心臓疾患・高血圧

心臓疾患・高血圧、心筋梗塞やコレステロールに関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

心臓疾患・高血圧についての医師Q&A

Q

血圧の治療について

いつもお世話になっております。 血圧の治療について相談させてください。 私は血圧特に下が高いので、2週間前から、毎日45分くらいウォーキングを始め、塩分も気を付けるようにしています。 現在、朝の血圧が上が130~140、下が85~95です。夜も同じくらい。日中仕事から帰ると上が140~150、下が90~100の値です。 このまま生活改善で様子を見ていいでしょうか、それとも投薬治療した方がいいのでしょうか。 専門医からきちんと話を聞きたいのですが、どこにかかったらいいかわからず、とりあえず家の近くの内科で相談したところ薬飲んだらといわれ、別の病院に行くのかどうかも悩んでいます。主人は薬を飲んでみたらと言いますが、飲み始めたらやめられないときき、できれば生活改善で下げたいと思っています。 私のBMIは24くらいで、他に病気はありません。 ときどき重いような頭痛や肩凝りはあります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

血管を強くする

お世話様です。血管を丈夫にする、強くするためには、どんなことをすれば良いですか?食事・運動・その他、どんなことでも構いませんので、教えてください。宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

不安、動悸

予期不安症でコンスタンを数十年処方しています。本日は飲まず夜中に目が覚めたら動悸がするのかなと思って寝ましたらやはり夜中に目が覚め不安になり動悸が時間にして5分前後ありました。脈拍図ると余計不安になり心拍数上がる為図らないようにしましたが、おそらく200はありました。予期不安、パニック発作もやはり心拍数200はいきますか?なんか最近わかります不安で頻脈になり動悸がくるのが。不安になり動悸が激しいとどんな対処法も冷静にできません。本日は目の迷走神経押して、すぐコンスタンを処方しました。心拍数が早く動悸以外の症状はありません。ただ怖くてその時は車に乗り病院行こうと思いました。初めてではないのですがやはり時間にして5分から10分内には治まりました。 (40代/男性)

40代/男性
Q

低血圧による身体症状がきついです。

以前腹痛で過敏性腸症候群ではないかとの診断をうけました。 ですがこころのところ、腹痛に合わせて吐き気や頭がぼーっとするような感覚のめまいの様な症状も頻繁に起きます。 たち仕事でトータル10時間近くたっているのですが、仕事の途中や帰りには歩くのもしんどくなるくらいです。 その後診断の結果血圧が低く、ストレスから低血圧になり、さらにその関連症状体に出たのではないか。立ち仕事は厳しいかもしれない。との診断をうけました。 こういった低血圧の場合、仕事を休んだり、立ち仕事以外の仕事についたほうが症状が良くなったりするものでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

アブレーション後再発

4月にアブレーションをしたのですが、今日心房細動が再発しました。20時40分に発症し、その後点滴でワソラン、サンリズム、コンパドール投入し2時現在まだ少し乱れてます。病院のベッドの上です。明日戻ってなければ電気ショックと言われました。 2回目のアブレーションが必要でしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

左胸の痛みについて

昨夜入浴後から左胸から脇腹が痛みます。動作時に痛みはあるのですが、昨晩食べすぎた感もあります。原因は何か、どうしたら治るのかご教示下さい。 (50代/男性)

50代/男性
Q

1ヶ月前から寝ているときだけ左胸の痛み

1ヶ月ほど前から寝ているときに左胸が時々痛みました。朝起きて普通に生活しているときはなんともないのですが、寝ている時だけです。 しかし、ここ2、3日は普通に座っている状態でも体勢などにより時々左胸が痛みます。 よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

心臓病の影響

(心臓)カテーテル検査前1ヶ月~1週間前は、予防接種を受けてはダメなのですか? 心臓が悪くない人より感染症になりやすいのですか? 宜しくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

心臓裏の背中、左脇の下、左胸下の痛みについて

心臓の裏あたりの背中と左脇と左胸の下が数日前から痛いです。 太っていて降圧剤を飲んでいます。 健康診断は8月にやって異常なしです。 以前も背中の痛みで循環器病院で診てもらいましたが異常なしでした。 父親も昔から同じ場所が痛くて毎日ロキソニンテープを貼っています。父親は心臓カテーテル手術をしましたし脳梗塞にもなりました。心臓の不整脈で血栓が脳に飛んだとかで。体質は親子で似るのかな?と心配になります。心臓の裏から左脇から胸の下が痛いのは何が考えられますか?父親は昔からです。私は最近なり始めました。内臓でないとしたら肋間神経痛みたいなものなのでしょうか? とりあえずロキソニンテープ貼ってみます。 何科に行ったらいいのでしょうか? ご意見伺いたく存じます。宜しくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

アルコール摂取後ダッシュ

先程 カクテルを中くらいのコップ 3杯ほどを3時間くらいかけて飲み その間 に 中くらいのコップに水を入れて 2杯飲みました そのあと ホットのウーロン茶を飲みましたが そのあと 200メートルほど ダッシュしてしまいました かなり 心臓に負担かけてしまったのですが 心筋梗塞とか突然死につながりますよね? (30代/女性)

30代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する