がん(癌)・腫瘍

腫瘍・癌(がん)、抗がん剤やがん治療に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

がん(癌)・腫瘍についての医師Q&A

Q

前立腺癌放射線について

父親が前立腺癌2月にPSA 63ホルモン療法、月1のリュープリンで、3.126まで下がりました。 これから放射線をする事になってます。 お世話になっている病院では、IMRT はないので出来ません。 従来の放射線と聞いたのですが、どのような放射線がありますか? PSA は順調に下がってると考えて大丈夫ですか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

抗がん剤の間違った飲み方

抗がん剤のTS-1配合OD錠t25を一回2錠、1日2回を2週間続け、その後一週間休むサイクルでしたが、間違って一回一錠で2週間飲んでしまいました。 1週間は休んだ方が、良いですか? お医者さんにもちろん聞きますが、晩なので取り急ぎ質問しました。 (60代/女性)

60代/女性
Q

確率

30代の女性で大腸ガンの確率は10万人に10人未満の確率で0.01パーセントだとお聞きしました。ということは99.9パーセントは大腸ガンではないということですか? 10万人に10人いるかいないかとなると難病にかかる確率ぐらいですよね? (30代/女性)

30代/女性
Q

膀胱ガン

80才の父親が膀胱ガンと診断されました、初期で、切らずにbcg膀胱内注入療法をと主治医から言われたようですが、放っておいても急に進行はないといわれたようですが、この療法で、ガンを根治させることはできるのでしょうか。副作用で吐き気や発熱もあるようですが、体はムチャ頑丈なんで耐えれそうにも思えるんですが (50代/男性)

50代/男性
Q

大腸がんから、転移して現在まで手術で対応してます

四年前に大腸がんステージ4と診断されて、現在まで、12回にわたる手術をしてきました。49歳の弟の姉です。脳腫瘍の転移もあって最近二回の手術と二回のガンマー治療をしていますが、肺や腰部筋組織にも転移があり今後、手術だけの治療で又新たながんができたら、手術といったイタチごっこのような状態になっています。過去には勿論抗ガン剤治療も経験してますが、やはり再発して、手術で都度取ることになりました。手術の合間にも新たながんの芽が出てくることも充分考えられ、全身的に対応する方法はないのか、主治医へも相談しています。国立がんセンターや、がんメディカルサービスへも相談してみました。 素人なので、沢山の情報の違いも詳細には分からず、今遺伝子治療の方法をがんメディカルサービスに聞いてこの方法の情報を集めています。 免疫療法は効果が検証されていないと聞きました。また自由診療というわくと標準治療の枠はちがうこと、標準では、その人に限定した治療ということにはならないこと、などをネットで調べたところです。 主治医は家族の話にも丁寧に聞いてくださる信頼できる方です。その先生からは、詳しくはないけど、選択肢としては検討してもいいのではと話してくださいました。金策も考えなければならず、姉としてはより詳しい情報を得て、資金面の準備をしようと考えています。がんの先進医療保険には入っていません。なので、借金を覚悟しています。今ご相談したいのは遺伝子治療の情報についてです。よろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

オプジーボ費用

膵臓癌の母67歳です。抗ガン剤治療を続けていますが、オプジーボ治療を検討しています。金額は、保険適用外という事なので、高いとは思いますが、どのくらいを考えていればいいですか? (60代/女性)

60代/女性
Q

鼠蹊部リンパ節の腫れ

先ほど自分のことでも質問したのですが、もう一つ質問させてください。 24の息子のことなんですが、足の付け根の上にしこりがあったので病院を受診させました。リンパ節が腫れてらとの事で、何が怪我をしたことはないのかと聞かれたのですが、怪我をした覚えはないそうです。エコーで検査をし、左鼠蹊部のリンパが二個腫れているらしくその他は首や脇などにはないようです。先生に一緒に説明を聞くように言われ、話を聞いてたのですが 腫れるのは感染?とかで腫れたりすると言ってました。感染で腫れた場合は痛みがあるとゆうのですが、子供は初め痛かったようですが、受診する時には痛みは無くなっていたようです。悪性リンパ腫だと痛みがないとの説明でした。それと、寮生と悪性の間の名前は忘れたのですがナントカリンパ節炎?とか言うのもあるとの説明。悪性かどうか見るのに血液検査をするとの事でした。鼠蹊部のリンパのところしか腫れてないのですがリンパ腫の可能性はあるのでしょうか?また3週間後に検査結果なのですが、昨日の時点で前よりしこりがわかりにくくなってる様に思います。最初はコリコリしてて軟骨を触ってるみたいな感じだったのですが、昨日はブヨブヨと動く感じに変わってました。自分の事も心配なのですが、やはり子供のことの方が心配で質問させていただきました。体重減少や寝汗などはないです。 ケガはないのですが、よくお尻にデキモノ?ができます。熱を持って赤くなりお尻をつくのが痛いみたいで、そのうち上の母がブヨブヨになり破裂した膿が出てきたりするそうです。それは主人もなったりしてるので遺伝?と思ったりしたのですが、それでリンパが腫れたりはあるのでしょうか?腫れる前にそのオデキが出来てて破裂した話は聞いてました。ケガ以外はそれしか考えられないのでどうなのかと...。 (20代/男性)

20代/男性
Q

舌の付け根の違和感

お世話になっております。 33歳の主婦です。 2ヶ月程前から右側面付け根辺りに違和感があります。 先程写真を撮ってもらったら何か出来ていたのでご相談させて頂きます。 舌癌でしょうか… ちなみにお酒、タバコしてません。 小児からネフローゼを患いプレドニンを1日10ミリ飲んでいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

食道の粘膜下腫瘍について

4年ほど前から毎年、健康診断で胃カメラをやっています。 今年もやったら、胃はきれいだけど、食道に小さな粘膜下腫瘍があると言われました。癌ではないけど、一年に一度大きくなってないか診せて、と経過観察になりました。 もっと大きくなるようなら、または心配でたまらないなら、紹介状書いてあげるから、超音波内視鏡(だったかな?)を市民病院でやって、腫瘍の原因を調べる事も出来るけど、この大きさなら経過観察になるだけだから、一年後に診せてくれればいいよ、と言われました。 癌ではないから、と再度おっしゃっていましたが、稀に腫瘍が悪性化する事もあるけど、癌ではない、とのこと。 悪性化するのに、癌ではないってどういうこと?と思いましたが聞けませんでした。で、質問です。 1、内視鏡を見ながら、細胞を取ろうとしているみたいでしたが、コロコロ動いて取れないだろうから止めたと言われましたが、精密検査をしなくて本当に大丈夫なのか? 2、悪性になっても癌とは違うとはどういう事なのか?私の理解誤りで、やはり悪性化したら癌なのか? 3、一年後にいきなり大きくなっていることはないのか?半年に一度の再検査でなくていいのか? 4、過去3年は異常なしの診断だったのに、いきなりこんな物が出来るのか?(ちなみに、今年から病院を変えました) 5、これは珍しい病気なのか? アドバイスよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

耳下腺癌 再発は完治しないのか?

6年前に耳下腺の粘表皮癌の低悪性になり、手術、抗癌剤、放射線治療をしました。その後3年後に同じところに再発し、 また手術をし、骨や顔の一部を取り除きました。 最後の手術からもうすぐ2年たちます。 転移はありませんでした。 再発した癌は絶対にもう完治はしないのですか? (60代/女性)

60代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する