双極性障害

適応障害・うつ病からの復職・再就職について(コールセンター業務の適否や、腰痛を考慮した職種のご相談)

person 40代/男性 -

​【現在の状況とこれまでの経緯】 現在、適応障害と診断され休職・療養中です。 今年の2月頃に一度職場復帰を試みましたが、体調が急激に悪化して断念しました。その後、処方された抗うつ薬を内服した際にも一時的に状態が悪化しましたが、十分に療養期間を置いた現在は、だいぶ体調が良くなってきたと感じています。 ​次のステップとして活動を始めたいと考えていますが、まだ「うまく行動に移せない」というもどかしさや不安もあります。 ​【今後の希望と保有資格・身体的制限】 現職への復帰だけでなく、転職も視野に入れています。 ​保有資格: 社会福祉士、ケアマネジャー(介護支援専門員) ​身体的制限: 椎間板ヘルニアを患っており、重いものを持つことが厳しいため、身体負荷の高い現場ケア業務は難しい状態です。 ​現在の希望: 資格を活かした仕事への転職も考えましたが、現状の行動の起こしづらさを考慮し、以前に経験がある「コールセンター」の仕事からリハビリを兼ねて探そうか、と選択肢に入れております。 ​【医師の方々に伺いたい質問】 ​現在の「かなり良くなってきたが、うまく行動できない」という精神状態で、コールセンターのような座り仕事・電話応対の業務を始めるのは、病状の回復ステップとして適切でしょうか?(あるいは、まだ時期尚早でしょうか?) ​ヘルニア(重労働不可)と、現在のメンタルの状態(社会福祉士・ケアマネジャーの資格あり)を総合的に見た場合、どのような職種や働き方が私の回復期に合っていると思われますか? ​次の一歩を踏み出すにあたり、主治医に相談する際のアドバイスがあれば教えていただきたいです。 ​何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

70歳母 一日中体のだるさ重さが続く

person 60代/女性 -

70歳母 2024年夏に孫との海外旅行から帰ってから急に身体の重さや怠さが出るようになり、精神的にも落ち込みが酷くなりました。パワフルで何にでも好奇心旺盛で仕事もしていた母ですが、家事も何もできなくなってしまいすっかり変わってしまいました。 鬱ではということであらゆる抗うつ剤や抗精神薬を飲みましたが(最近発売になったザスベイも)ほぼ効果がないようです。夜は以前はブロチゾラムやマイスリーで眠れていたようですが、最近はデエビゴに切り替えできているようです。今のところイフェクサー、リフレックス、デエビゴを飲んでいるようです。 私が見る限り、身体的な怠さや辛さに精神が引っ張られて落ち込んでいるように見えます。鬱の薬がほぼ効いていないなら鬱ではないのでは、と思うのですがどうなのでしょうか。メンタルのクリニックにしか受診していないようなのですが、検査などでかかってみると良い科などあればぜひ教えて頂きたいです。(以前脳外科で検査した時は、首の後ろ?の通りが狭いから手術したらこの症状が良くなるのではと言われなさうですが、原因になってる可能性は低いとのことで見送ったようです。) もう2年近く本人は辛い状態が続いていて、藁をもすがる状態で質問させていただきました。

4人の医師が回答

一酸化炭素中毒の不安があります。

person 20代/男性 - 解決済み

※自分はうつ病を持っており、また不安が強くなりやすい性質があります。 5/19 14:15分頃から、15:40分ごろまで、祖父の野焼きの手伝いをしていました。 手伝いの内容は、火が広がらないように、ホースを持っていつでも火消しできるように近くで待機することです。 作業始めてから少し経ったあと、ふと、一酸化炭素中毒のことを想起しました。 それで煙を吸ってはまずいとなり、できるだけ、煙を吸わないように、位置を変えたり、姿勢を低くしたり、息を止めたり対策していました。 作業の中で、ネットで症状について調べてしまい、軽症でも後に認知機能に悪影響を及ぼす可能性がある、とのような記載を読んでしまい、それが強い不安のきっかけとなりました。 不安によるものかもしれませんが、作業の途中、息苦しさを感じました。とはいっても、作業後半ではあまり気にならなくなっていました。 作業が終わり、自宅に帰った時、頭が少し重い感じがしました。これは今でも少しあります。 素直に不安発作と作業で神経を使いすぎたことによる疲労の可能性もあります。 作業終盤から終わった後から数時間は、不安が強かったですが、今、落ち着いてきていると信じてます。 相談したいことは、明日、病院に行くべきかどうかについてです。 認知機能低下を特に恐れています。

2人の医師が回答

精神病の母への対応、服薬について

person 70代以上/女性 -

・母親75歳(1型糖尿病) ・父親は他界 ・子供は2人姉妹で母の面倒を見ている ・姉家族が同居 ・薬の管理や食事の調理や配膳、洗い物等は姉妹交代でやっている ・本人は歩けるし、食事も自分で食べれる ・入浴は介助している(週1) ・外出は病院以外しない(嫌がる) ・友達は1人もいないし、趣味もなし ・157cm33kg(半年で10kg減)大幅な体重減少は癌などの疾患の可能性があると主治医に言われているが、治療をする体力が無いのでもし癌だとしても知りたくないから検査もしないと本人は言っている状態 ・急激に痩せたため入れ歯が合わなくなり、ここ1.2ヶ月は上の入れ歯をしていません。そのため介護食のようなものを作って食べさせています(そのせいで痩せたのもある?) ・自分では何も出来ないと言う(体力がないからなのか、自分を不安に感じているからなのかわからないがとにかく人に頼りたい) ・認知症ではない(心療内科検査済) ・不眠症で心療内科にかかったところ、強迫性障害とうつ病の診断 ・現在服用しているメンタルのお薬 【夕食後】トリンテリックス10mg1錠 モサプリドクエン酸塩錠5mg1錠 【寝る前】デエビゴ5mg1錠 トリンテリックス15mg1錠 ・とにかく不安が強く(特に夕方以降)常に誰かにいて欲しい ・「帰らないで」「まだいてほしい」と泣きつかれ、母の傍を離れられなくて大変困っている(置いていくと仕事中でも構わず電話を何度もかけて、「来てくれ」と懇願) 深夜でも帰らせてもらえない ・深夜でも構わず、同居の姉を起こす (何度も電話したり寝室にくる) ・それでも薬は効いていてこのような状態であると思っている(以前は不安のパニックがもっとひどかった) ・介護認定申請中で来週面談予定です 母のことを箇条書きしました。 常に自分の要望ばかり押し付ける母に正直参ってしまっています。優しく寄り添うべきなのか、ある程度突き放すべきなのかどう対応したらよいのでしょうか。とにかく家族(娘2人)への依存がすごいのです。昔はもっと気の強い、サバサバしたような母でしたが、今は思い出すのが難しいほど別人です。それから、もっと母の精神が楽になるような薬はあるのかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高校受験失敗による燃え尽きと心身の不調について

person 10代/女性 -

高校3年生の娘ですが、行きたい高校が中2くらいからあり、ずっと頑張ってきましたが不合格でした。燃え尽きと今までの努力をすべて否定された気持ちになり、併願の高校入学当初から体調を崩しています。遅刻早退欠席しがちで、心療内科にも通っています。学校に行けば友達も多く、行事にも率先して参加し、遊びにも行き、女子高生を満喫していますが、勉強にだけ向き合えない状況です。(なので見ている側はよけいイライラします) 徐々に回復してきたものの、あっという間にまた大学受験の時期となり、総合型選抜(複数受験)で大学を目指すと決めたため、出願が9月から始まります。 最近高校のイベントもすべて終了し、周りも受験モードに突入する中、また調子が悪くなってきました。 もともと明日が来るのが怖いと、現実逃避で夜遅くまでスマホに張り付くことが多かったのですが、最近ますますそれが顕著で、抜け出せないようです。一日中スマホやってます。 見ている私(母親)は焦るばかりですが、やれることはなく、ストレスが溜まってこちらまで壊れそうです。 主治医には、入りたい目標の大学があるならやるしかないし、いくつも受けて受かったところに行くだけと言われました。やる気を上げるなどはもう医療の範疇ではないというニュアンスでした。 本人は勉強したいと言っています。頑張りたいのに動けないことが苦しいと言います。諦めればラクになると思いますし、高望みは親はしていません。ただ、昔から母親に勉強を強いられ、管理され、いい大学に入らないといけないという価値観を植え付けられたため、今更どこでもいいんだよと言われても、そうは思えないと本人は言います。 娘がこの状態から抜け出すきっかけは何かありますでしょうか。母親の私の行動と心持ちはどうしたらいいでしょうか。教えてください。 ちなみに親子関係は良好ですが、むしろ共依存のような感じかもしれないです。 今服用している薬は、ジェイゾロフトとラツーダです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

心療内科の薬を飲むのは患者が決める

person 40代/女性 -

6年前から同じ心療内科に行ってましたが、私自身ほとんど雑談したことなく、ただ単に薬を処方してもらう為に通院してました。病院の受付の方は優しそうで緊張しないのですが医師に会うとほとんど話したいこともなく毎回、診察が苦痛でした。他の患者さんとの話が待合室まで聞こえてきますが、笑い声が聞こえてきて、自分が惨めになり心療内科に行くと余計に嫌な思いをする感じでした。 私は気分の波があるのでデパケン(双極性障害ではない)自閉症スペクトラム障害とADHD(ストラテラ)、たまに吐き気がするのでパニック障害の診断を受けてます。 前回、医師に通院はずっと必要ですか?と聞くとデパケンは一生、必要だと言われましたが、やっぱり薬は、ずっと飲む必要があるか聞いたら少しムッとした顔になり「自分で好きにしたら?通院やめるなら、お好きに」と言われ、薬がないと不安だが長年、先生にお世話になってますが、私の前の患者様みたいに私は心を開けませんでしたと伝えました。 今、服用してる薬も一気に減らしてくれ、精神科の医師としてどうなのか?と怒りでいっぱいになり、家から近い場所に初診受付の予約しました。来週当たり紹介状を貰いに行きますが、医師には会わないつもりです。結局は気分安定薬は長年、飲み続ける必要あると言うのは間違いなんですか?

9人の医師が回答

気分変調症や不安障害

person 30代/女性 -

宜しくお願いします 12年くらい前から鬱症状があり、その5年後から酷い舌痛症になりました 恐怖症性不安障害もあります 精神科にはここ2年でようやくまともに通ってますが、うつ病の薬で酷い副作用になるので、寝る前にリーゼ5ミリをさらにカットして飲むくらいです(依存にならない程度に続けてます) うつっぽいなぁ、という状態が長く続いてるのでこれがデフォルトになってしまい 自分のおかしさに気づかないことが多かったのですが、最近、少しおかしさに気づけるようになりました。 障害手帳はもらってますが、年金まで(二級の申請になるので)はもらってないので バイトしないといけなくて、あれこれやってもすぐ辞めてしまう状態ですが 今のバイトは1ヶ月続いています じぶんのおかしさに気づけた所で どうしていいかわからないのですが、 気づけたのはいい事でしょうか。 1番元気だったことは違うのは 落ち込みやすくなった事です、昔は落ち込む事なんて無かったんですが。 あとは、心から楽しいと思える事がない 朝起きた時、辛い辛い辛い辛い…と頭の中でループすること、完璧に物事を済ませられないと不安になる事です。 他にも症状はいろいろありますが。。 こんなじゃなかったんです。 昔の自分に戻りたいです。

7人の医師が回答

リチウム低濃度(0.32)での副作用と、薬剤性甲状腺機能低下症後の処方について

person 40代/女性 -

【相談内容】 双極性障害2型(病歴20年)で現在リチウムを服用中ですが、副作用と主治医への不信感で悩んでいます。以下の経緯を踏まえ、3点ご教示ください。 1. 経過 * **半年前:** リチウム800mgへ増量。1.5ヶ月後、**TSHが30.0**まで急上昇。 * **断薬期:** 2ヶ月断薬しバルプロ酸へ変更。TSHは3.31まで回復。主治医は「リチウムの影響ではない」と主張。 * **現在:** チラジン50mg併用下でリチウム400mgを再開。再開直後から**蕁麻疹、震え、倦怠感、下痢**が激化。 2. 直近の検査データ(再開2週間後・内科にて測定) * ** リチウム血中濃度:0.32(有効域以下) TSH:2.192 FT4:1.14 * ** ※精神科主治医は血中濃度を一度も測定しておらず、現在の副作用も軽視されています。 3. 質問 1. **リチウム不耐性の可能性:** 血中濃度が0.32と極めて低い状態でも、蕁麻疹や震えなどの強い副作用が出ることは医学的にあり得ますか? 2. **代替薬の検討:** 過去に800mgでTSH 30.0を記録しており、現在の低濃度でも副作用が強いため増量を危惧しています。バルプロ酸以外に検討すべき代替薬(ラモトリギン等)や組み合わせはありますか? 3. **診断書と申立書:** 障害年金の診断書に実態と異なる内容(副作用の軽視など)が記載された場合、本人の「申立書」を添えることで、審査側は医学的データ(内科の数値や写真)を考慮してくれるものでしょうか? ---

3人の医師が回答

孫の不登校と心療内科受診の必要性。

person 10代/男性 - 解決済み

12才 中1の男児について ご相談致します。 孫は 小5の集団登校のおり 下級生にお前は生きる価値がない等の暴言をはかれ 1人で登校するようになりました。 小6から はっきりした理由はわからないのですが 教室に入るのが嫌と言い出し 別室で勉強するようになり 中1になり 入学式の翌日から 学校にいかずで 結局 通信制の中学にする事となりました。 自宅学習は パソコンとモニターで受け ておこなっていますが 小学生の頃から成績はたいへん優秀で 通信制でも しっかり勉強は出来ています。      小学校時代からの友達と約束して 待ち合わせて遊び ゲームをしたり 家族と外出や 私達とも 食事等にも出掛けます。 ただ 何故 学校に行きたくないのかは 言いませんし このままでよいのか  今後 心療内科の診察するべきか、何か打開策がないものかと苦慮しています。 また 孫の祖父である主人や、孫の母である娘や長男である息子も 皆うつ病で苦しんでいまして 親族にもうつ病の叔父やいとこがいて 自殺者も出ています。      孫の状態が うつ病と関連しているものなのかの不安もあります。 ただ 見守るしか出来ない現状ですが 孫の精神状態を分析頂き 今後の指標を頂けたらと思います。  

5人の医師が回答

頭が鈍くなったのはベンゾジアゼピン系抗不安薬の後遺症なのかうつ病がまだ完治していないのか

person 20代/男性 - 解決済み

2024年の9月に精神科にてうつ病と診断され、SSRIとソラナックスを約8ヶ月ほど常用量服用していました(最後の2ヶ月は断薬に向け徐々に量を減らしてその後断薬しました)。今現在気分の落ち込みや不安はかなり軽減されてきており、社会復帰している状況にありますが、頭の回転が鈍くなったように感じます。具体的には、物をどこに置いたのかをよく忘れたり、パソコンでいうところのメモリが小さくなり、同時に指示されても頭の中が真っ白になったり、物事を深く考えることが難しくなってきています。物事を深く考えようとしても、ある一定のところまで考えると頭の中が真っ白になります。また、かなり伝えづらいのですが、相手の言っていることの文脈が普通の人なら言わなくても状況を見て理解できるのですが、自分は前後の関係や主語(自分なのか相手なのか)をいちいち言ってもらわないと分からなくなりました。これらの症状すべてはうつ病になる前の自分にとっては考えられないような内容なので、ベンゾジアゼピン系抗不安薬の後遺症かそれともうつ病がまだ完全に治りきっていないのかのどちらかを疑っています。

3人の医師が回答

双極性障害におけるビプレッソの減薬と離脱症状について

person 30代/女性 -

3年ほど前に双極性障害2型と診断され、現在以下の薬を服薬しています。 ・炭酸リチウム200mg 1錠 ・ビプレッソ徐放錠50mg 1錠 双極性障害の薬を飲むようになってから10kg近く体重が増えてしまい、適切なダイエットを行なっても、体重が落ちにくく、戻りやすい状態です。 双極性障害の症状(波)が1年以上出ておらず、気分が安定していることから、主治医と相談の上、体重増加に影響があると思われるビプレッソを減らすことにしました。 主治医の指示のもと、ビプレッソを1日おきに服薬することにしたのですが、ビプレッソを飲まなかった日の翌日は、必ず以下の症状が出ます。 ・頭痛 ・吐き気(嘔吐する場合もあり) ・悪寒 いずれも、午後〜夕方にかけて強まり、夜間も続きます。就寝前にビプレッソを服薬した後、数時間すると症状は治まります。 ビプレッソを飲んだ日の翌日は症状が出ないので、離脱症状だと考えています。 特に吐き気(嘔吐)が辛く、いったん減薬は中止して、毎日ビプレッソを服薬しています。 前回はたまたま体調が悪かっただけかもしれないと思い、2週間くらい期間を空けて再挑戦しましたが、薬を飲まなかった次の日は、やはり同じ症状が出ました。 主治医からは離脱症状があまり出ないお薬だと聞いていたので、戸惑っています。 現在フルタイムで働いており、離脱症状がきついと仕事にも影響が出てしまうため、悩ましいです。 これらの症状は、ビプレッソの離脱症状と考えてよいでしょうか? 離脱症状が出ないような、あるいは少なくて済むような減薬の方法はないでしょうか? 服薬に関しては主治医の指示を守りますが、他の先生のご意見もお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

適応障害で休職中。治療の方針について。

person 40代/男性 - 解決済み

先生方 前回の相談でご意見をくださった先生方、誠にありがとうございました。 お礼をお伝えできず、申し訳ございませんでした。 この場を借りてお礼申し上げます。 今回の相談ですが、現在、主治医とは別院で適応障害と診断され、仕事を休職しています。 現在、2ヶ月弱が経過しています。 休職前の状況と発症の考えられる原因は以下の通りです。 ・上司からコミュニケーション不足を指摘され、度重なる叱責を受けた ・退職者が出て自分がその業務を引き継ぐことになり、引き継ぎもままならない状態で業務を行うことになり、度重なるトラブルが発生した ・強いストレスを感じた時はエチゾラムを服用して耐えていた ・業務過多で毎日3時間前後の残業が続いていた ・3月の3連休も休日出勤を要請されたばかりか連休初日に自分起因のトラブルが発生し、上司ではなく今度はこれまで良好な関係だった同僚からも強い叱責を受けた 考えられる原因としては、ほぼ右も左もわからないまま業務を進めたことによる業務遅延、連日の残業、トラブル発生に加え、人間関係の悪化だと考えています。 休職開始後約一ヵ月間は、朝から酒浸りで、食事以外はほぼ寝ていました。 今は多少は酒量はコントロールできるようになりましたが、何かする気力が起きず、やはり日中はほとんど寝ています。 現在主治医より処方されている薬は以下の通りです。 ・スルピリド錠50mg 朝夕 ・ジアゼパム錠2mg 朝昼 ・ミルナシプラン塩酸塩錠12.5mg 朝夕 ・エスシタロプラム錠10mg 夕 ・エチゾラム 頓服 以上です。 お伺いしたいのは、適応障害としての重症度はどの程度か、6月1日からの復職は可能か、処方されている薬は適切か、の3点です。 ご意見の程、何卒よろしくお願いいたします。 ちなみに他に会食恐怖症も持っています。

4人の医師が回答

双極性障害の治療に伴う、2つの重篤な副作用についてのご相談

person 40代/男性 -

双極性障害を患い、現在、離職中で治療を開始してから、半年が経過しました。 鬱状態は大分、改善してきたのですが、現在、2つの重篤な副作用に悩まされています。 現在、服用中の気分安定薬、抗精神病薬は以下の通りです。 ・炭酸リチウム:400mg ・ラモトリギン錠 :250mg ・ラツーダ錠 :60mg ・クエチアピン錠 :200mg 1. 震戦(激しい指の震え) これが最も深刻です。パソコンのタイピングも不可能なので、改善、完治しない限り、社会復帰は絶望的です。 インデラル錠(10mg)を毎食後に飲んではいるのですが、元々、緊張時に震えやすい体質のせいか、ほとんど効果がないです。 主治医の先生はリチウムの血中濃度が低いため、リチウムが原因ではなく、ラツーダの可能性が高いと診断していますが、誤っていると思います。 なぜなら、午前中は全く問題なく、私は夕食を食べないため、炭酸リチウムは昼食後に服用しているのですが、震戦が始まるのが、その服用から2時間程経過してからのためです。SEという職種上、社会復帰した後、夜勤もあるため、夕食を食べて、その後に服用するという選択肢はありません。 この場合、対策として何が考えられますでしょまうか? 私が考えているのは: ・炭酸リチウムをやめて、気分安定薬はラモトリギンのみにする(躁に対する対策がなくなる状態) ・バルプロ酸ナトリウムに変更する。 こちらは以下の理由から避けたいです。 飲み合わせの薬疹リスクがあるため、ラモトリギンを200mgまで減らさなけばならない。 治療初期にリチウムではなく、バルプロ酸を600mg服用しておりましたが、脱毛、1ヶ月で7キロの増量、尿意また便意を感じた後に一切の待ったが効かない。 2. ろれつが回らない、階段の登り降りがうまく出来ないなどの軽度の運動障害 こちらも深刻です。ろれつが回らないのでは、コミニュケーションの支障をきたし、同じく社会復帰が困難になるためです。 主治医の先生は、炭酸リチウムではなく、ラツーダの副作用だと断定し、中止をご提案されておりますが、合っておりますでしょうか? 内容が多岐に渡り、大変かと思いますが、ご回答をお願い出来ればと思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

うつ病の治療方針について

person 20代/女性 - 解決済み

長文になりますが、ご確認の上ご質問に回答いただけますと幸いです。 まず私についてです。 26歳の女、中ニでうつ病発症されましたが、良くない家庭環境のせいで治療ができたのは大学生の18歳です。 うつ病と複雑性PTSDと診断されました。 ※発達障害と双極性障害ではないと言われています 病院には毎月かかり、ミルタザピン45mgとアリピプラゾール2mgを毎日飲んでいます。 ※数年間、この薬を飲み続けています 18歳から今も治療をしていますが、一度も寛解しておりません。 仕事は一般雇用で働いていましたが、昨年の5月に悪化してから休職が続いています。 体調はずっと悪いわけではなく、良い悪いを繰り返しています。 症状として過眠(10時間から12時間)や無気力、楽しくない、体と頭の重さなどが多いです。 TMS治療をしましたが効果の持続は2ヶ月程度でまた体調が悪くなりました。 休職できるのも今年の11月まででこの先の不安が大きいです。 そこで以下の質問をさせてください。 【質問】 1.転院すべきでしょうか。 →10年ほど同じ主治医に診てもらっていますが、治らないこととアドバイスを貰えないことから不安があります。 2.私は今は何をすれば少しでも改善するでしょうか。 休息、運動、カウンセリング、睡眠など沢山ありすぎて分からないです。指針が欲しいです。 →ここ1週間の体調ですが 【悪い点】 数日の過眠(毎日ではない) 夕方からぐったりめ(昼は活動できる) 体が重いときがある あまり頭が働かない 意欲が湧かない 疲れやすい 【いい点】 少しの集中はできる(1時間〜2時間) 家事も少しならできる 散歩も30分程度ならできる 3.自分で治らない原因を探したところ良くなった時に活動しすぎが考えられました。自分で体調の見極めができていない。 そこでここ1週間ですが、一日にしていいことの上限を決めました。 今の所、寝込むことはありませんでした。 これを徐々に増やしていくという考えはいかがでしょうか。 →30分程度の散歩・家事1つ・食器洗い・シャワー・2時間程度の趣味。他はストレス負荷が極力ないように過ごす。 これが最大なのでしなくてもいい。今はこれ以上は無理そうです。 4.もし質問3が正しい場合、運動と活動(家事や趣味など)のどちらを増やしていく方がいいでしょうか。 活動は仕事復帰に向けた意味があります 5.この後の回復は一般的にどのようにするものでしょうか。 このまま治らないかもと不安でこうなれば良くなっているなどの判断基準があれば知りたいです。 6.その日の疲れによって睡眠時間が変わります。 そうなると起床時間や生活リズムが日によってまちまちです。 頑張って整えた方がいいでしょうか、それとも今はまだバラバラなままで良いでしょうか。 質問も多くて申し訳ありませんが、ご回答いただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

父親の診療方針について納得できない心の病を患っている姉についての相談です。

person 50代/女性 -

91歳の父親がC型肝炎で何十年も前から飲み薬と注射の治療をしていました。しかしその方法は古く、今では新薬が開発され、治る確率が高いとわかっています。父のような90歳を超えた人も同じ治療を受けて治ったという話を最近直接聞きました。 姉はどうしても父にその治療を受けてもらいたいと本人に話しましたが、父は今通っている個人の内科で十分だ、もう他の病院に転院したり新しい薬を試したりするのは嫌だと言っています。 現在通っている内科は肝臓専門医がいるところで、数ヶ月前に姉が探して転院しました。姉は専門医なら新薬治療をしてくれると思っていたのですが、その医師は父のような高齢患者にその治療をした経験がなく、もう少し若ければさせていたが、以前と同じ薬で良い、注射もしないという診療方針になりました。 姉は大きなショックを受けました。肝臓専門医なら父を助けてくれると思っていたこと、そして自分が探した病院なのに治療してもらえないことで、「自分のせいで父が死んでしまう」と思い込んでいます。 姉は57歳で、20代前半からうつ病など複数の心の病気があり、現在も心療内科に通っていますが、状態は安定していません。そのため今回の件で私に何十通もメールが届きます。内容は脅迫的だったり、「もうダメだ」と追い詰められているようだったり、実際には言われていないことを「お前がこう言った」「あいつがこうしてきた」と事実と異なる形で書いてくることもあります。 父本人は「今の病院でいい」「もう病院を変えたくない」と言っており、私も何度か別の病院を勧めましたが受け入れてもらえず、最終的に父の意思を尊重することにしました。 姉の「父を助けたい」「転院させたい」「自分を責める」気持ちは変わらないと思いますが、私や父は今後どのように対応すればよいのでしょうか。 父は一人暮らしで、姉は実家近くに一人で住んでいます。私は結婚して海外で暮らしています。今年の冬、父が転倒して怪我をしたため、私が1か月半日本に帰国して姉と一緒に世話をしていました。その間もこの話題が続いていました。 また、父は国民年金暮らしで貯金もほとんどなく、姉は生活保護を受けています。経済的な苦しさも、姉の気持ちが不安定になる理由の一つだと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

うつ回復期 気分が急に落ち込む 再燃か

person 40代/女性 - 解決済み

25年12月に眠れなくなり、12月半ばから抑うつ状態となり、トリンテリックス10、マイスリー、頓服のワイパックスで対応していました。 急性期は動けないほどでトリンテリックス20に、マイスリーではきかずフルニトラゼパムとトラドゾンに、ワイパックスは毎日0.5を2錠飲むことになりました。プラス頓用でもワイパックスが出されています。 3月前くらいから回復期に入り、子供の入学式や懇談、スーパーにも普通に行けるようになり、うつのことも忘れるくらいの日が度々ありました。 4月からは夜もぐっすり眠れるようになりました。調子よいときはフルニトラゼパムを1錠から半錠にしてもよいと主治医に言われ、寝る前のトラドゾンだけで5〜7時間は眠れるため、フルニトラゼパムは5時間後目を覚ましたあとくらいに半錠服用して二度寝していました。 が、10日ほど前から、また突発的に不安感がきたり、気分が落ち込んだり、1日のなかでも浮き沈みが格段に増えました。治っていた股関節痛がまた最近痛くて不安になっていた矢先でした。頓服を飲む回数も増えています。料理やお出かけは今のところできています。 これは回復期でも、大丈夫な範囲の一次的な波でしょうか。それとも10日間は長いしまた股関節痛がきっかけでうつが再燃してきているのでしょうか。またはフルニトラゼパムの離脱症状でしょうか。せっかくトラドゾンだけで5時間も寝れてるためフルニトラゼパムは是非辞めたいのでこのまま減らしたいです。ゴールデンウィーク明け病院に行きますが、トリンテリックスはすでにMAXもらっているため、増強するにはどうすればいいんでしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

抗うつ薬の切り替えについて

person 30代/女性 -

3ヶ月前からトリプタノールを慢性疼痛の薬(仮面うつの可能性)として飲んでいるのですが、体重増加が激しく、他の三環系の薬への変更をお願いするか迷っています。トリプタノール自体は全く効かない訳ではなく、少し痛みが減ったとは思いますが10の痛みが9になった程度です。サインバルタ等への変更もあると思うのですが、三環系に慣れたので三環系への変更のがスムーズなのではないかと思っています。 なので質問としては、三環系から三環系への変更時は同量でいきなり変更して良いものなのでしょうか?それとも少しずつ減らして同時に次の三環系を飲み始める方がよいのでしょうか? また、そもそもトリプタノールで太るのはただ食事量が増えて運動量が減ったからなのでしょうか?私的には普段より食べる量も少なく運動もしているので痩せなくても太るはずはないのですが、短期間でかなり増えたので薬が代謝に影響しているのではないかと思っています。 他の三環系でも鎮痛効果の高いものはあるのでしょうか? そもそも仮面うつで痛みが出ているのなら、他のSSRIとかに変更を考えても良いのでしょうか。 精神科の薬は難しいです。 もちろん担当してくださっている医師の方と相談中ですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。

3人の医師が回答

炭酸リチウム服用中の不正出血は薬の副作用?

person 30代/女性 -

双極性障害 + PTSDと診断されています。複雑性PTSDも疑われていますが、双極性障害と複雑性PTSDの症状が似ているためまずは状態を安定させることが先決という主治医の判断から、下記の通りいくつか処方を受けています。 偏頭痛持ちのため、別のクリニックから頭痛薬も出ています。 現在服用中: - セルトラリン 25mg 2錠 - アトモキセチン40mg 1錠 - マイスリー 5mg 1/4錠 - 炭酸リチウム 100mg 1錠 - 頭痛時のみレイボー 1錠 合わなかった薬: - アリピプラゾール 1mg ← 肩〜腕にかけての痛みとしびれが出た - オランザピン 1.25mg ← 血圧が急激に上昇し、過度な躁状態になった - クロチアゼパム ← 強い眠気以外効果が見られなかった - レキソタン 2mg ・リスペリドン ← 1/4錠でも動けないほどのだるさ・ふらつき ※上記の合わなかった薬についてはいずれも最小容量ですぐに副作用が発生してしまいました。マイスリーは半錠にすると過眠になり翌日も眠気が持続してしまうため、上記の容量にとどまっています。 現在の問題は炭酸リチウムで、1日朝夕1錠ずつで歩けない強さのめまいが発生したため、主治医に相談し1/4錠に減薬しましたが、それでも翌日に強いめまいのほか、頭痛と不正出血らしきものもありました。 他のスレッドで、「リチウムで生理不順は起きても不正出血はまれ」という回答を確認しましたが、これまで生理が遅れることはほぼ全くなく、代わりに服薬中のホルモン異常で生理が早まり月に2回ペースでの生理が3ヶ月以上きていたことが過去に3度あります。そのためこれがリチウムの副作用なのか、それとも他の理由による不正出血や生理サイクルの変化によるものなのかが疑問です。 ここ数年は生理前に決まって鬱症状や頭痛が出る、生理終了直後からイライラが出るなどPMSによる気分変調もひどく、ストレスで双極性障害以上にPMSの症状が前面に出ている可能性もあるため、薬を変えるべきなのか(副作用が出る薬ばかりなので、むしろ変えられるのか)、またPMSと混同しないために服薬開始あるいは再開に適切なタイミングがあるか、など、ご助言いただけると幸いです。

3人の医師が回答

適応障害やうつ病等の治療について

person 30代/男性 -

31歳の男性です。 博士課程をやっていたのですが、指導教員との揉めや研究の推進、卒業のプレッシャー等でとてもストレスが溜まっていました。さらに、コロナの影響や家族の死去も重なって、非常に落ち込んでいた時期もありました。そして、いろいろ精神的な症状が出ているようです。 そこで、精神科に行ったこともあったですが、薬は飲んだことありません。なんとか耐えてきて、今はついに卒業ができて、就職もできましたが、まだいろいろ症状が残っているようです。 まず、過度な心配性があるようで、些細なことでもものすごく気になってしまうことです。それで気分が悪くなったり、過剰に反応したり、集中できなくなったりしており、潔癖症もあるようです。 また、騒音にすごく敏感になっています。隣の足音などにすぐにも反応し、耳栓をつけないと緊張して眠れなくなります。精神科医からは適応障害だと言われたことがあります。 それに、人を疑うことが多く、被害妄想というか人間不信というか、人と接するのを嫌がっていると思います。子供の頃からの出来事などで、こういう性格になってしまったかとも思います。 他にもいろいろ症状があるかと思いますが、全部つながっていると考えます。そして、自分が自分のことを苦しめているのではないかと思いますが、なかなか解決法が見つからないです。 どうすれば良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

うつ病休職からの復帰時期と、活動時間を延ばす方法について

person 40代/男性 -

現在うつ病で休職中ですが、早期復職への焦りと、思うように回復しない体調、そして主治医との関係に深く悩んでいます。 ​【現在の状況と症状】 ​活動時間の低下: 以前は14時間ほど活動できていましたが、現在は3時間程度で限界を感じ、5時間を超えると激しい頭痛がして横にならざるを得ません。 ​精神状態: 復職への焦りと、経済的な困窮への不安が非常に強く、常に追い詰められたような感覚があります。 ​【治療の経緯と主治医への不信感】 一度は抗うつ薬が処方されましたが、現在は主治医の判断で服用を中止しています。薬をやめてから極端な落ち込みはマシになりましたが、エネルギーが戻ってきません。 また、最近は診察で主治医から否定的な言葉をかけられることが増え、信頼関係を築くのが難しく感じています。しかし、どのように相談の仕方を変えればいいのか、あるいは転院を検討すべきなのか分からず、不安で仕方ありません。 ​【先生方に特に伺いたいこと】 ​活動時間の限界について: 頭痛が出るほど無理をして活動時間を延ばそうとするのは、医学的に見て回復を遅らせる原因になりますか? ​復職の目安: 生活困窮の不安はありますが、最低限どのような心身の状態になれば、無理のない復職検討が可能でしょうか。 ​主治医との関わり方: 先生から否定されることが増え、診察がストレスになっています。今の状況を改善するために、伝え方をどう変えるべきか、もしくはセカンドオピニオンを検討すべきでしょうか。

3人の医師が回答

ミルナシプランの頻脈と他の抗うつ剤について

person 50代/女性 -

5年前からうつ病が再発して ミルナシプランを飲んでいます。最初のうつ病の時は ミルナシプラン100ミリで 寛解して薬をやめたのですが 再発してしまいました。前回とおなじように 少量ずつ増やしていって 100ミリまで飲んでいたのですが 前回の時にはなかった 頻脈がひどくて (100から125)位あって 主治医に相談しましたが あまり気にする様子もなく動悸とかなければみたいな感じでした。心配なら量を減らしてみればと言われて へらしてメンタル大丈夫なのかと思ったのですが おそるおそる試してみた所 一日75ミリ飲むと(100から115) 50ミリにすると(85から110)位に脈がなります。薬飲んだ直後は もっと頻脈になっているかもしれません。50ミリで なんとかやっていけたので 今 3年位50ミリを頻脈を気にしながら 飲んでいます。 母が先日 かかりつけ内科で 90以上の頻脈で ビソプロロールフマルという薬をだされて 自分もこのまま頻脈をほっておくのは よくないなと思い相談させて頂きました。(健康診断でも 洞性頻脈で ひっかかってます) 私は 副作用がとても出やすくて リフレックスで薬疹になったり等 飲める薬が あまりない気がしていて やっと大丈夫だったミルナシプランで頻脈になり 新しい薬を試すしかないのかなと思っているのですが 素人ながらなんですがネットで色々みていて セルトラリンとフルボキサミンが気になったのですが この薬は 頻脈になりやすいですか? また 人それぞれと思いますが 副作用が比較的でにくい抗うつ剤は なんでしょうか? また 抗うつ剤で 頻脈になり 副作用をとめるために 脈を整える薬を飲んでる方とかは いらっしゃるのですか?頻脈でも 飲み続けてる方とかも いらっしゃいますか? 色々質問してしまって 申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

現在22歳の息子の13歳の頃の発達障害結果

person 20代/男性 -

お世話になります。 現在22歳の息子の事でお聞きしたい事があります。 息子は小さい頃からADHD、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムと診断され知的障害、発達障害グレーゾーンと言われました。 13歳の時の診断結果を見て再度、テストを受けた方が良いのか教えてください。 現在は躁鬱、不安障害がありメイラックス、スルピリド、エビリファイ、アレグラ、ビオスリーを飲んでいますが躁鬱の波が酷い時は周期的にやってきます。 躁状態の時は3時間、4時間外で歩くのも苦になりませんがその後鬱になり生きるのがしんどい、何のために生きてるとか口にします。仕事は1年前にスーパーの品出しで1年半やってましたがそれでも精神的に参ってしまってやめて鬱になりました。 それから何ヶ所か面接に行きましたが、息子は漢字を読む事はできますが書く事がなかなかできず計算もできないせいか不採用ばかりで、今は仕事はしておらずB型作業所の在宅で近々始める予定でいます。 薬が合ってないのかどうして良いのかわからず障害年金も考えています。それもありもう一度診断テストを受けた方が良いか、今息子が服用してる薬は躁鬱に合っているものなのか教えて頂ければと思います。 支離滅裂ですみませんがどうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

イフェクサー 離脱症状についてご相談

person 30代/男性 -

イフェクサーの離脱症状の疑いがあるのでご相談です。 〇経緯 2年ほど、イフェクサーSRを毎日、75ミリ(3カプセル)飲んでいました。目的としては、鬱病ではなく、心身症(喉の違和感)の為に飲んでおりました。 但し、心身症に対する効き目の自覚は無く、1カ月ほど前から自己判断で投薬を中断していました。 〇現在の困りごと 心身症(喉の違和感)はもうずっと変わらず、投薬中止後も変化はないのですが、この頃、一日中 ぼーーとする。眠い。思考レベルが一段間下がったよう症状があります。眠いというよりは、ぼーーする。集中できない、脳が働いておらず、思考レベルが下がっている感じです。(上手く表現できませんが、仕事に全く集中できない感じです) 最初は睡眠不足かと思って、睡眠を毎日7時間以上とって、週末寝だめしても症状は変化しませんので、睡眠不足の可能性は無いと思います。また、昼寝後に起きた後も一日、症状が続きます。 〇ご相談 大学病院に通院しており、次の予約が1ヶ月後で主治医に直ぐ相談できませんのでご質問させてください。 1、上記の症状はイフェクサーの投薬を辞めたことによる離脱症状の可能性はありますでしょうか? 2、その場合、再度、イフェクサーを飲んだ方が良いでしょうか? 薬は余りがたくさんあります。以前は毎日3錠飲んでおり、今は全く飲んでいません。再開する場合、何錠飲めばよいかアドバイスをいただければ幸いです。

2人の医師が回答

25歳 息子、無気力

person 20代/男性 -

25歳の息子の件です。中2くらいから通学を嫌がり、高2後半から登校はできなくなり、高3の初旬に学校を中退しました。19歳までは実家にいて、夜昼逆転の生活。ネットでゲームをしていました。友人は数人おり、たまに外出はしていました。19才の時に家を出て一人暮らしをするようになりました。通塾などをして大学受験をしました。塾で知り合った女性と付き合ってしばらくは大学入学を目指して努力ができていましたが、大学は不合格。そして、その後20才くらいで別れがくるとそれを機会に無気力感が目立つように。4年間、ひきこもりのような、昼夜逆転の生活をしていました。低気圧にとても弱く、頭痛が酷くて日常生活に影響が見られます。それまでは、アルバイトもしたくないと言っていましたが、昨年、少しでも良いからアルバイトをしてほしいとこと伝えました。送金が親の負担になっているからです。昨年、親の気持ちを理解できるようになり、週末だけ働くようになりました。アルバイトです。それ以外の平日までの就労は、本人曰く、とても無理、とのこと。常に頭痛、無力感、だるさがあるようです。心療内科にも2件ほど通院したことがありますが、薬が合わず、再度の通院はしたがりません。10代のころは生活のことや、お金のこと、この先の話など、そういう話をすると感情的になり、できませんでしたが、最近はようやく、親の年齢も考慮し、自立に向けた話も少しだけできるようになりましたが、この先、自立をする気になってくれるのか、心配になります。 働くことはしたくないと言いますが、自立をどうしたら目指してくれるようになるのか、考えてしまいます。これまでは、いつか、時がくればと期待してきましたが、この先、本当にそうなるのか、心配されます。本人曰く、1年に何回も深いうつの波がくると言っています。

3人の医師が回答

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する