心臓疾患・高血圧

心臓疾患・高血圧、心筋梗塞やコレステロールに関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

心臓疾患・高血圧についての医師Q&A

Q

運動時の期外収縮(ホットヨガインストラクター)

昨日、ホットヨガインストラクターの仕事と不整脈(主に期外収縮)の件で相談致しました者です。https://www.askdoctors.jp/topics/2615578 半年ほど前からの脈の乱れで循環器内科を受診しており、やった検査は ・24時間ホルター心電図 ・心エコー ・血液検査 で、上室性が主の期外収縮でたまに心室性が混ざっている、心臓基礎疾患は無し、おそらくストレス性の自律神経乱れによるものと診断されています。 先日横になっているときに数秒のショートランがありましたが、これも気にすることは無いと言われました。 ですので、運動もそのまま行って問題ない、運動中に不整脈が出ても気にしなくて良いとの事だったのですが、少し気になることがあります。 1.運動誘発性の期外収縮がある場合は運動は控えなくてはいけないと聞いたことがあるのですが、それは本当ですか?基礎疾患が無ければ、運動誘発性の期外収縮があっても気にしなくて良いのでしょうか。 2.私はヨガ、特にホットヨガの仕事中はかなり脈拍が上がり、期外収縮が起きやすいのを感じています。 診察してくれている医師からは負荷試験の必要は無いと思う(私の場合自律神経乱れや緊張で正確なデータを得難いのが理由のひとつ)と言われていますが、運動誘発性のものであったとしても気にしなくて良いのでしょうか。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

左胸違和感

左胸の下が痛くなり、内科にいき、心電図をとり問題なしが、先月の31日。昨日からまた胸の下が痛くなり痛み止めロキソニンをもらいました。痛さは忘れてると問題なく、今度は、左胸全体が違和感ありで、痛いというより、怠い感じがします。左胸が。母乳をあげているので、乳腺かなとも思うのですが、前に、肋間神経痛と言われました。胸はいたくなったりもします。心臓の異常可能性はあるでしょうか?血液検査もして、結果は来週月曜です。一般的な検査と、貧血と、血糖値、炎症数値、自分を攻撃していないかの検査らしいです。とても不安になります。頭も、コメカミ部分近くが痛くて、スッキリしない違和感はあり、胸もそんな感じです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血圧の薬の副作用が心配。

ネオーラル、プレドニゾロンを服用しているこどもがいます。 薬の副作用なのか、血圧が高くなりそれ以降アムロジンOD2.5錠を半分にしたものを服用しています。 服用していたおかげで血圧も上110台下70台まで下がりましたが、最近また高くなっていることが判明しました。 上が130台下が90台になったため、いままで半錠飲ませていたものを丸々一錠に飲ませることになりました。 主治医は副作用など怖いことは言われませんでしたが、薬剤師さんから血圧が下がりすぎてしまうかもと説明を受けました。 半錠から一錠に増やすと劇的に下がりすぎてしまうのでしょうか? 主治医からも一過性の高血圧だと思うとのことでした。 この場合、一錠服用させるのは危険なのでしょうか? 下がりすぎても、高いのも怖く、どうしたらよいのか悩んでいます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

心臓病の薬と鎮痛剤との飲み合わせについて

いつもお世話になっております。 虫歯があるため、近所の歯科医に行こうとしたのですが、予約で一杯のため、診てもらえるのは数日後になります。 ただ歯痛が酷いため、少しでも痛みを軽減させたいので鎮痛剤(ロキソニン等)を服用しようと思うのですが、現在、心筋梗塞と高血圧の薬として「シグマート」「ビソプロロールフマル」「アムロジピン」「クレストール」「リクシアナ」を、不整脈の薬として「アンカロン」を、あとこれらの薬で胃が荒れるのを防止するため「オメプラゾール」を服用しています。 心臓に直接関わる薬もあり、また薬の種類も多いため、鎮痛剤服用は避けておいた方が良いでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

脈拍遅め

よろしくお願いします。 健康診断の心電図で脈拍がおそいねーっといわれました。45です。 座って血圧をはかったときに出る脈拍は55~65くらいあります。 よこになってはかると少なくでてしまいます。 心電図のグラフ的には正常だそうです。 心エコーもしましたが、正常な心臓だそうです。動きがゆっくりだけど、日常で症状がなにもでてないなら、いままで通りでいいとのことでした。 日常、めまいやふらつきなどは、なく脈拍のことも今回はじめてしりました。 他の先生の話もききたく相談させていただきました。今まで通りの生活をして問題ないですか?また今後脈拍が変動していくことはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

脈拍が遅い

よろしくお願いします。 健康診断の心電図で脈拍がおそいねーっといわれました。45です。 座って血圧をはかったときに出る脈拍は55~65くらいあります。 よこになってはかると少なくでてしまいます。 心電図のグラフ的には正常だそうです。 心エコーもしましたが、正常な心臓だそうです。動きがゆっくりだけど、日常で症状がなにもでてないなら、いままで通りでいいとのことでした。 日常、めまいやふらつきなどは、なく脈拍のことも今回はじめてしりました。 他の先生の話もききたく相談させていただきました。今まで通りの生活をして問題ないですか?また今後脈拍が変動していくことはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

心臓の薬(セララ)について

慢性心不全でセララと他の利尿剤、ベーター遮断薬を服用しています。最近、収縮期血圧が100未満の時があります。セララを中止してよいでしょうか?御教示、頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。 (50代/男性)

50代/男性
Q

増えた不整脈

年に数回120くらいのスロータイプの発作性上室性頻脈があります。もうその頻脈発作は一年以上出ていません。 が、最近、期外収縮?(脈が飛ぶ)が多いです。頻繁に感じる日は2分に一回ぐらいの時もあります。 思い当たるのは、授乳中での睡眠不足や、最近整理が再開したことです。 ホルモンのバランスによっても不整脈が増えることはありますか? 一年前に循環器専門の産科で出産して、ホルター、胸のレントゲン、エコー、心電図など検査しました。不整脈出ているものの問題となるものはありませんでした。 それから急に致死的な不整脈になることはありますか?不整脈が出ている時は違和感はありますがそれ以外の症状はありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

動悸・チクチク痛む胸痛

一昨日の夜から昨日の朝にかけて動悸でなかなか寝付けず、朝一で内科へ行き、血圧・脈拍を測り、心電図の検査をしてもらいました。 脈拍は少し早かったのですが、心電図は異常なしとの事でワソランを処方されそのまま仕事へ向かい、仕事を始めたのですが1時間を過ぎた頃から両胸がチクチクと痛み出し、そのまま早退。動悸はしなかったので、ワソランは飲まなかったのですが、悪化したのでは?と心配になり朝行った内科へ再び行き大病院の紹介状を書いてもらいました。しかしその紹介状も『(朝の)心電図ではなんともないから緊急性はない』と言われたのですが『でも、胸も痛くなってきて心配なのできちんとみてもらいたい』とお願いして書いてもらったものです。しかし、紹介状を書いてもらった病院は予約がいっぱいなのか早くて月曜にしか診てもらえません。 今日は仕事は休みだったので、家で安静にしていました。そのおかげか分かりませんが今は動悸はだいぶ落ち着いていますが、時々、胸痛がします。(乳首付近だったり、横隔膜付近だったり、右だけだったり、左だけだったり両方だったり、背中だったりします。) 6月初めの健康診断で胸部X線を撮りましたが、異常なしでした。 内科医の言うとおり、緊急性はないのでしょうか?明日明後日と仕事なのでまた、動悸や胸の痛みが酷くなったら?と思うと心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

エリキュース服用について。

2015年頃から不正脈になり最初の頃は1日に数回脈が飛ぶ感じでしたが、徐々に回数が増加して循環器の方に行きました。 診察し期外性収縮と診断されて薬を処方され血圧も高めでしたので、血圧の薬も服用する事になりました。 その後、今度は心房細動の発作が初めて出て半年位は数回発作に襲われました、ある日甲状腺の検査をと言われ専門医に見て頂いたところバセドウ病と診断され1年位で正常値に戻り今は心房細動の発作も無くなりましたが、エリキュースを服用し続けないと駄目なのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する