脳の病気・症状

脳梗塞・脳卒中に関する医療相談が満載!! 前兆、予防方法から後遺症まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

脳の病気・症状についての医師Q&A

Q

視界の一部の揺れ

7月初めから頭を動かすとグラッとするので耳鼻科でクスリを貰っています。眼振の検査は毎回大丈夫でしたが、7月中旬から視界の一部が揺れます。細かい絵、線路の石が動いて見えたりします。朝起きた時は特にひどく少し気持ち悪いなと感じたりします。耳鼻科の先生は脳の中枢が悪くてもなると言いながら様子見ましょうと三ヶ月ぐらいになります。MRIでもCTでも脳の中枢のめまいだと異常なしとなる場合もあるんだよねーと言われました。そしたら何の検査を受ければいいんですか?どんな病気ですか?数ヶ月経っても変わらないのにまだ様子みるべきなんですか?その間に悪くならないかとか心配です。その視界の一部の揺れの症状がない前に脳のMRIは6月終わり7月頃とっててそれは大丈夫でした。定期検査の眼底検査でも目は大丈夫でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脳挫傷

9月5日にコンクリートに後頭部を打ち付け、救急車で搬送されました。74歳の父親です。 CTによると出血があったので止血剤の点滴をし、5時間後にもう一度CTを撮り出血は止まったので、手術せずに様子を見ることになりました。2日ほど意識はあり暴れたりしてましたが、3日たった頃から意識がなくなり、16日たった今でも意識不明です。 意識不明になった時に、人工呼吸器をつけました。 自発呼吸ができてるので2日前に人工呼吸器を外しましたが、いびきで苦しそうなので、また人工呼吸器をつけてる状態です。 脳浮腫により意識不明と説明受けました。 16日たってCTの結果は変わりないと言われてます。 脳浮腫が引けば意識は戻ってくるのでしょうか? 個人差があると思いますが、どれくらいで引いてくるものでしょうか? 今から急変してしまうこともありえるのでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

抗うつ剤飲用 2年程前から肩首腰痛 全身の強張り

現在の抗うつ剤、安定剤、睡眠導入剤を飲み続けてから三年半位経ちます。 通算すると7年間位飲んでます この2年間位の間に、筋肉の強張りが 出てきて、安定剤を飲むと和らぐので、薬が切れた時の症状だと思ってました 徐々に強張る時間や頻度が増えており最近、薬を飲んでも強張りが取れなくなって来ました。 年々、高い犬の声や、子供の声 とか大きな音なども、聞くとイライラするようになって来ています。 今年の初めから急に浮腫んだように太りました。 運動しようとするのですが 少しの運動でギックリ腰になり 散歩でも、足が動かし辛い感じがします。 インターネットで調べて見た所 パーキンソン病は、抗うつ剤を飲み続けている人は発症率が上がると言うのと、肩の痛み腰の痛みに 該当するように思えて受診して見ようか迷っています。 私は肩から首の痛みが 年中有りますが、この2年間位は 痛みの質が変わったように思います。 酷い揉み返しのような痛みで 特に首と肩が酷いです。 パーキンソン病の疑いは有りそうでしょうか? その場合脳神経外科に相談するのでしょうか? もし近くになかったら、市立病院のような総合病院でも良いでしょか? いきなりパーキンソン病か診察して欲しいと病院で相談するのか? どのようにしたら良いのか 他に当てはまりそうな病気が有るか教えて頂きたいです。 とっさに思い出せないような物忘れが多く、不自由も感じます。2ヶ月位前に血液検査をしましたが アルブミンが少し足りないくらいで何処も異常は無いと内科の医師に言われました。 運動をしたくても、怠く重くあまり力が入らないようで 関節が伸ばし辛く、中々運動も出来ません。 このまま動けなくなって行きそうで、怖いです。 一体何なのか どうしたら良いのか教えてください。 宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

高次機能障害の症状に?

先日大声出して困ると相談したものですが80歳男性高次機能障害(くも膜下出血)になり6年ですが最初の4年間は歩行で不能であったものの無事復帰して元気になりましたが、その後2年後転倒(硬膜下出血)以来ドンドン症状が違うようになり歩行不能に加わり今年4月頃からチョッとした行動にでも悲鳴をあげ(拒否をしているようにも見え)本人の口の周りの手や腕に行くと(介護中)噛みつくようになりました。総入れ歯で口の力も強く特に瞬間に食いつくのでとても困ります。先日介護用品のセールスの方にも肩が口の周りの方に来ると肩を噛みついていました。どうして?この様な症状になるのか判りませんが歯形が残り介護側がとても怖いです。多少認知ですが相手を見てやっているようでケアの方にはやりません。昨年まではこんな症状はなくとても順調でしたが、急にこのようになり人生終盤に来て情けないです。興奮しているようにも見え医者は安定剤を出し抑肝薬や安定剤等飲ませると一日眠りに入るのですが、この噛みつき症状やわ~って大声上げる症状は改善せず本人自身は気が付かないようです。自分の症状が判って無く反射的なような気がします。普通は穏やかな人ですが高次機能障害にもこの様な症状もあるのでしょうか?どうしたら?宜しいでしょうか。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

脳のMRIをしました。

こんばんは! 今日総合病院の脳神経外科で脳のMRIを受けて来ました。 前にも質問させて貰ったんですが右目に違和感があり目尻に陽炎というか縦線みたいな物が2ヶ月位前からたまに見えて怖くなり眼科を受診しましたが異常なしでした。もしかして脳に異常あるのかな?と思い今日検査をしました。 私検査中にかなり緊張してしまい息苦しくなり一度は止めて貰いました。 その後も呼吸が苦しく何度か検査中に深呼吸をしてしまいました。 二時間位して検査結果が出たんですが深呼吸をした時に頭が動いたのか、多発頭蓋内動脈狭窄の可能性と診断されました。 病的な物を疑う物はなかったみたいですが、特に薬など処方されず半年後に再検査になりました。 検査中に動いたつもりはないんですがやはり呼吸が苦しく何回も深呼吸したから頭が動きこのような診断になったんでしょうか? 他の病院で再度検査したが良いでしょうか? 先生方よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

脳動静脈奇形と症候性てんかん

10歳の娘が4歳の時に、痙攣を起こし救急搬送されました。2年程前から、一点を見つめぼーっとする症状が出始め、大学病院前でMRI撮影をしたところ、脳動静脈奇形と症候性てんかんと診断されました。 先月からイーケプラを飲んで2週間おきに病院通いをしています。病院に診察に行く度に薬の量が増えてきています。 1日2回服用しています。 (10代/女性)

10代/女性
Q

右AVMの後遺症

AVMの専門医、又は知識のある方に解答お願いします。 中一13歳の時に右頭頂部側頭葉辺りの奇形が見つかり、手術を勧められたが、場所が運動領域、最悪話せなくなるかもと言われ、親が手術をためらっていたら、脳出血、京都の病院で緊急手術。かなり危険な状態で、寝たきりかもと言われたが、リハビリのお陰でなんとか普通の暮らしができています。今、41歳。ただ、短期記憶障害、今日が何日か。とか数字の暗記ができない。 左半身麻痺、特に手に感覚がなく小さな物がつかめない。昔ほど、ぺらぺら話せない。馬鹿になった??(周りがよく言う) 性格が穏やかになった??などの後遺症がある。   最近やたら、左手が痺れるのと、左半分がおもだるい。左半身が寒い。 夜、健常な右手が痺れる。などの症状がでています。歳のせいならいいのですが、また何か出血または病気なのかと心配です。  あと、脳出血したら早くにボケるのですか??脳血管性認知症になっているのでしょうか? 最近ガスの消し忘れ、自転車をどこの場所の駐輪に停めた忘れる。などがあります。  出血して、28年経っています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

デパスを飲み続けることによる後遺症

デパスを日に一回0.5ミリを毎日2年ほど飲んでいます。このまま飲み続けて将来認知症や脳の萎縮などになる確率は高いのでしょうか。よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

誤嚥性肺炎について

高齢で小脳出血の手術後、遷延性意識障害で誤嚥性肺炎を併発して1ケ月以上がたち、脳内は画像上きれいになっているので、療養型病院への転院が9月末に決定しました。 熱が上がったり下がったりで、心拍数が高い(100前後)状態で転院ということは、肺炎治癒の可能性がなくなったということ判断で良いでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

浮動性のめまいが1ヶ月程度続いています。

55才、男性です。 めまいについて相談をさせていただきます。 症状としては、回転性ではなく、ふわふわするようなめまいです。 頭がぼーっとするような感覚が続いています。 運動機能的には全く問題なく、記憶、言葉も問題ありません。頭痛もありません。耳鳴り、聴力の低下もありません。 時々、手足の痺れを感じますが、特定される場所ではありません。 脳のMRIは2年10ヶ月前に実施しています。 血圧は治療中で、エックスフォージとカルデナリン0.5を服用しています。現在の血圧の平均値は135、85程度と安定しています。 1ヶ月程度、このめまい(頭がぼーっとする状態)が続いていて、特に、上下に頭を軽く振るとやや強めに感じます。何らかの検査をすべきでしょうか? ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 (50代/男性)

50代/男性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する