メンタル・うつ(鬱)

メンタル・うつ(鬱)、統合失調症や自律神経失調症に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

メンタル・うつ(鬱)についての医師Q&A

Q

マイスリーについて

元々睡眠薬を常用している彼女がマイスリーを精神的に不安定になったと言い10錠も1度に飲んでしまったんですがどうすればいいでしょうか? 今は寝ていますが心配でとうすればいいかもわかりません。 (30代/男性)

30代/男性
Q

メンタル相談

私は16歳の時に思春期妄想症と医師に診断されました。 今は46歳になりました。 医師は仕事は障害者求人を見つけて何でも仕事をして大丈夫ですと言ってくれています。 統合失調症と思春期妄想症の違いは何ですか? フルタイムで働いている同じ病状の方はいますか? 私は人生に挑戦しています。 よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

パニック障害ですか?

うつ病・てんかん・パニック障害?(神経心臓症)があり、考え事すると、動悸・息切れがします。これってパニックの症状の1つですか? (50代/男性)

50代/男性
Q

10年間服用していた睡眠薬の断薬方法

お忙しい中よろしくお願いします。 約10年前から『フルニトラゼパム2mg』と『レキソタン2』を 服用しています。 中途覚醒の症状で医師から処方された薬です。 当時はストレス等が多く寝つきは良いものの2〜3時間で目が覚めて しばらく(1〜3時間)寝付けない状況が続きメンタルクリニックで 処方して頂いた薬でした。 今年の4月で定年退職を迎え仕事でのストレスもなくなり 在職中は服用していても6時間程の睡眠時間でしたが 現在は8時間以上の睡眠時間が取れるようになりました。 おそらく副作用もある事も考慮して断薬にチャレンジしたいと 考えております。 現在は内科の医師の処方で薬を出して頂いていますが メンタルクリニックで相談した方が良いでしょうか。 又、具体的な断薬方法をアドバイス頂ければ幸いです。 (60代/男性)

60代/男性
Q

1週間ほど前から吐き気、食欲不振、頭痛が続いていま

1週間ほど前から吐き気、食欲不振、頭痛、気分の低下が続いています。 仕事も行けてなく、仕事に行こうと思うと吐き気がひどくなります。仕事がない日も考えたら気持ち悪くなってしまいます。 気分も上がらず、人と喋っていても楽しめない時があります。 内科の病院に行きましたが、体には特に異常はなく、胃薬等をいただきました。 正直、自分でもどうすべきか分かりません。他の科の病院にも行くべきでしょうか。 (20代/男性)

20代/男性
Q

適応障害です。これは新たな原因ですか。

9月中旬突然体調が悪くなり自律神経失調症と言われ、1週間様子を見ましたが酷くなる一方で再受診し、診療内科を薦められ、2日後受診し、適応障害と診断され今休職中です。その2週間後更に酷い状態になり、精神科への受診を薦められ6日後受診しました。かなり重症(30個以上の症状)と言われました。ある出来事があるまでは、ストレスだと感じていなかったのですが、原因はざっくり言うと人間ですが、速攻意見を言いに行きたかったのです。行事のためにそれまで我慢、協力するからそれからにしろと言われ、行事を見ながら今までの色々な感情が沸き上がってきて初めて泣きました。気持ちを入れ替えよし!!そろそろ解決すると思ってたのですが行事が終わった途端誰もいません。なんでなのか聞いたのですが、意味が解らなくただただ感情的になるだけでした。無意味感だけが残りこの感情をどこに向ければいいのかわからなくなりました。一人で泣くことしかできない状況でした。一人気づいてくれ、色々説明してくれて理解しました。精神面での病の人に対する接し方を伝えればと思い相談したら、原因さえ断てば快復するからそしたら元気になったよって皆の所に行けばいいと言われて納得したつもりです。ところが、一週間前までとは違い、今は通院だとか強いられなければ出たくありません。特定の人(家族を含めて約10人)以外の人と接するのが怖くなりました。不信感を覚え電話もメールもラインも緊張し、身体の硬直が始まり、特に電話の場合は過呼吸を起こします。精神科へ行ったときに、ここは話を聞くところじゃないから…と言われて、でも説明しないと状況ってわからないと思うのですが、毎回話を遮られてしまい、結果、伝えきれない症状がありました。最初の原因は解決方向へ向かうと思いますが、その次に起きた事も適応障害ですか?病気の事を他の人にも知ってもらった方がいいですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

改定 補足 バイアグラと抗精神病薬等の飲み合わせ

バイアグラと精神病薬との飲み合わせで質問です。私は現在適応障害とパニック障害、期外収縮でアテノロール、バルプロ酸ナトリウム、クエチアピン、ロラゼパム、クロチアゼパム、セルベックス、桂枝加竜骨牡れい湯、ゼチーア を服用しています。血圧は通常100-60程度です。バイアグラを服用しても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

4日間ほぼ眠れていません。助けてください。

ここ4日間で1時間しか眠れていません。昼寝もしていません。元々不眠症(精神性理性不眠)で眠れないことへの恐怖があり睡眠導入剤を使用していました。 現在妊娠24週で、初期より断薬していましたが、突然眠れなくなり不眠恐怖が再発しました。 3日目で医師の指示の元デパス0.5を服薬しましたがまったく効かず、4日目でデパス0.5、ルネスタ2ミリを服薬しましたが、服薬後1時間だけ記憶がなかっただけで、1時間後に目が醒め、その後は眠れませんでした。 眠れない原因として思いあたることは、眠れないこと、薬を飲めないことそのものです。 妊娠中の服薬自体もかなり不安でしたが効かなかったために最後の逃げ道も閉ざされたような気持ちです。 吐き気、頭痛などの身体症状もありますが、言いようのない不安感が出てきており、精神的な面で苦しいです。 このまま無事に妊娠を継続できるのかどうか、とてもこわいです。 リラックス、アロマ、クラッシック音楽ホットミルクなど全て試しました。切迫気味で安静指示のため運動や外出も難しいです。 昼も目をつぶってずっと布団の中にいますが、一向に眠くなりません。動機と不安感で、呼吸も浅く苦しいです。 何ができることはありますか。このまま眠れないでいると私はどうなってしまうのでしょうか。 また、上記の薬が効かない状態ですが、妊娠中に他に飲めるものはありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

バイアグラと精神病薬等の飲み合わせ

バイアグラと精神病薬との飲み合わせで質問です。私は現在適応障害とパニック障害、期外収縮でバルプロ酸ナトリウム、クエチアピン、ロラゼパム、クロチアゼパム、セルベックス、桂枝加竜骨牡れい湯、ゼチーア を服用しています。血圧は通常100-60程度です。バイアグラを服用しても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

不安症により食欲不振、体重減少。

不安障害にて精神科に通院しています。34歳、男です。六君子湯、レクサプロ、リチウム、リボトリール、オランザピン、グットミン服用中。 幼稚園の頃から給食が喉を通らなかったり、人との関わりが苦手で子供会等に参加せず、今でも、電話が苦手で言われたことを覚えられず、勉強なども理解力が無く何度説明されても良く分からないことがあります。緊張してしまうのが原因だと思います。学生の頃、乗り物酔いへの恐怖から、遠足、修学旅行等を半分以上欠席してきました。 21歳の時、車に乗せてもらっている時、うまく呼吸ができず、それから全ての事が不安となり、公共交通機関や少し離れた場所へ行くこと、親戚ですら緊張して喋れません。 仕事は現在自営業で、簡単な仕事をしています。 なので、上記に上げた苦手な場所は今は避けられる状況ではあります。 しかし、食欲が落ちてしまい、4年ほど前体重が37キロまで減少し、内科からの紹介状で現在の精神科にて、治療をし昨年の市の検診で体重が50キロまで回復しましたが、今年の検診で40キロまで減少し1年で10キロほど痩せてしまいました。オランザピンで食欲を出していますが、副作用の眠気、だるさで、動けなくなってしまうので、仕事や家庭の用事等で中々服用を継続するのが難しいです。主治医の先生とも相談しています。また病院を変えることも考えていますが先生との相性なども不安で迷っています。症状が悪化していることは間違いありません。治ると困ることがあるから治らない(治ると苦手な社会とのかかわりが増えるという意味だと思います)と先生に言われたことがあるので、体調が悪いともあまり今は言えません。オランザピンで食欲を増やすしかないのですが、服用すると何もできなくなってしまいます。オランザピンの量は最低限の量に抑えて頂いています。アドバイス頂けたらと思います。 (30代/男性)

30代/男性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する