漢方・サプリメント

漢方・サプリメント、医療費や病院の選び方に関する疑問や悩みについて医師に相談できる!!

漢方・サプリメントについての医師Q&A

Q

弁膜症

弁膜症で今回詳しい検査を進められ、結果的に今回は手術を見送ってもいちと言われ、一安心したものの、普通に生活して構わないとの事でした。ただ今の会社で荷物の出荷の準備や外に出る機会が多くて、トイレも外にあり、事務所は二階で下が工場になっているため、事務所は寒く、足が冷たくて痛くなるくらいです。まだ一年もたってないのですが、機械の加工などの粉もまうような所です。このままでいいのかと思っています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

糞があった場所に置いた物

昨日、動物の糞について質問させて頂きました。 その件の続きなのですが、動物の糞を子供が踏んでしまった靴を軽く見える糞だけ水でサラっと流して玄関の外に置いておきました。 でも臭いが凄かったため捨てることにしました。 その軽く洗ってまだ糞が付いている靴を置いていた丁度その場所に今日配達の方が食品を置いて行きました。 私は外出中でした。 発泡スチロールの箱には入っていましたが外で入れ替えたりしていたのを見たことがあるため直に置いた物もあるかもしれません。 食品は食べても大丈夫でしょうか? それとも処分した方がいいでしょうか? キツネも目撃した人がいるため糞はキツネの糞かもしれません。 中国地方なのでエキノコックスなどは大丈夫と言われたのですが食品なので心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

2日前にエラボトックスをしました。

宜しくお願い致します! 2日前にゼオミンという薬剤でエラボトックスをしてきました。本日、ボディのエステにいった時、エラボトックスした事をうっかり忘れてて、思いっきりうつ伏せでエラの部分を押し付けて寝てしまいました。もしかしたら、エラの部分を、グーと押してたかもしれません。 揉んではないのですが、、 大丈夫でしょうか? よくエラボトックスをしたばかりだと気を付けないと薬剤が他の筋肉に流れたりすると聞いた事があるので心配になりました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m (30代/女性)

30代/女性
Q

内科で一般検診(血液検査のみ)

協会健保の一般検診で行うような血液検査を、何の症状もなく内科へ行って、やってもらえるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

左胸

左胸に違和感があります。時々喉がつまるような感じがあります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

プロテイン

プロテインの入った飲料と、プロベラは同時に服用しても大丈夫ですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

動悸 手の震え 発汗

最近たびたび急に 動悸がして手が震えてふらふらして汗がでます。 汗が出る時は とっても暑くてでも体は冷えてて 冷水シャワーとかを浴びたり 最近は寒いので 薄手の格好で外にいたりすと 汗は引いて落ち着いたりします。 お酒を飲みすぎた次の日によくなってて 二日酔いの症状かな?って思ってて 最近は飲んでない日にもなるようになりました。 その症状が出てる時は凄い不安になります。 このまま死んでしまうんではないか。 と思うぐらいに不安になり血の気がひきます。 急に起こるしどうしたらいいかわかりません。 この症状は一体なんなんでしょうか? 元々生理不順なのでホルモンのバランスが 悪いだけなのか。 それか凄い寝た時でも4時間家事等で動いてると すぐ眠たくなったり体力がないからでるのか。 ただの低血糖なのか。 何が原因か全くわかりません。 もし病院にいかなきゃ行けないのであれば何科に行けばいいのですか? 長文になってしまいましたが 返信お願いします。。。 (20代/女性)

20代/女性
Q

頸動脈エコー

70になる母親の事なんですが、頸動脈エコーで分岐部(S2)max imt 右2.1mm左1.7mmと書いてありました。 他は異常ないようですが、どの程度危険なのでしょうか? 医師からはコレステロールを下げる薬を処方されただけのようです。 よろしくお願いします (40代/男性)

40代/男性
Q

手のひらの腫れ 虫刺され?

今朝ふと何気無く手のマッサージをしようと思って右の手のひらを押したとき、痛みがありました。虫に刺されて腫れたところを押したようなイメージです。刺された意識はありません。痒みもありません。見ると少し赤くなって腫れてるような感じもします。少しですが熱を持って熱いです。昼間はすっかり忘れてましたが、今押すと朝よりは軽くなったような気がしますがやはり腫れてるような痛みがあります。経過観察して痛みがなくなれば大丈夫でしょうか?診てみないとわからないとは思うのですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

下腹部の痛み

下腹部の左側に、時々痛みが走ります。ねじったり屈んだりしたときも痛いときがあります。どうしてなのか気になります。 (40代/女性)

40代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する