メンタル・うつ(鬱)

メンタル・うつ(鬱)、統合失調症や自律神経失調症に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

メンタル・うつ(鬱)についての医師Q&A

Q

バイアグラと精神病薬等の飲み合わせ

バイアグラと精神病薬との飲み合わせで質問です。私は現在適応障害とパニック障害、期外収縮でバルプロ酸ナトリウム、クエチアピン、ロラゼパム、クロチアゼパム、セルベックス、桂枝加竜骨牡れい湯、ゼチーア を服用しています。血圧は通常100-60程度です。バイアグラを服用しても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

不安症により食欲不振、体重減少。

不安障害にて精神科に通院しています。34歳、男です。六君子湯、レクサプロ、リチウム、リボトリール、オランザピン、グットミン服用中。 幼稚園の頃から給食が喉を通らなかったり、人との関わりが苦手で子供会等に参加せず、今でも、電話が苦手で言われたことを覚えられず、勉強なども理解力が無く何度説明されても良く分からないことがあります。緊張してしまうのが原因だと思います。学生の頃、乗り物酔いへの恐怖から、遠足、修学旅行等を半分以上欠席してきました。 21歳の時、車に乗せてもらっている時、うまく呼吸ができず、それから全ての事が不安となり、公共交通機関や少し離れた場所へ行くこと、親戚ですら緊張して喋れません。 仕事は現在自営業で、簡単な仕事をしています。 なので、上記に上げた苦手な場所は今は避けられる状況ではあります。 しかし、食欲が落ちてしまい、4年ほど前体重が37キロまで減少し、内科からの紹介状で現在の精神科にて、治療をし昨年の市の検診で体重が50キロまで回復しましたが、今年の検診で40キロまで減少し1年で10キロほど痩せてしまいました。オランザピンで食欲を出していますが、副作用の眠気、だるさで、動けなくなってしまうので、仕事や家庭の用事等で中々服用を継続するのが難しいです。主治医の先生とも相談しています。また病院を変えることも考えていますが先生との相性なども不安で迷っています。症状が悪化していることは間違いありません。治ると困ることがあるから治らない(治ると苦手な社会とのかかわりが増えるという意味だと思います)と先生に言われたことがあるので、体調が悪いともあまり今は言えません。オランザピンで食欲を増やすしかないのですが、服用すると何もできなくなってしまいます。オランザピンの量は最低限の量に抑えて頂いています。アドバイス頂けたらと思います。 (30代/男性)

30代/男性
Q

2-3週間食欲ない、眠れない、周りが悪口をいってる

仕事を10月から変えて食欲がなくなり、体重もへりました。眠れず、4日で移動させてもらいました。病院にかかり、適応障害といわれ、そのあとは移動して違うところで働き始めて気持ちが少しよくなりました。病院にはもう大丈夫とい居ましたが今も眠れず、周りが悪口をいってるように聞こえ、毎日楽しくなく仕事のことばかりを考えてしまいます。食欲もありません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

鬱病を疑う症状の自然治癒は可能か?

40歳 女性 既往歴 心室性期外収縮 (1222回/日) 職場のストレスから長期の頭痛と肩凝り 集中力の低下によるミス 中途覚醒による不眠がここ1ヶ月間続いています。 母子家庭で子供を育て上げないといけないため、ストレッサーである今の職場を辞めて、来月から新しい仕事に就く予定ですが、ストレッサーがなくなったら今の症状は自然に治るものでしょうか?それとも精神科を受診しSSRI等の内服治療をしないと治らないですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

緊張したりすると、足がおぼつかなくなり呂律が回らな

幼いときから、緊張したり突発的なことがおきると足がおぼつかなくなったり呂律が回らなくなったりします。 なので、働いていません。 心療内科に行ってみようかとも考えたのですが、家族に知られたくないという思いがあり一度も行ったことがありません。成人してからは、家にいるとき(祖母といるとき)がもっとも症状がでやすいため家族にも相談ができません。 こういった症状の場合は、どのような病気が考えられますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ADHD診断のメリット

片付け(整理整頓)が出来ない、忘れ物が多い、時間が守れない、物事を後回しにする等で、主人からADHDでは?と言われています。 昔からその特徴はありますが、遅刻など重ねながらも自分では人並みに生活していると思っています。 少しぼんやりした内容で申し訳ありませんが、仮にそうだとしても受診しなくても良いのでしょうか。 不便さ・生き辛さから、診断を受けたいという気持ちと、プライドなのか診断を受けたくないという気持ちの葛藤があります。 診断を受けたところで、何のメリットがあるのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

精神科・心療内科の先生方に質問です

心を開く、素直に話すとは具体的に言うとどういう意味なのでしょうか? また、先生方はどんなふうに答えるといいのでしょうか? 私の場合、時間をいつも20分も取らせてしまっていたので、心を閉ざしている訳ではなかったんですが、できるだけ感情的にならずに客観的に問題になっていることを話すようにしていたのですが、そういう意味ではないのでしょうか? 元々、過去のことを思い出すことが多々あり、それが嫌であまり考えたくなくて、思い出しそうなことは避けていますので、自分自身の感情に対しても鈍感です、あとから気付くことも多々ありますし 感情に蓋をしていると言えばそうですし、心を開いていないと言われましたらその通りです 考え出すとある程度結論が出てもずっと何かしら考え止まらなくなりますので、あまり考えたくないのです 具体的に精神科及び心療内科の先生方は、どういう風に説明したらよろしいんですか? お恥ずかしい話、特に精神科・心療内科の先生方に関して、どのように話していいのか、どのような基準でお世話になっていいのかよくわからなく、以前まで通っていた病院はこれらが原因で転院することになったので、自分の掛かり方や説明の仕方が問題なんだと思い質問させて戴きました できましたらご回答の程、お願いいたします (20代/女性)

20代/女性
Q

ベンゾジアゼピン系薬物の減薬方法のアドバイス

前回ベンゾジアゼピン系薬物の禁断症状に苦しんでいる事を書いた者です。30年間減薬専門医を探しましたがやはり日本では不可能に近いと感じています。現在自分で情報を集め、色々慎重に減薬をしています。前回までは朝起きてから3時間おきにゾルピデムを20mm服用していましたが、現在は医師に出して欲しい薬を出してもらえるように努力して話し方も事前に考えて朝起きてからまずメイラックスを1mmとゾルピデム5mmに10mmを服用して何とか一週間経ちます。今後寝る前のフルニトラゼパムを水溶液タイトレーション等で(色はかなり気になるのですが)僅かな減薬をしてみるのは良いでしょうか。アドバイスお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

パニック障害 薬の服用について

去年の8月よりパニック障害を患っております。 突然の動悸、めまいなどの体調不良で、パニック障害だと診断され、投薬治療を開始したのが、9月後半からです。 動悸などの生活に支障がでるような症状はなくなり、良くなってきたものの、減薬中でまだ薬は飲んでいます。 もともとセルトラリンOD錠(ジェイゾロフトのジェネリック)25mgを1錠と、リーゼ5mg1錠を1日朝昼晩の3回からスタートし、 それ以上量が増えることなく、 現在は、少し減らし、 毎朝セルトラリンOD錠25mgを1錠、リーゼ5mgの半錠を朝昼晩、服用してます。 診察していただいてる先生には、少ない量なので、そこまで依存しないと思いますとは言われましたが、服用してもはや1年経過し、このまま減薬できないのではと不安になることがあります。 薬の量と依存性について、意見お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

仕事が怖いです。甘えでしょうか?

いまの職場に勤めて半年(4月から)です。 先輩の人から毎日のように、ねちねちと怒られ、最近では人格否定をされるようになりました。 2〜3ヶ月くらい、出勤前や職場に着いた時、その先輩を見かけたときに、手足の震え、吐き気、頭痛、胃痛、めまい、耳がこもる感じ、の症状が出ます。全てではありませんが、この中からいくつかが重なります。また、今までだったら泣かなかったようなことで、すぐに泣いてしまいます。この前は、「がんばってるね」と言われただけで、涙が止まりませんでした。もともと睡眠時間は長めではありましたが、12時間眠っても、日中眠くてしかたありません。また、歩いてて信号待ちをしてるときに、「いま一歩踏み出せば楽になれる」と思ってしまいます。すぐに我に返って、はっとします。 いまは出勤できていましたが、来週から行けるような気がしません。仕事は辞めようと思いますが、伝えるのも怖いです。 甘えでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する