メンタル・うつ(鬱)

メンタル・うつ(鬱)、統合失調症や自律神経失調症に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

メンタル・うつ(鬱)についての医師Q&A

Q

4ヶ月前から口腔内異常感症に悩んでいます。

4ヶ月前に扁桃腺摘出を行い味覚障害が出ました。その時に専門外来で検査をしたら、手術の影響で舌咽神経領域がおちていました。1ヶ月前に最検査すると正常の値に戻っていましたが、味覚障害が続いていたので、心因性味覚障害に移行した可能性があるという事で、心療内科に通っています。術後より口腔内異常感症も続いています。心療内科でリフレックス処方され内服していますが、口腔内異常感症がなかなか改善しません。良い治療法はないでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

食事中にいきなりの吐き気に襲われる

23歳男性です。 アスペルガーの疑いがあって検査してみたら違うみたいなんで、幼少期の頃からの話を先生と話していたら社交不安障害ということで診断がおりました。 それで、心療内科に毎週通院してます。 外出するときに過度な緊張や不安でご飯が食べられないことがあり、処方してもらってるジェイゾロフトも12.5mgから25mgに増量してもらいました。 副作用の吐き気のため、モサプリドも処方してもらってます。 昨日の夜のことなんですが、 炒飯とラーメンを自分で作っていて、食べようてなって食べていたら途中でものすごい吐き気に襲われました。 今はだいぶ落ち着きましたが、また吐き気に襲われるんじゃないかと思うと怖くてご飯を食べてません。 これは一体なんなんですか? モサプリドも服用してるはずなんですが吐き気がするんです…… 何かいい情報があれば教えてください。 よろしくお願い申し上げます。 (20代/男性)

20代/男性
Q

体重減少についてお教え下さい

4ヶ月ほどで8kgほど体重が減りました。 1年半程前にも3ヶ月で10kgほど減りました。 食欲もあまりありません。 半年ぐらい前からエビリファイ、タスモリン、ビソプロロール錠、グッドミンを服用していますが、薬剤の影響でしょうか?一度病院へ行った方がいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

寝てる間の期外収縮連発について

今年8月頃にも24ホルター 心エコーを やったばかりです 3年ほど前から期外収縮の自覚があり 1年前は1番辛かったです 今までの検査で 血液 ホルター 心エコー 全て基礎疾患はありませんでした けれどメンタルクリニックにも通院しておりまして 不安障害と強迫性障害です 相談なのですが今日の夜中にドドドっと連発がありパッと目が覚めたような覚めてないような夢?なのか 気にしすぎで夢を見たのか 寝てる間の連発は危険なものでしょうか? 死には至りますか? 不安です… (30代/女性)

30代/女性
Q

今の自分と将来の自分

最近は将来のことについて悩んでいることがあります。軽いとは思いますが少し潔癖症の症状があると思います。決まったドアのドアノブを触れないのと歯磨きの仕方がちょっと気持ち悪く長いぐらいで便座に座れない、中古品を触れない、タオルを使いまわし出来ないなどそんな事はありません。 今は技術が発達しすぎて人があまりいらない時代ですよね?掃除とかでもルンバみたいなロボット掃除機で出来ます。ですが、食事やお風呂、歯磨きなどは自分でやらないと行けません。潔癖症な私にいい人なんて見つかるのでしょうか? 不安です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

自分は何かおかしいのでしょうか

最近、何をするにも面倒で トイレやシャワー等も面倒に感じ 友達に話すとおかしいと言われました。 自分では怠け者なだけではと感じていますが これはおかしいんでしょうか? 後、1人になると死にたいなと思い、 死に方を考えてしまっています。 今は実行に移してはないですが いつかはって思います。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ソラナックとエチゾラムの違いを教えて下さい

半年くらい前から、心療内科に通っています。仕事柄、退社の時刻が遅いので、自律神経の乱れと、ストレスが原因でパニック障害の様な症状が出る時があります。 処方されているお薬は、ソラナック、パキシル、です。 最近、症状が落ち着いてきたので、主治医の診断の元、減薬しており、通院も1ヶ月に1回から2ヶ月に1回になりましたが、明日、急遽、遠出をしなければならなくなり、いざという時のソラナックが残り2錠しかありません。遠出をする際には、多めに持たないと不安になり、不安が引き金となりパニック症状になったりします。 家には以前処方して頂いたエチゾラムがありますが、ソラナックとエチゾラムの違いはありますか? 又、パキシルとの飲み合わせは大丈夫でしょうか? ソラナックと同じ効果が見込めて、飲み合わせが大丈夫ならエチゾラムを持参します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

この3週間ほど、留学中のメンタル不調が続いています

メンタルヘルスの悩みです。 社会人8年目。会社の制度を利用してこの秋から米国の大学院に1年間留学しています。 当初はモチベーションが高かったため、ある必修科目について、思い切ってレベルの高い授業を選んだところ、慣れない英語というのもあり、授業についていくのが正直しんどく、宿題を必死に頑張って自分なりに良い点数を取っても、平均点はそれよりはるかに高く、次第に自信を喪失しました。 「なんで最初に授業に出てみたとき、簡単なレベルに変えなかったんだろう」という後悔と「必修なのに単位取れなかったら、その時点で卒業できなくなる」という不安 がグルグル頭の中をめぐって、おかしくなりそうです。 一緒に履修しようと決めていた数少ない友人も、いつの間にか履修を変更していて、結局自分だけが取り残されたという被害者意識(妄想)にとらわれています。 客観的に考えれば、 ・今学期はあと1.5ヶ月で終わるので、それまでの辛抱。 ・留学を通じて良い成績を取る必要は全くない。 ・万が一必修を落として卒業できなくても、(学位取得がマストではない留学なので)仕事上特に影響はない。 と、長い目で見れば、生活に影響を与えるような深刻な悩みではないことは理屈では理解しているのですが、授業や勉強の最中に、突然この「後悔と不安」の波が押し寄せて、グルグル考え込んでしまうことがあり、余計に現在やるべきことに集中できなくなるという悪循環に陥り、ノイローゼが悪化しそうです。 どうすれば後悔と不安を断ち切って現在に集中することができるのか、何か良いアドバイスがあればいただければ幸いです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

寿命について

私は早死にするのでしょうか?私の母は私が6歳の時に34歳で亡くなりました。血液検査などの結果肝機能に異常が見られたのでおそらくそういう系だろうとのことです。何しろ入院した翌日に亡くなったもので。 母の両親、兄弟は全員健在です。母以外長寿です。父方も長寿です。 もちろん、寿命には環境、生活、運と色々要因があるのはわかってます。 ただ、遺伝だけを見た場合私は早死にする可能性が高いのか、それとも特に関係ないのか教えてください。 (20代/男性)

20代/男性
Q

器質性統合失調症精神障害の再発原因と患者への接し方

2年半前に中国人と再婚した18歳の連れ子の事ですが、結婚半年前に中国で、精神障害が現れ、くも膜嚢胞と診断され、手術半年後、状態が少し落ち着いたので、来日しました。日本では、器質性統合失調症様精神障害と判断され、定期的に病院に通っています。ところが、8月に、1週間ほど、妻が中国に一人で帰国した際に、私と連れ子とで生活しましたが、その時、本人の薬の飲み忘れや不規則な生活から睡眠不足になり、その後誇大妄想や関係妄想の症状がでて、9月に少し高校に行かせましたが、現在、妻の判断で、1か月ほど高校を休ませています。今は、妄想はありませんが、妻からは、その時の親の管理不足だとずっと責められ続けています。これまで、何とか学校生活を送っていましたが、学校の先生からは、集中力がない、浮世離れなことを話す、他の子とかわったことをするということで、個性の強い・変わった子という印象を持たれておりましたが、妄想や独り言といった陽性症状は出ずとも、陰性症状はずっとでていたのかもしれません。器質性であるため、実質、4、5日くらいの薬の飲み忘れや睡眠不足だけが原因で、統合失調症の症状が再発(再発と言えるのかという気もしますが)するというのも変な気もしますが、実際に、それが原因で病状が悪化し、治りにくくなるという事があるのでしょうか?また、年齢の割に考え方が幼く、その上、このような症状で、将来が心配です。大人になっても、ずっと、病気をコントロールしていかないといけないため、息子にも病気の自覚を持ち生活させることも大切だと思いますが、私の目から見ると妻が一人息子を甘やかしているようにも見えてしまい、それを注意すると、妻も怒ります。ストレスを与えないようにするため、高校生のこの時期に、わがまま放題もどうなのかと思っていますが、この点、こういう障害を持つ子供に対しては、どのように接すればよいのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する