がん(癌)・腫瘍

腫瘍・癌(がん)、抗がん剤やがん治療に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

がん(癌)・腫瘍についての医師Q&A

Q

舌のできもの

舌の真ん中あたりにあるものはなんでしょうか?触ると少し痛みがあります。飲み込んだりしても少し痛みがあります。 写真のちょうどノドチンコの下に写っているものです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

乳ガン

45才の妹のことなんですが、乳ガンが見つかりました。それも、両方です。手術となっていたのですが、骨に転移してるかもと言うことが、手術前日にわかり、PET検査を、優先にと言われ、もし、転移していたら、手術より、薬物療法だと言われたのですが、右胸は、5センチの腫瘍が出来ていて、張って痛いみたいです。何が一番最善な治療なのかは、私たち素人では分かりません。何より妹に負担のない、治療はどういう選択が、あるのか教えてもらいたいです。ちなみに、子宮内膜症もあります。 腫瘍を、切るほうが、いいのか、化学療法なのか、どの選択が、本人に、負担が少なく、今以上に、転移しない、治療はありますか? まだ、子供も高校なので、今すぐ命にかかわることが、起きたらと心配です。 他に治療方法があるのなら教えて下さい。お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

母親の、癌検診結果について

母親が卵巣癌で抗がん剤治療を6クール終え通院の抗がん剤治療に変わりました。 6クール終えた時点のCTの結果ですが 胆嚢底部に微笑結節が見られるとの 事でポーリプなどか?と診断書に 記載されているのに説明がありませんでした。 癌の可能性は高いのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

白血球が少ない。

先週の金曜日に健康診断で血液検査をしたのですが、白血球の数値が3500と基準値ギリギリでした。これまで、風邪や熱などもなく全く普通だったのですが。その他の数値は全て以上なしで、医師からもなにも言われなかったのですが、白血病の可能性はあるのでしょうか?1ヶ月前の血液検査の紙を見たら基準値が3900からと書いてあったのでものすごく不安です。出血傾向はありませんが、夕方くらいから体がだるい気もしますが熱はなく食事も普通に取れています。。また、血液検査は毎月やっており、先月の24日に血液像も調べてもらいましたが、白血球数も6600で血液像も全て基準値の範囲でした。これまで、白血球数で異常があることはありませんでした。以前、心気症を患い、短期間でかなりのレントゲン撮影をしたのですがそれにより減少したのではないかと思い、これから白血病になるのではないかとすごく不安です。健康診断の前日はいつもより食事と水分を控えていたのですが、それらも関係するのでしょうか?とても不安なのですが。再検査をするべきなのでしょうか?よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

授乳中 乳癌

29歳で、今5ヶ月の子供に授乳中です。 今日、なんとなく乳癌が気になり自分で胸を触ったところ左胸の内側の下に硬いしこりを見つけました。 動かず、張り付いてる感じです。 大きさは1センチはないように思えます。 近々授乳中でも検査して頂ける病院に行こうと思うのですが、 癌でなくてもこのようなしこりができることはありますか? 完全母乳ですが胸は張ることなく、熱もありません。 よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

胸・背中・首筋から喉への痛み

39歳の女です。1か月前くらいに右の脇腹の鈍痛がたまにあり、整形外科・総合病院の内科を受診したところ、腰部・背骨のX線異状なし。腹部エコー・尿検査異常なしでした。肋間神経症だということで。その後その場所の痛みは気にならなくなりましたが、20日の土曜日すごい心配な出来事があり、考えていたところ胸がドキドキしはじめ胸の痛みがではじめました。20日の胸の痛みはそれほどでもなかったのですが翌日の21日、(生理初日)朝起きると胸(乳と乳の間)と乳の上の部分全体、とその後ろがわの背中部分がすごく痛くなりました。息をするとき、動かすとき、ご飯を食べるとき。全てが痛くて動きづらいほどでした。 昨日の22日総合病院循環器・消化器内科を受診し、胸部X線・心電図しましたが異常なしでした。肋間神経症だと 今日から胸・背中の痛みは動かしたとき、じっとしているときはだいぶ良くなりマシになりましが、本日朝ご飯を食べるとき、あまりにも胸胸(乳と乳の間)とのど(首筋あたりが)痛くて。げっぷをしそうになると胸から首すじ喉にかけて毎回きついような鈍い痛みがはしります。昨日まではのど(首筋あたりが)は痛くなかったのですが・・・・ 今日再度総合病院の消化器内科を受診。プロデカシンOD錠を処包。今週末胃カメラをすることになりました。 ネットで症状を検索すると食道癌・咽頭癌が出てきて心配でたまりません。胸・背中の痛みもあるにで末期ですね。39歳女でたばこも吸いませんし、お酒も飲みません。やはり癌の可能性はあるのでしょうか?怖くてよけい胸が苦しいです (30代/女性)

30代/女性
Q

舌にできたシミ

舌の横側の真ん中らへんに丸い茶色いシミのようなものができました。近くに口腔外科専門の病院があったので診てもらいました。色素沈着っぽいけど、黒色腫も否定できないので細胞診をしてみましょうということで、小さいブラシみたいなので舌の表面を軽く擦っていました。 結果は一週間後になります。 もともと心気症で今も心療内科で薬をもらっていてます。 結果が出るまで不安で不安で仕方ありません。 メラノーマだった場合、あの擦る細胞診で診断はできますか? それとも皮膚科や耳鼻咽喉科などに行った方がいいでしょうか。 舌のメラノーマも皮膚科のダーモスコピーで診てもらえますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

恥骨のしこり

いつもお世話になってます。最近なのですが恥骨あたりにクルクルと動くしこりのようなものがあります。最近、肺炎になったことは関係ないでしょうか。左側だけです。肺炎も左側だったので。いつもすみません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳輪からの膿

24歳の娘が、乳輪に痛みと膿があり、膿は昨日出て、痛みは治まりました。 乳腺外科で受診させるつもりですが、仕事の都合上、今週土曜にしか、受診できそうにないのですが、仕事を休んででも、1日でも早く受診すべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします (20代/女性)

20代/女性
Q

首のしこり

一年前から首の左右のしこりを感じていましたが先日総合病院の外科にかかりエコーの結果は鎖骨及び周囲 明らかな特記事項- 右側 側背部 扁平形のLN 様echo 6.8×2.5ミリ4.2×1.1ミリ 頸静脈周囲LN 群扁平形大きくて6.4×1.1ミリ 左側 鎖骨 扁平形のLN 様echo4.6×1.6ミリ 側背部 扁平形のLN 様echo 7.4×2.6ミリ 5.7×2.5ミリ 頸静脈周囲 LN 群扁平形大きくて6.4×1.6ミリ 3.3×1.1ミリいずれも異常血流なしと書いてありました。 それでも気になったので違う大きな病院の血液内科にかかったところ、エコーの結果は、明らかな腫大リンパ節をみとめません。 頸部リンパ節右最大12×2ミリ。 本人指摘の左後頸部、皮下組織内に8×3×4ミリの低エコー腫瘤をみとめます。 明らかな血流シグナルはみとめません。とありました。 技師により見解が違い、低エコー腫瘤と言うのが心配で夜も寝られずご飯も食べられず倒れてしまいそうです。血液内科の先生に低エコー腫瘤は大丈夫なんですか聞いたら、リンパじゃないからねと言っただけでした。触診はともにリンパとの見解でしたがエコーが違い不安です。なんの病気が考えられますでしょうか。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する