ヘルパンギーナ

6歳 溶連菌の可能性

person 10歳未満/女性 -

5月で7歳になる娘の相談です。 現在服用中の薬↓ オロパタジン オノン アレロック モビコール フルタイド(吸入) アラミスト 以下、日曜からの経過です。 日曜→軽い喉の痛みがあり、鼻水が出始める。 月曜→喉の痛みもなくなり鼻水の粘度強くなる。 日中元気に過ごすが、徐々に咳が出始め23時頃急に発熱(39度)。 火曜→起床時には平熱まで下がっており、元気に過ごし日中も熱は上がらず。 午前中に小児科受診し溶連菌は陰性。 痰と咳がひどくメプチン吸入した。 しかし23時頃からまた発熱(39度)。 水曜(本日)→起床時には平熱。痰の絡んだ咳がひどいが少しずつ減ってきた。 21時現在は平熱。 ・先週からクラスに溶連菌の子がいたため検査しましたが、発熱から12時間経たずに検査してしまいました。 偽陰性だった可能性は高いでしょうか。 ・娘の経過は溶連菌の可能性は高いでしょうか。 ・娘の舌の写真を撮りました。 溶連菌の特徴であるいちご舌に見えますか? ・溶連菌だった場合、抗生剤を飲まずに自然治癒で終わらせても良いのでしょうか。 ・今晩も発熱するなら明日再受診しようと思っています。もし溶連菌だった場合、明日から抗生剤を飲んでも意味あるのでしょうか。

9人の医師が回答

生後9ヶ月 発熱と呼吸の荒さ 受診目安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の男児です。現在、39度後半〜40度の熱があり、呼吸は50〜60/分です。 経過は以下のとおりです。 ・5/5〜、透明な鼻水が大量に出る ・5/7〜、耳鼻科受診→顕微鏡?で先生が鼻水を見たところ、菌がたくさんいるので風邪と診断 ・5/11〜、痰絡みの咳が増える→夜中に何度も起きる。体が熱い。 ・5/12、朝37度後半→14時過ぎ、身体が熱くなってきたので検温したところ39.6。その後も39度後半〜40度の熱 本日小児科受診し、以下を言われました。 ・聴診では胸の音は綺麗。 ・呼吸の荒さについては高熱によるものと思われるが、苦しそうなら明日再受診。 ・熱など長引くようならRSの可能性もあり。 ※2月にインフルBにかかっており、今回は特にインフルなどの検査はしませんでした。 現在 ・おっぱいは飲めている ・鼻水を吸う時に大きな声で泣くこともできる ・呼吸の荒さと目ヤニ(昼頃から増えた)が気になる ・痰がらみの咳による、咳き込みあり ・何回か、数秒呼吸が止まったようになり、痰をだすように咳込んだり、喉を鳴らすのが気になる 呼吸の荒さについて主治医に相談したところ、胸の音は綺麗だから辛そうなら明日再受診と言われました。ネットを見ると50〜60回以上なら早めの受診と書いていて、このまま様子を見ていいのか不安になりました。 1、高熱と若干の鼻の通りの悪さはあると思いますが、夜間の救急受診の目安も含め、先生方の意見を教えてください。 2、鼻風邪をひいてから1週間近くたって高熱が出ることも普通の風邪でもあり得るのでしょうか。

7人の医師が回答

約2週間後の旅行 0歳児のMRワクチン

person 乳幼児/女性 -

5/30に海外旅行へ行きたいと考えています。 明日で9ヶ月になる娘がおり、麻疹が流行っているのでキャンセルする予定でしたが、 近所の小児科でMRワクチンの早期接種が可能と言われ、悩んでいます。(旅行があることは伝えており、打ってよいと言われていますが、ネットでは早期接種を推奨しない先生もいらっしゃり、やはり不安なので質問させてください) 明日にMRワクチンの早期接種をしたとして、5/30の旅行には十分な免疫が期待できますでしょうか? 2週間前には打ちましょう、とする情報と、1ヶ月前には打ちましょう、とする情報とがあり、すでに旅行まで1ヶ月は切っているので、もし抗体値が十分でなければ、旅行は引き続きキャンセルにしようと思っています。 もちろん、0歳児への接種なので、そもそも抗体値が十分に上がらない可能性は理解していますが、そこは抜きにして、2週間前でも十分なのか教えていただきたいです。 私は脅迫性障害気味なところがあり、麻疹に怯えるあまりに、日常生活にも支障は出ています。 が、そもそも早期接種しても良いのか、安全なのか?という点にも疑問があり、接種にも踏み切れていません。 ちなみに、私と夫は3回接種済みです。 夫が出張で都内へ行くこともあり、都内は特に感染者が増えていることもあって、とても心配です。 例えば、仕事で隣の席になった人、飲み会で隣の席になった人がたまたま麻疹に感染していたとして、3回MRワクチンを接種していれば、麻疹には罹らないと思って良いのでしょうか? 仕事くらいは気持ちよく送り出したいのに、不安で不安で仕方がありません。 こんなにも不安なら、子どもに早期接種させるべきなのでしょうか? でも打たせるのは怖い…… という感じで負の連鎖状態です。 早期接種は、取り急ぎ明日の予約枠に空きがあることは確認済みです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

授乳中のMRワクチン接種について

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在生後8ヶ月の子どもがいて授乳中です。 今年は麻疹の発生が例年に比べて増えており、主人が流行地への出張などもあるため夫婦で抗体検査をしました。主人は33あるので十分とのことでした。私は5以下なので追加接種した方が良いと言われました。 抗体検査をした病院ではワクチンの取り扱いがないので、これからワクチンを接種してもらう病院を探す予定です。 ワクチン接種について質問があります。 1.授乳中でもMRワクチンの接種は可能ですか ?断乳した方がよいですか? 2.私がMRワクチンを接種して授乳を続けることで子どもに影響はありますか? 風疹含有ワクチン接種では、風疹ワクチンウイルスが乳汁中に分泌され、乳児に移行するという説明をされている病院もあり気になっています。 3.私は麻疹の抗体は低いですが、風疹の抗体は128と十分あります。風疹の抗体が十分なのにMRワクチンを打って風疹を発症してしまったり何か影響が出ることはないのでしょうか? 4.子どもは1歳になったら通常通りMRワクチンの予防接種をしても大丈夫でしょうか? 5.麻疹にかかってそれを子どもにうつしてしまうのが怖いので抗体はつけたいのですが、、、私が予防接種をして授乳を継続することで、逆に子どもに影響を与えてしまったり危険に晒してしまうのでは?と心配になっているため、ご教授いただきたいです。

8人の医師が回答

【生後6ヶ月】嘔吐と下痢(発熱なし)。休日受診後の適切な水分補給について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘について相談です。 今朝から嘔吐と下痢の症状があり、本日休日診療を受診しました。現在一番懸念している「脱水症状の予防」と自宅での適切なケアについて、ご意見を伺いたいです。 ​【現在の状況】 ​月齢・栄養: 生後6ヶ月、完全ミルク、離乳食初期 ​症状: ​下痢(11時14時16時20時の4回。緩い便に粒状のミルクの固まり様のものが混じっている状態) ​嘔吐(授乳後しばらくして、噴水のように吹き出すような嘔吐を2回) ​発熱なし ​受診状況: 本日、休日診療を受診し、整腸剤「ミヤBM」を処方されました。 ​機嫌・活気: 機嫌は悪くないが眠たそうな様子が多い ​おしっこの量: 普段より少ない(8時11時19時) ​【ご相談したいこと】 脱水を防ぐための具体的な水分補給の進め方についてアドバイスをお願いします。 ・​ミルクの与え方(量の調整)について 嘔吐がある場合、胃腸を休めるために1回あたりの授乳量をどの程度減らし、どれくらいの間隔をあけて与えるのが適切でしょうか? ・睡眠中の水分補給について 普段は21時頃〜翌6時頃まで寝続けますがその間に水分補給しなくとも差し支えないでしょうか? ​・経口補水液の利用について これまで経口補水液やイオン飲料などを飲ませたことがありません。初めてでも、今の状態で飲ませてみるべきでしょうか?また、飲ませる場合、ミルクと経口補水液のどちらを優先して与えるべきですか? ・​再受診(救急受診)の目安 休日・夜間帯に突入しますが、どのような状態(嘔吐の回数、おしっこの状態、顔色など)になれば、急いで救急外来を受診すべきでしょうか? ​初めての胃腸炎症状で戸惑っております。お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

麻疹だった可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の男児です。 4月1日から保育園に通っています。 4月13日頃から鼻水が出始めました。 16日に発熱。自宅では非接触の体温計で38.0℃前後、その後の病院の腋下体温計で37.8℃で、本人は本調子ではないものの元気でした。 17日の夕方には平熱に戻ったのですが、 18日から鼻水に加えて咳が出始めました。鼻水は常に垂れていてクシャミで更にドバッと出るくらい、咳はたまに出る程度でした。 23日の朝の検温(腋下体温計)で38.0℃で再び受診、突発性発疹の疑いとのことでした。鼻水はクシャミの時だけドバッと出るくらい、咳は酷くも良くもならず。ただ、受診時はどちらも出ず、医師からは「そんなに出ないね」と言われました。家で症状があることは伝えています。 翌24日にはやはり平熱に戻りました。 5月1日にまた発熱し、再々受診。特に病名は言われず、3日過ぎても熱がある場合はあらためて見せてほしいとのことでした。 2日、3日は39.0℃台が何度か出て、流石にその頃は本人も怠そうにしており、最初の受診で貰っていたカロナールを飲ませました。 4日の午前中に平熱になり、夜からうっすらと発疹。 5日、6日は発疹がお腹、腕、顔などに広がっていました。本人は食欲がいつもよりなく、ぐずりやすかったので、今回こそ突発性発疹だと思いました。 今日現在、発疹も引き、発熱もありません。 しかし、鼻水と咳が治りません。 鼻水は初回の受診で中耳炎になりかけているということで、薬が5日分出ていました。その後、2回目3回目でも貰っています。今はもう殆ど出ないのですが、かと言って完全に出なくなった訳でもありません。 咳は2回目の受診から薬が出ていて、3回目は咳止めを追加して貰ったものの、5日6日は特に頻度が高く、痰が絡んだような咳や、むせるような咳をしていました。こちらもだんだん治って来てはいるのですが、寝ている時や寝起きには出るので不安です。 突発性発疹なら鼻水や咳はあまり出ないということだったので、もしかして麻疹だったのではと心配になりました(生活圏内で麻疹感染者が出たというニュースもあったので…)。 麻疹の可能性はありますか?今から受診して感染有無は分かるものですか? 長文になり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

10人の医師が回答

3歳の子供、ウイルス性胃腸炎について

person 10歳未満/男性 -

3歳男の子について相談です。 昨日の早朝から嘔吐が始まりました。最初から食べたものではなく、透明〜黄色っぽい胃液のようなものを吐いていました。 受診するまでに7回嘔吐し、病院でウイルス性胃腸炎と診断されました。1回目の受診時は、病院でも嘔吐したため吐き気止めの座薬を入れてもらいました。 帰宅後も、1時間後に再度嘔吐、その数時間後にも嘔吐がありました。再度病院へ確認し、2回目の受診では吐き気止めも入った点滴の処置をしてもらいました。 その後は今朝まで嘔吐はありませんでした。その間は水分を少しずつ飲ませ、食事はしていません。 本日の経過です。 ・9時頃 お粥少量とゼリー摂取 ・11時45分頃 少量嘔吐(胃液様) ・その後1時間ほど空けて少量ずつ水分補給 ・15時半頃 素うどんを少量摂取 ・16時20分頃 水のようなものを大量に嘔吐(胃液のような匂い) ・吐き気止めの座薬を使用 現在は比較的元気で遊ぶ様子もあり、下痢はあります。 質問です。 1.昨日は夜ご飯もあまり食べていなかったため、胃液のようなものを吐くことは理解できるのですが、今日はお粥やゼリー、うどんを食べているにも関わらず、吐いたものが食べ物ではなく胃液のようなものばかりです。これはウイルス性胃腸炎でもよくあることでしょうか?なぜそのような状態になるのでしょうか? 2.今はどういう状態と考えられますか? 3.ウイルス性胃腸炎は2日目も嘔吐が続くことはありますか? 4.再度受診した方がよい目安を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

子供のワクチンの追加接種についてのご質問

person 10代/女性 -

子供2人のワクチン追加接種について相談させてください。 現在、アメリカのサマーキャンプ参加にあたり、ワクチン接種記録の確認と追加接種の準備を進めています。 現在はマレーシア在住です。 キャンプ参加にあたり、長女には髄膜炎菌ワクチンが必要です。 また、長女・長男ともに、Tdap+IPV、またはそれに相当するジフテリア・破傷風・百日咳・ポリオの追加接種が必要と言われています。 しかし、マレーシアではポリオ単体ワクチン、またはTdap+IPVのような形での取り扱いが一般的ではないようで、現地クリニックからは、HibとB型肝炎も含まれる6種混合ワクチンを案内されています。 HibとB型肝炎については、2人ともすでに接種済みです。 そのため、6種混合ワクチンを接種した場合、HibとB型肝炎が追加で入ることになり、過剰接種にならないか心配しています。 親としては、キャンプの要件は満たしたい一方で、不要なワクチン成分や、年齢に合わないワクチン接種はできるだけ避けたいと考えています。 相談したいことは、以下の2点です。 質問1 HibとB型肝炎をすでに接種済みの場合でも、6種混合ワクチンによって追加でHib・B型肝炎が入ることは、安全性の面で大きな問題はないのでしょうか。 医学的には、6種混合ワクチンではなく、Tdap/Td+IPV、またはTdap-IPVのような、10歳・13歳の年齢に合ったワクチンを探して接種する方が望ましいのでしょうか。 質問2 仮に、6種混合ワクチン、またはTdap+IPVを接種した場合、長女の髄膜炎菌ワクチンはどのくらい期間を空けて接種するのが望ましいでしょうか。 医学的に見て、10歳・13歳の子供にとって最も適切な対応を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後7ヶ月麻疹について

person 乳幼児/男性 -

来週から千葉の某テーマパークに行く予定です。麻疹を心配しています。 行かないという選択を取るべきか悩んでいます。 関東で麻疹が流行っているとみて驚いています。 行ったとしても対策をするつもりです。公共交通機関は使わず車で行く。生後7ヶ月の息子はアトラクションには乗らない。ホテルの朝食会場へは連れてかない。レストランも屋外で済ます。など。もちろん私たちもマスクをして感染対策をします。 心配なら行かないのが一番良いのは分かっていますが、判断するにあたり先生方の意見を参考にさせていただきたいです。 重複した質問もあるかと思いますが、以下の質問に答えて頂けますか。 よろしくお願いします。 夫1992年生 2回接種 私1991年生 2回接種 息子5歳 2回目接種(接種して2週間と2日経つ) 息子7ヶ月半 接種なし 1.妊娠中に風疹抗体が16でありませんでした。麻疹の抗体も無いということでしょうか。 2.私も主人も2回目を高校生の時に打っています。抗体が無いことはあるんでしょうか。 2.生後7ヶ月半だと私からの抗体移行はありますか。 3.屋外にいても感染リスクはありますか。 4.7ヶ月の息子以外の私たちも感染のリスクは高いですか。 5.亜急性硬化性全脳炎(SSPE)を心配しています。どのくらいの確率ですか。過度に心配しなくても大丈夫ですか。 6.先生方にお子様がいたらどのように判断しますか。

9人の医師が回答

NICU歴あり修正6ヶ月児 MRワクチンの0期接種について

person 乳幼児/女性 -

明日で修正6ヶ月(前駆陣痛により緊急帝王切開、早産児、出産後呼吸過多と肺からの水が抜けず出血もありでNICUとGCUに2週間入院してました。また耐性菌感染もありました。)になる子どもがいます。MRワクチンを接種すべきか迷っています。 住んでいる地域では先々月に2名ほど麻疹患者が出ました。 子供自体は電車はよっぽどじゃなければ使わず、基本徒歩か車での移動ですが、実家が都内にあるため、ショッピングモールや、遊園地などにも行く機会があります。(今回の流行が終息するまで私的には避けたいのですが、他家族との折り合いがつかず…)夫も感染者が割かし多い地域へ通勤しています。また、今月から上の子の幼稚園プレ教室(月3回)が始まり、どこかで麻疹をもらってくる可能性もあり不安です。 以前かかりつけ医に相談したところ打つなら7ヶ月になってからかなと言われ、近隣の病院では、居住区の保健センターにて相談してからしか打てないと言われました。 ネットで色々情報を探したのですが、メリットもデメリットも見てしまい、どうしたらいいのか分からなくなりました。 麻疹が拡大してしまうことを考慮して不安除去のために打っておくのがいいのでしょうか?それとも、終息するまでまでは下の子のことを思えば外出などを控えて、ワクチンは1歳で打つ方がいいのでしょうか?色々ご意見伺えればと思います。 また、私が痛みはないのですが爪の中が膿んでしまい、授乳中ですが、抗生物質を飲まなければならなくなりそうなのですが、もしMRワクチンを打った場合、抗生物質のせいでなにか相互作用があったり、副反応がどちらのせいか分かりにくなるなどはありますか?接種時期もしくは投薬時期をずらすべきでしょうか?

5人の医師が回答

1歳8ヶ月息子、ノロウイルスで入院後下痢がよくならない

person 乳幼児/男性 -

経過全て書きますので不要な情報あったらすみません。 【経過】 4月10日 (金) 咳、鼻水が出始める 13日(月) 39度の発熱。病院にて中耳炎と言われる 24日(金) 夜 38度の発熱、上がったり下がったりを繰り返し26日に最高40度 27日(月) 肺炎なりかけとのことで入院 28日(火) 熱下がりご飯も食べる 29日(水) 嘔吐下痢あり、ノロウイルス陽性、以降ご飯食べず 5月3日(日) 退院 4日(月) 夜40度の発熱あり、緊急外来受診。おそらく新たな病気に感染している可能性が高いとのことで7日(木)の予約を入れておくので熱が下がらないようなら受診してくださいとのこと。カルボシステインとミヤBM処方 5日(火) 熱下がり元気そうだがご飯は食べない、少しの嘔吐あり(咳き込んだせい?) 【現状】 ・熱なし ・咳鼻水あり ・下痢 ・ご飯食べず(29日からほぼ食べておらず母乳のみ) 熱は下がっているので7日は受診するべきか判断に迷っています。下痢がほとんど改善していない、ご飯をほとんど食べていないのが気になりますが水分は取れており元気そうに遊んでいます。 下痢が改善しないと保育園に行けないので何かしら対処はしたいのですがこの状態で受診して何かできることはあるのでしょうか。薬は飲めています

12人の医師が回答

1歳男児、溶連菌の発疹か薬疹か等

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月男児です。 ◾️経緯 5/1 39.6℃発熱、病院処方の坐薬投与開始。 5/2 40℃記録。汗疹のような発疹が少しお腹や背中に見られる。 5/3 溶連菌陽性。サワシリン細粒10% 100mg、カロナール、アルメジンを昼から服用 5/4 早朝、朝食後服用し、再入眠。50分後に突如制御不能な異常な泣き方(暴れ方)で起き、15分程で落ち着く。更に昼の服用後30分程でまた早朝と同様の泣き方をする。夜には平熱となったもののこの日位から発疹が急速に全身、顔へ広がり始める。掻く?触る?ような仕草が時折見られ、不快感からか泣き喚くこと多々。 5/5 総合病院受診。発疹の広がりは溶連菌の症状の可能性が高いが、薬疹も否定できないため全服用を中断することに。 ◾️質問 ・サワシリン服用後、発疹が急速に広がったように感じますが、薬疹の可能性はあるのでしょうか。 ・服用後一体時間後に異常な不機嫌、泣きを繰り返していますが、薬による影響はあるのでしょうか。 ・2日弱で服用を中断しても合併症の観点等から問題ないのでしょうか。別の薬を処方頂くべきでしょうか。 長文恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 ※写真は5/5夜に撮影したものです。

6人の医師が回答

ヒトメタ、中耳炎、突発性発疹を併発。熱が下がりません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳2ヶ月の男の子です。 保育園でヒトメタが流行しています。 4/28から発熱し、30日に小児科受診しヒトメタの検査を受けましたが、陽性ラインが薄くみなし陽性となりました。 40℃近い高熱が4日続き、夜中に震えが出る程だったので、5/2に改めて小児科を受診。 軽度の中耳炎も併発していると診断されました。 5/4、解熱剤は使用していたものの、朝に一度平熱まで落ちたと思ったらお腹背中に発疹が広がっており、オンライン診療を受診。熱性の発疹だと診断されました。 そこから今日5/5までは37.2℃〜38.6℃あたりを行き来し、熱がなかなか下がらずもう1週間経ってしまいました。 お薬は抗生物質や咳止め、痰切り、解熱剤など一通りは出して頂いています。 5/4以降は食欲も少しずつ戻り食べられるようになり、元気も取り戻してきています。 ですが、明日も発熱が続くようであれば救急外来でも早急に掛かるべきか、小児科の開く平日の明後日まで様子を見て待つべきか迷っています。 息子は回復傾向であるとは思いますが、なかなか熱が落ちずあまりにも発熱が長いことが心配です。 早急に病院に掛かるべきか待つべきかどうすべきでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後4カ月の修飾麻疹について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳2ヶ月の子供のことなのですが、過去に修飾麻疹だったんじゃないかと思うことがあり相談させてください。 生後4カ月の終わり頃の2025年8月1日の夜に泣くと咳があり、痰詰まりのような感じで苦しそうな症状がありました。 翌日8/2午前中から38.2発熱。小児科受診。 風邪とのことでカロナールを処方いただく。 8/3は39.1まで上がる。 8/4は午前中は38.0まであるが、午後は37.2まで下がる。 咳と鼻水は初日より悪化していて、再度小児科受診。追加のお薬は処方されず様子見することに。 以上が経緯なのですが、私のスマホの写真フォルダに8/5に撮った写真があり、お腹に発疹があります。(添付写真です) この発疹がいつからあったのかはわからないのですが、小児科受診の際は見てもらってないと思います。 もともとあった汗疹だったから見てもらわなかったのか、その時は発疹が出てなくて見てもらってないか記憶がないです。 1、この発疹は修飾麻疹の発疹に似ていますか? お風呂上がりで余計赤くなってる可能性もあります。 東京の西の田舎の方に住んでいますが、千葉で7/31に1〜4歳の子で麻疹感染している子がいます。 我が家が7/20に東京寄りの山梨にある工務店の工場見学(家を建てる前の見学)に行ったのですが、そこの授乳室に0歳か1歳かわかりませんが隣にいました。もし、千葉の麻疹の子がこの子だった場合、その工場見学でその子も麻疹に感染したのでは?うちもそこで感染して修飾麻疹になっていたのでは?と不安です。 もしそうだったら、かなりの偶然ですが、心配になっています。 2、私と夫は先月初めに麻疹の抗体検査を受けました。EIA方で夫は18.0、私は15.4でした。 もし上記の工場見学で麻疹の人と接触してたら、私と夫の抗体ももっと高値になっている可能性が高いですか? この18.0と15.4の値だと工場見学で麻疹の人と接触してない=うちの子も麻疹に感染してないと考えられますでしょうか? 麻疹を気にし始めたのが今年の2月ぐらいからだったので、過去が心配です。 2025年8月だと週に1人、2人いたりいなかったりで流行はしていなかったようですが、千葉で麻疹になってる子がいたので不安です。 長文でわかりにくくなってしまいましたが、ご教示いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

一歳未満のMRワクチン接種について

person 乳幼児/男性 -

一歳未満のMRワクチン接種についての相談です。 現在10ヶ月の息子がいるのですが、1歳前にハワイに行く予定があり麻疹が流行っている為、11ヶ月ちょっと前頃(抗体がつくのに2-3週間程かかると言われた為)にMRワクチンを自費で打とうと考えています。 小児科の主治医と相談し、一歳未満での接種は 1.母体の麻疹の抗体が残っていて抗体がつきづらい可能性がある 2.一歳未満だと抗体を作る能力が未熟 3.一歳未満の接種はカウントされない為、一歳以降も再度打たなければならず計3回打たなければならなくなる。 その上2回接種の子よりも抗体が下がるのが早いという結果もある 上記の懸念はあるが、小児科医としては、打つことをおすすめすると言われました。 1.に対してはそもそも私が麻疹風疹の抗体が少ない為、息子の母子移行している抗体はそもそも少ないはず 2.11ヶ月ちょっと前と1歳ではさほど発達の差がなく誤差の程度だと考えている 3.抗体がどれくらい持続するかは個人の差が多いと考える 息子自体も10kgあり服は2歳用110を着るくらい体格がいいです。 その為11ヶ月前で打つのと1歳ちょうどで打つのとではほとんど変わらない、誤算の範囲だと考えているのですが、いかがでしょうか。 私自身麻疹のワクチンを2回幼少期に打っていてもこの歳になると抗体が下がってしまっていたので、抗体の持続よりかは流行している今重症化すると困る幼少期に抗体をつけさせる方が良いのではないかと考えています。 何卒よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

0歳9ヶ月でMRワクチンを接種した子供のMRワクチン第1期接種について

person 乳幼児/女性 -

4月で1歳になった子供のMRワクチン接種について相談です。 居住区域の近くで麻疹が発生したため、子供が0歳9ヶ月と12日めに緊急でMRワクチンを接種しました。 かかりつけ医では、1歳第1期(2回目)のMRワクチンを1歳0ヶ月19日めで接種可能とのことで予約済なのですが、約3ヶ月という短い期間で同種類のワクチンを2回接種することをどう思われますでしょうか。 ネットで拝見した小児科医の先生の記事で、0歳9ヶ月〜11ヶ月の月齢に対する投与は「ほぼ標準時期の前倒し」の効果であり、1歳以降の標準スケジュールと同じだけの免疫原性をつけるには、1回目の接種から約6ヶ月〜10ヶ月投与の間隔を開ける必要があるとの記載を拝見しました。 もしその通りでしたら、1回目を0歳9ヶ月、2回目を1歳0ヶ月で打つには早すぎるのか?と心配しています。 ただ、間隔を開けるとその間の免疫がどの程度あるのかもわからないので、近隣で麻疹が流行している間はかかりつけ医のスケジュールどおり、早めに打ったほうがいいのではと思う気持ちもあります。 間隔を6ヶ月以上しっかり開けて2回目(1歳第1期にあたるワクチン)を打つべきか、近隣の状況を鑑みて1回目(0歳9ヶ月での緊急ワクチン)と3ヶ月しか間隔の空いていない短い期間で打つべきか、どうしたらよろしいでしょうか。ご意見いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

3ヶ月半 麻疹流行中の旅行について

person 乳幼児/男性 -

現在2ヶ月の赤ちゃんがいます。 今月の後半に千葉のテーマパークに旅行する予定があります。行く時には3ヶ月半になります。日程は3泊4日で、赤ちゃんへの負担を減らすため移動日などはホテルでゆっくり休めるよう日程をゆったりめに取ってあります。また、赤ちゃんはホテルでお留守番したり、閉園まではおらず混雑を避けて早めの時間にホテルに戻る予定になっています。自家用車で向かう予定で、現地ではアトラクションにはほぼ乗らず、お散歩程度になると思います。 また、ワクチン接種状況は下記です。 私→2023年上の子出産後に風疹の抗体価が低かったためMRワクチン接種済み、医療関係のため入職時(10年前くらい)にも抗体価が低くその時も打っていると思います。定期接種も打っています。 夫→小児期の接種歴は分かりませんが 医療系なので低かったら入職時に打っていると思います。また、2023年に麻疹の抗体価を調べて低かったためMRワクチンを打ちました。 上の子(2歳11ヶ月)→9ヶ月の時にMRワクチンの任意接種、1歳の定期接種を受けています。 麻疹患者が増えており、GW後にも増えることが予想され正直感染から赤ちゃんを守るためには旅行を辞めるべきというのはわかっているのですが、今回の旅行は上の子(3歳)のための旅行でして、赤ちゃんが生まれる前から約束してずっと楽しみにしていたお誕生日旅行です...。私の妊娠期から生まれてからも色んなことをたくさん我慢させてきました。パンフレットを毎晩読みながら「もうすぐ行ける?ここ行こうね、これ食べようね」と言う上の子の気持ちをどうしても裏切りたくないという気持ちがあります。今の感染状況で私たち家族がこの旅行を決行することについて、先生方のご意見を聞きたいと思い質問しました。よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

1歳6ヶ月上気道炎および副鼻腔炎時の投薬

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳6ヶ月の男児について相談です。 昨日から発熱があり、本日小児科を受診し「上気道炎および副鼻腔炎」と診断されました。以下の薬が処方されています。 ・カルボシステイン ・アンブロキソール ・ワイドシリン(抗生物質) ・ミヤBM ・アセトアミノフェン坐薬 本日、最高で38.9℃まで発熱しましたが、解熱剤使用後は一時的に37℃台まで下がりました。その後再度発熱しています。 現在は水分(乳幼児用イオン飲料)は摂れており、ぐったりする時間帯もありますが、落ち着いている時間もあります。ご飯もある程度食べられています。 ただ、抗生物質(ワイドシリン)を強く嫌がり、どうしても服用できませんでした。本日は1回分飲めていません。明日以降も服用させられる自信がありません。 少量の水で溶いたり、ヨーグルトに混ぜるなど試しましたが、いずれも強く嫌がり拒否します。薬が鮮やかなピンク色であることもあり、警戒している様子です。 【質問】 1 このような状況で、抗生物質は必ず服用すべきでしょうか? (1回程度飲めなくても問題ないのか、また無理にでも飲ませるべきか) 2 軽度の副鼻腔炎であれば、抗生物質なしで自然軽快する可能性はありますか? 3 抗生物質を使用しない場合、どのような症状が出たら再受診の目安になりますか? 4 服用が難しい場合、他の方法(シロップ化や別の薬への変更など)はありますか? 初めてのことで判断に迷っており、ご意見いただけると助かります。

5人の医師が回答

2歳0ヶ月の息子昨晩から高熱が出ています。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 2歳0ヶ月の息子についての相談です。 昨晩の3時に息子の体が熱いような気がして体温を測ると38.2でした。すぐに水分を取らせ、麦茶125mlを飲み干しました。翌朝38.7だったので11:30に小児科へ。そのときの体温は39.2で、帰宅して17:00の検温で39.7、就寝前20:30の体温が38.1(脇付近を、保冷剤で冷やしていたのもあると思います)でした。 元気はいつも通りあり、食欲もあり、水分もしっかりと取れています。排尿排泄もいつもと変わらないです。 かかりつけの先生曰く「胸の音は綺麗。喉の奥が少し赤い気がするのでいわゆる風邪と見ていいと思う。子どもバンっと熱が出て1.2日で下がることも多い。もしも2日までに熱が下がっていなければ長期連休に入ってしまうのでまた受診してください。そのときにいろいろ検査しましょう」とのことでした。 熱以外の症状がないので体を触らないといつもと何も変わりませんが、とにかく体を触ると燃えるように熱くて心配になります。本人はテレビの音楽に合わせて歌ったり踊ったりして比較的ケロッとしてますが、睡眠時間はいつもより長く思います。(午睡をたっぷりしてもいつもより早く寝室に行きたがるので) 大人の感覚で言うとただの風邪で38℃、まして39℃を超えることってなかなかないと思い、インフルエンザやコロナ、麻疹など(今少し流行ってますよね)の病気を疑ってしまいました。 先生方教えてください。 1、ただの風邪でも乳幼児の場合は40℃近い熱が出たり、急激にあがることもあるのでしょうか? 2、咳、鼻水、頭痛など特になさそうなのですが先生方が診療された中で昨今のインフルエンザやコロナの乳幼児の傾向的にはどうですか?(もちろん検査しなければわからないのは承知の上です) 3、自宅保育なのですが商業施設や子育て支援センター等に行くのでもらう機会はあると思いますが、最近ヒトメタや溶連菌も流行っていると聞きました。現時点で同じような患者が来た場合はどのような可能性を示唆するでしょうか? 4、カロナールを処方されましたが、元気も食欲もあるの飲ませていません。どのようになれば飲ませた方が良いでしょうか?飲ませると治りが遅くなる、薬が切れて熱が上がるときに熱性痙攣を起こしやすいと聞いたことがあり、躊躇しています。 かかりつけ医の先生のご意見にしたがうつもりではありますが、なかなか細かい質問ができず、熱も高いのでだんだん不安になってしまい、稚拙な質問ですが色々な先生方から教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月と海外渡航、麻疹感染リスクが心配です

person 20代/女性 -

5月中旬から、生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて、夫の実家がある中国へ帰省する予定です。 麻疹の感染リスクについて心配しています。 妊娠中の血液検査で、私自身は麻疹の抗体が基準値以下、風疹の抗体は基準値以上だったと説明を受けました。 そのため、赤ちゃんにも麻疹の抗体が十分に移行していない可能性があるのではないかと不安に感じています。 赤ちゃんはまだ生後4ヶ月のため、通常の麻疹ワクチン接種の対象年齢ではないと思います。 このような状況で海外渡航をすることは、感染リスクを考えると避けた方がよいのでしょうか。 キャンセルも検討すべきレベルなのか、医師のご意見を伺いたいです。 また、今から私と夫が麻疹ワクチン、またはMRワクチンを接種した場合、今回の渡航に向けた感染予防として効果は期待できますか。 接種後どのくらいで効果が出るのか、赤ちゃんへの感染予防という意味でも有効なのか知りたいです。 特に以下の点について教えていただきたいです。 1. 生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて中国へ渡航するリスクは高いでしょうか。 2. 母親である私の麻疹抗体が基準値以下の場合、赤ちゃんも麻疹に対して無防備と考えた方がよいのでしょうか。 3. 私と夫が今からMRワクチンを接種することは、渡航前の対策として有効でしょうか。 4. 渡航を延期・キャンセルした方がよい目安があれば教えてください。 5. 渡航する場合、赤ちゃんを守るためにできる対策はありますか。

6人の医師が回答

8ヶ月子ども MRワクチン早期接種について

person 乳幼児/女性 -

現在8ヶ月半の子どもがいます。 麻疹の感染者数が日に日に増えていますが、 MRワクチンの早期接種すべきでしょうか? 自費な点や1歳で再接種が必要な点は承知しております。 GWは一旦遠出しないことになりましたが、ずっと家に引きこもっているわけにはいかず…… また1ヶ月後に、ハワイへの旅行も予定しておりましたが、止めたほうが良いでしょうか……? まだ何も分からない0歳でハワイへ連れて行く、といく完全なる親の都合で、MRワクチン早期接種は、勝手すぎますでしょうか…… ただ、このタイミングを逃すと、ハワイに行けるような長期休みは、もう仕事辞めるまで無いと思います。 ハワイに行きたい気持ちと、そのためにMRワクチンを早期接種するの違うんじゃないか、という気持ちと…… そして、例えMRワクチンを早期接種したとしても、安心してハワイへは行っても良いものなのでしょうか? ちなみに、妊娠中の麻疹の抗体値ではEIA法-IgGで7.1しかありませんでした。(子どもの頃に2回接種) 海外では9ヶ月から打つ国もあると調べて知りました。 GW明けも感染の拡大が見られるようでしたら、GW明けごろには9ヶ月になるので、打った方が良いでしょうか? メリット、デメリット、それぞれあって、どうすればよいのか分かりません。 ただ、私の今の気持ちとしては、麻疹感染者と接触してしまう確率が、交通事故に遭う確率より低いと言われても、心配なものは心配!という感じです。 スーパーでの買い物は短時間に済ませたり、人混みは避けるように心がけてはいます。 また、私も夫も今年2月にMRワクチン3回目を打ちました。 私と夫が麻疹にかかる確率はかなり低いと見ても問題ないでしょうか?

6人の医師が回答

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する