自閉症

統合失調感情障害で、頭の中が気持ち悪くなるという症状について

person 50代/女性 - 解決済み

グループの集会で、みんなで勉強すると頭の中が気持ち悪くなって困ります。 集会所でぐったりして座っています。 最近ではクリスチャンではない母が車で送り迎えしてくれます。 友達に「頭の中が気持ち悪くて困ります」と言うと「頭痛は辛いですね」と言われます。 先生方の患者さんで、「頭の中が気持ち悪い」という症状の人はいますか? 頭の中が気持ち悪いときには、どう対処すればいいですか? 平成18年に、統合失調感情障害と認定されて、年金が支給され始めました。 主治医の診断書には「予後不良」と書かれていました。 始めは元気にB型作業所で刺繍の仕事をしたりひとりで温室のある植物園に行って写真をたくさん撮って家や作業所で絵を描いたりエコバッグや化粧ポーチの作り方を習って家で作ったりしていました。 またクリスチャンの伝道をしたり集会所の集会で友達としゃべったり、隣の市の集会に行って友達を作ったり、とても元気でした。 統合失調感情障害が進んだら寝たきりになるのでしょうか? 今就労支援のB型に通っています。週3日のオープンの仕事を目指しています。 でも週2日、午前通所がやっとです。週3日の午前通所にして最終的には週3日の10時〜15時を目指しています。 でも私の担当の社会福祉士は、私の計画をとても心配しています。

2人の医師が回答

仕事に起因するストレスについて

person 60代/男性 -

数日で色々な件を立て続け(全身のかゆみ、e-GFR)の相談済みません。今年の3月に定年退職をして、4月から再任用として雇用されています。現在の仕事について、現役時代に経験のない初めての仕事で再任用という中でなかなか仕事も覚えられず、係の人間関係もそれほど良くなく、仕事の内容も対人交渉という、自分が1番苦手な分野の業務を行っています。 夏頃に職場で実施した「ストレスチェック」で仕事に起因するストレスが強く「要相談」との結果が出ました。まあ、暫く頑張ろうと思って過ごしてきましたが最近になり次のような症状に悩まされています。  1 中途覚醒22時から24時頃に床について1~2時間おきに目が覚め 3:30とか    4時以降目覚めるとお色々考えてしまい、時には動悸等して寝つけず、起きてしまい    日中眠くて仕方ない。  2 (これはどうしようもないことですが)悪い夢、仕事等で追い込まれて何もできず    にはっと目覚めてしまうような夢をよく見ます 同日に何度も見ることもあります。   その後眠れなくなってしまう  3 時と体の場所に関係なく急にかゆくなり掻きむしってしまいミミズ腫れになる。   これは、ストレスにも起因するかもと皮膚科医師に言われました  4 食事で何を食べたいと言う興味がなくなっている。かと思うとコンビニで色々買い   込みすぎてしまう。  5 コンサート等に申し込んで楽しんでいたのですが、好きなアーティストのコンサー     トなのに前日や当日になると急に面倒くさくなり行かないとか当日宿まで行っても面    倒でコンサート会場には行かずに宿で寝てしまったり、アルコールを飲んでしまった     りしている。   色々考えすぎなのかもしれませんが、3,4年前にも同様なケースで心療内科に通院   して休職、復帰した経験があります。その後は、特に気になることはなかったのです   が、最近色々と気になってしまい 相談させていただいた次第です。   43年間勤めた仕事の退職、同じ(大きな意味での)組織での再任用で、「退職う  つ」のようなこともあるのかとも思ったのですが、心療内科等に通院したりした方が良  いのでしょうか、それとも もう少し頑張ってみるとか 自分で勝手に思い込みすぎと   かあるでしょうか。長々とすみませんが 対応等についてご教授ください よろしくお  願いします  

3人の医師が回答

思春期、人目を気にしたり、不安な生活

person 10代/女性 -

中学3年の女の子ですが、小さい頃から人見知りで、人前が苦手です。自宅ではユーモアのある子でした。 小児科へ行っても『何するの?痛くない?」など、診察が始まるまでずっと不安がる子でした。 小学生の時は、発表が苦手ながらも、人並みに学校生活を送りました。仲の良い友達とは楽しく過ごしました。 しかし、挨拶は苦手で、慣れない場所は緊張しました。 中学にあがり、人前での発表が更に苦手になり、クラスでぼっちになりました。中学1年の秋に、クラスの係が変わり、大きい声を出さなくてはならず、学校に行けなくなりました。しかし、その後、学校の配慮で、別室と教室を行き来できるようになりました。 中学2年の秋からは教室に行けなくなりました。その少し後に、別室で、人間関係で嫌なことがあり、別室にも行けなくなりました。電話も掛けられないし、買い物もできない。擦れるような音が出る作業は人目を気にして、なかなかやれません。部活に行こうとしても廊下までしか行けず教室に入らないといけないのに体が動けず廊下で泣いていたそうです。 中学3年の現在は、月に数回、支援員さんと別室で1時間ほど過ごしています。その支援員さんとは1年生の頃からやりとりしているので、楽しく笑いながら過ごせます。 しかし、先日、支援員さんと裁縫をする予定のある日、自宅で立てない感じで、手足が暴れたい感じがしたそうで、泣いていました。裁縫が苦手だし、じっと見られていなくても同じ部屋にいると作業できないそうです。 欠席しましたが、娘は落ち込んでいました。 悪夢を見て目を覚ました時、ベッドに座ったまま30分ぐらい動けなかったこともありました。 普段から地震や津波を恐れて、引っ越したいと言います。 普段は、毎日のように母親とトランプをして、感情を出して楽しんでいます。 また、6年生の終わりから父親に話しかけられませんが、中学3年になり、カードゲームをする時は父親と話せます。父親にあいさつは返せたり返せなかったりです。 目の症状も気になるようです。飛蚊症や他にも見え方がおかしいのではないかと、確認してきます。眼科と脳神経外科で問題ないことは確認しましたが、本人は見え方を気にします。 何事も、わからない、決められない、と答えることが多く、おやつでさえ選べないことがあります。 食器やお箸は、自分専用のものを使います。 食事も一人でするし、家族でも食事の準備や片付けを見られるのが無理で、キッチンに一人で入ります。 近所の人や友達にもあいさつをしたいのにできず、うなずくことも手を上げることもできず、無視してると思わせてしまうと申し訳がないと落ち込みます。 児童精神科では、おおらかに無理させず長い目でみていきましょう、と言われます。思春期に、小さい頃の性格が強まっている、性格特性だから薬では治らないし、学校も無理させず、母親の心配を感じ取らせないよう、母親がゆったりした姿勢でいるように言われました。 思春期のこの性格が、今後の性格になるとも言われました。一年通った児童精神科ですが、声を出したことも、先生と目を合わせたことも、うなずくこともありません。 毎日、スーパーなどに一緒にいきますが、帽子とマスクは手放せません。ずっうつむいています。 無人レジは、手を動かしてできるようになりました。 今後、どのような治療が必要でしょうか? 治るのでしょうか? ずっと、このままでしょうか?悪化するのでしょうか? 病名はなんでしょうか? 高校受験で、作文と面接をこなせるか心配です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

重度のめまいについて

person 30代/男性 -

毎日続いて非常に困っている重度のめまいの症状で 認識がある範囲内ですと、10歳からめまいがありまして 酸素不足なのか、立ってるだけで気持ちが悪いぐらいのめまいがして立ってられなく 長時間立つのが不可能で20分、30分が限度な状況で、時には5分とか立ってるだけでも 気持ちが悪くなり、支えてないと立てない状況となったりします。 特に酷い時ですと喋っていてもろれつが回らなくて回転性めまいや浮動静めまいになったりして ご飯を食べる時も座ってるだけで フラフラして食べれなかったりで 非常に辛い状態ではあるんですが… ろれつが回らなくて回転性めまいになる状態は いつなるのかも分からずに、頭が熱くなったり不安になったり緊張する時によくおきたりするのかなと思っています。 座っていても座ってられないぐらいの めまいがおきたりもします。 今までにも内科に行ったり 脳神経外科や脳神経内科やMRIやCTや採血などもとってもらったりしたんですが 特に異常が見当たらず原因も分からず… めまいの色んな科の専門の先生にも診察してもらい 薬も処方してもらったんですが もちろん、治るわけもなく 後は整骨院でめまいの症状があると1年以上通い続けても全く症状が改善せず めまいに特化した耳鼻科で徹底的に色んな検査しても 異常がないと言われ、精神科や心療内科にも通って 自律神経の薬を処方されても改善せず 色んな病院でめまいの薬を処方されても治る訳もなく 立っているだけで、浮いてる感じで気分が悪くなったりも倒れそうになったりもするので、必ず背中がもたれかかれるのを探した上で立っていないと 数分でも立つのは難しくもあり、非常に辛い状況ではあります… 漏斗胸ではあるのでその原因で血流がうまく脳まで行き渡らずにめまいが起きているのかなとは思ったんですが… 後は、脳貧血というのも疑ってはいるのですが… MRIやCTを撮っても異常が見当たらなかったので… 脳神経内科で血圧を測って、若干高いとは言われたんですが、めまいがおきるほどではないと言われたので 何科が良いのかどこの病院が良いのかも分からずに、治る方法がないのかも知りたいです… また、関係しているかは分かりませんが… 小学生の時にいじめにあってたので それが原因でめまいになってるのかなとも 思っています… 仕事をするうえでも、立ち仕事はまず無理なので、座って出来る仕事をしているんですが めまいの症状を無くしたいと思っていますので 治す病院であったり何科が良いかであったり どのような病名にあたる可能性が1番近いかなど詳しく教えていただければと存じますので宜しくお願い致します🙇 私自身調べる限りは PPPDの症状が1番近いかなと思っていますので、PPPDは詳しくどのような症状なのかとか、治るのかや、幼少期時代のいじめから来てる場合は治るのかも教えてほしいです🙇 私は福岡市住みなので、そこら辺で良い病院がないかなども知りたいです。 この投稿を見てるお医者様は優秀なお医者様しか見てないと思っていますので 具体的に分かりやすい回答お待ちしています。 めまいがあると考えすぎかもしれませんが 非常に困っていますので、考える考えないの話しではないので、長文で伝わりにくいかとは思いますが、困っている症状にはなりますので、詳しく教えていただきたいので宜しくお願い致します🙇 後、物覚えが悪かったり集中出来なかったりするので、それもめまいが多少なりとも関係していますので、それについても返信もらえたらと思っています🙇 しっかりとした回答をお願い致します🙇

2人の医師が回答

定年後どもりや言葉の出にくさがひどくなり困っています。

person 60代/男性 -

最近人と話したり、電話で話したりするときに、どもったり言葉が出なくて本当に困っています。 20歳頃から言葉の出にくさはありました。 思い当たることと言えば、高校1年のときに川に飛び込んで頭を強打するけがをしたり、成人してから車の事故で横転したり、追突されたりしたことが挙げられます。 思うに、川に飛び込んで頭を強打したのが一番の原因だと思っています。 言葉が出なかったりして仕事に支障があったので、37歳頃から精神科に通い薬を飲み始めました。 これで少しはよくなりましたが、勤務先や自分の名前が簡単に出なかったりするのは続きました。 関係ないかもしれませんが、47歳の頃事故のリハビリで電気を強く当てすぎて血圧がしばらく上がったこともあります。 頭のMRIやCTを撮ってもいつも異常なしです。 最近精神科の医師から薬は依存性があるからと通院を断られ、それから3回ほどしか行っていません。 ただ、困ったらいつでも来なさいと言われています。 年を重ねるにつれ言葉の出にくさなどが増してきましたが、定年退職した頃からどもりと言葉の出にくさがひどくなっています。 少しでも改善するには、また精神科に通院して効く薬を飲むしかないのでしょうか。 あるいは言語治療センターに通うとか。

2人の医師が回答

外出時の不調などについて

person 30代/女性 - 解決済み

数年前から出先でお腹が痛くなったり下したりが多く、予定がある時はまずは、お腹の心配をするほどです。また通勤でも朝食を食べると下すので、朝食はたべなくなりました。仕事以外でも出かける際は腹痛の心配があり、食べ物はたべません。ここ一年くらい、腹痛下痢以外の不調が頻発し、もともと車酔いはしない体質なのですが、長時間の車での移動(助手席)では気分がわるくなりやすいです。(たまたまかポニーテールにしてたりキャップをかぶった際には確実に起こる気がしてます。)通勤の電車でも、気分が悪くなりやすくなり、また、拘束時間がながい美容院なども気分が悪くなることがあるため、行くのが苦手になっています。電車や美容院、長時間の移動などは具合が悪くなる不安が常にあります。通勤電車は少しでも駅と駅の感覚が短いものに変えて、すこし安心できているため、気分が悪くなることはへりました。家にいるときは精神的にも安心できているため、下すことは多いですが気分がわるくなる不安はありません。これは精神的なものなのでしょうか?意志の診断を受けたわけではありませんが、過敏性腸症候群なのではないかと思ったこともありますが、最近は気分が悪くなることも多く、どうしたらいいか悩んでいます。

2人の医師が回答

毎日の呼吸苦の病院の選択について

person 70代以上/女性 - 解決済み

呼吸苦が酷いです。 毎朝、起きてしばらくすると苦しくなります(トイレに行くために動くのがきっかけになることが多いですが、何もしなくてもなることもあります)。 症状は朝〜昼過ぎ(6時間程度)にかけて続き、夕方には良くなっていることが多いですが、酷い時間帯はこのまま死ぬのではないかと不安になるほど苦しく、そのため飲食もままならず、薬も飲めません。 動けないままただじっと耐えるしかなく、日々つらいです。 始まりは今夏で、長く熱中症症状に苦しみましたが、その際、呼吸苦が伴いました。 涼しくなってきて改善してきたように思いましたが、ここ2〜3週間ほどでまた酷くなり、だんだん悪化してきています。 わたしの近年の病歴をまとめさせていただきます。 ・喘息。 ・8年ほど前に副腎皮質機能低下症と診断、ステロイドを服用。現在は少量の頓服のみ。 ・ステロイドを多く服用中に不眠の症状が酷かったため、内分泌科から同病院の精神科への紹介を受け、眠剤の処方。 以上の病歴を踏まえまして、今回の呼吸苦に関連し受診した病院での診断は、以下のとおりです。 【循環器科】一時期は動悸も伴ったので循環器を受診しましたが、検査の結果に特に問題は見られず、理由はわからないとのご診断でした。 【呼吸器科】かかりつけです。喘息の苦しさではないとお伝えした上でレントゲンを撮ることになりましたが、肺炎でも喘息発作でもないので問題ないと言われました。酸素飽和濃度97パーセント。 【精神科】ふた月に一度、眠剤の処方を受けています。自律神経の問題ではないかということで、自律神経に関してはここでは対応できない、とのことでした。 【内分泌科】かかりつけです。血液検査等の数値に大きな問題はないため、精神科(同一病院内)での診断どおり自律神経ではないか、とのことでした。 以上により、わたしとしても自律神経なのだろうと思うのですが、 ・どれだけ現実に苦しくても検査上問題がないと言われ、現在どの科でも対応していただけていない。 ・ほかの心療内科等で診てもらいたいが、今の精神科は治療中の内分泌科と紐付いているため、やめることができないし、これ以上この症状での相談はできそうにない。 ・慢性的な酷い腰痛もあるため長距離移動ができないが、近場に相談できるような病院が見当たらない。 という問題があります。 お聞きしたいのは、 今後どうしたらよいものか、素人が考えてもどうしても八方塞がりなのですが、何か方法はないものでしょうか。 また、精神科系の科を重複して通うことができるものなのでしょうか。 という二点です。 お答えいただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

人を病気に、指示に従わせたり等、操作出来るのでしょうか。また、それが横行、蔓延していないでしょうか。

person 50代/女性 -

何度と電磁波攻撃、磁場、GS、地盤沈下、マインドコントロール、ECT、TMS、催眠、明晰夢、BMI、RI、マイクロ波聴覚効果、遠隔監視、火災報知器、マルチセンシングネットワーク、無断で無線LAN持込み、地中ケーブル(光ファイバー)破損、太陽光発電(ソーラー発電)、ウェアラブルデバイスの心臓機器への影響、放射線(被ばく)の身体への影響について、サイドチャネル、HSS、ガスライティング、精神工学、エレハラ、人工降雨、気象操作、有人ヘリによる農薬(スミパイン乳剤)等の空中散布、大麻(THC)、ビンロウジ、水たばこ(シーシャ)、生葉たばこ病(ニコチン中毒)、タバコモザイクウィルス、210po、PFAS(リン酸カルシウム)、ヒ素、アクリルアミド、活性炭、ジェネリック医薬品、BRCA1/2、マイクロ波センサー等での衛星リモートセンシング、グロージャーの法則、光ドップラー、第三の眼(松果体)、甲状腺腫瘍、アルツハイマー型認知症、パーキンソン病(症候群)、頸(脊)髄損傷、低酸素脳症、CO中毒、脳脊髄液減少症、SAS、メタンガス、硫化水素、常在菌、炭疽症、寄生虫、トキソプラズマ、エキノコックス、鳥インフルエンザ、梅毒とタバコ、農薬等(210po、鉛等)と電磁波の関係性と身体への影響、粘土質土壌の珪素等(粘土鉱物)の曝露、窯跡発掘調査の人体等への影響、鉛中毒(黄視症)、PLT(血小板数)減少、肝嚢胞、帯状疱疹、蓄膿症(副鼻腔炎)、白血球異常数値、臓器・組織等の癒着の把握について、病気の発症日について、マイクロチップ埋込、ハバナ症候群、生物兵器(ブルセラ症)、バイオテロ、サイバー攻撃、テクノロジー犯罪等の様な症状で相談をさせて頂いている者です。🌟業務上で、ある人が「人(地域住民等)を自分の指示に従わせたい」と、勤務早々に発言。私には「地域の情報提供(漏洩)や指示に従え等」と発言してきた事が。その指示に従えば、私は人殺しになるだろう。当然、その発言(指示)に対して、わめこうが、私は従わず拒否。その頃、そのある人は、既に多少は地域に出る業務ではあったが、当時のトップから、私には権限は全く無いが「○○(そのある人)を、外(地域)に出すな」と言われた事が。ある同僚は、そのある人に嘘をつかれ、しかも逆に自身が嘘をついたかの様な病気扱い(予言的発言)にもされ、そのある人を恨んでいたが。その直後、その同僚は、そのある人の予言通りの病気に罹患。そして、私は目の当たりにしたが、その同僚は、作られた(本人の意思ではない)としか思えない笑顔で、そのある人の言いなりに(好意を抱かせるぐらいのマインドコントロールをされている様な)。その時、そのある人に、その同僚の病状等を確認したが、そのある人は「やっと指示に従わせる事が出来た」とだけ、満面の笑みで返答。この様な状況は、業務で関わる地域では、私は違和感として捉えたが、私が関わる以前から既に発生していたのではなかろうか。職場内でも、その同僚と似た状況下の方が多数発生していたのではなかろうか。心身共に苦しみ、その不安定な状況下だからかなのか事件を起こし、事故にも巻き込まれ。退職、自死等にも追い込まれ、予言通りの病気に罹患。最悪、他界。そして、私も同様の状況下に。私は、意識、意思がある限り、納得のいかない指示には従わないつもりです。⭐️何らかの方法(例えば農薬等を浴びせたり、飲ませたり、電磁波等の悪用等)で、人を病気(心身共に)にさせたり、指示に従わせたり等、出来るのでしょうか。またそれが横行、蔓延していないでしょうか。ご教授宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

パキシルとエスシタロプラムとドグマチール

person 40代/女性 -

約14年前にパニック発作が出てから不安障害になりました。最初は服薬もせずにやり過ごしてきましたが、7年前の引っ越しを機に気分の落ち込みも出てきたので、精神科を受診しました。経過を話し、あまり薬に頼りたくないと話すと、セルシンだけ頓服に処方され月に2、3回程度服用してきました。 それが今年7月から突然主治医が変わり、今までの経過を見て、ずるずる行くよりは改善する方向に行くためにやはり薬は飲んだ方がいいと言われて、エスシタロプラムを夕にドグマチールを朝昼夕に処方され服用するようになりました。9月に入り、ドグマチールは朝夕になりました。10月にはパキシルが夕に追加になり、ドグマチールの副作用で生理が止まったので中止になりました。パキシルは私でも何となく副作用や離脱症状が出やすい薬だと知っていたので不安になり、服用せずに1ヶ月過ごしました。するとまた気分の落ち込みが出てきてしまい、主治医に話すとドグマチールを復活させ、パキシルも大切だから飲むようにと言われました。自分でネットで調べてみるとエスシタロプラムとパキシルは同じ効果だから普通は併用しないような書き込みがありました。また、生理が止まってもドグマチールは飲んでいいのでしょうか。 不安症状も辛くてたまらないほとではないのに、こんなに薬を飲んで今後離脱や減薬でもっと不安になったらどうしようと考えてしまいます。以上の処方は一般的でしょうか。私の症状に見合った処方かどうか、また今後の減薬アドバイスなどもいただければと思います。

3人の医師が回答

長年の対人恐怖や不安、薬を飲んだ方が楽だけど、またやめるのが怖い

person 50代/女性 -

20代初めから、対人恐怖や視線恐怖、不安症と付き合いながら、なんとか日々を過ごしてきました。状況によって変わるのですが、人と話すときに緊張して顔がこわばり、それが相手に伝わるのが怖くて、さらに緊張してしまう…ということがずっと続いています。笑顔で話す人が一番苦手で、こちらも笑顔にならなければと思うほど緊張が高まり、顔がこわばってしまい、そこでコミュニケーションが終わってしまいます。 人との関わりが得意ではないため、仕事が長続きしないことも多いです。職場によっては続けられたこともありますが、体を動かす仕事の方がいいかと今はそういう仕事をしています。 20代半ばから病院に通い、カウンセリングを受けたり、パキシル、ジェイゾロフト、デプロメールなどの薬を飲んだり、やめたりを繰り返してきました。森田療法の本を読んだり、自己肯定感を高めるためのトレーニングも日々行ったりしました。 薬を飲んでいるときは緊張も少なく、生活は楽でした。ただ、薬を飲んでいると頭がはっきりしない感じや眠気、また飲み続けることへの不安もあって、6年ほど前に服用をやめました。でも、薬を飲んでいた頃の方が楽だったことを思い出すと、また飲もうかと迷い続けています。 薬をやめてからは、イライラしたり怒りっぽくなったりすることが増えました。やめた時がつらかったので、もしまた飲み始めるなら、一生飲み続けないと…という思いがあり、決心がつきません。 また薬をやめてからは、心の奥に大きな不安があるような、嫌な気持ちになることが多くなりました。若い頃から、生理前になると気分が落ち込み、泣きやすくなっていたので、それはPMSのせいだと思っていましたが、その時と同じ気分が今はずっと続いているような感じです。最近は、以前好きだったことも億劫になり、疲れやすくなりました。もともと体を動かくすことは好きだったのですが、今の労働も、きつくなってきました。そうした暗い気持ちの時が多く、年齢とともにそれが顔に出るようになってしまい、ますます人とのコミュニケーションがうまくいかないように思います。 そうした気持ちを抱えながらも、普段はお仕事をし、夫とは喧嘩もします(というか私が一方的に怒ることが多いです)が、まあまあ普通に生活しています。 昨年、病院に行って相談しましたが、SSRIの薬を何にするかという話になり、「薬をまた飲み始めるくらいの状態かどうか」「一生飲んでもいいものなのか」といった話はできませんでした。 アルプラゾラムのような短期的な薬は、今も緊張する場面がある日は服用することがあります。 なんとか生活はできているので、薬を飲まずにこのまま暮らしていくべきか、薬を飲んで気持ちを楽にして生活したいか、でも飲むなら一生飲む覚悟が必要なのか…迷っています。 長くなってしまい、失礼いたしました。アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

強迫性障害 ガラス破片

person 40代/女性 -

私は強迫性障害で、最近はガラス破片が気になっています。 自分が怪我するのは気にならないですが他人に迷惑かけないか不安にかられます。 先日出勤する途中駐車場から徒歩で歩いていたらゴミ収集のトラックが目の前にとまり、空ビンを回収し始めたのですが 作業者が勢いつけてトラックの荷台にびっくりするくらいおもいっきり高く投げ入れてました。 なるべく離れて歩きましたがもし割れて自分の体に破片が飛んできてないかと不安にかられてしまい苦しんでいます。 けっこうガシャンガシャンと音が響いていました。 仕事帰りまっすぐ保育園に子供を迎えに行き週末なので布団やら着替えを持ち帰りましたが私の服に破片がもし着いていたらそれらにくっついてしまうのではとか保育園で持っていく物にガラス破片が付着して他人の子供に怪我や誤飲しないかまで考えてしまって不安が止まりません。 考えすぎでしょうか? 普通の人はどの程度まで気にしているものか分からなくなってしまいました。 家に帰っても破片がどこかについたり付着していないか気になります。 着ていた服は普通に洗濯機で洗濯しても大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

マイホームブルーは気持ちの問題でどうにかなるのか

person 20代/男性 -

20代後半の夫婦です。夫のメンタルについて相談です。 2025年4月 建売の戸建てを契約 2025年5月 第一子が産まれる 2025年7月 物件引き渡し・引っ越し 2025年9月 (夫)育休から仕事復帰 今年、上記のようにライフステージの変化がありました。 夫が引き渡しの直前に急に家を買わなければよかったと後悔し始めたのですが、違約金が高額なのもあり、説得してそのまま引き渡しを受けました。 土地が一癖二癖ある戸建てで資産価値が低いので、もしローンが返済できなくなっても売れないことが怖いようです。(今では根拠も無く欠陥住宅ですぐ壊れるだとか、場所の利便性だとか木造住宅が寒いだとか全てにケチをつけています) 住み始めたら気にいるかと思ったのですが、もう5ヶ月も毎日暗い顔をして、休日も出かけずネガティブなままです。 自分の失敗を許せない、そんな自分が惨めだからと、人と関わるのも億劫になり、プライベートでも仕事でも積極的に人と関わるのをやめました。(元々お調子者で飲み会の幹事をするのが趣味の人です) 仕事もやる気が出ず辛いようです。 7月からメンタルクリニックに通わせていますが、主治医が感情的な女性で合わないようです。 クリニックを変えて欲しいのですが、「この家に住み続ける限り、根本的な原因が解消しない限りなにをしても無駄」と思っていて動いてくれません。 売りに出してもローンの残債が払えないのと、育児で私も精一杯なので売却は今は無理ですし、将来売れる保証もありません。 私は、この家に住み続けていても前向きな気持ちになれる方法があるのではないかと思っているのですが 夫のようなケースでは、この家を手放さない限り心は回復しないのでしょうか。 毎日暗い夫を見ていて辛いです。(食欲はあり、抗不安薬を服用して夜は寝られています) 産まれてきた子は可愛くて、幸せなはずなのに、笑顔が少ないです。 拙い長文で申し訳ありません。 夫をサポートする方法や夫が前を向くためのアドバイスをいただけないでしょうか。 もしかして男性の産後うつの一種だったりしますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

保育士をしていますが、仕事に行くのがとても辛いです

person 40代/女性 -

保育士をして18年ほどになります。今年は年長・年中混合クラス19名の担任をしています。ダウン症の子が1名、自閉スペクトラム症・知的障害の子が1名ADHDの子が1名、その他にも市の心理士さんや保健師さんから気になるという子が数名いるクラスです。 主任と私、保育補助(保育士免許なし)3人で保育に当たっています。 9月の始めくらいから運動会の練習を始め、10月頭に運動会を終えて、今は12月半ばにある発表会に向けて練習をしているのですが。年長・年中ということで園長や主任からの圧が凄くて… 頭では劇や踊り、合奏、歌の構成や練習方法を考えてしないといけないと思っているのですが、なかなか体が動かず… 夜中に目が覚めてしまったり、寝付けない日もあったり、仕事に行く事がとても億劫です。シフトもあるので行かない訳にはいかず、なんとか行っている状況です。最近は頭痛がしたり、体がダルかったり。子どもたちの事はかわいいし、大好きなのですが園長や主任が練習を見るとダメ出しをしたり、練習しているのに踊りの曲を変えたり、振りを変えたりし始めるので、とても気持ちが落ちてしまいます。そういうことがあってから、やる気が全く出ず、体が動かず困ってます。頭では分かってるんですが。もう劇は間に合わないと思います。昨日、主任と園長がグチグチ言ってたと補助の先生が言っていました。私もしないといけないと思ってるんですけど体がついて行かなくて… これってメンタル的におかしくなってるんでしょうか。休みの日も夜もずっと仕事の事が頭から離れず…です。 去年まではこんな事なかったのですが。今思えば運動会の練習中から少しずつこんな感じです。分かりづらくてすみません。

3人の医師が回答

とにかく朝起きられない、無理やり起きるつらい。

person 30代/女性 -

適応障害で心療内科通院中です。状態は良くなっていると思うのですが、朝起きれないことが改善しません。 数年前から朝の起床に困難を感じています。起きようとすると頭痛があり動くことができません。起床後しばらくは体に力が入らず、ふらふらします。起床時が一番体調悪く、日中にかけて徐々に良くなります。無理やり動く場合、とてもエネルギーを使います。起きるべき時間にすんなりと起きれる日はほとんどありません。数年続いているので適応障害だけが原因ではないと疑っています。(適応障害で更に悪化はしましたが) ちなみに寝付きは良いほうで8時間以上寝ています。いくら寝ても関係ないように思います。学生時代から朝は得意ではないですが、明らかに悪化しています。 他の情報ですが、アレルギー性鼻炎持ちで、朝方鼻水やくしゃみであ不快になり、多少睡眠が浅いと感じる日もあります。 bmi23ほどですが総コレステロールが低く、健康診断で引っかかりました。低血圧もあります。内科に行き、血液検査、甲状腺検査をしたが異常なしでした。(1年前に行きました) 生活上のアドバイス、行くべき診療科、疑われる病気などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

反抗挑戦性障害の改善策について

person 10代/男性 - 解決済み

中1男子、こだわりが強く、執拗で、わざと人を怒らせるような自分に不利な言動を繰り返し、全てに他責的で家族に暴言を吐きます。息子の言動の意図が全く分かりません。改善策を知りたいです。 小学5年までは学習面は中の上、宿題なども提出していましたが、中学校になって宿題も課題も出さず、勉強は一切せず、成績は落ちこぼれです。 練習時間の多いバレーボールのクラブチームに自ら進んで入り通っていますが、休んではダメな時に気分で休んだり、週5で21時まで練習があるため、就寝時間が遅くなり、遅刻も増えています。 生活に支障をきたしているので、辞めることを提案するとキレて暴れます。 小学生までは執拗に暴言を吐く程度でしたが、今は暴力、物の破壊などエスカレートしています。 親が手を出さなくても、執拗に殴る蹴る、引っ掻くで、静止しても、何度も暴力を振るわないよう約束してもエスカレートしてます。息子は体格がいいので、制止も難しいです。距離を置くと、騒ぎます。 学校では大人しく問題ないと言われていますが、家では一度スイッチが入ると何時間でも暴言、暴力など親を困らせる言動を繰り返します。学習が遅れているので、サポートしようとすると、勉強はしないの一点張りです。ペアレントトレーニングを取り入れて、約束を決めても守らず、選択項目を示しても、どれも選ばず、本人にとって不利益、不利な行動を繰り返します。 すでにクラスやクラブで浮いてきており、このままでは自己肯定感の低下や不登校、精神疾患に繋がるのではないかと心配しています。また将来についても、何度も話し合いましたが、考えや気持ちは話さない、ふざけたり、はぐらかすか、お前らのせいだ、自分で考えろの一点張りです。 本人的にも、遅刻や学業についてはどうにかしたいと思っているようですが、素直にアドバイスを聞き入れることはありません。 病院には小五まで通っていましたが、それ以降、暴れる為連れて行くことができません。 ⚪︎児相、発達障害センター、警察全ての行政相談を利用しましたが、話を聞くだけで何の解決にもなりません。 どんなことでもいいので、医療機関にかかるのは難しいです。行政も頼れないことが分かってます。 親ができることで、助言、具体的な改善策が知りたいです。ぜひアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

SNSとの距離感、誹謗中傷がやめられない

person 20代/男性 -

タイトルの通り、SNSで病的な怒りが発生します。 以下、長文になります。 具体的な症状は、 SNSにおいて不快な投稿を見たときに、不快感、嫌悪感が非常に長く残り、そのままSNSを閉じて時間を置いてもずっと頭の中に残り反芻しつづけ、不快感が増幅します。 気になる状態がずっと続くようになり、我慢できなくなります。 さらに、自分から攻撃したり誰かに攻撃されたりして言わば"攻撃モード"のような状態になったら、 日常的に怒りで頭が満たされ、自分の意思とは関係なく常にその事ばかりを考えるようになり、興奮で睡眠が取れなくなり、とにかく攻撃して「解決」をしない限りは異常な怒りで居ても立ってもいられなくなります。 SNSにおいて常に他人からの通知なども気になるようになり、「攻撃→気になって何も手につかない状態」のループを繰り返します。 攻撃をし続けてしばらくすると頭痛もしてきます。翌日には胃痛が出る時もあります。 【試したこと】 運動や周囲の迷惑にならない場所で大きい声を出すなどして発散 →一時的に気分はスッキリしますが、すぐに思い出してまた反芻と怒りの増幅が始まるので無意味でした。 ログアウトor数時間、数日ほど時間を置く →数時間、数日後も怒りが消えず、逆に自分の意志とは関係なくずっと反芻してしまい怒りが増幅し、無意味でした。 短期の衝動的行動とは少し違うと感じています。 認知再構成法、認知的再評価 →精神科医の具体的指導を受けた訳ではありませんが、多少視点を変えても怒りの感情自体は消えず、無意味でした。 誰にも見えない所で投稿 →一度怒りが発火した時点で、誰にも見えない所で吐き出しても無意味に感じ、効果がありませんでした。 とにかく攻撃しないと気が済まない状態になっていると感じます。 そもそも一切使わない →なるべくそうしようと心掛けていますが、情報収集のために開くタイミングがあり、完全に一切使わないというのも不可能と感じています。 怒りを自己分析して文章化 →唯一効果があり、文章化して解決する時もありましたが、不快感、嫌悪感の程度により、自己分析して文章化しても実際に攻撃しないと収まらない場合もありました。 念の為、関係がありそうな他の背景も書いておきます。 18歳までは肉体的、精神的な虐待を両親から受けていました。うつ病の既往があります。18歳から現在は一人暮らしをしていますが未だにフラッシュバックなどはたまにあります。強迫症やPTSDのような症状も日常的にありますが、精神科医の診察を受けていないためいずれも正式な診断はありません。 うつ病に関しては幼い頃に一度精神科に行った時に中等度のうつと診断されました。 以上です。 長くて申し訳ありません。 検索しても有力な情報が見つからず、AIに聞いても的を射た回答が出力されず、事情があり実際に通院して精神科医に直接相談することもできません。 このサイトで「診断」はできないとのことですが、考えられる原因と対処法をご教授いただきたいです。本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

精神科でのトラウマティックな出来事の精神的、肉体的影響

person 60代/女性 - 解決済み

通院先の精神科で、年末年始の大病の影響による悪性症候群の原因について、入院先の病院と通院先の病院との見解の違いから、一時的に入院先の病院の精神科に転院しては舞い戻ったりして、通常の診療行為とは違う事が起きたからか、主治医の診察に乱調を来たし、私は「美は乱調にあり」とも言うし、流れに身を任せてみようと思い、主治医と私の関係が一時的にとても近くなりました。それを精神科の上の先生に咎められ、転院を促されました。その頃その精神科では医師が2人辞めたそうで、診察時間も短くなり、希望の曜日の予約も取れなくなっており、また、その病院では特殊なカウンセリングしか行われておらず、悩みの種類が違うから私は受けられないと言われていたので転院する事にして、喜んで転院しました。ところが転院先も混んでいたようで、元の主治医のところに戻った方が良いと言われてしまいました。当時精神科の雰囲気は悪く、上の先生から私は邪魔者扱いされていたので凄く悩みましたが、悪性症候群が収まった後の不思議な症状の相談に乗ってもらった入院先の呼吸器内科の先生に、精神科医はあまり変えるものではないと言われて納得していた事や、一時的に転院した病院の先生にも、元の病院の主治医のところに戻った方が良いと言われていたし、新しい精神科に変わったらただ薬をもらってくるだけになってしまうだろうと思い、取り敢えず元の主治医のところに戻る事にしました。その際、一時的な転院先から手渡しされた紹介状を精神科に持参して驚きました。その病院の精神科の外来は午前中しか開かれておらず、私は13時00分ちょっと前に行ったのに待合は満員だし、看護師さんは患者に、医師が辞めましてと説明しているし、主治医のボードには4つぐらい患者の番号が並んでいるしで、これはもう精神科だけではマネージ出来ないのではないか、このままにしておくと大変な事になると思って帰りました。私は20代の頃役員秘書をしていました。役員室には新聞各紙や各種雑誌が回覧されていて、確か赤鉛筆で「若くても過労死する、むしろ若いから大丈夫とたくさん仕事を振られて過労死する」という記事を切り抜いた覚えがあります。私は3年近くぴっとり一緒に過ごし、年末年始の私の大病の際は大役を果てしてくれた彼がいて、結婚しようとしていましたが、価値観の違いを感じて大変悩み、主治医には迷惑がられていましたが、私も必死で頻繁に受診していました。すると主治医の顔がどんどん苦しげになり、様子も尋常ではなくなっていたので心配していました。そこでたまたまちょっと前に受診して話しやすかった総合診療部の先生に手紙を出して注意を喚起したところ、主治医の診察を受けると普通の顔に戻っていたので良かったと喜んでいたのも束の間、自分のマネージメントの不備を明らかにされた上の先生の恨みを買い、次に主治医の診察を受けると、主治医が顔面蒼白になって結婚指輪をしていたのが8月14日の事です。それから3ヶ月になりますが、まだかっかとなったり、めまいがしたりします。主治医はPTSDではないと言います。薬はバルプロ酸ナトリウムを800mg、セディールを6錠、柴胡加竜骨牡蛎湯3包に、耳鼻咽喉科でもらうジフェニドール塩酸塩錠25mgとアデホスコーワ顆粒10%を服用しています。トラウマかとも思います。私は40代後半に職場のセクハラとパワハラに遭って自律神経失調症になり、精神科と縁が出来ました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

夫からの愛情表現がなく不安です。

person 30代/女性 -

夫(30代)が適応障害と診断されています。 治療と休養を続けていますが、ここ数ヶ月(それよりも前から)、夫からの愛情表現がほとんどなくなり、私は強い不安を感じています。 具体的には、 ・「好き」「愛している」などの言葉が一切ない ・スキンシップや性交渉もありません(軽いキスやハグ、手を繋ぐなどはありますが性的な接触はないです。性交渉に意欲的ではなく「1人でいたい気持ちが強い」とのことです。) ・「私のこと好き?」「私ってあなたにとって大事?」と聞いても黙り込んでしまう ・落ち込んだような虚無的な表情になり、部屋にこもることが増えた という状況です。 夫が心身ともにしんどい時期で、愛情表現を求めること自体が負担になることも理解しています。 しかし、私は夫からの言葉がないことで「本当に愛されているのか」と不安になり、気持ちが沈んでしまいます。 ヒステリック気味で、自分の感情がコントロールできない・なぜ愛情を求めてしまうのか・たとえ愛されていなくても気持ちを奮い立たせることができない自分が情けないです。 夫を責めたいわけではなく、病気の影響でそうなるのだろうと頭では理解しつつも、日常的な孤独感や寂しさに耐えられなくなっています。 私自身も心が弱ってきているように感じています。 ●適応障害では、パートナーへの愛情表現やコミュニケーションが極端に減ることはよくあるのでしょうか? ●このような状態は回復とともに改善していくものですか? ●パートナーとして、私はどのように接するのがよいでしょうか? ●私自身が不安で押しつぶされそうな時、どんなケアや何科受診を考えるべきでしょうか? 夫婦関係を大切にしたい一心で悩んでいます。 専門的な視点からアドバイスをいただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

慢性的な疲労感・睡眠不足・食欲不振

person 40代/女性 -

40代後半の妻(兵庫県宝塚市在住)についての相談です。 複合的・慢性的な体調不良が続いており、複数の診療科を受診、後述のとおり色々試していますが、中々回復に向かわず、日中はほぼ横になっています(ですが寝てはいない)。 本人は『子供(3人)のこと等で常に心配事があり、このストレスのせいだ。本当は色々したいのに何も出来ないのが更にストレス』と言っております。本人の性格的に心配することは抑えられず、子供たちもストレスの原因と付き合っていくしかない(排除することは出来ない)中で、妻の体調回復するために適した診療科・治療を教えて下さい。 現在の症状と受診状況は次のとおりです。 (1)眠りが浅く中途覚醒頻繁、再び眠りにつくことが出来ない→心療内科を受診、デエビゴ錠やラメルテオン錠などを服薬するが効果小 (2)食欲不振、食べるとすぐ胃もたれ・胸やけがするため、食事量減→消化器内科を受診、タケキャブ錠やモナブリドクエン酸錠、アコファイド錠を服薬するが効果小 (3)常に疲労感あり→肝臓科を受診、血液検査からウルソデオキシコール錠やリンデス錠を服薬するが効果小   いずれも専門医を受診していますが、総合病院の総合診療科などが良ければ、その点についてもアドバイス下さい。

3人の医師が回答

大便後に手を洗ったか分からなくなった

person 30代/女性 -

強迫性障害を患っています。 大便後に手を洗ったかどうか思い出せなくなりその手で色々な物に触れてしまいました。 いつも大便終了から手洗いまでのルーティンがありその通りにしたと思いたいのですが記憶に自信がありません。 通っているクリニックでは 「手を洗ったかどうか迷ったら洗わない」 と言われていてその通りにしようと思ったのですが、今回は我慢できずに、気づいた時点で手洗いをし、さらに不安になってシャワーまでしてしまいました。 今回我慢できなかった理由が便の状態が軟便〜下痢の間のような便だったことと、拭いている時に手がお尻(肛門から近い内腿?の部分)に触れてしまったことです。 手がお尻に触れた際、触れたと思われる部分を確認しましたが目に見える汚れはありませんでした。ただその記憶も自信がありません。 数日前から糖尿病薬を服用開始しており副作用として下痢があるようなのですが、もしウイルス性の下痢だったら感染が広がるかもしれないと不安です。 もし手を洗っていなかった場合、ふとんや毛布、カバー類等触れた可能性のあるものは洗濯する必要がありますか? また、家族に抱きついたりもしたのですが家族の服や家族が触れた場所も洗濯や消毒等しなくてはならないでしょうか。

7人の医師が回答

強迫性障害の可能性と対処について

person 20代/男性 - 解決済み

こんにちは  私は強迫性障害と考えられます(色々と事情があり、まだ診断は受けていません)。  数年前から、父親や父親の触れた物を極端に忌避するようになりました。昔から父親の言動を嫌うことがあったのですが、それが影響したのではないかと考えています。  それからさらに悪化し、間接的に接触したと考えられるものでさえ忌避するようになりました。例えば、父親が触れた机に置かれた紙なども触れません。間にいくつの物を介していたとしても同様です。やむを得ず触った後は、長時間石鹸やアルコールでの洗浄を行ってしまいます。  ちなみに、父親に付着していたもの(皮脂や細菌)がまったく付着していないと断言できるものには問題なく触れています。上記のように間接的にも触ることができないのは断言ができないからです。病気などの実害を恐れているのではなく、本当にただ父親に付着していたものに触れたくないという感情です。    なお現在は別居ですが、やはり父親が住む実家から送られてきた郵便物や、それに触れた他の郵便物や郵便受けにも触れないような状況です。  このように生活にも支障があるため治さなければいけないとは思う一方で、父親は客観的に見ても嫌いになるような言動をとっていたことを考えると、私の行動はそこまで間違っているのかという風にも思えてしまい、「治療」という言葉に納得できない気持ちもあります。  以上を踏まえて、以下の質問に回答をいただきたいです。 1. 私のように、特定の人物を忌避するようなケースの強迫性障害は存在しうるか 2. 上記の郵便物のように、間接的に触れたものにその人物の付着物が移ることはあるか。またいくつのものを介せば、どのくらいの時間が経てば付着物がなくなったと言えるか 3. それに触れてしまった場合、アルコールや石鹸での洗浄は有効か 4. 私のように、自分の症状にある程度の合理性を感じている(理由なく父親を嫌っているわけではない)場合、治療に際して自分を納得させる考え方はあるか 5. その他アドバイス 自分でもおかしなことを聞いているのは自覚しています。どちらかというと安心材料がほしいだけだと思うので、お手数ですがご協力いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

どの科を受診すれば良いのかわかりません

person 10代/女性 - 解決済み

娘が悩み事やストレス、疲労から朝起きれないと言って悩んでいます。心療内科に二回ほど行って薬を朝起きられる薬を貰ったそうで 娘が悩み事やストレス、疲労から朝起きれないと言って悩んでいます。心療内科に二回ほど行って薬を朝起きられる薬を貰ったそうですが、それほど改善しないということです。自分では発達障害かもと疑っているようで何十万も治療にかかる怪しげな病院に行ってみたいといいはじめました。 19歳です。 小学生の頃、起立性調節障害の軽いものだと診断されたこともあります。 私には悩みを話したがらず、起立性の事で一緒に内科病院に行くのは嫌がらないのですが、心療内科のことは話をするのも嫌がります。 大学二年生の女子ですが、高額治療の怪しげな病院に内緒でいかれるのも心配です。 家からは出て友達と暮らしています。 内科、循環器内科、心療内科、精神科などどこに連れて行く、また行くようにアドバイスしたらいいでしょうか? よろしくお願いします 朝、起きられない事が多く、大学の授業が午前中に集中しているのでこのところ休みが多く出席率が足りなくて、給付奨学金が受けられなくなるかもしれないせとぎわです。昨日は一日中お腹が痛くEVEを飲んでも痛みがひかず、お腹を蒸しタオルで温めたら少し良くなったということでした。普段から頭痛や腹痛がよくあります

8人の医師が回答

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する