段よりも速めの時の様です。 このままでも、大丈夫でしょうか。
高血圧の場合、汗を掻いても意識して塩分を摂る必要はありませんか?スポーツ飲料も避けた方がよいのでしょうか?いつもの通りでよいのでしょうか?
よく適度にものを接種するのはいいといいます。 砂糖は普通の料理にも入っているため 甘いものを食べるととりすぎになると。 実際には、砂糖をとることは メリットデメリットどちらがおおきいですか?
48才主人の食生活でお尋ねします。三年前から高血圧とコレステロールの薬を服用しています。数値はさほど高くないです。職場の色々な人から食生活のアドバイスをうけ肉類魚類は一切食べない弁当も毎日野菜炒めだけでいいといいます。医師に言われたわけではないので野菜とご飯だけで治療になるのでしょうか?
体重も増えて 血圧でしんどい 尿がでにくい、足がしびれる症状になってます、どうしたら、良いですか? 汗かいたら、血圧下がりますか? 塩分とらないほうが、良いですか?
ここ半月くらいですが、朝起きると左右両足足裏が張ったような、釣ったような感じになっています(間もなく治ります)。特に前夜毎晩運動などしておらず、アルコールも飲んでいません。体調不良と言えば、風邪が長引き完全に治らずのどに痰がつまっているぐらい。当方、47歳で高血圧治療中です(プロブレスを2グラム:毎日)が、血圧は上は130台下は治療中でも90台です。水分は割合取っていて、寝つきはいいですが睡眠があまりよくなく大体11:30に寝ても、5時ころには尿意・暑さ等で起きてしまいます。どこかおかしいのでしょうか?
妹が低血圧で羨ましいです。 妹は既往症もありませんが、血圧が109/58です。 食事は妹の方がよく食べますが妹の方が痩せています。 妹は深夜までインターネットをしています。 私は殆どしませんが、たまに深夜まで起きています。 どの様な生活をすると、血圧が下がるのですか?
処方箋でいうと 何になりますか?塩化カリウムとかグルコン酸カリウムとか… 何故かというと 私は高血圧で薬を飲んでいましたが グレープフルーツジュースを飲んでから 血圧が上がらなくなりました。 だったら そのまま飲んでいればいいのですが ジュースには糖が入っているので 体重が増えてきてしまいました。 出来たら カリウムの薬に変えたいのですが グレープフルーツのカリウムの代用薬は 何が一番近いですか?教えてください
いつもお世話になります。 最近足のスネ付近に 細く小さく切れような血管がいくつか見えます。 浮き出てはいません。 クモの巣状静脈瘤でしょうか? 足がむくんだときに増えるような気がします。 マッサージをするとよくなるような気がします。 この程度ですが病院に行った方がいいでしょうか? 何かに行けばいいのでしょうか? 34歳/女性
57歳男性です。飲酒後の心拍数の上昇についてお伺いします。心拍数は通常70/分くらいですが、飲酒(ビール350ミリリットル+ワイン・グラス3杯程度)の後は85から95くらいに上昇します。翌朝はほぼ70くらいに戻ります。この心拍数の上昇は標準範囲内の反応なのでしょうか?
本年4月の最初に眼底出血を起こし、その際高血圧を指摘され双方の治療を受けております。血液検査を受けたところ糖尿や腎臓病、ホルモン等の異常はなにもなく、若干LDLコレステロールが高い程度でした(LDL:153、HDL:82、中性脂肪:96)。血圧は父が若いころから高く、また、母は低いものの母型の祖母も40歳で脳梗塞で倒れたと聞いております。医師から高血圧は遺伝的なものではないかと言われております。降圧剤としてアムロジピン5mg、その後血圧が下がりすぎたので2.5mgの投与を受けております。朝晩血圧を測定しておりますが、上115前後、下65-70でちょうど良いとのこと。高血圧を指摘される前から、減塩には取り組んでおりましたが、さらにその日から取り組みを強化し、食事の際はほとんど塩や醤油を使わず代わりに酢をつかっておりました。ところがその後、足の連続する痙攣、動悸、頭痛などが起き、動悸が継続した際に病院にかかりましたところ脱水を指摘され、その後水をなるべく多く飲むようにしておりました。ところが動悸、また頭痛が尚続き、再度病院にかかったところ、心電図や頭部CTでも異常はなく再度脱水ではないかと言われました。喉はいつも渇き、唇なども乾燥しています。脱水と言われたので水ばかり飲んでおりましたがふと塩分が不足しているのではと考えスポーツ飲料を大量にのみ梅干しを食べたところ本日うそのように頭痛が消えまた動悸も納まってきました。さて、ご相談ですが、高血圧時の減塩療法はどのように行ったらよいのでしょうか?パンや野菜にも自然の塩分があると考え、塩を多く含むといわれる食品は全て避け、また、ほぼ醤油、みそ、塩を調味料として加えることは全くしない食事をしていたらこのような恐ろしい目にあってしまいました。これからの食事のまさに塩加減がわかりません。ご指導をよろしくお願いします。
糖尿病Hba1C は昨年17から10までさがりました。血圧が朝には170-100です。野菜先で 食生活は気をつけています。お水は有効ですか
私立病院で検査の結果動脈の硬さ 右8.8ひだり3.4で左が極度の低値 詰まりが0.57正常の0.9以下との事。歩行は正常で自覚症状もないですが手術した方が良いですか。5年前に大学病院でも同じ子を言われましたが。75歳 男。 バイアスピリンは10年飲んでいますが。血圧は150から170薬も飲んでいます 毎日。71キロ体重 168センチの身長ですが。CTで血管が左の太ももが10センチぐらい写ませんが。風船かパイプの手術1週間の入院との事ですが。心臓の血管はOKです。少ししびれては居ますが歩行には差し支えありません。足首にも血は流れていますが。タバコもほとんどすいませんが。今年になって5キロ増えましたが。67キロぐらいでした。薬だけではだめですか。至急回答願います。
この度初めて送らせて頂きました。1、現在、2年前から決まった病院で同じ先生に喘息治療のついでに毎回・血圧を図っていただいているのですが、先生が図る(水温計)シュシュと押して、聴診器であてて図るのでは、毎回・正常範囲内(上が130とか125)ですが、なぜか機械式ので計ると常に異常に高く(190とか200以上)とか、別の病院によっては、機械式ので計られたりもあり、その都度にかなり高すぎますね!?と常に言われ、その都度に血圧薬を出されそうになるのですが。(自身・喘息以外にもパニック障害もあり治療していますが、たまに発作がでます)そこで機械式の病院と・どちらを信じれば良いか迷っております。2、また父が高血圧なので遺伝もあるから、私自身も常に気をつけて食事もテレビでやっていたのですが、野菜からたべて、その後ご飯を食べるようにしたり、毎日または週3は一時間から一時間半のウォーキングと出来ない時はカカとをあげ100回とリンゴ酢は毎日一日2回のんだりしているのですが、なんせ芸能人のように常にお金が安定してるわけではないので、月後半になると、あまり野菜を買えない状況になるのですが、(月末になるとキャベツ一つ)そこでどの様に野菜の量を食べれば宜しいでしょうか?また、このやり方はよろしいでしょうか?大変長くなってしまいましたが、どうぞアドバイスの程宜しくお願いいたします。
ゎたしの彼(35歳)なんですが、2月に高血圧だったのもぁり脳梗塞になりました。 幸い軽くすんだのですが糖尿病も少しあるようでカロリーを1日1800カロリーに抑えるように医師に言われました。 ご飯を食べなければ焼き肉は食べても大丈夫でしょぅか? 彼は食べたぃのですがカロリーを気にして お肉もほとんど食べてません。
最近、炭水化物ダイエットをしておりますが、立ったときに少しふらつくような感じになるときがあるのですが、 塩分のとりすぎとか、カロリー不足とか関係あるのでしょうか?
右冠動脈の一部にプラークの付着を認め70%の狭窄を認めます。けいは2.3ミリメートル 左冠動脈にプラークによる50%の狭窄 起始部にも70%の狭窄径は1.6ミリメートル また50%の狭窄の部分もあり どういう手術が必要でしょうか? 糖尿病,高脂血症、痛風,腎臓結石、生活習慣病すべてあります。 身長165センチ体重72キロ。
お疲れさまでした。 yama先生、少しヒューヒューしています。頭部にはまたクインケ浮腫が出ています。これからサルタノール使ってみます。パルスオキシメーター?があるとよいでしょうか? 試験紙の結果ですが今朝と同じ結果です。
こんにちは、高血圧について質問します。1年程前から血圧が高めで平均して145/85でしたが昨夜170/106、今朝は158/104でした。心配で個人病院へ行き先生は食事療法にするか薬にするかと聞かれ返事に困って結局は2週間は薬を出して様子をみましょうとの事で処方してもらいました.薬は一度、服薬すると一生飲み続けるのでしょうか。両親、姉も高血圧です、遺伝的なものか食事なのか、年末年始で塩分取りすぎも心当たりがありますが、宜しくお願いします。
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー