メンタル・うつ(鬱)

メンタル・うつ(鬱)、統合失調症や自律神経失調症に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

メンタル・うつ(鬱)についての医師Q&A

Q

1年以上前から耳鳴り、吐き気、めまい、頭痛

1年以上前から、耳鳴り、立ちくらみ、吐き気があり、自律神経失調症の傾向があるかもと知人から言わたが、病院に行くか迷っている 、人の目や話し声、全てがマイナスに考えて孤独を感じてしまう (20代/女性)

20代/女性
Q

抗うつ剤と抗不安薬の併用について

抗うつ剤を今日から飲み始めたんですが 抗うつ剤がきいてくれまでの間、 抗不安薬のソラナックスも飲んでるですが 1日3回は飲みすぎでしょうか? まだ不安が強すぎて飲まずにはいられない 感じです。 今日は多少頭がぼんやりして 目眩がしてしまいました。 薬の相互作用のせいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

薬の量について

初めて心療内科に行きました。 子供のことで悩みがあり、夕方や夜に不安感があって、睡眠も何度も起きてしまう状態だったので受診しました。カウンセリング15分程で、レクサプロ10mgレスタス2mgを処方されました。 最初から この量の薬は多いですか?自分では もしかしたら鬱病かな~程度の考えでいたので、初診で薬が出たのがビックリで… あと、娘が てんかんの疑いがあり(検査結果待ち)横で寝ていて、痙攣等の異変があっても起きれますか?薬が効きすぎたら心配で。 先生からは、大丈夫ですと言われたのですが不安です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

心配性

強迫神経症です。最近友達に同伴して、リサイクルショップに行きました。作業場も兼ねているようで、倉庫のようでした。そこでは、修理もして販売してる商品があります。昔のブラウン管テレビのPCBのイメージがあるからか、店の人が、修理の際に有害物質に触れたりしてないか、急に怖くなりました。文章にしてみると、大したことではないように思えてきましたが、まだ怖いです。私も、持ち帰ったものがあるので、それに何らかの有害物質がついていたら、私が汚染源になるのではと、怖いです。 普通は、こんなこと考えないですよね、やはり、病気のせいですよね。 (30代/女性)

30代/女性
Q

昼間に眠気があり、生活に支障があります

昼間の眠気について相談させてください。午前中から夕方まで常に眠気があり、夜8時を過ぎてから頭が働きだすという状態が中学生から15年近く続いています。この眠気があるうちは頭にモヤがかかったようになり、集中できずにすぐに気が散ってしまうので仕事などの内容を整理することや理解することに時間がかかってしまいます。 学校に通っていた間は授業中の居眠り(積極的にさぼるというのではなく眠気にあらがえない)や通学中の電車で眠る、帰宅後の昼寝などとにかく眠ってばかりいました。これらの時間を合わせれば平均4時間程度で、これらとは別に夜1時~朝7時まで眠っていました。社会人になってからは隙間に眠ることができず、週末に寝だめすることでどうにかバランスをとっています。現在の睡眠は夜1時~朝8時までで、夜は頭がさえてしまい、1時を過ぎるまではなかなか眠れないのですが、疲れ切っているのでだらだらとテレビを眺めていつの間にか寝る時間になるという生活が続いています。昼寝を試したこともありますが、起きてから眠気が取れずあまり現実的ではありませんでした。 このような眠気に悩まされて仕事がきつく、大変困っております。どのように対処すればいいか、何科を受診すればよいかなどを教えて下さい。よろしくお願いいたします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

うつ病 抗うつ薬

ここ1ヶ月程、気持ちが不安定で欝のような症状があった為に心療内科に行きました。 薬を処方して貰ったのですが セルトラリン25mgを4週間分。 調べたら効果が出るまで2週間と書いてあり では、2週間はこのまま気持ちが優れないまま我慢するしか無いと言う事でしょうか……。 以前、イライラが収まらず他の抗不安薬を処方して頂いて居た事があったのですが、今回は気分の落ち込み、意欲の低下、何も楽しくないなど……がありセルトラリンに変わりました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

薬恐怖症の私が抗うつ剤を飲んで不安感がひどいです

全般性不安障害です。薬に対して恐怖心が 強すぎてどの薬を飲んでも副作用がでてしまいます。でも今回思い切って抗うつ剤のセルトラリンを出してもらいました。他に頓服でソラナックスを1日3回飲んでます。 今日は初めての抗うつ剤で1日緊張と不安で倒れそうになりました。薬が体に慣れてくれば不安や緊張はなくなるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ロラゼパムの頓服での使用法について

以前、ロラゼパムの服用頻度と依存について質問したものです。 不安障害と診断されて2年半になります。 一時は少しずつ回復していたものの、5月頃から体調を崩し、食事がとれなくなり、点滴等をしてもらっていましたが、少しずつ回復し、少ないですが食事もとれるようになってきています。 嘔吐恐怖があるため、SSRIの服用ができず、漢方薬の服用と、漢方の頓服として甘麦大棗湯、西洋薬の頓服でロラゼパムを服用しています。 一時は電車に乗るときも頓服を飲まなくても大丈夫でしたが、5月に体調を崩してからはロラゼパムを半錠服用しないと不安です。 先週から認知行動療法を行うカウンセリングに通い始めました。 ロラゼパム0.5の服用は一回半錠で、効きが悪いと追加で半錠飲んでいます。 最近は食事はなんとかとれるものの、体調不良や不安感があり、2日に1回ほどロラゼパム半錠を服用してしまっています。 頻度が増えてしまったので、依存しないために我慢した方がいいのでしょうか? 通院などでロラゼパムを服用した日は比較的体調よく過ごすことができ、食事もとれますが、薬を飲んで普通に過ごせてもダメなのではないかと思ってしまいます。 カウンセリングはまだ始めたばかりで、頓服に関しては頼りすぎてはいけないが、飲んではいけないということではないと言われています。 この頻度で飲んでしまって頓服になっているのか、また、飲んだ方が体調よく過ごせるのであれば飲んだ方がいいのかわからず、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不安になり急に泣いたり人が集まる場所が怖いです。

泣きながら仕事に行く 仕事中に泣く シャワー中に泣く レストランでほかに人がいるのが怖い 人に見られるのが怖い 緊張すると左目を閉じてしまう 人の多い電車や人が集まる場所が怖い 笑い声や話し声が怖い これらの症状が最近出ていて怖いです。 一年前くらいからSSRIを飲んでいます。 飲み始めた頃は何事も前向きに考えられたのですが、最近不安になることが多く 家族にも迷惑をかけてしまったりしていて消えて無くなりたくなります。医師からは軽い対人恐怖と言われました。この病気はどれくらいで完治するのでしょうか?また、薬を飲むこと以外にした方がいいことがあれば教えてください。 (20代/男性)

20代/男性
Q

育児ストレスで爆発的に怒ってしまう

些細なことで爆発的に怒ってしまいます。 現在4歳半と1歳半の男児の子育て中です。未就園なので自宅で私が二人とも面倒を見ています。小さい子供によくある、こぼす、喧嘩する、散らかす、泣くというようなことの積み重ねがどんどんたまっていくと爆発的に怒鳴り散らしてしまい怒りが収まりません。長男は好き嫌いが激しいことも要因です。 主人は育児や家事にとても協力的なのですが、時折そんなこと言ってないといいながら「我慢が足りないんじゃないの」「シングルマザーは一人でやっている」などと言ったり、その協力的なこと(例えば帰宅してからおもちゃを片づけたりちょっと汚れてるところを拭いたり、落ちている髪の毛をコロコロでとったり)が、私には「昼間、家にいて片付けできていない」と言われているように思えて、主人の帰宅までに何とかしないと、子供をちゃんとしつけないと、と思ってしまいます。 子供の泣き声がすごく嫌です。また、急な大きい音(がちゃん!、どしん!なども子供が転んだ落ちたのではないかとすごくビクっとします。これについても主人は泣くのが子供、がちゃんどしんとしてもそちらを見ることもない。お前が神経質すぎというスタンス)ちゃんとできない自分もすごく嫌です。 精神科等に受診したら爆発的に怒ってしまうことが治りますか? (30代/女性)

30代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する