膀胱炎

膀胱炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

膀胱炎についての医師Q&A

Q

腎炎の痛みはどのくらいで引きますか?

腎炎の痛みが引きません。 軽度だと思うのですが背中の痛みはだいたいどのくらいで取れるものでしょうか? 先週の金曜に血尿が出たため内科に行ったところ、ただの膀胱炎じゃなさそうとのことで、クラビットをだしていただき、月曜に泌尿器科に行き、診察していただいたところ腎炎の疑いがあるとのことでグレースビットというお薬を処方されました。 血尿は治ってましたが蛋白が+++、混濁+++、白血球+++でした。 グレースビットを飲み続けていますが、腎臓が患うと全身だるくなったりするものでしょうか?どうも体の疲れが抜けず、食べたい気持ちはあるのですが食べると気持ちが悪くなります。会社を休みたくないのと、どうしても抜けられない用事もあるので早く元にもどりたいのですが、だいたいみなさんどのくらいで元気になるのか教えていただきたく記載しました。 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膀胱あたりのムズムズ関係

質問させてください。 大きい筋腫があると頻尿になると聞くんですが、頻尿とは回数が多かなる事ですよね? わたしも大きい筋腫があるのですが、膀胱ムズムズしてるのか尿の出口がムズムズしてるのか...最近そんな症状があります。膀胱炎のときの残尿感に似た感じのムズムズです。 筋腫のせいでトイレが近くなるのはわかりますが、膀胱炎やこんなムズムズな感じは起こるのでしょうか? ムズムズ痒い感じとは違います。 一ヶ月ぐらい前からそんな症状が有ります。 ムズムズしてるからトイレに行きたいわけでもないんですが変な感じです。 何が夢中になってると気にならないのですが、そのほかのときに気になります。 筋腫とは関係ないのでしょうか? よろしくお願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

体のだるさと朝だけ血尿がでます

こんにちは相談お願いします。 風邪のような症状と朝だけ排尿の痛みと血尿がでます。 前月の28日夜に熱が38・5度出て その後唇にヘルペスが二つ出来きて、内科に行ったのですが 風邪と言われ漢方薬を処方頂き少し良くなってきていたのですが 今月に5日と6日の朝に血尿が出たのですが 尿意の痛みもなかったし、その後出ていなかったので そのままにしていたのですが、 風邪の症状で咳と鼻水などは良くなったように思うのですが すっきり良くなったという感じではなく 昨日の朝と今朝、排尿の時に痛みと血尿があり 赤い尿というより濃い尿に赤く血が混じっている感じで、 トイレットペーパーへも血が付いていて、 体のだるさと眠気が時々あり体温は36度と平熱です、 朝だけの血尿で昼ごろにはほとんどないように思いますが 寝てる間にだけ出ているのでしょうか? 腰が痛いとはお腹が痛いとか残尿かんなどはないです 続くようなら病院へ行ったほうがいいですか? このまま良くなれば行かなくてもいいようなものでしょうか? 風邪などで血尿ってでるものですか? 行くなら内科でいいのでしょうか? 長くなりましたが ご回答 お願いします。 ご回答お願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

尿が白く濁ったが大丈夫か

2.3週間前に尿が白く濁ることがありました。 それからは一回も濁ることもないのですが、様子見で良いのでしょうか? 思い当たる点は水分摂取の量が少なかったということくらいです。 潰瘍性大腸炎を持っていまして、先月血液検査等した時には腎臓の値には問題ありませんでした。(すみません、項目名を忘れてしまったのですが96とかでした。) (20代/女性)

20代/女性
Q

むくみ

1年くらい自分でむくみを感じてます。 指輪の後がつき、ぬけない。顔が丸くなった、むくんでるなと思うのですが、他人から指摘はありません。 今日、健康診断の結果が帰って来て、肝臓のAST(GOT)、ALT(GPT)、rGTP腎臓の蛋白、尿潜血 、尿窒素、クレアチン、貧血もなく、追加で甲状腺のFT3、FT4、TSHも正常でした。 むくみの原因として他に何かあるのでしょうか?? ひとまずは大丈夫なのでしょうか? 1年前に昼間の授乳をやめ、現在夜間のみ、生理が産後1年8か月 こず、今年の9月からきました。 むくみは全身のような気がします。部分ではないです。また、背中や肩こりもあります。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膀胱炎症状なしなのに白血球や細菌

膀胱炎症状なしで、白血球、細菌ありだとやはり膀胱炎ですか? 胃腸科では尿沈渣をし膀胱炎と言われ、1年の間に何度も言われて抗生剤飲むのに抵抗がありその足で泌尿器科に行ったら症状もないのに飲まなくていいと言われました。 なんだかいつも尿に白血球や細菌があるのはどうしてなのか不思議です。 何か怖い病気なのでは?と思ってしまったり。 (30代/女性)

30代/女性
Q

尿潜血+が続く場合

1ヶ月前の健康診断で初めて尿潜血+-が出て、半年後に再検査してくださいとの結果が出ました。 昨日、ついでがあったので内科で再検査をしたのですが、今度は尿沈渣で+の判定が出ました。(赤血球や白血球は1~4) 健康診断時、腹部エコー、血液検査の腎機能等他の数値には異常はなく、尿潜血のみ出ている状況です。生理後ということもありません。 どういったことが考えられるのでしょうか? ストレスや寝不足などでも出ることがあると聞いたのですが、そういうことはあるのでしょうか? 泌尿器科の受診を勧められ、行く予定ではあるのですが続けて出たのが心配なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

尿潜血+2です

もう10年ほど尿検査で潜血が出ます。 最初は+1だったのですがもう2年、3ヶ月に一度ほど尿検査しても毎回、+2です。8月の1年に一度の健康診断でもそのような結果でしたので 8月に血液検査や尿検査を別の病院で行いました。尿ちんさ、15から20で先生はこの先何回してもたぶん+になるよ。体質だから心配ないとおっしゃいました。去年の健康診断のあと尿細胞診を二回しましたが陰性。今日も別の薬のついでに尿検査しましたがまた潜血+2でした。細胞をまた調べるとのことで一週間後に聞きに行きます。 このように調べても何も分からないことは多いでしょうか。今日の尿ちんさは10から15でした。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

尿タンパク+-とクレアチニン値の上昇は要精密検査?

先日、尿検査にて尿糖、たんぱくともにマイナスではありましたが膀胱炎になっていることがわかり、抗生剤を処方され、膀胱炎は治りました。 しかし、治ったかどうかを調べる尿検査の際に尿タンパクがプラスマイナスになり「また何かの機会に検査してみて」と言われました。 市販の尿たんぱく検査紙にて調べてみたところ、やはりプラスマイナス(もしくはたまに微妙にプラス1?)になることが多いようです。 ちなみに、今朝の朝一尿ではマイナスでした。 今年の夏に行った血液検査ではクレアチニンが0.78であり、2年前の0.6から徐々に上がってきているので気になります。 インストラクターをしており運動量はそれなりに多く、ここ1年半ほどは腹筋なども続けていたので2年前と比べると筋肉量は増えたように感じています。 そこで質問なのですが、 1.尿タンパク+-が多ければ精密検査を受けた方が良いですか? 2.筋トレは個人的にはつづけたいのですが、腎機能のためには控えた方が良いのでしょうか。 3.もし朝一の尿で尿タンパク+-が出たら、やはり精密検査を受けた方が良いですか? よろしくお願い申し上げます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

父が腎臓に水がたまっていると言われたそうです。

77才の父のことで相談します。 先週腹痛があり、救急病院で診察を受けました。CTを撮ったり、尿検査をしたりして、医師に腎臓に水がたまっているようだと言われたそうです。造映剤?を使った詳しい検査を10日後にするとのことで、痛み止めの薬をもらって帰りました。まだ痛みはあるようです。わたしは遠方に住んでいるため、心配です。 他の方の質問で、腎臓に水がたまっていても心配ないものがあるとの回答がありますが、手術が必要なものにはどんなものがありますか? 良性か悪性かの診断は何をもってするのでしょうか?教えてください。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する