【現在の状況とこれまでの経緯】
現在、適応障害と診断され休職・療養中です。
今年の2月頃に一度職場復帰を試みましたが、体調が急激に悪化して断念しました。その後、処方された抗うつ薬を内服した際にも一時的に状態が悪化しましたが、十分に療養期間を置いた現在は、だいぶ体調が良くなってきたと感じています。
次のステップとして活動を始めたいと考えていますが、まだ「うまく行動に移せない」というもどかしさや不安もあります。
【今後の希望と保有資格・身体的制限】
現職への復帰だけでなく、転職も視野に入れています。
保有資格: 社会福祉士、ケアマネジャー(介護支援専門員)
身体的制限: 椎間板ヘルニアを患っており、重いものを持つことが厳しいため、身体負荷の高い現場ケア業務は難しい状態です。
現在の希望: 資格を活かした仕事への転職も考えましたが、現状の行動の起こしづらさを考慮し、以前に経験がある「コールセンター」の仕事からリハビリを兼ねて探そうか、と選択肢に入れております。
【医師の方々に伺いたい質問】
現在の「かなり良くなってきたが、うまく行動できない」という精神状態で、コールセンターのような座り仕事・電話応対の業務を始めるのは、病状の回復ステップとして適切でしょうか?(あるいは、まだ時期尚早でしょうか?)
ヘルニア(重労働不可)と、現在のメンタルの状態(社会福祉士・ケアマネジャーの資格あり)を総合的に見た場合、どのような職種や働き方が私の回復期に合っていると思われますか?
次の一歩を踏み出すにあたり、主治医に相談する際のアドバイスがあれば教えていただきたいです。
何卒よろしくお願いいたします。